リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

サン・ピエトロ大聖堂

6日目その⑤

ローマの中心にある世界最小の国家「ヴァチカン市国」
大きさは東京ディズニーランドほどですが、観光でははずせないところです


ヴァチカンのシンボルといえば、
カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂

コンスタンティヌス帝により、キリスト教を公認し創設された聖堂
16世紀にはユリウス2世によって再建され、当時ローマで活躍していた芸術家たち、ラファエロ、ミケランジェロに、彫刻家ベルニーニが携わり、120年の歳月をかけて完成した大聖堂
P8100767_convert_20161130220405.jpg



大聖堂正面には5つの扉があり
2015年12月8日から2016年11月20日まで、「特別聖年」にあたり、通年閉門されてる一番右の「聖年の扉」からお詣りできます
どんどん人が押し寄せてくるので、扉正面の写真はないのですが、ここから入りました
DSC01505_convert_20161201223957.jpg



さすが内部は荘厳です
P8100752_convert_20161130220543.jpg



入口すぐ近くにあるミケランジェロの「ピエタ」
死んだキリストを胸に抱く悲哀に満ちたマリア様
見るものを引き寄せます
P8100734_convert_20161130214907.jpg


身廊
入口から祭壇まで186mもある奥行き、天井も高く、装飾が素晴らしいです
P8100759_convert_20161130220112.jpg



ベルニーニのバルダッキーノ
なんとブロンズ製でねじれた柱の装飾が美しい大天蓋
教皇の祭壇です
P8100747_convert_20161130215851.jpg



見上げれば
ミケランジェロが設計した美しいクーポラ
P8100755_convert_20161130220006.jpg



サン・セバスティアーノ礼拝堂のモザイク画「聖セバスティアヌスの殉教」
P8100742_convert_20161130215817.jpg



特別聖年のため、赤い専用通路もでき、多くの信者の方がお詣りしてます
DSC01524_convert_20161130214818.jpg DSC01525_convert_20161130214844.jpg



売店にも訪れました
信者ではないのですが、ロザリオ、メダイを買い求めました
今年は訪れたという証明書(€2)がもらえたようで・・・・、
次回機会があれば、ぜひいただきたいです
DSC02017_convert_20161202140410.jpg DSC02019_convert_20161202140514.jpg



そして

聖堂内から眺めたサンピエトロ広場
たくさんの人がいますが、入場もかなり混んでそう~、抜け道通って大正解でした
P8100762_convert_20161130220239.jpg


ベルニーニが造った楕円の美しいサンピエトロ広場

284本の円柱を左右対称に配置した柱廊
上には聖人像が立ってます
DSC01547_convert_20161202141950.jpg




オベリスクと噴水の間の石畳に埋め込まれているのが「ベルニーニポイント」
「ベルニーニミステリー」とも呼ばれており、このポイントの上に立ち柱廊を眺めると4列の柱がなんと1列に重なって見えるそう
大混雑なので近くで撮ってみましたが、微妙?それもオベリスク方面の写真だし・・・・
それにしても美しくて白い円柱ですよね
DSC01540_convert_20161202142553.jpg



教皇様は
毎週日曜日正午には、お住まいから手を振ってくださります
夫は過去に立ち会えたけど、今回は平日のローマ滞在なので、またの機会です
P8100773_convert_20161130220424.jpg



伝統的にスイス人衛兵がサン・ピエトロ大聖堂を守っています
制服のデザインはミケランジェロといわれていて、派手目ですがセンスの良い兵隊さんで人気者です
P8100766_convert_20161130220339.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ヴァチカンの近くの人気のパスタ?

6日目その⑥

ヴァチカン市国を観光した後は、軽めにランチです


ヴァチカンの近くにある小さなお店Pastasciutta
DSC01552_convert_20161202181031.jpg


こちらのお店の魅力は、地元のイタリア人もが認める生パスタのお店、
ファーストフードのような感覚で、びっくりするくらいお安いのです
トリップアドバイザーでも高評価のお店です
口コミはこちら


オーダー時に、チーズをかけるか聞かれ、あとは番号を渡されるので、外で待ちます
店内にカウンター席はいくつかありますが、座れない人でいっぱいの人気店です
DSC01555_convert_20161202181057.jpg


カルボナーラ€5
使い捨ての発泡スチロールほどの安っぽいのとは違い、プラスティックの容器に入ってきます
味は濃いけど、ちょうどよい茹で具合、意外においしい~
お値段以上にボリュームが多くお腹いっぱいです
DSC01556_convert_20161202181110.jpg


フリッジ ポモドーロ€4.5
DSC01554_convert_20161202181042.jpg

夜ご飯に備えて気軽に食べたものの、お手頃感のあるお店です


Pastasciutta
via delle Grazie, 00193 Roma
roma9_convert_20161122175935_convert_20161202181121.jpg



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ピラミデ周辺~EATALYイータリーローマ店

6日目その⑦

向かったのは、ローマの見どころコロッセオ
チケットを買うのはフォロロマーノがいいというので向かいましたが、どちらも超混雑・・・・
それも日除けがない炎天下、さすがに続けての観光は断念
明日のプチ旅行のオルヴィエート行きを断念して、明日一番で訪れることにしました



地下鉄に乗ってピラミデ
P8100782_convert_20161202184426.jpg



すぐ近くにあるピラミデ
紀元前1世紀後半に造られた古代ローマ時代のお墓
高さ22メートルと、大きくないピラミッドです
2000年以上も経過しているとは、すごいですよね
P8100777_convert_20161202184343.jpg


また、ローマ市街を囲む城壁の一部となってます
P8100780_convert_20161202184358.jpg


東側にサンパオロ門
古代ローマ時代の城壁であるアウレリアヌス城壁に設けられた城門
(追記:中は無料の博物館になっていて登れます)
DSC01559_convert_20161202184144.jpg


ギロチンみたいなおぞましいものもありました
DSC01562_convert_20161202184157.jpg




そして

近いようで、結構歩いたお隣のオスティエンセ駅
DSC01566_convert_20161202184211.jpg


地下道を歩いていくと、

イタリア食材店「EATALY イータリー」に到着です~

レプッブリカ共和国広場の2号店とは違い、規模も大きいです
新鮮な果物から、ワイン、オイル、イタリア食材がいっぱい~
DSC01568_convert_20161202184236.jpg


イタリーでは飲食店も多く、今回は紹介されてたローマ発祥のお菓子「マリトッツォ」€4.5
紹介記事はこちら

エントランスを左手に進むと、フードコーナーのケーキ売り場で売ってます
柔らかなコッペパンにホイップクリームがたっぷり入っています
松の実や干しぶどうなど入りのアレンジされたものもあるそう
DSC01573_convert_20161202184317.jpg


すごいハードルをあげてしまってたので、
夫が頼んだ新製品のレモンケーキ€2.2のほうが安くておいしかった・・・・
やっぱり夫のほうが選ぶのは上手らしい・・・・・
DSC01572_convert_20161202184304.jpg


またチョコレート老舗「VENCHI」(ヴェンキ)も入ってます
DSC01963_convert_20161222210334_20161226072541883.jpg DSC01962_convert_20161222210310_201612260725487b7.jpg




一度、部屋に戻ってシエスタタイムです

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ナポリ・ピザ「Al Forno della Soffitta」

6日目その⑧

イタリアといえばピッツァ、
駐在の方がお奨めしてたお店を、街中をお散歩しながら目指します~
DSC01578_convert_20161205195033.jpg

DSC01579_convert_20161205195236.jpg



欧米人に人気で、おすすめのAl Forno della Soffitta 
DSC01595_convert_20161205195431.jpg




イタリアには、
生地がもちもちのナポリ・ピザと生地が薄いローマ・ピザが人気を二分しています
こちらは、ナポリピザのお店


お店はまだまだガラガラ~
DSC01583_convert_20161205195306.jpg


beck'sビールで乾杯€5*2
そのほか水€2.5
DSC01585_convert_20161205195320.jpg



生ハム€9が飾ってあったので注文しました
DSC01582_convert_20161205195250.jpg


一番最初に頼んだからか、空気に触れた少し硬いところとやわらかいところがハーフでやってきました・・・・
写真上が色艶の良いやわらかいところ~
硬いのは味があっていいのですが、やわらかい方が食べやすくておいしかったです
DSC01587_convert_20161205195335.jpg


生ハムについてきたパン?なのか、無料だったパン
さすがピザ専門店のピザパン、おいしいですが・・・お腹いっぱい過ぎますーーー
DSC01588_convert_20161205195349.jpg


お目当てのチーズとマッシュルームのピザ€9
カリッと~もちっとおいしかったです~
DSC01590_convert_20161205195404.jpg


カプリチョーサ(気まぐれのピザ)€9
こちらは具材のタケノコみたいなのが水っぽくなってしまい、ちょっと残念
DSC01592_convert_20161205195417.jpg



〆て€39.5
おいしくいただき、お腹いっぱいです
ローマのレストランの中ではお高い部類に入るそうですが、お値段ともに納得感のあるお店です!
帰るころには、店内がにぎわってきました~
(口コミはこちら



Al Forno della Soffitta
via Piave, 62/64 00187 Roma
roma7_convert_20161122175905.jpg




まだまだ明るいテルミニ駅ですが、帰って就寝です
DSC01599_convert_20161205195500.jpg



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ローマ帝国の栄光を物語るフォロ・ロマーノその1

7日目その①

ローマの観光ではずせないフォロ・ロマーノ

ヴェネチア広場とコロッセオの間になるフォロ・ロマーノ
ローマ帝国の中枢だったところ
ローマ帝国の衰亡とともに老廃してしまいましたが、今は残った建物から、その繁栄ぶりがうかがえます
写真はだんだんわかってきた予想図!?
DSC01659_convert_20161209210852_20161209215437bc3.jpg



前回はコロッセオから観光したので、今回は逆側から周ります
ベネチア広場に近いフォリ・インペリアリ通りのチケット売り場

現在、周辺は工事中
DSC01725_convert_20161209093827.jpg


朝一番、それほど列は長くないのですが、
音声ガイドを借りる人がいると、パスポートの提示など手間がかかるし、学生割引は効かないのかとかとか・・・・、列が流れなかったです
DSC01610_convert_20161209092731.jpg


2004年に訪れたときは無料だったのに、有料になりました
入場料はコロッセオとの共通券€12
roma6_convert_20161122175825_2016120921580841f.jpg




入場すると広がる遺跡群

青空が広がり、すでに暑い日差し
前回も暑い中、初めて見るローマの偉大さに触れて圧倒され、暑い中ふらふらになって歩いたのを思い出します




ヴェネチア広場方面に見えるのは、
右奥の白い建物はヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
手前の遺構は
「セヴェルステイの凱旋門」と左側の8本の円柱は「サトゥルヌスの神殿」
P8110787_convert_20161209092813.jpg


すぐ右手にある
「アントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿」
コリント式の神殿、ほとんど残ってるのは珍しいです
P8110791_convert_20161209092851.jpg

横から見ると、立派な柱が残ってます
P8110786_convert_20161209092758.jpg



隣にある「エミリアのバジリカ」
こちらは火災にあい何も残ってませんが、裁判や商取引があった場所だそうです
DSC01623_convert_20161209180308.jpg



「カストルとポルックスの神殿」
柱しか残ってませんが、神殿っぽい~
P8110790_convert_20161209092839.jpg


「ヴェスタの神殿」
円形の神殿、残ってる弧から大きさを想像できます
DSC01632_convert_20161209182416.jpg


そして
「ヴェスタの巫女の家」
P8110789_convert_20161209092826.jpg



ローマ帝国有数の巨大建築「マクセンティウス帝のバジリカ」
集会や裁判の会場
アーチになった屋根の裏側にも施された彫刻、2000年も経つとは信じられないものばかり
P8110840_convert_20161209093614.jpg

周りの建物からもその大きさがわかります
P8110824_convert_20161210005020.jpg



「ティトゥスの凱旋門」
P8110839_convert_20161209093601.jpg


門の内側に刻まれた彫刻がすごくて栄華を感じます
P8110838_convert_20161209093548.jpg




ティトウス凱旋門から続く「聖なる道(ヴィア・サクラ)」
かつては凱旋パレードや宗教行事の行われていた、神聖な大通り
ローマの歴史に触れる圧倒される遺跡群、
また2000年前に古代ローマ人がここで過ごしてたと思うと感慨深いです
P8110808_convert_20161209093159.jpg


まだまだ
パラティーノの丘など、散策が続きます~
P8110812_convert_20161209093226.jpg



2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行