リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ブラッスリー・ル・リオン

池袋の西武百貨店に入ってるブラッスリー・ル・リオン

レストラン街は分岐してたり、少々わかりにくかったものの、
正面はイタリアンで有名な「ラ・ベットラ・ダ・落合」は、開店前から行列してました



今回は久しぶりのフレンチ

恵比寿でおしゃれな本格ブラッスリーカフェで人気が高く、池袋で出店したという、かなり期待できそうなお店
メニューは、 仏リヨンの定番ビストロと料理が中心



メイン料理(魚または肉)に前菜とセットドリンクが付いたメニュー
お奨めランチセット2200円



一口サイズのパプリカが入ったキッシュ
かわいい大きさで食べやすい
DSC08730_convert_20140303152232.jpg


前菜(スープやプレートなど)から一品
テリーヌとパテ、生ハム、サラダなど、
これだけでもかなりのボリュームがあり、おいしかったです
DSC08731_convert_20140303171940.jpg


メイン(お肉は鶏肉、お魚がタラ)
お魚を食べたかったのにタラーと、私が騒いでたため、みなさん鶏肉に~
じっくり煮込んだ骨付きもも肉
その大きさとバターライスがついたボリュームにびっくり
鶏肉はとてもやわらかく煮込まれてました
クリームソースはとてもおいしいんだけど、鶏肉は淡白なお味なので、お塩がもう少しほしいかしら・・・
DSC08734_convert_20140303152401.jpg


デザートのガトーショコラ
DSC08735_convert_20140303152434.jpg


店内はとても落ち着いていて、徐々に女性客も見えましたが、デパート内とは思えないほど静かでした
DSC08729_convert_20140303172114.jpg


ホットペーパーのクーポンを使って2200円が1980円でいただけてお得でした~
ブログでも口コミでも評判はよいようです




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : フレンチ

[ 2014/03/03 17:30 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(-)

名物喫茶店さぼうる2

古本屋街として知られる神田・神保町

高いビルも増えてますが、懐かしい雰囲気が残る街です


おいしいお店があるとは聞きつつ、


以前、お寿司屋さん「六法」でおいしいランチをいただいたとき、
お隣の喫茶店には、モーニングとか、ちょっとそそられる文字があるな~と気になった「さぼうる
お寿司屋さんの大将のお話によると、名物オーナーで、お寿司もよく食べに来るとのこと


ぜひ一度行かなくては~と思い、向かったのがモーニングとランチの切り替わりの11時
食事中心のサボウル2に入りました

昭和30年創業で、店内は木目調の落ち着いた木のぬくもりを感じる古民家の様な懐かしいお店です
街といい店内といい、写真を撮り忘れてますが・・・
地下と地上の2階建てになっていて、面白いです
(こちらは地下)
DSC08737_convert_20140305113030.jpg



メニューは
名物はナポリタンで、ほかにはミートソース、バジリコ
海老ピラフ、ハンバーグにカレー、生姜焼きがあります


席に着くと、
注文する前から、タバスコに粉チーズがやってきました



夫はやはりナポリタンを650円+飲み物サラダセット200円
私はハンバーグ+飲み物スープセット200円を頼みました


さすが名物とあり、

ナポリタンの山盛り!!
いまにも雪崩が起きそう~
DSC08738_convert_20140305112945.jpg
ケチャップたっぷりでボリューミー
ベーコンとタマネギ、マッシュルームがはいって、
お味は懐かしい昔ながらのナポリタンで、少し甘目
おいしくておしゃれなパスタもいいけど、こうした懐かしいザ・定番パスタもいいですね!



ハンバーグ750円+セット料金200円
ナツメグを感じた懐かしいハンバーグ
ソースも懐かしいデミグラスソースがいい感じ
スープとご飯と飲み物がついて、おいしくいただきました
DSC08739_convert_20140305113009.jpg



みんなナポリタンを頼んでる確率はかなり高く、
そのほかのパスタ系もかなり大盛りでした



帰るときには、席は、ほぼ満席となってました

店内は少々狭いけど、回転もよさそう
でも、場所柄、本もたくさん並んでたので、のんびりもできそうな時が止まったような懐かしいお店でした
(口コミはこちら)




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : B級グルメ

[ 2014/03/05 12:30 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(18)

西日本お菓子巡り!?

今回は西日本のお菓子巡りです~

まずは

南の沖縄

紅いもタルト

沖縄に行ったことのない我が家
まったくの無知で、お土産でいただいたときは、台湾で見たようなお菓子だわと思いました
南国らしいお土産です
DSC08740_convert_20140306225740.jpg

「べにいもたると」の原材料の「紅いも」は、沖縄県産 100%の紅芋を使用
紅芋は、食物繊維とカリウムが多く含まれて、ビタミンCはサツマイモに劣りますが、カルシウムは、さつまいもの約10倍あるそうです
タルトはすごく柔らかく、マーガリンが入ってほんのりした甘さ
温めたり、冷やしたりでその食感も変わるそう!
元祖も人気だそうで、いくつか出されているようなので、食べ比べしてみたいです
DSC08743_convert_20140306225921.jpg



続いて京都

京都といえば定番八つ橋
こちらもいただき物です

藤野の八つ橋
お豆腐屋さんで有名だそうで、
普通の八つ橋と違うのは豆乳入りということ

ここでシナモンだ~と微妙にテンション上がりつつ!?
まろやかになってて食べやすい~と、生八つ橋もいいけど、お茶うけに進み、あとひくおいしさ、ついつい手が伸びちゃいました~
DSC08741_convert_20140306225842.jpg


こちらは

真ん中愛知県

岡崎の備前屋のあわ雪

夫が百貨店で見つけて、懐かしいと買ったお品
三河を代表する和菓子でCMなどでも有名だそう

新鮮な卵白を主原料に精糖を加えて泡立て、寒天で固めたお菓子
淡雪のように優しくまろやかで、きめ細かく淡白な舌ざわり

ふわふわお口の中でとろけるような柔らかさ
マシュマロを少々固めた感じ!?
少々甘いので、夫もあれ?と昔の記憶とは違うよう?
濃い御抹茶と合いそうです
DSC08666_convert_20140306230111.jpg





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2014/03/07 20:52 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(16)

ローズダイニング

夫と出かけると、ザ・和食というお店には入りませんが、
母と一緒だったので、昭和の食卓というイメージの横浜高島屋に入ってるニホンの食卓「つくみ」に行ってきました

こちらは、2回目ですが、

肉や魚が主食で、手の込んだ副菜に、ごはんと味噌汁
定番の和食のお膳です
そのほか、
ちらしずしや、稲庭うどんなどの麺類もあり、
また、
出汁巻き卵などの、おばんざいなどもいただけます
和食のデザートも充実してます

今回は、

母がかき揚げに出汁茶漬けに出汁巻き卵、香の物のセット
かき揚げとはいえ、具材ごとにパラパラしていて、油が回ってなくてカロリー控えめ
薄いお出汁によく合うそうです
DSC08745_convert_20140310173131.jpg

私は

お魚の定食
この日はホッケ
ごはんは白米と玄米から選択でき、玄米をお願いしました
菜の花のあえ物、ひじきの小鉢2種、香の物、味噌汁
DSC08746_convert_20140310173200.jpg


小鉢は薄味で上品な味わい、懐かしいおふくろの味です
栄養バランスも良かったです

ご飯とお味噌汁はおかわりできます


中はダイニング仕様でゆったりしてます
ここは、
30分ほどするともうお店の前には行列ができてます




また別の日

昔懐かしいデパートといえば大衆食堂!が復活したような
ローズ邸によく行きます

好きなものを食べれるので、食べたいものが違うときには便利です

夫はガッツリ中華ランチ1365円

さっぱりのしょうゆ味ラーメンにチンジャオロースにから揚げ、
ザーサイ、マンゴープリン
これはお得だと思いました
DSC08656_convert_20140214232235.jpgDSC08655_convert_20140214232206.jpg


私は美味旬彩1575円

ご飯は雑穀米か白米か選べます
エビチリ、根菜煮、マグロ、鮭、鳥の煮物、茄子の揚げ浸し、ホタテのあえ物
お弁当仕様なので、少々冷めてるものもありましたが、
和食はいいな~と思うこの頃
わらび餅は最後においしくいただきました
DSC08658_convert_20140214232302.jpg





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 今日のランチ!

[ 2014/03/10 18:02 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(16)

花粉ブロッカー

北風が冷たかったここ数日、
今日は、あたたかくなって一息といきたいところですが・・・

やはり今は日本人の現代病ともいわれるようになりつつあつ「花粉症」
私も数年前から発症し、花粉症の辛さを実感してます


今年は、CMでも気になってたJINSの花粉CUT

在庫切れだったり、色も限られたものしかないほどの反響振り



私は、メガネスーパーで見かけた花粉ブロッカーのメガネにしました
度付きレンズにも対応していて、7980円で度付きのレンズにもできます

サイズはS/M/L2980円

試着させてもらいましたが、女性の私はSサイズでよかったです
やはり色も限られていて、ブルーにしました
DSC08748_convert_20140312143109.jpg

ゴーグルみたいな違和感もありますが、
メガネのフレームにソフトアームがついていて、より密着感が増すことができます
確かに、花粉は避けられそう!
ただし、つけないほうが視界も良好です
DSC08749_convert_20140312143136.jpg



やっぱり


問題はマスクですね
マスクをすると、曇りにくいと言われてても、メガネが曇ってしまうっていうデメリットがあります


マスクを取るか、メガネを取るか、
曇らずに両方つけるなら、息を止める~~!?
くだらないことを書き並べてますが、花粉症患者は真剣です

花粉用メガネのご紹介でしたが、うまく乗り越えていきましょう~

花粉症でないかたも油断は禁物です

コメントは特にないと思いますが、
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします




関連記事
[ 2014/03/12 14:43 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(24)