リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

アンコールワットと工事中のホーチミンへの旅

ご無沙汰しました


のんびりした観光となりましたが、
一度は見たかったアンコールワットをはじめ、世界最大級の遺跡群をまわってきました
遺跡は、だんだんみんな同じに見えてくる?という、想像通り贅沢な悩みもありますが、その迫力は圧巻で心に焼き付きました


そして、
経由したホーチミンもちょっと楽しんできました


どちらもエネルギッシュで、すごくパワーをもらい新鮮な気分になりました




今回苦労した簡単なポイントだけを報告だけしておきます


まずは

カンボジア

入国にはVISAが必要で、現地で取るか、事前に用意することになります
その前に、全員、健康管理の調査票を入口で書きます

そこからは、入国審査に進むか、VISA取得に進むかになりますが

今回VISAは現地で取得することにしてたので、
現地で取得するには、設置してある用紙でないと不可でした
そのあとは、ガイドブックに書いてあるように、パスポートが返還され、入国審査に進みます

そのほか観光等ではトラブルもなく、
暗い歴史があったことを忘れてしまうほど、観光地化してて、安心して訪れられるところです
P1060660_convert_20150112172053.jpg



次は

ホーチミン


びっくりしたのは、街中は工事だらけ
特に変わってるのは、
排気ガスによる大気汚染や慢性的な渋滞の解消のために地下鉄工事が着工したこと!
すでに、オペラハウスのあたりは道路が封鎖されて工事が始まってました
ご旅行の方は、メインのグエンフエ通りは一部閉鎖されてます

奥に見えるのが閉鎖した国営百貨店(ニュースはこちら)
DSC01320_convert_2015011200032.jpg


建設ラッシュが進み、
そのうちバンコクみたいに変わってしまうのかな・・・と、うれしくもあり、ちょっと寂しいような気もしますが
希望に湧いてるホーチミン、あついものを感じました


バリの旅行記のあとに、詳しい旅行記に突入したいと思います





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

改めまして、今年もよろしくお願いします♪
ホーチミンシティやシェムリアップetc.に
行かれていたのですね~!!
異なる趣きの街だけど、どちらも楽しいですよね~♪

そうですかぁ、ついにホーチミンシティに地下鉄工事、
公共交通のインフラ整備に着手したのですね(驚)!!
バイクの洪水だった時はまだ良かったけど、
車が増えて渋滞がひどくなってたから、
早く完成するといいですねぇ。
[ 2015/01/12 22:02 ] [ 編集 ]
おかえりなさい^ ^新鮮でエネルギーを貰えた旅、新年から良かったですね。

カンボジアってVISAがいるのですね。それに健康調査票とはビックリ!だけど、観光しやすそうな国とは・・・勝手なイメージと違い、これはグンと行ってみたい、行けるんじゃないか?と近づいた感じです。レポート楽しみです♪

ホーチミンは、地面を掘り返して地下鉄作るなんて、発展していくのでしょうね。
政府にそれだけのお金があるということですね。
乱開発にならないように祈ります^ ^
[ 2015/01/13 03:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そしておかえりなさ~い!
アンコールワット、すごかったんでしょうね~。
私も一度は行ってみたいと思っています。
ああ、アジアデビューしたい・・・(毎回同じこと言ってるようですが・・・汗)
地下鉄の工事とはまた大掛かりな作業ですね。
できるまでが大変そうですが、できたら便利になりそう。
私が行くことができるとしたら地下鉄ができてからのような気がします・・・苦笑
[ 2015/01/13 05:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ

そしておかえりなさい!

アンコールワットと立ち寄りホーチミン
楽しんでいらっしゃったんですねー。
レポをゆるりとお待ちしておりますね♪

ホーチミンの国営百貨店、閉店しちゃったんですねー。
ということは、タックススーパーも閉店ってことですよね!?
ニュクマムなどを買うのにちょうどよかったのに…
台北以上に代謝が激しそうですねー。
[ 2015/01/13 09:49 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ホーチミンシティやシェムリアップetc.に
> 行かれていたのですね~!!
> 異なる趣きの街だけど、どちらも楽しいですよね~♪

今回の経由地はホーチミンか、マンネリのバンコクか悩みましたが、マイルしばりもなくなり、ホーチミンを楽しんできました~
どちらも夢と希望にあふれる若者たちの活気を、いっぱいもらってきました~
寒い冬からの逃避行になりました!

> そうですかぁ、ついにホーチミンシティに地下鉄工事、
> 公共交通のインフラ整備に着手したのですね(驚)!!
> バイクの洪水だった時はまだ良かったけど、
> 車が増えて渋滞がひどくなってたから、
> 早く完成するといいですねぇ。

随分バイクのマナーはよくなりましたけど、バイクと車の波、おまけに工事も入って、さらにすごい渋滞でした
いよいよ鉄道が走るんですね!
日系企業が参入していて、現地は安全第一に工事も進められてるようでした
まさかのグエンフエ通りの閉鎖ですが、完成が楽しみですね~


ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~♪
[ 2015/01/13 13:53 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> おかえりなさい^ ^新鮮でエネルギーを貰えた旅、新年から良かったですね。

無事に帰国しました~
アジアが続くので今回の旅先は迷いましたが、やはり寒い時は、暑い国に行くのが一番ですね
それに、パワフルな刺激をもらいました~!

> カンボジアってVISAがいるのですね。それに健康調査票とはビックリ!だけど、観光しやすそうな国とは・・・勝手なイメージと違い、これはグンと行ってみたい、行けるんじゃないか?と近づいた感じです。レポート楽しみです♪

カンボジアもVISAが必要で、シールはもらえるのはうれしいのですが、お金もかかるんですよね・・・・
健康調査票は今回だけなのかもしれませんが、お出かけの方のために先に記載しておきました
カンボジアはのんびりしているし、みんなまじめだし、いいところです
多くの人が訪れて、トゥクトゥクドライバーもなれたもので、一日チャーターして、ちゃちゃっと周ってくれます
Ekaterinaさんにはお手の物~

> ホーチミンは、地面を掘り返して地下鉄作るなんて、発展していくのでしょうね。
> 政府にそれだけのお金があるということですね。
> 乱開発にならないように祈ります^ ^

バイクと車の渋滞は、かなりひどい環境汚染問題にもなっていて、そういう意味でも鉄道が走ればかわるでしょうね
日系企業が参入していて、お金も入ってると思います
バンコクでも最初は高いと不評だったBTSも、いまでは市民の足になったので、浸透することを願ってます
[ 2015/01/13 14:06 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~
無事に帰国しました~

> アンコールワット、すごかったんでしょうね~。
> 私も一度は行ってみたいと思っています。
> ああ、アジアデビューしたい・・・(毎回同じこと言ってるようですが・・・汗)
> 地下鉄の工事とはまた大掛かりな作業ですね。
> できるまでが大変そうですが、できたら便利になりそう。
> 私が行くことができるとしたら地下鉄ができてからのような気がします・・・苦笑

もしかして言葉足らずで申し訳ありません
地下鉄が走るのは、ベトナムのホーチミンで・・・・
日本からアンコールワットがあるシェムリアップには、どこかを経由しないといけないのです
それで、ベトナムのホーチミンを立ち寄ってきました
ホーチミンも訪れやすいところですが、いまはごちゃごちゃしてるので、もう少し落ち着いたほうがいいでしょうね

アンコールワットは、欧米人も多く訪れ、すごい賑わいでした
ご年配の方も多く訪れてましたが、やはり広くてかなり歩くということと、かなり遺跡は老朽化して崩壊してて、修復作業も入ってますが、手つかずの遺跡もいっぱいあり、早い方がよいかもしれません
真面目で安全な街だし、会話は英語で、とにかくすごい観光地です
[ 2015/01/13 14:27 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~
無事に帰国しました

> アンコールワットと立ち寄りホーチミン
> 楽しんでいらっしゃったんですねー。
> レポをゆるりとお待ちしておりますね♪

バリの旅行記がまだ途中なので、頑張って、1月中にはアップしちゃいたいと思います
寒い日本から暑い国に逃避行はやっぱりよかったです~

> ホーチミンの国営百貨店、閉店しちゃったんですねー。
> ということは、タックススーパーも閉店ってことですよね!?
> ニュクマムなどを買うのにちょうどよかったのに…
> 台北以上に代謝が激しそうですねー。

今回旅行に行くにあたり調べてたら、国営百貨店、閉店したのはかなりの衝撃でした
あの建物も壊してしまうんですよね
スーパーに、ほかのお店は、ラッキープラザという建物に入ったようです
ほかにもビンコムセンター2もでき、そちらにも移ってるようで、かなり変貌しててびっくりです
[ 2015/01/13 14:37 ] [ 編集 ]
いいねいいね!アンコールワット。
70になる前に行かねばなりませんね。
ホーチミンすっかりと変わってしまうようですね。
でも人懐こい人々はそのままでいて欲しいですね。
[ 2015/01/14 11:18 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> いいねいいね!アンコールワット。
> 70になる前に行かねばなりませんね。

アンコールワットはやっぱりすごかったです
遺跡群は崩壊してるのもあるし、かなり歩きますが、
ぜひぜひお出かけになってください
またボロブドールのよさと比較もできたり楽しいです

> ホーチミンすっかりと変わってしまうようですね。
> でも人懐こい人々はそのままでいて欲しいですね。

ホーチミンの発展はすごいです
このまま、変わらずに、希望に満ちあふれていてほしいです
[ 2015/01/14 16:28 ] [ 編集 ]
いよいよホーチミンの地下鉄工事が本格的になってきたのですね。
ホーチミンの見所、食べ所は散在しているので街歩き派の僕としては
嬉しい限りです。

アンコールワットはトゥクトゥクをチャーターしてゆっくりと
回られたのですね?お気に入りの遺跡は見つかりましたか?
レポートが楽しみです。

シェムリアップは遺跡にナイトライフにと非常に魅力的な街ですね。
僕にとっては何度も再訪したくなる良い街です!
デバターフェチなのでそろそろ再訪したくなってきました(笑)

chempakaでした!
[ 2015/01/18 00:51 ] [ 編集 ]
chempakaさん①
chempakaさん
連コメありがとうございます~!

> いよいよホーチミンの地下鉄工事が本格的になってきたのですね。
> ホーチミンの見所、食べ所は散在しているので街歩き派の僕としては
> 嬉しい限りです。

ホーチミンの地下鉄工事には、びっくりしました
いつかは来るだろうと思っていたけど、日本の高度成長時代を思わせるようで、感慨深いです
ホーチミンは食べ物おいしいですよね~
ますます変わるホーチミンが楽しみでもあります

> アンコールワットはトゥクトゥクをチャーターしてゆっくりと
> 回られたのですね?お気に入りの遺跡は見つかりましたか?
> レポートが楽しみです。

もちろんトゥクトゥクで周ってもらいました
アンコールワットに通い詰めてしまい、ドライバーにも笑われました~
でも崩壊してる遺跡も多いのに、びっくりでした
頑張って書きはじめないと記憶がなのですが
またよろしくお願いします~!

> シェムリアップは遺跡にナイトライフにと非常に魅力的な街ですね。
> 僕にとっては何度も再訪したくなる良い街です!
> デバターフェチなのでそろそろ再訪したくなってきました(笑)

シェリムアップのナイトマーケットはあつくて、のんびりしてるし、面白いですね
アンコールワット、遺跡にナイトマーケットに面白いです
ただ郷土料理というとね~(笑)
私はどこにいっても制覇したい派ですが、あいにくの風邪っぴきで、ほどほどの観光となり、夫はホッとしていたようですまたその辺も後日です
[ 2015/01/18 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する