リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

シェムリアップでのお買い物!?

1/7③

シェムリアップのお店を周ります

アンコール国立博物館

2007年にオープンし、アンコール遺跡から発掘された石像などが展示されてます
入場料$12と高いのは知っていたので入場せず


本来の目的は、併設されたショップ

シルク製品など売っていましたが、やっぱりお高いので見るだけとなりました
P1070810_convert_20150511174419.jpg


また、

隣のカシミアのお店なども、見るだけ見ました
金額の00の数がやっぱり多いです
P1070809_convert_20150511174345.jpg



こちらは

いつもトゥクトゥクで走りながら、気になってた立派な欄干
P1070802_convert_20150511174243.jpg



国道6号線

車とバイクで、混んでます
DSC00604_convert_20150423124737.jpg


地元の方御用達のシェムリアップ最大のマーケット
びっしり規則正しく並べられたバイクがカンボジアの国民性を現してるよう?
DSC00609_convert_20150424165336.jpg


お魚やお野菜が売っていて庶民の台所です
生鮮食品なので手出し無用ですが、活気がありました
DSC00610_convert_20150423124918.jpg


そして
道端で売ってたガソリンに飲料水
P1070805_convert_20150511174316.jpg



オールドマーケット

絵画も情熱的で素敵
DSC01191_convert_20150511173511.jpg

宝飾品もいろいろ~
ルビーなど天然石が売ってました
本物かどうか硬度を測れる機械で測定してくれましたが、
目利きができず、小心者なので、無難に撤退しました
DSC01196_convert_20150511173611.jpg


旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
きれいに並んだバイクにびっくり。
東南アジアって雑多なイメージがあったんですが・・・
国によって結構違うものなんですね。

道端でガソリン売ってるっていうのもびっくりです。

観光客が増えるとどうしても物価が上がってしまうのでしょうね・・・
その割りにおそらく一般市民の購買力は上がっていないだろうから、なんだか申し訳ない気持ちがしないでもないですね・・・
それとも、価格が高いのは外国人用ショップのみでしょうか?
[ 2015/05/19 17:45 ] [ 編集 ]
Yottitiiさん、こんにちは。

(笑)実は、わたしも、博物館には入らず、ショップに行き、高かったので購入せず、という全く同じルートを辿っておりました。やっぱり、そんな感じになりますよねぇ・・・

オールドマーケットにもいろいろなお店があって、楽しかったのを覚えています。結局みるだけで、何かをかってわけではないのですが。

ドラム缶ドーン、なんか、すごいですね’。
[ 2015/05/19 22:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ

博物館、けっこうなお値段ですよね…
物価からすると日本よりもずっと高いような(-_-;)
となると、併設ショップもお高いんですねー。
後学のためにショップだけ見るってのがよさそうなんですねー。

バイクの行列、整然としていてすごい!
ベトナムや台湾とは違っていてビックリです(笑)
[ 2015/05/20 10:16 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> きれいに並んだバイクにびっくり。
> 東南アジアって雑多なイメージがあったんですが・・・
> 国によって結構違うものなんですね。

カンボジアは東南アジアの中でも、運転も穏やかだし、のんびりしてるな~と思いました
スクーターはきれいに並んでて、そんな国民性を表してると思いました
カンボジアではまだまだバイクは高級品で、大事にしてるのでしょうね

> 道端でガソリン売ってるっていうのもびっくりです。

炎天下の中で、あんな雑な売り方をしてるのはびっくりです
ほかのと混じらないか、心配しちゃいますよね

> 観光客が増えるとどうしても物価が上がってしまうのでしょうね・・・
> その割りにおそらく一般市民の購買力は上がっていないだろうから、なんだか申し訳ない気持ちがしないでもないですね・・・
> それとも、価格が高いのは外国人用ショップのみでしょうか?

観光客が増えると収入減になるけど、物価上昇につながるのでしょうね
でも地元の方は、食べるところも買うところも、観光客が訪れる様なところでは買わないとは思います
カンボジアの人件費は、想像してたよりも低いです
後日、生活のスタイルにも触れますが、まだまだ発展途上です
高級なシルクなどのお土産物屋さんなどは、観光客しか買えないと思います
[ 2015/05/20 18:06 ] [ 編集 ]
ugtekuさん
ugtekuさん
こんにちは~

> (笑)実は、わたしも、博物館には入らず、ショップに行き、高かったので購入せず、という全く同じルートを辿っておりました。やっぱり、そんな感じになりますよねぇ・・・

ugtekuさんもいらっしゃったのですね~(笑)
ブログ巡りをしていたら、博物館のショップはきれいだし、価格も相場並みというか、参考になるというのを読んだので、行きました
最初は、トゥクトゥクのドライバーもなんだか気が乗らないようで、あーだこーだ言ってましたもの
結局、購買欲は上がらず、即撤退しました

> オールドマーケットにもいろいろなお店があって、楽しかったのを覚えています。結局みるだけで、何かをかってわけではないのですが。

オールドマーケットは大きいから、いろいろなお店が入っていて楽しいですよね
結局、冷やかして歩いたような感じでした~

> ドラム缶ドーン、なんか、すごいですね’。

この雑さがカンボジアらしいですよね
でも純度が下がりそうで、事故にならないかすごく心配です
[ 2015/05/20 18:16 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 博物館、けっこうなお値段ですよね…
> 物価からすると日本よりもずっと高いような(-_-;)
> となると、併設ショップもお高いんですねー。
> 後学のためにショップだけ見るってのがよさそうなんですねー。

博物館はお高いので、入れば、ドライバーと私たちは飲み物が飲めたようです
貴重な収入源でしょうが、ショップだけの目当てだったので、お手洗いだけお借りしました(笑)
ショップも相場並みだそうですが、きれいな商品が並んでるので、カンボジアのお土産がぜひほしければよいと思います
それに物価の相場もわかりますからね

> バイクの行列、整然としていてすごい!
> ベトナムや台湾とは違っていてビックリです(笑)

やはりカンボジアはまだまだバイクは高級品なのです
それに比べて、ベトナムはすごいですものね
運転も安全運転で全然違います
[ 2015/05/20 18:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさん
きき目鍛えなきゃ
硬度を測れる機械ってあるんですね
あたりまえか
私の頭も測定してみたいw

バイクの駐車場
バイクのハンドルは
左へ傾けないといけないんですかね(笑)
[ 2015/05/21 10:31 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> よっちさん
> きき目鍛えなきゃ

この頃、ネットで目が悪い人しかみえない画像とか、流行ってますよね
絶対に見えちゃうんですよね
目利きができるようになることは、永遠になさそうです

> 硬度を測れる機械ってあるんですね
> あたりまえか
> 私の頭も測定してみたいw

本当に正確かどうか知りませんよーーー(笑)
頭の固さは、だれかに頭突きするのが一番わかりやすいでしょうね
まずは痛いでしょうね(笑)

> バイクの駐車場
> バイクのハンドルは
> 左へ傾けないといけないんですかね(笑)

自転車も最近はスタンドは両足型が増えてますが、片足は左についてるので、
バイクも左に傾くのではないでしょうか?
これだけきれいに並んでると、芸術ですね~
[ 2015/05/21 14:30 ] [ 編集 ]
カンボジアの道端の様子の写真、興味深いです。
人種が違うだけで、人だけ変えてインド人だったとしてもアリだな〜などとアジア圏の雰囲気の近さを感じました。

後進国でのお土産は吟味が難しいですね。
手頃な物で危険を回避が間違いがなくて良さそうです。
[ 2015/05/24 06:37 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん①
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~!

> カンボジアの道端の様子の写真、興味深いです。
> 人種が違うだけで、人だけ変えてインド人だったとしてもアリだな〜などとアジア圏の雰囲気の近さを感じました。

インドってにぎやかなクラクションが鳴り響くイメージですが~
この辺は大陸だし、インドの影響も受け、カルチャーが一緒なので、雰囲気が似てますよね
それに、市場とかアジアは懐かしいような風景に、それってあり~!?的な斬新な風景もあり、面白いです!

> 後進国でのお土産は吟味が難しいですね。
> 手頃な物で危険を回避が間違いがなくて良さそうです。

若いころは物珍しくて、かなりお土産も買って帰りましたが、
最近は考えて買うようになりました
そうなると、お品選びは慎重で、少々お高くても、きれいなお店で買うのが無難ですよね
[ 2015/05/24 15:57 ] [ 編集 ]
博物館は入場しましたけど正直、閑散としていて余り観る物は
無かったです・・・
これなら一つでも多くの遺跡を生で観ている方が良いと思いました(苦笑)

シルクは誘惑に負けて買っちゃいました。街中ですけど。
旅先で布を買うのが好きで、一応信用できるらしい?店で
購入しました。あとはバラまきようにクロマーを少し・・・

ホントだ!バイクが整然と並んでますね~~
Yottittiさん、よく観察してますね!
クメールの人々はほんと穏やかで日本人に近い
愛想笑いのできる人々ですよね。

chempakaでした!
[ 2015/05/26 23:02 ] [ 編集 ]
chempakaさん②
chempakaさん

> 博物館は入場しましたけど正直、閑散としていて余り観る物は
> 無かったです・・・
> これなら一つでも多くの遺跡を生で観ている方が良いと思いました(苦笑)

博物館も入場されたのですか!
新たな発見とかありそうですものね
確かに、その分、アンコールゴンドラとか乗ったほうがよいですね
これはちょっと乗りたいと思っていたのですが、chempkaさんは乗られたのかしら~

> シルクは誘惑に負けて買っちゃいました。街中ですけど。
> 旅先で布を買うのが好きで、一応信用できるらしい?店で
> 購入しました。あとはバラまきようにクロマーを少し・・・

シルク製品も買われましたか!
シルク製品も有名ですし、chempakaさんは目利きもできるし、安心できるお店ならいいですよね
クローマーも少し肌よけにいいですよね

> ホントだ!バイクが整然と並んでますね~~
> Yottittiさん、よく観察してますね!
> クメールの人々はほんと穏やかで日本人に近い
> 愛想笑いのできる人々ですよね。

バイクがあまりにもきれいに並んでるのにびっくりしました
バイクを大事にしてるし、几帳面さを表してますよね
クメールの人たちは、アンコールワットのデバターのように穏やかな笑顔です
感情を表すのが苦手というか不器用さに、秘めた思いをあたためてる国民性は日本人と似てるのかもしれませんね
[ 2015/05/27 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する