リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

台湾で人気のパイナップルケーキ

こんにちは~

本日は上海旅行記ながら、
どこの旅行記だっけ?と錯覚を起こすかもしれません~



5/4④

パイナップルケーキを求めて~

地下鉄で「静安寺」駅 Reel デパート1階の
台湾で有名なパイナップルケーキ店微熱山丘(Sunny hills)上海静安店へ


場所は
細い通路にあって、見つけにくかったです
DSC09079_convert_20160801165510.jpg



台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」
なぜ上海で台湾土産って思いますが、
以前、中華菓子の月餅をお土産に買ったら、餡が脂っこいというか、ちょっと癖を感じました
なので、下手なお土産よりも、上海でも人気で評判になってるし、日本にも出店してるし、喜ばれそう!というわけです


もちろん、本場台湾に行けば、パイナップルケーキの種類も多く、好きなお店を探す楽しみもあります
微熱山丘は、台湾一おいしいパイナップルケーキと言われ、私はお初です


店頭で
パイナップルケーキとお茶を振舞ってくれます
もちろんお持ち帰りも可
この時はお持ち帰りしました
DSC09080_convert_20160801165523.jpg



確かお値段15個入り190元(3230円)、10個入り130元(2210円)を購入
一個平均220円、お値段はちょっと高いです
最低がバラ売りか、箱になると10個が最低とはお土産には買い辛い・・・
お土産には、それぞれ布製の袋が付いてきてとってもキュートです
DSC09201_convert_20160801171043.jpg


とはいうものの

台湾産パイナップルを100%を使用、素材にもこだわり、
さっくりしたクッキー生地に甘酸っぱいパイナップルケーキ
ちょっと餡が堅い気がしましたが、
バラバラにして何人かに配りましたが、とっても喜ばれました
DSC09722_convert_20160801171126.jpg

CCI20160802_convert_20160802172318.jpg



帰国後、

日本の南青山にも出店してる微熱山丘(Sunny hills)

ちょうどデパートでイベント開催していたので、お味比べと思い購入しました
こちらでも試食させてもらい、
店員さん曰く、やはり、海外のものとはお味が違うとのこと
CCI20160823_0006_convert_20160824103329.jpg


説明書きを読むと~
新鮮なブランド卵にフランスエシレ産の発酵バター、こだわりの小麦粉を合わせたとのこと
それはおいしいに違いない
気のせいか、餡もしっとりしていておいしかったです
やっぱり行程などなど微妙な差があるのでしょうか
個人的には、日本販売ルートに軍配です~


だいぶ曲がってますが、ご愛嬌で~
CCI2016080_convert_20160802174215.jpg


sunnyhills.jpgsunnyhills2.jpg




まだまだ旅行記は続きます


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/08/02 19:25 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(14)

上海でデパート巡り

こんにちは~
毎日暑いです・・・・・


5/4⑤パイナップルケーキを買って~

日本でおなじみの「上海梅龍鎮伊勢丹」へ

アイス売り場で一休み
いちごとすいかのシングルカップですが、おまけに乗せてくれました
DSC09084_convert_20160801165620.jpg DSC09085_convert_20160801165634.jpg


昼間もにぎやかな人民広場
DSC09089_convert_20160801165700.jpg


ホテルに一度荷物を置いて、まだまだ買い出しです


遠いけど2013年新規出店した上海高島屋

地下鉄10号線の伊犁路駅から直結してるので、わかりやすいです
日本人街にあり、現地に住む日本人にはお買い物には便利そう!?
DSC09109_convert_20160801170227.jpg

コナン展が開催されていて、あちこちにコナンが出没します~
DSC09098_convert_20160801165941.jpg


日本でおなじみのブランドもちらほら~
DSC09105_convert_20160801170214.jpg


地下のフードコートには
日本式のカレー店「白熊咖哩」日本よりも中国内のほうが多いけど、おいしいらしい~!
DSC09094_convert_20160801165859.jpg DSC09092_convert_20160801165735.jpg


食料品売り場

バラマキ用にぴったりのお土産、グリコのポッキー、プリッツ、種類豊富です
お値段も良心的
DSC09096_convert_20160801165928.jpg

買ったのは珍しいライチ味のポッキー、麻婆豆腐味のプリッツ味
そのほかには北京ダック味もありました
DSC09196_convert_20160801170938.jpg


コロン
DSC09199_convert_20160801171007.jpg


火鍋の素で比べると、そんなに高くないし良心的
こじんまりしてますが、品ぞろえも十分です
高島屋のポイントカードもつかえます
DSC09197_convert_20160801170952.jpg

あまりブランド物は出店してないのと、観光客にはちょっと不便なところですが、
バラマキ土産を買うには魅力的
欲を言えば、
お気に入りのエッグタルトの「LILLIAN BAKERY」が入ってればいうことなしです


ホテル近くの上海新世界デパート


庶民的なデパート
DSC09111_convert_20160801170304.jpg


その中のエッグタルトの「LILLIAN BAKERY」
相変わらず混んでいて大人気です
DSC09113_convert_20160801170321.jpg


プレーン(卵)とチーズの2種類があり、ひとつずつテイクアウトし、ホテルでいただきました
写真右のプレーン味は、焼きプリンのよう
何より、出来立てまだあたたかくておいしいです
日本ではまだおいしいエッグタルトに出会えてないので、上海に訪れると食べたい一品、プレーン味が一番です
DSC09116_convert_20160801170407.jpg




そのあとは、

焼き小籠包近くのマッサージ店へ

店頭表示と店内のメニュー金額が違いましたが、もちろん、安い店頭表示の金額で大丈夫でした
60分50元(850円)

しきりにオイルと足の爪切りをすすめられるが、オプションは、マッサージ代より高い?感じがするのでお得感がないのでお断りしました
店内はきれいではないけど神経質でない方には、真面目だし、はずれがないのでおすすめです
wi-fiも制限がありますが、使えます
DSC08843_convert_20160722174236.jpg


続きはまた次回です~

旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/08/04 14:45 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

南京路歩行街

ご無沙汰しました~
お盆休みの方も多かったと思いますが、
たくさんのご訪問、コメントありがとうございます

間が開いてしまいましたが、
早速、上海旅行記の続きです


5/4⑥

夜の南京路歩行街をぶらぶら~
DSC09161_convert_20160814233354.jpg

ネオンが光ります
DSC08730_convert_20160722144204.jpg


「百聯世茂国際広場」
フランスのコスメSEPHORA、チョコのM&M
上海にも上陸とはびっくりしました
個人的にはこに2店舗の組み合わせは、ラスベガスを思い出します
DSC08732_convert_20160722144235.jpg


アップルのお店も~
街中の中国人iphone率高し
DSC08744_convert_20160722144421.jpg


メイソウ
みんなネットでは、好き勝手に書いてますが~
カタカナですがユニクロっぽいロゴで、100円ショップの中国版のよう、おまけに無印良品も!?
日本人の100円ショップからするとちょっとお高めです
DSC08749_convert_20160722144527.jpg


百貨店内の中国のお菓子売り場
中国独特の香辛料が入ってるお菓子が多いので、買うのはちょっと悩みます
DSC09152_convert_20160722171015.jpg DSC09149_convert_20160722170906.jpg


2015年に新規オープンした大丸
DSC08781_convert_20160814233554.jpg

50年記念展覧会「ウルトラマン」が開催してました
DSC08745_convert_20160722144437.jpg DSC08746_convert_20160722144453.jpg

お手洗いも安心、どこもかしこもピカピカでした
DSC08748_convert_20160722144511.jpg




南京東路駅の辺りは、
工事中でしたが、きれいになりました
この辺りは、人はいつも信号無視して、警察官が笛で整備にあたってた光景も見れなくなりました
信号も守るようになりましたよ
DSC08782_convert_20160814233612.jpg



夜ご飯は、辛いもの~

四川料理の品川と迷ったものの、
またまた辛い火鍋「海底撈火鍋」へ

「上海市第一百貨商店」へ
DSC09142_convert_20160722170754.jpg


西安と同様、人気店
順番の番号を渡されて、呼ばれるのを待ちました
今回は西安よりも少しマイルドなものをチョイス
西安よりもメニューのお値段は少々お高めでしたが、おいしくいただきました
たくさん食べて飲んで、日本円にして4000円ほどでした
DSC09133_convert_20160815181413.jpg DSC09131_convert_20160815181303.jpg



いよいよ
明日の朝は帰国です
DSC09157_convert_20160722171113.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/08/16 10:10 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(8)

最終話・西安&上海を訪れて~

5/5①

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト
DSC09169_convert_20160801170451.jpg


帰りも空港まで地下鉄で移動

上海の地下鉄は大きな荷物はセキュリティチェックがあり、通勤ラッシュとも重なり、おすすめしません
でも、大きな荷物を持っていても、みんな押さないでいてくれるので助かりました
以前だったら、もみくちゃだっただろうに感謝です
往路で懲りたのに、「広蘭路」駅で乗り換えもあり、1時間半ほどかかり、ぎりぎりでした
DSC09177_convert_20160801170533.jpg(往路と同じ写真です)


上海浦東国際空港到着
DSC09179_convert_20160801170548.jpg


中国東方航空のビジネスクラスのカウンターでチェックイン

中国は、
バッテリーや充電器関係の荷物の預け入れが厳しくチェックされます
この時はカメラのバッテリーがNGで、機内持ち込みになりました
ライターは預け入れも持ち込みも不可


ラウンジは遠いし混んでました
トイレが一つしかなくて、「一個しかないなんてありえない~」とおっしゃってる方もいました
もちろん中国語は理解できません~
DSC09182_convert_20160801170602.jpg DSC09184_convert_20160801170634.jpg
 
飲み物が飲めて座れるのはありがたいです
中国東方航空のラウンジのお食事はどこも似たようなお味でした
DSC09183_convert_20160801170616.jpg DSC09185_convert_20160801170729.jpg



搭乗

機材はA330
ライフラットシートで、ほぼ水平になるタイプなので短距離とはいえ楽です
モニターが壊れてたので席を移動しました
とはいえ、映画は英語か中国語だけです
DSC09189_convert_20160801170758.jpg


中国の乗り継ぎは、だめですね
提携便の乗り継ぎ待ちで、2時間缶詰となり・・・
そもそも遅延遅延で遅れっぱなし&乗り継ぎ時間とセキュリティーチェックの厳しさが問題だと思います



食事

夫はwesternの牛肉料理
DSC09191_convert_20160801170813.jpg

空いてるお皿はガーリックトーストがやってきました
DSC09194_convert_20160801170838.jpg


私は中華の鶏肉料理
DSC09193_convert_20160801170826.jpg

中華系とはいえ、ビジネスクラスはとっても楽でした



西安&上海旅行まとめ

中国は歴史が古いので行ってみたいところは多いものの、北京でさえも簡単な英語が通じなかったりと、行く踏ん切りがつかずにいました
しかし12月に「始皇帝と大兵馬俑」の展覧会に訪れて、実物を見たいと思いました
そして、中国に在住していたブロ友サンからの助言もとてもありがたく心強かったです
意外に個人旅行の情報は少なかったものの、シルクロードを巡るバックパッカーの情報が役に立ちました!
P5010186_convert_20160816165713.jpg


長安と言われた古都西安は、悠久の都の情緒たっぷりで、きれいな街並みでした
中国では観光にも力を入れてて、街並みは古きよきを残して再開発が進められてるようですが、あまり近代化しすぎないでほしいと思いました
想像を超えるたくさんのきれいなビルが建ち並び、大都会でびっくりしました
一時期言われたニーハオトイレの心配もなく、ヨーロッパの便座のないトイレよりも安心かも!?なんて思いました
P4300073_convert_20160816170948.jpg


中国の人は、特に北京では観光客には優しくないイメージでしたが、
西安では、嫌な思いはまったくなく、バスなどでの度重なる親切、好意的なイメージに変わりました
少々物価は高めですが、料理のイメージも新鮮~
古き良き中国に出会え、また西安はじめ、歴史ある土地に訪れたくなりました
P4300121_convert_20160816172028.jpg


2年半ぶりの上海~
行くたびに大きな建物も増え、どんどん洗練されていきます
まだまだ建築ラッシュ、バブルは?なんて頭をよぎりますが、中国の発展の速さに驚きます
人々の生活レベルも上がってるようで、物価の上昇は観光客にはつらいですが、マナーもスマートになり、
今回の中国旅行、まったくストレスがなかったのも驚きでした
DSC08753_convert_20160816172250.jpg


まだまだネット規制など閉鎖的な面もありますが、
中国の発展とともに変わっていくことを願いつつ、またいつか再訪したいです

長々お付き合いありがとうございました


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国



しばし国内のお話をはさんで、夏の旅行記に入ります
また、よろしくお付き合いお願いします
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/08/18 16:25 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

名門「レカン」の姉妹店「ロテスリーレカン」

しばらくは
国内のグルメ&山登りのお話が続きます~


今回は6月に訪れたロテスリーレカン

場所は東銀座、
歌舞伎座の近くです


「銀座レカン」は、お高い名門フレンチレストラン
一度訪れたいと思いながら、現在は一時休店中・・・
そこで
「銀座レカン」のカジュアル版でお手ごろ価格でいただける「ロテスリーレカン」に訪れました

こちらは2014年12月にリニューアルオープンしました
外観もすっきりした色調でおしゃれ
DSC00079_convert_20160816221731.jpg



6月の週末のランチということもあり、
ネットで事前に予約しておきました
店内は優雅なマダムたちがいっぱいです


ランチコースは3種類(税・サは別です)
・Aの2,800円からと銀座のフレンチにしてはリーズナブル
・Bは3,900円
・Cは6,000円


Bのランチコースをチョイスしました

まずは

カトラリーはフランスのクリストフル
DSC00080_convert_20160816221810.jpg


ビールで乾杯~のあとは

前菜
左から
かぼちゃのムースだったと思います
まぐろサラダ(自家製サーモン)、
温かいチーズの一口パイ

盛り付けがキレイで女性好みです~
DSC00084_convert_20160816221906.jpg


おいしいバゲットとバター
こちらのお店、パンも評判が良いです
DSC00087_convert_20160816221941.jpg


蓮のサラダ
蓮などの新鮮なお野菜の甘みがおいしく、いろいろなソースで、味の変化を楽しめます
また繊細さを感じる盛り付けです
DSC00091_convert_20160816222025.jpg



魚料理に合わせてオーストラリアの白ワイン

魚料理
すずきのポワレ
ディルハーヴとあさりエッセンスのマリニエール
お魚はふわふわでおいしかったです
DSC00092_convert_20160816222040.jpg



肉料理は
アンガス牛のローストビーフか、看板メニューのホロホロ鶏のグリルかのチョイス
ウエイターのおすすめ!
アンガス牛のローストビーフwith焦がしバターソース、アリゴ添え(マッシュドポテト)
マッシュドポテトは濃厚なチーズ味
レタスはちょっと食べにくかったけど、ローストビーフはよい赤身、おいしくいただきました
DSC00096_convert_20160816222129.jpg


デザート
チェリーのシブーストとスパイスナッツのビスコット
ビスコットは硬かったですが、美味しさがつまってました
DSC00098_convert_20160816222149.jpg



ミニャルディーズ キャフェとコーヒー
茶葉にのってきたマカロン、焼き菓子、パートドフリュイ
DSC00103_convert_20160816222233.jpg

さすがレカンの姉妹店
サービスも良く、おいしくいただきました
rotisserie_convert_20160824103912.jpgrotisserie2_convert_20160824103922.jpg





そのあとは銀ブラ~

歩行者天国の中央通り
DSC00106_convert_20160816223257.jpg


さすが銀座、おしゃれなお店もいっぱいです
DSC00104_convert_20160816222250.jpg
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2016/08/20 23:20 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(8)