リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

評判の良い羽田空港国際線のサクララウンジ

あっという間のGW
昨日、西安・上海旅行より無事に帰国しました
たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます

兵馬俑の拠点となる西安は、さすが昔の都
想像してたよりもはるかに都会でびっくりです!
そして
上海も高いビルが建ち並び、街並みもきれいになり、物価も上昇し、マナーもだいぶ向上してました

しかし
中国ではホテル・空港でwifiが使えてもネット規制があり、
今回はネット制限にかからないSIMカードを用意したので、調べ物には困らずに、拙ブログも閲覧できて便利でした
中国旅行には、前もって日本でSIMカードを用意しておくのがおすすめです!
DSC09234_convert_20160509160731.jpg



前置きはこれくらいにして

2016年05月西安・上海旅行記のはじまりです~


4/29
まずは羽田空港国際線ターミナル

時節柄、
藤棚に子供の日のお節句の飾りつけで、
日本の伝統行事に触れるのはいいものです
DSC07049_convert_20160506161241_201605061655429e4.jpg DSC07052_convert_20160506161345_2016050616554164b.jpg



展望デッキ
風が強くて飛ばされそうでしたが、遠くにはスカイツリー、
離発着の飛行機を眺めてると、旅行気分も盛り上がります
DSC07063_convert_20160506161457_20160506165617a3b.jpg DSC07062_convert_20160506161441.jpg



JALには乗らないけど、JALのサクララウンジ
DSC07092_convert_20160506161947.jpg DSC07086_convert_20160506161900.jpg


飛行機はお値段が魅力的だったスカイチーム中国東方航空のビジネスクラス、ワンワールドでもないのに利用できてよかったです



座席数もたくさん確保され、洗練されてます!

4階のダイニング
DSC07066_convert_20160506161512.jpg

評判の良いビーフカレー、
DSC07073_convert_20160506161655.jpg

かき揚げ丼にうどん
DSC07072_convert_20160506161636.jpg DSC07075_convert_20160506161714.jpg


シュウマイやチャーハン、炒め物もサラダも充実してます
DSC07069_convert_20160506161546.jpg DSC07070_convert_20160506161604.jpg


アルコールにソフトドリンクにエスプレッソマシーンもあります
DSC07078_convert_20160506161743.jpg DSC07077_convert_20160506161730.jpg

ちなみに一人で食べたわけではありませんが、
写真にないお料理も充実していて、やっぱりサクララウンジ、評判通り、おいしかったです




5階ラウンジ
DSC07083_convert_20160506161818.jpg


マッサージチェアもあります
DSC07081_convert_20160506161800.jpg


スーツケースを置けるクロークにシャワー室もあり、設備も充実してます
DSC07084_convert_20160506161841.jpg DSC07090_convert_20160506161933.jpg


快適なサクララウンジ、JALには乗れないけど、また利用させてもらいたいです!


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/06 17:40 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

中国東方航空ビジネスクラスで上海へ

4/29②

中国東方航空
羽田国際空港から上海虹橋国際空港

機材はAirbus330-300
DSC07093_convert_20160506234821.jpg


ライフラットのシートで
斜めの状態でほぼ水平になるタイプ
短距離とはいえ、新しくてきれいだし、圧迫感がないと気分的に違いました
DSC07095_convert_20160506234841.jpg


映画は英語か中国語だけです
DSC07096_convert_20160506234856.jpg DSC07097_convert_20160506234918.jpg


ウエルカムドリンクにおしぼり
DSC07128_convert_20160506235422.jpg




あまり期待してないお食事は和食と洋食の2種類

和食はお稲荷さん3種
うなぎと海老と蟹
ちょっと冷たかったです
DSC07104_convert_20160506234957.jpg



洋食はバゲッド
こちらのほうが温かいし、予想に反しておいしかったです
DSC07103_convert_20160506234938.jpg




3時間ほどで上海虹橋空港に到着です

今回の中国での離発着はすべて沖止めでした
ビジネスクラスは専用のバスがあり、仕様もちょっとゆったりしています
DSC08677_convert_20160509205343.jpg


入国審査
機内で入国審査の用紙が配られるので、記入します
荷物をピックアップしたら、空港間の移動です





ここからが問題

予約時には気が付かなかったのですが・・・

今回、到着したのは虹橋空港ですが、西安への出発は浦東空港で移動しなくてはいけません
羽田空港から成田空港間の移動というイメージです
普通は成田から浦東に飛べばよいので、ほとんどの人には関係のない話になります
参考までにアップします



航空会社が設定する最低乗り継ぎ時間は4時間が必要
今回の乗り継ぎ時間は4時間半ほど


電車・タクシー・バスの手段はあり、どれも1時間半と時間もかかります


一番楽で無料になるバスでの乗り継ぎを選択しました



まずは、

虹橋空港についたら
エスカレータで2階の出発ロビーの東方航空のカウンターに行き、バスのチケットを発券してもらいます
手作業で記入するので、少々時間がかかります
なくても乗れますが、第2ターミナルから浦東まで30元(500円)自腹になります



到着した第1ターミナルから
外に出て、第2ターミナルへのシャトルバスに乗ります
虹橋の空港は大きいのです・・・・・
こちらは誰でも乗れて無料です(所要時間は15分ほど)
DSC07105_convert_20160506235012.jpg



第2ターミナルに着いたら
浦東空港行きのエアポートバス乗り場(2号候車室)を目指します
これがちょっとわかりにくいです
空港の関係者に聞いて、見つけました
料金は先ほどのチケットもしくは30元
チケットを持っていれば無料になるので大きいです
バスの運行間隔はちょっと開きます
DSC07108_convert_20160506235108.jpg


浦東空港まで
渋滞もしていたので1時間ほどかかりました
到着からここまで時間のロスがほとんどなくても2時間ちょっとかかりました
やはり、
ここは空港は同一になるよう、手配したほうがよいです
もしかして上海の街中でちょっと軽く食事~と思ったのは甘く、時間的に余裕もなかったです
DSC07110_convert_20160506235127.jpg


やっと浦東空港に到着です・・・・



旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/08 21:35 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(-)

上海から西安へ

4/29③上海浦東空港到着

チェックイン後、中国東方航空ラウンジ

混雑していて、奥のラウンジを案内されました
DSC07113_convert_20160506235210.jpg


焼きそばや野菜炒めなどのお料理はあるものの、お味は中国風・・・・・
フルーツもあります
DSC07118_convert_20160506235326.jpg DSC07115_convert_20160506235230_20160508202951caa.jpg


インスタントラーメンもありますが、
ウォーターサーバーのお湯がぬるいので、麺が固いのが残念
DSC07117_convert_20160506235306.jpg DSC07120_convert_20160506235341.jpg



何と言っても
飲み物をいただけ、ゆっくりできるのはありがたいです
DSC07116_convert_20160506235248.jpg



ビジネスクラスは
搭乗の呼び出しのサービスがあります
慣れてない私たち夫婦は、ラウンジを出ようとしたら、中国美人のグランドホステスに、「搭乗案内するから座ってて」と、何度も止められました
呼び出しがかかったら、搭乗者はゲートまで移動して、ビジネスクラス専用のバスに乗りこみます
「米系の航空会社と違って、アジア系は美人で親切です」byだんな



いよいよ搭乗

上海浦東空港から西安咸陽国際空まで
DSC07124_convert_20160506235403.jpg

機材はAirbus330-300
DSC07127_convert_20160509210658.jpg DSC07129_convert_20160509210754.jpg



搭乗時間は2時間半

フルーツの盛り合わせが出てきました
中国東方航空のCAもみなさん、親切で、乗り心地もよかったです~
DSC07130_convert_20160506235647.jpg



いよいよ

西安到着です


交通手段はバスがありますが、
もう深夜の12時なのでタクシーを使います



ガイドブックでは詳細に触れてないタクシー情報はこちらを参考にするとよいです


タクシー運賃はメーター制
中型車は緑色、大型車は黒色で、料金が異なります
また注意事項は、
夜間(23:00~翌6:00)は初乗り料金も高く、距離加算も多いうえに、
さらに緑の中型車12km以上、黒の大型車8km以上は戻りの空車補償が含まれるため50%増しとなります


そして

中国のほとんどのタクシードライバーは、日本語と英語が通じないので、
ホテル名をプリントアウトしたを用意しておくといいです

宿泊する城壁の南門に近いグランドパーク西安までは
180元(3100円)で着きました


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/09 23:05 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

突っ込みどころ盛りだくさんのグランドパーク西安

4/29④

西安で宿泊するのは、グランドパーク西安

市街中心部で、城壁の南門に面して建つホテル
尖った屋根が特徴です
・城壁側のお部屋は眺めも良く~
・元ANAホテル、
・ショッピングにも便利

無難そうだし、便利さで選びました
そして、一応5つ星ホテルです
DSC08638_convert_20160510220918.jpg
(写真は昼間撮影したものです)




深夜につくと
エントランスにはベルボーイがいません・・・



フロントでは

「WallView(城壁の見える部屋)だよね?」と確認したら
「部屋がない」と言われアングリ
「予約はWallViewだから話が違う」というと、渋々、城壁側の部屋を手配しました
ここは中国、やっぱり気が抜けません


部屋を確保したら、
今度は「キャッシュで1000元(17000円)のデポジットを預けろ」と言われ、またまたアングリ
当然システムは理解してるものの、カード提示でいいのでは?と、
深夜遅くて早く休みたいのに、どっと疲れました
DSC07175_convert_20160510220558.jpg






お部屋
9階のクラブフロアのデラックスルーム

入ると、禁煙ルームですが、
喫煙者の夫でも煙草臭いというほど


ベッド・マットなど、室内のお掃除は行き届いてます
しかし、夜、ガイドブックを見るときには、照明が少なく暗くて、地図が見にくいです
DSC07520_convert_20160510220805.jpg


テレビはNHKワールドプレミアムが見れるので、日本語は恋しくなりませんでした
wi-fiもつながりますが、ネット規制にかかります
DSC07521_convert_20160510220825.jpg


びっくりしたのは、
防炎マスクが置いてあること(一瞬、ガスマスクかと・・・)
使うことがないように・・・と思いました
DSC07522_convert_20160510220844.jpg


毎度暗証番号を設定する金庫
スリッパもあります
DSC07523_convert_20160510220901.jpg



さてさて水回りが問題

インテリアはまーまーきれい
洗面所はよいのですが・・・・
DSC07141_convert_20160510220442.jpg


トイレの流れは、よしとしましょう
9階だからか、シャワーの水圧がめちゃめちゃ弱いし、ぬるいです
インドでもこんなホテルなかったのに・・・
これは冬だったら、風邪ひきます
DSC07140_convert_20160510220427.jpg



お部屋からの眺めは抜群です
シティーホール前で開催されるショーも、遠目ですが見れます!
(こちらの紹介はまた後日)
DSC07142_convert_20160510220504.jpg


しかし、
にぎやかなところで、午前1時くらいまで、外が騒がしく、ちょっとうるさかったです
DSC07143_convert_20160510220522.jpg




ロビー
天井まで吹き抜けの開放的な雰囲気
DSC07177_convert_20160510220635.jpg


夜にはピアノの生演奏が心地よいです
DSC07187_convert_20160510220721.jpg



朝食
毎朝一緒なのもびっくりでした
(長くなったので、後日紹介します)
DSC07172_convert_20160511073138.jpg





5つ星というには、びっくりなレベルです
エレベーターで乗り合わせた従業員も、お客さんをさしおいて先に降りてしまうし、全般的に従業員の教育が行き届いてない・・・・
立地はよいかもしれないけど、あえてここを選ばなくてもよいし、城壁を見るならほかのホテルでもよいです
DSC07191_convert_20160510220742.jpg


少々のことは目をつむるのですが、
今回ばかりは、街はよかっただけに非常に残念だったので、厳しいレポで失礼しました



グランドパーク西安(西安君樂城堡酒店)(GRAND PARK XIAN)
住所:12 Xi Duan Huan Cheng South Road Xian 710068, Shaanxi, P.R. China
電話: (86 29) 8760 8888


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/11 17:35 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

グランドパーク西安の朝食は毎日一緒でした

なかなか西安観光に入れずに、申し訳ありません~

次は

4/30①グランドパーク西安の朝食の紹介です
DSC07174_convert_20160511073155.jpg


中華に洋食・和食とバラエティに富んでます
DSC07170_convert_20160511201729.jpg



洋食

サラダなどのコールドミール
DSC07149_convert_20160511072858.jpg

スイカやメロン、ヨーグルト
DSC07163_convert_20160513171957.jpg


ホットミール
ベーコンやソーセージなどの定番


パンはおいしかったです
でもでもパン焼き器で焼いたのですが、1つ裏側に落ちちゃって・・・・
そしたら、店員さんが落ちたものを拾って渡そうとしたので、遠慮しておきました
贅沢な話ですみません
DSC07164_convert_20160511073031.jpg


シリアル
DSC07165_convert_20160511073046.jpg


エッグスタンド
やっぱりオムレツ!
頼まなかったけど、ワッフルやパンケーキもあります
DSC08106_convert_20160511073321.jpg



中華は
チャーハン
中華風の味付けの焼きそば
あぶらぽかったキャベツの炒め物と青菜の炒め物
中華まんじゅうは3種類ほど並んでます
DSC07156_convert_20160511072945.jpg


おかゆも二種類
DSC07168_convert_20160511073121.jpg



和食は
海苔巻きに卵焼き
お味噌汁などもありました
DSC07147_convert_20160511072845.jpg





日替わりで並んでたのは

ベトナムのバインセオみたいなもの(ベトナム風お好み焼き)
DSC07157_convert_20160511072959.jpg


ヌードルスタンド
薄ぼんやりしたお味で、残しちゃいました
DSC07583_convert_20160511073211.jpg


西安名物の肉夹馍(ハンバーガー)
ほかでも食べましたが、パンがパサパサしていて、どこでも似たようなお味でした
DSC08105_convert_20160511073253.jpg


おいしかったのは
ポルトガルのお菓子のエッグタルト
毎日出してほしかったです
DSC08104_convert_20160511073226.jpg



評判はよいのですが~
チャーハンも焼きそばも炒め物も4日間、毎日一緒なのはがっかり
さすがにチャーハンは味付けくらい変えてもいいのでは?と思いましたが、
どうも西安は、お米は食べずに、羊肉と粉ものを食す街だったようです



昨晩遅く西安に着いたので、
よくわからずに一晩過ごしましたが、ホテルを出ると、シティーホールに城壁が~

今日は西安の街歩きです
DSC07182_convert_20160512174618.jpg

続きはこちら

旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国








関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/12 17:18 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(18)