リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしかった品川

すっかり休みボケ&食べ過ぎて胃拡張状態です

おまけに、ご挨拶もせず、下書きのつもりがアップしてたという不始末・・・

新年早々、不手際がつついてますが、

今年もよろしくお願いします!




上海旅行記の続きです


12/21④


上海でお気に入りのお店四川料理の「品川
P1010161_convert_20140102224307.jpg


とっても辛いお店ですが、日本では味わえない香辛料のあとひくおいしさ
辛いものがお好きな方にはぜひおすすめしたいお店です
前回のレポはこちら

店内もとてもきれい
P1010152_convert_20140102230438.jpg

有料のお手拭きと突き出し
DSC08429_convert_20140102230103.jpg


蒜泥白肉 (ゆで豚のニンニクソース)
四川料理で定番の前菜
きゅうりに茹でた薄い豚バラ肉がまかれ、おろしニンニクと辛みが入ったタレが、あとひくおいしさ
辛さがじわじわ効いてきます
DSC08430_convert_20140102230239.jpg

辣子蝦(海老の唐辛子炒め)
揚げたえびを山椒の実と炒めた定番の四川メニュー
辛いと言われたけど、タイ料理の辛さと違ってスパイシーで辛くておいしかったです
このお料理はおすすめ
DSC08431_convert_20140102230351.jpg


おなじみ麻婆豆腐
山椒が効いて、しびれるような辛さ
ご飯と一緒にいただきます
DSC08432_convert_20140102230626.jpg

豚の挽肉の揚げ物
ちょっとピリ辛
おいしいけど、二度目はないかな
P1010150_convert_20140102230536.jpg



どれもおすすめですが、とても辛いので、バランス的にはNG
翌日辛すぎておなかに来たのはいうまでもありません
アサヒビール3杯(小瓶3本)いただき、8000円弱
海老が高かったですが、おいしかったです


日本語を話せる店員さんもいて、
英語も少々通じるので、安心できるお店です


にぎやかな南京東路をぶらぶらして、一日目の終了です




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2014/01/06 22:18 ] 13/12上海④ | TB(0) | CM(24)

初詣

前回新年のご挨拶とともにアップしようと思っていた
ちょっと間の抜けたお正月の話です


初めて明治神宮に行ってきました

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社
いつも素通りでしたが、若者でにぎわう原宿からすぐの明治神宮
初詣では例年日本一の参拝者数が訪れます

緑に囲まれた砂利道が続き、本堂まで遠いです
この日は3ヶ日後でしたが、訪れる人の数にびっくりしました
DSC08530_convert_20140106220836.jpg


サラリーマンも入り混じり、混雑していた境内
DSC08527_convert_20140106220902.jpg







さて次に向かったのが

若者でにぎわう竹下通りからすぐの東郷神社
DSC08541c_convert_20140106221600.jpg


日露戦争で聯合艦隊司令長官として旗艦「三笠」で指揮を執った東郷平八郎をお祀りしてる神社です


Z旗も掲げられてる境内
DSC08546_convert_20140106221812.jpg

東郷元帥の輝かしい功績にあやかって、
スポーツ・勉強・病気・恋愛等、ありとあらゆる全ての事から勝利を手に入れられるよう多くの方々足を運んでました

もうすぐソチオリンピック

選手たちの努力の成果を発揮し、活躍を期待です




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/01/09 09:30 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(21)

老舗のコロンバン

上海旅行記の途中ですが、またまた脱線~

初詣の帰りにいただいたコロンバン


東京の洋菓子店ですが、デパートにも入って、ワッフルとかお見かけしたのも多いのでは?
今はその懐かしいワッフルも製造中止となり、昔ながらのお菓子が消えていくのは寂しいものです


そんな中、原宿で見つけたコロンバン
DSC08540_convert_20140106221358.jpg


常連のお客様もいて、店員さんと顔なじみで新年のご挨拶をしてる人が多かったです
またご年配のお客様も多く、店内はとても静かで落ち着いてました
DSC08539_convert_2014010622121.jpg


夫は日替わりランチ

名前は忘れちゃったけど、オムレツがのったナポリタン
スープ、一口デザートに飲み物がセットになって1280円
こちらは1時過ぎには完売
人気のようです


二人分のオニオンスープ(パン付き)
DSC08532_convert_20140106221004.jpg

まろやかでおいしかったナポリタン
DSC08536_convert_20140106221116.jpg

ガトーショコラのケーキとアイスクリーム
DSC08538_convert_20140106221144.jpg



私はカルボナーラのセット1280円

上の写真のオニオンスープ

卵が多かったカルボナーラ
玉ねぎが入ってたのが水っぽいのかな?
DSC08534_convert_20140106221033.jpg


最後にポッドのコーヒーの飲み物が付いてきます


原宿にはおしゃれなお店も多いけど、ゆったりして、
場所柄にはリーズナブルにおいしくいただきました

お腹に余裕があればデザートもいただきたいところですが、ただいまダイエット中につき却下となりました





関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/01/10 17:40 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(-)

おいしいおそば「玄武」

上海旅行記から脱線し続けてますが、
3連休に横須賀に行ってきました



おいしかったお蕎麦屋さん「玄武」
DSC08551_convert_20140114134741.jpg


常連さんが待ち構えて、オープン早々に駆け込んでました

静かな店内
飾ってある置物も面白かったです
DSC08548_convert_20140114134632.jpg


写真を撮らなかったもっちりしたそばがき600円
ねぎとわさびの薬味に
天つゆかお醤油をつけていただきます
やっぱりおそばがおすすめです


ショップカードには
「当店の蕎麦はつなぎを使わず水だけで打ち上げております。蕎麦本来の味をお楽しみください」とのこと
イメージイメージ (2)


おそばを楽しみたいので、

寒いけど、野菜天もり蕎麦1300円をいただきました
DSC08547_convert_20140114134610.jpg
さくっと上がった野菜天ぷら
おそばは、香りはそれほどではなかったけど、こしがあっておいしいおそばです
おつゆは出汁がきいて、お醤油辛いのは関東風

そのほか、
そばをたのんだらランチにはお稲荷さんがご飯がつきます
またきゅうりに、おいしかったもろみ味噌
もろみ味噌はお土産用として店頭で売ってました


なかなかおいしいお蕎麦屋さんには出会わないので、近ければ、また行きたいお店です
口コミはこちら



そして本当のお目当てはここ
IMG_7332_convert_20140114141426s.jpg


長くなるので続きます~




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2014/01/14 16:55 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(-)

横須賀軍港めぐり

おそばを食べたあとは、三笠を見てから行きたかった横須賀軍港めぐり
連休初日に激寒の中、行ってきました

チケット代1200円
横須賀市民への認知度が低いため、横須賀市民は2月末まで何と半額で乗船できます



クルーズを案内してくれるのは「シーフレンド5」
DSC08554_convert_20140113233301.jpg



暖房の効いた1階船室と、眺めの良い寒い2階席と悩ましい
途中で1階に下りればいいと思いつつ、2階席の進行方向右舷側をGETです


面白くはつらつな案内人からのあいさつで45分間のクルージングスタートです

この日はたくさんの船が停泊していてラッキーとのこと!




まずは

潜水艦は呉と横須賀でしか見れないらしく、多分おやしお型潜水艦

機密活動が多いため、船の識別をされないよう、船体番号は記されてません
IMG_7335_convert_20140113234213s.jpg



見所のひとつ米イージス艦

イージスシステムを搭載した艦艇IMG_7339_convert_20140113234254s.jpg

イージス艦の見分け方は、甲板にカメの甲羅の様な平の板のレーダー(下の写真の➡部分)がついてるかついてないかがポイント
首を振らずに索敵できる高性能のアメリカのレーダー
IMG_7348_convert_2014011323440s.jpg




そして

機密事項で入港情報が入手できない原子力空母「ジョージ・ワシントン」

12/20に入港したそうです
桟橋みたいに大きい~
東京タワー×25階建てという信じられない大きさ
搭乗員は5千人らしく「一つの大きな動く街」とも言われます
IMG_7356_convert_20140113233956s.jpg



正面から眺められるのも貴重
IMG_7359_convert_20140113233912s.jpg


「住友重機械工業」の門
よこすかの文字はとっても高くて、なんと一文字250万円
IMG_7361_convert_20140113233752s.jpg



海上自衛隊横須賀基地の長浦港へと船は進みます



海洋観測艦5104「わかさ
船にかかれた数字のほうが船頭
IMG_7362_convert_20140113233724s.jpg



潜水艦の補給機能と、救助する能力をもった潜水艦救難母艦「ちよだ

現在多発してるサマリアでの海賊討伐に向かったそうです
何事もない日々の生活ですが、このような活躍をしてるおかげです
IMG_7366_convert_20140113233531s.jpg




そして、掃海母艦の463「うらが

機雷を無効化し海域から排除するための船
IMG_7364_convert_20140113233621s.jpg



磁気を寄せなない貴重な木造の掃海艦301「やえやま

よく見ると木目がわかります
また、現在では作れる技術者がないそうです
IMG_7372_convert_20140113233126s.jpg



退役した鳥たちの糞にまみれた潜水艦
IMG_7367_convert_20140113233429s.jpg



長浦港から
新井堀割水路を通って横須賀本港へ




日本の護衛艦としては最大級の排水量を誇る
  ヘリコプタ搭載護衛艦181「ひゅうが」

これだけ見れば大きいですが、米空母と比較すると全然小さい・・・

でも海上自衛艦の船体側面など外観は米艦艇と比較すると、とてもきれいに処理されています
日本:つるつる  アメリカ:ベコベコ(大丈夫?)
IMG_7388_convert_20140113232514.jpg


クルーズ最後の艦船は

昨年3月に就航したあきづき型護衛艦116てるづき

レーダーもすべてオールジャパンが結集した日本の最新鋭艦
こちらの船が主流になってくるのでは?という話でした
IMG_7394_convert_20140113232224s.jpg


最後に


面白かったたとえ話
イージス艦はディズニーランドと同じ建設費、なんと1500億円
潜水艦は500億円
金銭感覚がつかめないなか、
潜水艦のお土産用のペンは450円
おすすめだそうです



ほかにも面白いお話がたくさん聞けました
あっという間に楽しいクルージングの終了です

時期によって停泊してる船も違うようなので、訪れたときのお楽しみです!




自衛隊の知られてない陰ながらの平和を守る活躍をお伝えするつもりが・・・・
本日、広島で自衛艦と漁船と衝突するという事故が起き残念です
二度と事故が起きないよう願うばかりです




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : おすすめ