リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ペニンシュラのブティック&カフェのお得なランチ

映画を見る前にひらめきで入った
ペニンシュラザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
DSC09746_convert_20140629163710.jpg





開店前からかなり並んでます

パンやケーキを買い求める方も多いようです


木のぬくもりを感じる店内
DSC09683_convert_20140626184335.jpg


とってもリーズナブルなパスタランチ(平日限定)1000円
ホテルランチが1000円と目を疑ってしまうほど


小さなサラダブロッコリーのコールドスープ
DSC09687_convert_20140623195501.jpg

やっぱりパンはおいしいです
隠れてしまってますが、オリーブオイルは格別のおいしさで鮮度が違うようで、お土産で買って帰りたいほどでした
DSC09686_convert_20140623195435.jpg


本日のパスタ
トマトカニクリームソース
ソースはさすがにおいしい
DSC09689_convert_20140623195525.jpg



今はホテルで1000円でランチがいただけるのにびっくり
雰囲気もよく大満足のランチでした


本当はお茶もいただき、のんびりしたいところですが、



映画「グランド・プダペスト・ホテル」にGOです!

童話の中の夢の世界の様なかわいいホテル
コミカルで軽快な映画かと思ってましたが・・・・
grandbudapest_convert_20140701201456.jpg

舞台は東欧
高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが、
常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれ、
ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡る事件

ミステリーとコメディとアドベンチャーが混ざり、テンポがよいところもあり、くすっと笑えるのですが・・・、
監督の演出は奥深いものがあるのはわかるものの、
重苦しい空気の印象が残ってしまいました
好き嫌い分かれる映画かなって思います
関連記事
[ 2014/07/01 20:40 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(12)

さすが!大満足のペニンシュラ東京「PETER」

前回のランチは予行演習?

またまたペニンシュラ
DSC09742_convert_20140629163552.jpg


ロビーもゴージャスです
DSC09745_convert_20140629163645.jpg




24階のステーキ&グリルの「PETER(ピーター)」でディナーです


ロビーから専用エレベーターがあります
DSC09747_convert_20140629163736.jpg


ガラス張りで見晴らしがよい店内
DSC09753_convert_2014062916401.jpg



緑豊かな日比谷公園が目の前で、帝国ホテルに、日本テレビのある汐留が眺められます
DSC09749_convert_20140629163922.jpg


コースは
シェフチョイス3 品コースディナー9,300円です

シャンパン1杯いただきました
なお今日(7/2)から、一休でサマーキャンペーンが始まってます


まずは

アペタイザープレート
パルマ産生ハム
おいしかった生ハム
スモークサーモン
サーモンとチーズの組み合わせはおいしいです
白い穴が開いたお野菜は、しゃきしゃきした山芋の一種?
バジルのソースとオリーブがついてきます
冷製ポテトスープ
じゃがいものコールドスープ
カリカリベーコンを入れるとコクが出ておいしいです
DSC09755_convert_20140629164104.jpg


パン
パンはおかわりできます
アンチョビのソース
北海道の無塩のター
DSC09754_convert_20140629164036.jpg


本日の魚料理すずき
焼き加減も最高だし、あさりのソースもおいしい
DSC09759_convert_20140629164130.jpg

文句のつけようがありません



最後はいよいよお楽しみの
US 産 プライムグレインフェッド牛 リブアイ  和風ソース
付け合わせは、
マッシュポテト・かぼちゃ・青梗菜
DSC09760_convert_20140629164155.jpg
とってもやわらかいお肉でおいしい
シェフおすすめのミディアムレアにしてもらい、焼き加減も最高です!
塩コショウでもおいしいけど、ガーリックソースがまたあいます


デザートは
ピーター風 アイスクリームパフェ
カシスアイス・バニラアイス・生クリーム
下にはフルーツがいっぱい~
DSC09769_convert_20140629164246.jpg

コーヒー
DSC09772_convert_20140629164309.jpg


クッキー
DSC09774_convert_20140629164517.jpg


普段飲まないワインをボトルで頼み、おいしいお料理についつい飲みすぎました

7時からピアノの生演奏のライブがあり、とっても雰囲気がよかったです
DSC09763_convert_20140629164219.jpg


スタッフの方も親切にしてくださり、とっても満足でハッピーに過ごせました
またうかがいたいです
DSC09773_convert_20140629164454.jpg
関連記事
[ 2014/07/03 10:00 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(16)

七夕飾りの鎌倉八幡宮

神奈川県鎌倉にある
鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)に行ってきました




鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名です
また、お正月の参拝客数が多いことでも知られてます


7月に入ってからは七夕祭り(7/7)のために
短冊や飾りが結ばれた笹が飾られ、彩豊かです
また、
願い事が掛かれた梶の葉の色紙や短冊型の絵馬が、たくさん結ばれてます


源平池にかかった「太鼓橋」
(大鳥居のほうを向いてます)
DSC09786_convert_20140703200701.jpg


「下拝殿」
DSC09780_convert_20140703195658.jpg


61段の大石段
DSC09782_convert_20140703195724.jpg


それを登りきると、本殿があり、御参りしました




そして、
もう一つ有名なのが大銀杏

3代将軍源実朝を暗殺した公暁が隠れていたという伝説から「隠れ銀杏」とも呼ばれていた鶴岡八幡宮の大銀杏
樹齢は1千年ともいわれ、神奈川県の天然記念物に指定されていましたが・・・
平成22年3月、台風の様な「大風」で、倒木してしまいました

現在は、
倒れた大銀杏の幹は切断され、移植されました
芽が出たとの話で根付くことが期待されましたが、
大木のためか、水がまわってないようで、今回、緑の部分は私の眼では見ることはできず・・・
長年この地で過ごしてきた大銀杏の芽がでて根付いてほしいです
DSC09784_convert_20140703200638.jpg



御参りをしたあとは

あじさいの季節ですが、有名な明月院また別名あじさい寺には行かず・・・


花より団子のランチです
関連記事
[ 2014/07/05 09:00 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(16)

こだわりのイタリアン鎌倉「オステリア ジョイア」

鎌倉八幡宮でお参りした後は

小町通りをぶらぶら

お店も増え、ずいぶんにぎやかになりました




目指すは、オステリア ジョイア

店内
DSC09788_convert_20140703200834.jpg


食材となる鎌倉野菜をスタッフで栽培してるという安心なお店
京都の京野菜は有名ですが、鎌倉の「鎌倉野菜」も今とても注目を集めています
鎌倉野菜はさまざまな種類があり、近くの鎌倉市農協連即売所はいつもにぎわっています


メニューは
採れた野菜に応じて決めるというこだわりです
DSC09787_convert_20140703200804.jpg


ランチ
前菜&パスタ&自家製パン&デザート飲み物1900円(税込み)
グラスワイン700円をいただきました


ワインもソムリエ資格を持つのかバッジをつけてたよう
このお店を探してくれた友人が、めざとくチェックしてました

白の辛口ワイン
銘柄はこちら
見本にボトルを目の前においておいてくれたのはありがたいのですが、
ついつい手が伸びちゃいそうになるのを抑えるのに、必死でした~
DSC09791_convert_20140703201150.jpg


前菜
サラダとじゃがいものコールドスープ
たまねぎを焼いたもの
玉ねぎ入りオムレツ
人参
季節のインゲン
チーズもお手製ではないかと思っちゃいました
DSC09793_convert_2014070320121.jpg

ハーブにもかなりのこだわりがあり
一度では覚えられなかったフェンネル(和名はウイキョウ(茴香))
お花のようになっていて、一粒お口の中に入れると、ふわっと広がりすっきり~
何より、新鮮なお野菜があまくておいしいです


メインのパスタ
自家製ソーセージとインゲンのペンネ
固形物になってなくて、お味はお塩っぽいけど、ソーセージのお味とおっしゃてました
とてもおいしいです
DSC09795_convert_20140703201635.jpg


オレンジとマンゴーのゼリーとコーヒー
ジューシーなフルーツで、濃厚でおいしかったです
DSC09796_convert_20140703201702.jpg


生産者が見え、細やかな心遣いを感じるあたたかいお店です
口コミはこちら
関連記事
[ 2014/07/07 11:50 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(16)

テレビで紹介されたスイーツ

テレビで紹介されたと聞くと~、
新し物好きな我が家、ついつい買っちゃいます
テレビの力、恐るべし



まずはひとつめ

鎌倉でランチをした帰り道、
フランス菓子とチョコレートのお店「イル・ド・ショコラ

TVで何度も紹介され
2013年はなまるマーケットおめざランキング第3位となった

大人気の貝型のパイケーキ

湘南に近いことから、 生シェルパイの形は貝の形をしています
パイ生地には砂糖を一切使わず、フランスの最高級品のバターがたっぷり使われて
生地の中には、純良な生クリームが詰まってます

お味は5種類
バニラ・いちご・プラリネ・チョコ・抹茶



今回はバニラとチョコを買いました

バニラのクリームは、濃厚な生クリーム
たっぷりのバターが入ったパイ生地があいます

チョコのクリームは、
チョコレート専門店だけあり、甘さ控えめで、ちょっぴりほろ苦くおいしいです
パイ生地は、さくさくしておいしかったです

価格は材料にこだわった分、250円と少々高めですが、
ぎっしりつまった濃厚なクリームに、さくさくのパイ、贅沢なスイーツでした
DSC09798_convert_20140703201754.jpg


ほかにも
チョコ・焼き菓子クッキー・生ケーキが売っていておいしそうでした



2つめは

YOKU MOKU(ヨックモック)さくさくキャラメリング

デパートで見たことがないお菓子!!
東京駅・東京銘品館南口店限定でした
めざましテレビでも紹介されたそうで、大きく宣伝してありました

6個入りで550円
DSC09815_convert_20140707184435.jpg


キャラメリゼされた香ばしいシュー生地でサクッとしていて
中にはカスタードというか、バタークリームがサンドしてあります
香ばしいナッツと香りに、さくさくと新しい食感です!
キャラメル味がお好きな人にはおすすめ!?
ちょっと甘めで小粒ですが、お紅茶にコーヒーに合います
DSC09817_convert_20140707184529.jpg


現在インターネットでも買えます



また

観光地に出店してるという杉養蜂園のはちみつ

ソフトクリームはよくテレビで紹介されてるそうです

マイブームのはちみつ!

アセロラやゆずなどの果汁とはちみつをブレンドした果汁蜜
いろいろ試飲させてもらい、巨峰とはちみつの果汁蜜を買ってきました
とろっとして固まらずに、溶けやすく、使いやすいです
お水やサイダーで割っても良いし、ヨーグルトにいろいろ使い道が多いのもうれしいです

また
カナダで買ってきたメープルバターがおいしかった記憶があり、ぬるはちみつを買ってきました
冷蔵庫に入れてもとろとろ、カナダのものとはまた違いますが、おいしいです
DSC09801_convert_20140703201841.jpg
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2014/07/09 10:00 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(16)