リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

評判の良い織花

1日目⑤

本日のお宿は黒部ダムをくだって来たところにある大町温泉
新しい温泉街とあって、広々として、ロケーションも便利です
DSC08104_convert_20131129133945.jpg

本日お世話になるお宿織花
PB020171_convert_20131129134100.jpg

PB020170_convert_20131129134151.jpg


今回は何と特別価格で泊まりました


ロビー
PB010158_convert_20131129134531.jpg

廊下
PB010157_convert_20131129134442.jpg



客室

8畳の畳部屋
PB010156_convert_20131129134419.jpg


お部屋からの眺めは1階なので、旅館らしい和テイストなお庭
DSC08087_convert_20131129222647.jpg


温泉は

リンゴ風呂と露天風呂と檜の内風呂の3種類があります
朝は懐かしい牛乳瓶がありました
久しぶりの牛乳瓶はおいしい


貸切露天風呂もあり

有料2100円で、到着順で予約制
宿泊者には割引制度もあり、半額で入れましたが、
洗い場がなく、こじんまりしていて、別料金で入るまでもなかったです






お食事

地元のサーモンのお刺身
おねぎと一緒にいただきます

こちらのお皿はさっぱり覚えてませんが・・・
サヨリのごぼう巻き?栗、鶏とクルミの??

ゴマ豆腐

キノコ鍋
たっぷりのお魚が入っていて、かなりおなかがいっぱい
DSC08092_convert_20131129134636.jpg

岩魚の焼き物
頭から食べれるそうですが、頭以外は全部いただきました

おしんこ

栗おこわにお吸い物


名物のりんごのグラタン

DSC08094_convert_20131129134722.jpg

リンゴのゼリー
DSC08095_convert_20131129134743.jpg


栗おこわはおかわりする予定が・・・
リンゴグラタンでおなか一杯になりました

コース的にはお肉がない設定ですが、十二分です
おいしくいただきました



旅行2日目

朝ごはんは大広間でいただきます
DSC08098_convert_20131202153559s.jpg



もやしのお浸し
刺身こんにゃく

おしんこ

茶碗蒸し
揚げ出し豆腐

のり
ご飯
お味噌汁

DSC08097_convert_20131129133807.jpg

朝ごはんもたくさんの種類があり、お腹いっぱい、おいしくいただきました



今回は冒険で特別価格で利用させてもらいましたが、
仲居さんの応対もとても気持ちよく、利用させていただきました
口コミはこちら





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

霧の中の大王わさび農場

2日目①

北アルプスの山麓に広がるのどかな田園地帯
わさびやそばの産地として知られる自然豊かな地
NHK朝の連続ドラマ「おひさま」の舞台でも知られる安曇野
川端康成、井上靖、東山魁夷の3人が「残したい美しさ静けさ」と名句を残したところ

田園風景が広がる安曇野
枯れてる田が少し寂しい・・・
DSC08109_convert_20131202200913s.jpg


そして
この日の朝は、濃霧注意報が出て、あっという間に霧の中
だいぶ寒かったので、放射冷却の影響と思われます
DSC08111_convert_20131202202458s.jpg



大王わさび農場

大王わさび農場は大正6年に開拓を始めた日本最大級のわさび田
もともとは雑草の生い茂る原野を、20年かけて完成したそうで、
先代達のアツい思いがこもってます
PB020176_convert_20131129135530s.jpg



入場料は無料

遊歩道を歩いていくと
DSC08125_convert_20131202202305.jpg



目の前に広がる「わさび田」

なんと東京ドーム11個分の面積
これだけあると、とてもきれい
テレビのロケ地としても度々登場しています
わさびは植え付けから収穫まで、おおよそ2年の歳月がかり、手のかかる食べ物だそうです
PB020178_convert_20131202200145s.jpg

穏やかに流れる清くて美しい万水川
PB020195_convert_20131202201248s.jpg



見どころは「水車小屋
PB020197_convert_20131129135259s.jpg


黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなりました
PB020187_convert_20131202202632s.jpg


そして

カメラマニアが熱心にアングルを変えて写真撮影

紅葉と水車の一枚をフィルターに収めてます
上の方は紅葉は終わってたけど、ここ安曇野は早いーと嘆いてました
とてもきれいな写真集のような画像を見せてもらいました


こちらは夫・撮影
PB020194_convert_20131202200426s.jpg


売店で

わさびコロッケを一ついただき、わさびソースとマヨネーズの実食をし、
売店でお土産のわさびマヨネーズを買いました
DSC08119_convert_20131202201027.jpg



霧も上がりそうですが、霧のかかった幻想的なわさび田を楽しみ
次へと急ぎます


見覚えがあるような風景~
車から撮った万水川の堤防
DSC08146_convert_20131203153034.jpg

霧は晴れつつあります




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

おいしかった山品

2日目②

安曇野といえば、おそばも有名ですが・・・・

旅館のある大町のお蕎麦屋さんまで戻りました


道中、何もないので、おそばを食べるためだけに、車を走らせるようなものです
この辺は、収穫済みのそば畑に、多くのお蕎麦屋さんが並んでます
ここにも水車がありました
DSC08151_convert_20131202202837s.jpg



土曜日のテレビ朝日系列の旅サラダでも取り上げられ、
有名人もたくさん訪れる知るひとぞ知る超有名店「山品


オープンは10時30分ですが、着いたのは11時前
すでに店内はほぼいっぱいで、にぎわってました
かなりの部屋をつなぎ、畳の上に、所狭しとテーブルがならんでいます
DSC08152_convert_20131205203655.jpg


また有名人の色紙や写真がズラリ
色紙等の写真撮影は禁止です
常連さんも「ここが一番おいしい」と話してます


期待高まる中、
もりそば二枚頼みました
新そばのシーズンで楽しみです
DSC08158_convert_20131202203004s.jpgDSC08159_convert_20131202203034s.jpg



おしんこが先に出てきました


いよいよおそばの登場

細切りで、スルスルとのどを通っていきます
つゆもしょうゆさをまろやかにして、私たちにはあいました
DSC08157_convert_20131202202924s.jpg


蕎麦湯もおいしくいただきました


そば粉も売っていて
店主さんにお聞きすると、
滅多に売りに出ないそうで、買いたい気持ちも山々でしたが、持ち歩くのと、量が多かったのとお値段もよかったので断念しました




外に出ると

噂通り、待合席はいっぱい
車も止められなくて往生してます
お蕎麦屋さんというより民家っぽい佇まい、実家に帰ってきたような、温かみのあるお店でした
DSC08161_convert_20131202203121s.jpg

口コミはこちら


おいしいそばを食べたら、楽しかった黒部~安曇野から移動です!




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

紅葉には遅かったビーナスライン

2日目②

松本市内での渋滞にはまり、

車で走りながら、雄大なパノラマ風景が楽しめるビーナスライン


山道のアップダウンを繰り返します
車好きが多く、珍しい車も多く見かけました


紅葉も終わっていて、枯れてますが、
山々を見下ろすことができ、雄大な視界が広がります
DSC08176_convert_20131208214503.jpg



ビーナスラインには見どころはたくさんありますが、

向かったのは八島ケ原湿原


ハート形をした国の天然記念物指定の湿原
1万2000年ほど前に形成された高層湿原
DSC08185_convert_20131208214739.jpg


湿原というけど・・・・

やっぱり枯れてました
ハート形かどうかも???わかりません
PB020199_convert_20131209171331.jpg


先に進んでも景色は拝めなそうなので撤退です・・・
道は整備されてて、
ここも、緑あふれる夏に来るべきなのでしょうね
DSC08182_convert_20131208214702.jpg



次は

富士見台展望台

富士山はうっすら見えましたが、写真では全く写ってません
DSC08189_convert_20131209172857.jpg


もこもこした山々
DSC08195_convert_20131209174328.jpg



目下の白樺湖
PB020209_convert_20131208215035.jpg




白樺湖まで下りてきて一周しました
奥の方は白樺が並んできれいでしたが、写真がありません
DSC08198_convert_20131209174425.jpg


泊まったことはないけど、
門の白鳥が昭和時代の繁栄をうかがわせる懐かしい池の平ホテル
DSC08202_convert_20131208215203.jpg
CMも懐かしいです

天気が悪かったからか、近くのファミリーランドももの寂しげですが
スキーシーズンに、ハイキングシーズンは賑わいを見せることと思います



枯れた木々の美しさはあるものの、寒さも厳しくなり、うら悲しい季節ですね
気ぜわしい師走をひしひしと感じるこの頃、
みなさんもお忙しくお過ごしのことと思いますが、
風邪などひかないよう忙しい年末を乗り切りましょう~




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

英国調の小さなホテル「シェットランド」

2日目③

本日のお宿は英国調の小さなホテル「シェットランド


ペンションというと当たりはずれも大きくあまり選択してこなかったけど、
結婚して初めてのペンション!?



車山高原のそばです
DSC08224_convert_20131210182136.jpg


ホテルは少し高いところに建ってます
DSC08209_convert_20131210182327.jpg

オープン年も刻まれ、築きあげてきた歴史を感じます
DSC08208_convert_20131210182259.jpg

受付では、スリッパに履き替えます
DSC08207_convert_20131210181713.jpg

ここは室内禁煙で、この受付の隣に喫煙ボックスがあります




お部屋は二階

雪の地方ならではの屋根裏部屋のようで天井が高く、こだわりのある木のぬくもりを感じる造り
オープン当初は、それはハイカラだったことと思わせます
古さを感じるので、ホテルというよりペンションと割り切ったほうがよいです
DSC08205s.jpg

お部屋にトイレ・お風呂・洗面のユニットバスはついてます


共同の温泉も2風呂あって貸切です
予約の必要はなく、開いてたら入れるシステムです




ここの名物はなんといってもオーナーシェフが腕を振るうコースディナー!
めちゃめちゃいい口コミ

最大の特徴は、
日本全国25銘柄ワインが飲み放題
柔らか牛リブロースステーキ&チーズ3種類が食べ放題!
(ただし食事は二部制で、1時間半の時間制です)

家具は食堂も客室もカリモクで、
おそらく代替わりしてるので、先代オーナーのこだわりを感じます
DSC08214_convert_20131210181757.jpg

メニュー(注意書きの説明)
DSC08217_convert_20131210181914.jpg

国内産のワインリスト(若いものが多いです)
DSC08218_convert_20131210181940.jpg



3種類のチーズの写真はこんなのしかないです・・・
クラッカーにのっているトマト味のチーズがワインに合っておいしかったです
DSC08213s.jpg



最初はカモのロースト
昔は食べれなかったけど、おいしくいただきました
DSC08215_convert_20131210181824.jpg

昔ながらのコーンスープと写真がないサラダDSC08216_convert_20131210181853.jpg

これがおかわりし放題のステーキ
あまり期待度が高いとがっかりしちゃうかもしれませんが、
薄いけどやわらかくておいしい
別途ステーキソースも用意してあります
DSC08220_convert_20131210182010.jpg
お言葉に甘えて、二人で一枚、追加させてもらいました
付け合わせはおかわり来ません


最後はデザート

ベークドアップルチーズだったような・・・
コーヒーとおいしくいただきました
DSC08222_convert_20131210182028.jpg

1時間半との時間制限はあったものの、
ワインも飲みすぎてはいけないとセーブし、小一時間で撤退です



この日は、
楽天vs巨人の日本シリーズ

マー君が投げたのに、まさかの黒星
ふて寝したのを覚えてます




翌日の朝ごはん

目玉焼きにサラダにトースト、ヨーグルトと、十二分なお食事で、
おいしくいただきました


ここは、ご夫妻で経営されて、アットホームで、とても素敵なペンションでした

とても忙しいのに
翌日、チェックアウト時も、見所を丁寧にアドバイスしてくれました

美ヶ原高原は真下に広がる景色が素敵
蓼科湖はロープウエイから眺める景色が素敵
甲乙つけがたいけど、今は雲がかかってない美ヶ原のほうがおすすめっぽいニュアンスをくみ取り、あとにしました





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行