リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おすすめ!「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」

映画「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト
に誘われて行ってきました~

無恥なもので
「パガニーニ」って??? 

1782年10月27日生まれ
19世紀イタリアの天才バイオリニストニコロ・パガニーニ




wikipediaによると
パガニーニがヴァイオリンを弾き始めたのは5歳の頃からで13歳になると学ぶべきものがなくなったといわれ、その頃から自作の練習曲で練習していた。それら練習曲はヴァイオリン演奏の新技法、特殊技法を駆使したものと言われる。
そのヴァイオリン演奏のあまりの上手さに、「パガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」と噂されたという。
(中略)
パガニーニの演奏、楽曲はリストやシューマンなど当時の作曲家に多大な影響を与え、以後様々な作曲家がその主題によるパラフレーズや変奏曲を書いた
Paganini.jpg

才能がなかなか認められず苦労していたパガニーニ、
一人の敏腕マネージャーとの出会い、
巧みに彼の女好きと酒好き、ギャンブル好きを操り、
やがてロンドンの公演を実現させます

素晴らしい難しい楽曲を作詞したというパガニーニにもびっくりですが、
この曲を弾いた「21世紀のパガニーニ」とも称される、世界中で人気のバイオリニスト、デイビッド・ギャレットの音色に技術にもうっとり~
演奏シーンなど、コンサートを楽しんでるようで、また色気もあり、とても魅力的で、観ていて楽しかったです
映画の公開場所は少ないのですが、
クラシックにも興味のない方にも、おすすめの映画です!



映画を楽しんだ後は

三菱一号館美術館Café1894

かつて銀行営業室として利用されていた場所で天井が広々して、店内も明るく
そして懐かしい感じがする落ち着いた空間です
DSC09992_convert_20140804161855.jpg


友人はコーヒーとクレープ
DSC09989_convert_20140804160932.jpg

私は涼しげなフロマージュブランマンジェとオーガニックTEA
DSC09990_convert_20140804160955.jpg


ゆったりくつろぎました




関連記事

ジャンル : 映画
テーマ : ★おすすめ映画★

大満足の王道フレンチ帝国ホテル「ラブラスリー」

夏の旅行の予定もなく、あつい夏を乗り切れるのでしょうか~!
なので、近くを気分転換に出歩いてます




今回はお得な一休のサマーセールで見つけた

ずーっと行きたかった
帝国ホテルの「ラブスラリー」にお邪魔してきました

帝国ホテルのロビー
変わらずホッとする空間です
DSC09909_convert_20140728164609.jpg


ラブスラリー
DSC09912_convert_20140728164656.jpg

ここはタワー館地下1階にあり、初めてお邪魔するレストラン
レセゾンほどかしこまることなくリラックスしてお食事が楽しめる雰囲気
DSC09915_convert_20140728164738.jpg


今回頼んだコースは
1ドリンク付きコース9450円がなんと6000円です!!


今回も!?結婚記念日ということでお願いしたら
シェフからの1口サイズのテリーヌのプレゼント
おいしかったです

DSC09916_convert_2014072817145.jpg


写真も撮ってプリントしてくれました!

パン
DSC09917_convert_20140728171530.jpg


オードブル
ビシソワーズにえびたこイカが入ったシーフードサラダ
定番のドレッシングの味付けでホッとします
さすが王道フレンチです!!
DSC09918_convert_2014072817155.jpg

 
魚料理イサキのソテー
お魚もやわらかくておいしいし、魚介のソースの奥深さ、とってもおいしいです
DSC09919_convert_2014072817162.jpg

 
牛フィレ肉のソテーから
追加料金660円で帝国ホテル伝統のローストビーフへ変更しました
やわらかくておいしい
西洋わさびとよく合います
なんていう幸せ
DSC09920_convert_2014072817165.jpg

 
デザート
木苺のタルトにアイス 

あまずっぱい木苺、おいしいです
DSC09922_convert_20140728171741.jpg

コーヒー
ご機嫌でおかわりまでいただきました~
DSC09923_convert_20140728171803.jpg


申し分ないサービスに居心地も良く大満足です
王道のおいしいフレンチ、安心して訪問できるレストランです

日本を代表する伝統を守るよき御三家ホテル
また伺いたいです~!



帰りには

東京宝塚劇場がすぐ目の前です
出待ちのファンに遭遇!
何かの掟があるのか、突然、座ってたのが立ち上がったり座ったり!
お付きの人とお帰りです
DSC09925_convert_2014072817191.jpg



そして
日比谷シャンテと今話題のゴジラ!
DSC09932_convert_20140728171936.jpg





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

[ 2014/08/06 17:33 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(16)

昔ながらのおいしいとんかつ

昔ながらの、おいしいとんかつに出会いました

横浜高島屋内の「かつ久 無庵

店主が素材の豚肉に拘り、低温でじっくりと揚げたとんかつ
注文からとんかつが来るまで15分ほどかかると、お店の方から説明があります


その間に、
おかわり自由の
ふわふわ細切りのキャベツサラダに、おいしいお漬物をいただきながら、待ちます
DSC09726_convert_20140709155535.jpg


さくっと揚がり、
おいしいお肉のうまみがじゅわっとあふれて、肉のうまみが際立ちます
DSC09727_convert_20140709155601.jpg

とんかつにはソースが定番ですが、
またお塩でいただくと、味のあるお肉のおいしさがわかります

とんかつ大好きの夫が久しぶりにあった昔ながらのおいしいとんかつと大絶賛~、
お肉はあんまり!?の母もここのはおいしいと絶賛の~とんかつ屋さんです
もちろん私も好きです~

本店は群馬県前橋市、支店も高崎高島屋と横浜高島屋と少ないので、貴重なお店です




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

[ 2014/08/08 15:20 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(-)

ボリューミーな天厨菜館

昨日、新宿高島屋のお中元の解体セールに行ってきました~
台風の影響でお天気が悪いのに、駐車場は50分待ちと大混雑
30分ちょっと待って入ることができました

解体セールは、最終日だったので、あまりなかったものの、
それでもお得な佃煮や海苔、はちみつなどを買ってきました




高島屋内のレストランパークはいつも混んでいて、
それにデパート内はちょっとお高めなので、どこのお店に入ろうか迷います

昨日はどこも混んでたので、にんにく屋五右衛門にしました



別の日にいただいた中華の「天厨菜館」は、ボリューミーでおいしいランチでした



店内の雰囲気は高級感漂い、とってもよく、
窓際の席からは、新宿のビル街が眺められます
DSC09495_convert_20140623180657.jpg


いただいたのは
「サービスランチセット」(確か1480円)

小籠包1つ
卵のスープ
黒酢の酢豚
海老と青梗菜の炒め物
麻婆豆腐
お漬物
ご飯
DSC09496_convert_20140623180722.jpg

いろいろなものがちょっとづつ、とってもボリューミーで、あつあつで、本格的な味付けでおいしくいただきました


最後は
マンゴープリンのデザート
DSC09498_convert_20140623180753.jpg

種類が多いのはうれしいもので、これだけいただければ満足で、おいしかったです





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

[ 2014/08/11 17:45 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(14)

ネットで有名なラーメン「麺屋 吉左右」

東京のラーメンおいしいとで調べると上位にあがる
江東区の「麺屋 吉左右」(きっそう)

営業時間は
11:30〜15:00の昼だけの営業
また、
水曜、日曜がお休みとラーメン屋さんでは珍しい週休二日

ネットではかなり有名らしく、口コミによると、かなりのこだわりを感じます




いつも行列してるらしく、午後1時30分を過ぎてたので、もう空いてるかと思ったけど、
まだまだ行列
隣のかき氷屋さんに吸い寄せられつつ、炎天下の中、待ちました
日傘も置いてある心配り

お店は、ご夫婦二人で切り盛りして、アットホームな雰囲気です


つけ麺を注文しました
あつもりはないのが残念

スープは、魚介と豚骨のスープで、丁寧に作られてるのを感じます
麺ももっちりのストレート麺
DSC09997_convert_20140813181809.jpg



夫は有名店に行けたと大喜び!?
しかし、江東運転免許試験場に近いといえば近いけど、場所もちょっと不便だし、
かなり並ぶので、なかなか行けないお店です
みんなおいしいラーメンを求めて、人のことはいえませんが、すごいラーメンブームですね

また、
おいしいラーメン屋さんを見極めるポイントは、
スープ作りの寸胴があるかないか!
次回からは要チェックですね~!




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ラーメン

[ 2014/08/13 18:48 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(-)