リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

アンコール・ワット③第二回廊と東塔門

アンコール遺跡の旅の続きです

3日目③

第二回廊到着~
P1060421.jpg


430mの回廊
P1060427.jpg


外壁には連子窓にいろいろなデバターが見どころです
P1070621.jpg


古典的で好きなデバター
P1011268.jpg


やっぱり彫刻する人の好みや時代背景もあって、人間臭いものもあります
P1060802_20170330171850415.jpg



みんなが触って光ってるデバター
光ってるものは加工方法が違ったのではともいわれてますが、真偽は不明です
P1060488.jpg


穴が開いてるのは、足場のためのものとか、宝物を探し出そうとして作られたとか、たくさんいわれがあるのもアンコールワットです
P1060466_2017033017194210a.jpg




一番頂上の第三回廊
P1060717.jpg

一番頂上になり神聖なところ
月に4回ある仏教の日は入場できないので、あらかじめ確認が必要です
前日があいにく仏教の日だったので、とっても混んでいて30分以上待ちそう・・・・
前回と違って、100人までと入場制限もできたので、混雑がますますひどくなってます
翌日出直すことにしました
P1011156.jpg P1060422.jpg



下りてきて

東塔門方面の出口とストゥパー
P1060437.jpg



午前中におすすめな撮影スポット!
P1060472.jpg


正面とは反対の入口の裏参道
あまり紹介されてないけど、ここお気に入りのスポットです
P1060470.jpg



以前は気付かなかった東塔門
さびれた感じがとっても素敵
P1060824.jpg


でも足場がきちんとしてないので、まだまだメジャーではなさそう
P1060823.jpg


デバターも施されて、ほかにもある門巡り制覇もおすすめです
P1060479.jpg


そしてお堀の一部
ぶらぶら船をこいで、お堀に囲まれてるとは思ってたけど、改めてすごく雄大です
P1060829.jpg





今日はホテルの移動日、一度ホテルに戻ります
P1060480.jpg


第三回廊に上ったお話は、また後日です
CCI201703301.jpg



2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

皇居東御苑と千鳥ヶ淵でお花見をしてきました

春の訪れ!東京で「桜が満開」と発表されました
陽気も良かったので、昨日、お花見に行ってきました

気の向くまま向かったのは東京駅


多くの人でにぎわう皇居
この辺りは東京であって緑がいっぱいあって美しいです
DSC04258.jpg


ちょうど皇居東御苑の公開日

月曜日・金曜日以外は公開してるのに、訪れたのは初めてです
map



大手門
DSC04260.jpg


木々に囲まれ、整備された苑内です
DSC04264.jpg


同心番所
警備の詰所も残ってます
DSC04267.jpg



石垣と東京駅のビル群
DSC04272.jpg


坂を上ると広場
誰もが憩える場所になってます
DSC04273.jpg


見事な桜
DSC04275.jpg

いろいろな種類の桜の木が見頃です
DSC04300.jpg

ソメイヨシノ
DSC04304.jpg


天守台
最初の天守閣は、1607年、二代将軍秀忠の代に完成しましたが、全焼し、それ以後再建されませんでした
DSC04293.jpg


天守台からは、武道館が見えます
DSC04288.jpg


華やかな建物は、桃華楽堂
音楽堂
DSC04286.jpg


ボケの花も咲いてました
DSC04263.jpg

花桃にレンギョウ
DSC04296.jpg


北桔橋門
DSC04309.jpg



そして

東京国立近代美術館へ

無料公開日!
私は入ろうかと思ったら夫はスルー
ちょうどすれ違ったカップルも
女性は入ろうとして引っ張っていくのを、男性が「入るの?やめようよ~」と言ってるのを聞いて思わず笑ってしまいました
やっぱり女性と男性、感性が違うのでしょうね
DSC04319.jpg



千鳥ヶ淵
皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道

早咲きのピンクが濃くて鮮やかな桜ヨウコウ
DSC04322.jpg

まだまだつぼみのものが多いです
DSC04331.jpg


土手には菜の花が咲いて、桜が満開になれば、とっても華やかな世界です
DSC04330.jpg


つぼみがかわいいですね
春の訪れ、わくわくします
DSC04371.jpg



お濠と桜
そして国会議事堂
DSC04345.jpg



まだ三部咲きくらいでしょうか
DSC04332.jpg

もう少しすると華やかな世界が楽しめそうです
DSC04338.jpg


関連記事

2016年12月にオープンのJ7 Hotel

アンコール遺跡の旅の続きです

3日目④

時間のロスになると思いつつ、ホテルホッピングです

いろいろなホテルに滞在するのも楽しみの一つで、
トゥクトゥク移動する同じようなお仲間がいました
最初は、トゥクトゥクでスーツケースをのせて移動なんてありえないと思ってましたが、ドライバーも慣れてて、当然の移動手段のようです
二人ならスーツケースも余裕で乗ります!



次に選んだのは

2016年12月にグランドオープンしたばかりのJ7 Hotel
DSC03348.jpg


オールドマーケットにも近く、一応歩ける距離です
トゥクトゥクに乗ると$2が相場です



ぴかぴかでラグジュアリーなロビー

今までシエムリアップで泊まったホテルはナチュラルテイストが多かったので、こちらのホテルはヨーロピアンテイストを感じる世界で素敵です!
DSC03279.jpg



フロント

オープンして1か月、スタッフの不手際さが目立ちそうですが、そんなことは一切なく、とてもテキパキした応対で気持ちが良いです
DSC03470.jpg



ウエルカムドリンク
DSC03278.jpg


廊下も広々していて、じゅうたんもふかふかです
DSC03455.jpg


素敵なお庭
DSC03446.jpg


入らなかったけどプール
DSC03453.jpg



お部屋

木のぬくもりを感じる落ち着いたベッド
ベッドサイドに配されたスイッチ類
照明のスイッチと、ベッドメイキングのスイッチが並んでるのに気が付かず、翌日、押したつもりもない「Don't Disturb」のボタンが押しっぱなしで、ベッドメイキングが来てなくてびっくり~なんて、間違いがないように~
DSC03285.jpg


テーブルセットもあって広々してます
DSC03292.jpg


テレビもNHKで見慣れたお顔が映し出されます
DSC03459_201703302216086df.jpg


無料のホットドリンクに、お水はサービス2本
冷蔵庫内のジュース類は有料です
DSC03293.jpg DSC03291.jpg


差し入れはチョコケーキ
DSC03301.jpg


スリッパは草履
プールに入るのは便利そう
DSC03286_201704042029401ae.jpg


お部屋からの眺めは公園の緑が見えます
やっぱりアンコールは遺跡だけでなく、のんびりできるリゾートの楽しみ方もできるところだとしみじみ思いました
ドアの開閉時に蚊が入ってきてしまったので、申し出たら、蚊取り線香を持ってきてくれました
DSC03457.jpg


水回り

新しい水回りなので清潔で気持ちがよいです
DSC03290_201704042030123e9.jpg


洗面所
アメニティもj7ホテルのブランドで一通りそろってます
DSC03287.jpg


トイレ
DSC03288.jpg


大きなバスタブ
DSC03289.jpg



洗練された素敵なホテルです
スタッフも快活でとても気が効き、フレッシュな印象を持ちました
繁華街のオールドマーケットにも比較的近く、安心して泊まれるホテルです
DSC03345.jpg


片道の送迎付きプランでしたが、
帰りの空港までの送りについては、事前に確認しておいたほうがよいです


2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

イタリアンのMamma Shopでランチ

アンコール遺跡の旅の続きです

3日目⑤

ホテルチェンジをして、ドライバーと合流して、お昼ご飯です


指名したレストランは遠い~と言って却下されました
好き嫌い分かれるかもしれませんが、はっきりしたトゥクトゥクドライバーで、いやなことはいやって言ってくれるので、こちらとしてはわかりやすくて、変な気遣いがなく楽でした


折り合ったのがMamma Shop

オールドマーケット近くのイタリア人オーナーのお店
DSC03303.jpg


アンコールビール$2

ragu bianco$7.5
シチューみたいな白いソースのパスタ
イタリアで食べた本格的な太い麺、懐かしい~
添加物のない素材を楽しむイタリアン、本格的でうれしいです
DSC03305.jpg


diavolaピッツァ$8
サラミを具材にした、スパイシーピザ
ぱりぱりしてて、本格的~
おいしいです
オリーブオイルなど持ってきてくれます
DSC03304.jpg


お口直しは
サービスの小さなチーズケーキ
DSC03306.jpg



帰るころには満席のにぎわい
とても温かいイタリア人オーナーの心遣いが感じるお店です


Mamma Shop
住所: Hadgang Street #636, Phum Mondol I, Svay Dangkum, 17000 カンボジア
CCI20170407.jpgCCI20170407_0001.jpg





トゥクトゥクのドライバーは
私たちは食べてる間はいつも待ちぼうけですが、小遣い稼ぎにひとっ走り、出かけてました


お腹もいっぱいになって、観光の続きです



2017年1月アンコール遺跡群&香港
旅行目次はこちら
1日目東京~香港~シャムリアップ、ベンメリア観光
2日目アンコール遺跡群(小回り)観光
3日目アンコール遺跡群(大回り)観光
4日目アンコール遺跡群観光
5日目シェムリアップ~香港へ
6日目香港~羽田へ

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

再び千鳥ヶ淵へ

週末はお天気には恵まれませんでしたが、東京は桜も満開で見頃でした


旅行記の途中ですが、

今週も訪れた千鳥ヶ淵
DSC04443.jpg



皇居外苑旧江戸城清水門
DSC04453.jpg


こちらは国立博物館の昭和館
戦中、戦後の国民生活を中心とした資料を展示してます
DSC04442.jpg


九段会館
旧称は軍人会館、昭和28年からはホテル、結婚式場、ホールなどとして活用されて、私も先輩の結婚式に参加したことがある懐かしいところ
東日本大震災の影響で2011年に廃業し、施設は閉鎖され、今は高層ビルへと建て替えられる予定
「帝冠様式」と呼ばれる、鉄筋コンクリートの近代的なビル、昭和の香りがする懐かしい建物だけに、もったいないな~と、いつ解体されるのかわからないけど、眺めてきました
DSC04399.jpg


今日は大学の入学式だった武道館
DSC04456.jpg


北の丸公園
旧江戸城安田門
DSC04424.jpg



圧巻です
DSC04414.jpg

DSC04420.jpg

かわいらしい桜の花
DSC04440.jpg



こちらは

スマホで撮った新宿中央公園
P_20170408_113158.jpg

都庁
P_20170408_112720.jpg


十二社熊野神社
P_20170408_112322.jpg


だいぶ花吹雪にはなってますが、もうしばらく桜の花が楽しめそうです
関連記事