リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

象山公園散策~①

5月の桂林・上海旅行の4日目②


朝食を済ませたら、タクシーで象山公園へ

漓江とは桃花江と合流地点にある象山公園
P5050405.jpg



象が鼻を伸ばして水を飲んでるように見える象鼻山が見どころです
CCI20170718_000111.jpg


入場すると、象のオブジェがお出迎えです
DSC05743.jpg DSC05745.jpg



まずは象鼻山頂

またまた階段を上ります
まさか桂林で、プチ登山の修行になるとは思ってなかったです
DSC05796.jpg


頂上にそびえるラマ式煉瓦造りの普賢塔
明代初期のもので歴史があります
DSC05751.jpg


頂上からは南北の風景が眺められます

こちらは桂林の街並み
後であの橋を渡ります!
DSC05746.jpg


美しい山水の風景
P5050417.jpg




降りてきたら

何かお酒臭い??と思ったら、
桂林の名産品としても名高い三花酒という貯蔵庫
アルコール度数を高めるために三度蒸留してるそうです
P5050431.jpg

元丈な鍵がかかってましたが、入り口付近はとてもひんやりしてました
P5050430.jpg


こちらにも蔵がありました
DSC05788.jpg



奥に進むと雲峰寺

1979年にコンクリートの建造物に建て直された雲峰寺陳列館
DSC05774.jpg


「桂林出土文物」が展示されてます
P5050427.jpg P5050419.jpg


ここを進んでいくと
DSC05787.jpg



そして水月洞
象鼻山の洞窟で大人気です!
石刻が残されてます
P5050420.jpg



本命はここではなく・・・・


ちょっと迷いながら、先ほどの頂上から見えてた園内の橋を渡って、
DSC05799.jpg




これが桂林を代表する風景の一つ象鼻山の全景です!
とくに夕暮れや満月の時には、「象山水月」は桂林山水の最大の絶景と言われてます
P5050441.jpg


長くなったので続きます~


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/01 18:25 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(-)

象山公園で竹ボートにチャレンジ②

5月の桂林・上海旅行の4日目②


象山公園の続きです


桂林で有名なこの象鼻山の風景~
P5050433.jpg


鵜飼いと撮影する人~
DSC05873.jpg



そしてそして

私もびっくりしたのは、夫が竹づくりのボートに乗ろうと言い出したこと!!
相場はよくわかりませんが、お値段は100元(1600円)
中国語はわからないので、想定内だったので乗船です!
P5050475.jpg




乗船時間は20分ちょっと
船乗り場から離れて、くるっと一周します
P5050447.jpg



みんなに写真を撮られて大人気です!
P5050448.jpg


象鼻山の全景です
先ほど上った頂上の塔も見えます
これは象に刺さった剣のようだといわれ、伝説も残ってます
P5050446.jpg



竹ボートならではの違った角度からの風景を楽しめるのもいいところ!
P5050453.jpg


間近で眺める洞窟の穴
P5050455.jpg


漓江下りの小型の観光船
P5050459.jpg

そして
穴の開いた穿山に塔山が見えます
P5050458.jpg


いよいよ

今まで見てた逆方向へ旋回します
P5050461.jpg


先ほど歩いて写真撮影したところ!
P5050464.jpg


逆の洞窟も制覇!!
船頭さんが写真撮影もしてくれました
P5050468.jpg

ちょっとドキドキしたけど、楽しい思い出です!
P5050472.jpg






さらに奥に進んで

愛をテーマにした?「愛情島」へ
DSC05879.jpg


石橋がかかってきれいに整備されてます
DSC05881.jpg


民族衣装を着たお決まりの写真撮影の方や、別料金の象さんのショーなども開催されてました
DSC05880.jpg




あれ?ここはどこ?みたいなオブジェもいっぱい~
DSC05888.jpg


うーん
DSC05889.jpg


抽象的なオブジェもいっぱいで面白いです
DSC05890.jpg



さすが中国、きれいに整備されてすごい!
中国を訪れて感じるのは、見事な演出に商魂は見習いたいところです!
DSC05897.jpg


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/02 15:25 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(12)

オーストラリアに行ってきました

ご無沙汰しました~
留守中、たくさんのご訪問&コメントありがとうございます


何にもアナウンスしませんでしたが、
夏休みで初めてのオーストラリアに行ってきました


訪れた場所は、
シドニーとエアーズロックとメルボルンです


お出かけ前には
・estaの申請
・コンセントの形が違うので変形器をお忘れなくお持ちください
・朝晩はまだまだ寒いので、防寒具をお忘れのないようにお出かけください~

ちなみに8月1週目は
シドニーは日本の春のような陽気
エアーズロックは、朝は冬のように冷え込み、日中は真夏のように暑かったです。
蠅が多いといわれますが、気になるといえば気になるけど、この時期はまだネットをかぶってる人はいなかったです
メルボルンはシドニーよりも寒く、上着が必要です。また急に雨が降り出しますが、通り雨のようですぐにやむので雨宿りしてるとよい思います。


観光は
オーストラリアは観光大国なので、ツアーが充実してます
セットのチケットなども多いので、チェックするのがよいです
我が家は、個人旅行好きな夫は、やっぱりレンタカーで周りました
レンタカーは右ハンドルなのですぐに慣れますが、シティの運転はドキドキしました


オーストラリアは
おしゃれな街並みにうっとりして、雄大な自然に触れスケールの大きさに感動しました
想像してたよりも物価が高いのと、移民が多いのにびっくりですが、のんびりしたところで、とても住みやすいところだと思います
初めてのオーストラリアで感覚がつかめなかったけど、個人的にはもう少しアクティブに動けたかな~とは思いますが、ハプニングもあり、初めての街は面白いです
また、今回はメルボルン在住の従妹に会うというのも目的の一つで満喫してきました

本編に入るにはまだ先になりますが、またお付き合いください
P8060185.jpg

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/14 16:30 ] オーストラリア | TB(0) | CM(16)

両江四湖

お話は5月の桂林・上海旅行に戻ります


4日目③
象山公園を散策したら、街歩きです


漓江沿いに城壁の一部が現れました
DSC05631_2017081618391214b.jpg


そこに建つのは唐の時代に築かれた歴史ある逍遥楼
DSC05651_2017081618393413d.jpg


桂林は美しい山水の風景で有名ですが、秦代から発展してきた歴史があるところです
DSC05652.jpg


2014年に建て直され、楼閣の内部には、写真や、書画軸などが展示されてます
まだまだ建築中の所がありました
昨年訪れた西安を思い出し、またどんどん拡張するのかしら~?
DSC05643_20170816184000379.jpg



楼閣からの眺めもなかなかです!
DSC05634_20170816184016087.jpg


目の前には漓江、そして遠くに山々が~広がります
DSC05640_20170816184029b50.jpg






次に向かったのは両江四湖

以前にも紹介した杉湖の日塔・月塔
P5050481_2017081618404519c.jpg



榕湖の北岸にある古南門
ここも城壁の一部
DSC05909_20170816184124522.jpg


両江四湖の一つの榕湖
P5050486_201708161841390f8.jpg


古風な古榕双橋
P5050491_20170816184200b3c.jpg


古榕双橋からの眺め

街の建物が見えますが、水の都といわれるだけあって、橋の形もいろいろです
P5050495_20170816184218f68.jpg


こちらは山水画の風景で素敵です
P5050498_20170816184315b3c.jpg


2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/16 18:43 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(10)

西城路歩行街

5月の桂林・上海旅行の続きです


4日目④

以前紹介した桂林米粉のお店の近く
「石記米粉店」でお昼をいただきました
DSC05952.jpg



反対側は西城路歩行街

歩行街を進んでいくと
P5050503.jpg


牛肉の小籠包
DSC05954.jpg


飲食店もいっぱい並んでます
DSC05960.jpg


漓江下りなどを扱うツアー会社
DSC05953.jpg


お土産屋さんも多く並んでます
桂林は豆板醤が有名です
街中では、よく好みに合わせて調合してくれてます
近寄っただけでも、ツーンと来ました
DSC05958.jpg


正陽歩行街のデパートの地下食品売り場で買った豆板醤
日本で売ってるペースト状のものとは違います!
しっかり唐辛子が残っていて、もちろん辛いけど、表現は難しいけど臭みがない!?
お料理にも使いやすく、辛い物好きとしては、もう少し買って来ればよかったです
DSC06218.jpg



桂林は金木犀が名産で、木犀を使ったお菓子や花びらが売ってます
また三花酒や桂花酒が有名です

お土産を買ったチェーン展開してる「五福順南糖舗」
正陽歩行街にもあります
DSC05969.jpg


落花生やゴマを使ったお菓子、金木犀が入ったゼリー
中華菓子の餡は独特な風味があるので、こちらは癖がないのでおすすめです
一袋28斤(一斤は中国では500g)が30元(480円)
DSC06222.jpg DSC08646.jpg




西城路歩行街の門
P5050506.jpg




大きなメインの通りの中山中路
DSC05973.jpg


ビルが多く建ち並びます
DSC05997.jpg


ビルの合間からは桂林の山々~
DSC05992.jpg


訪れる前まではピンとこなかった桂林の街中ですが、
とんでもない秘境というわけではなく、大都会でした
DSC06005.jpg




桂林の街を歩いてると

今は観光にも人気の自転車
DSC05985.jpg


スズキ車とVWが多いです
もちろん中国でもバイクが多いのですが、それが電動なのでとっても静かです
音がしないのでびっくりしますが、環境にはよさそう~
日本では普及しないのかしら~
DSC06010.jpg

DSC05140.jpg



2017年5月旅行日程はこちら
1日目 成田~上海~桂林
2日目 桂林(漓江下り)
3日目 桂林
4日目 桂林~上海
5日目 上海~成田

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2017/08/18 18:25 ] 17/05桂林・上海⑥ | TB(0) | CM(10)