リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

秋の味覚

すっかり秋めいてきました

やっぱり読書の秋に~食欲の秋!

この時期、恋しくなるのが栗きんとん

あの味をいただきたく都内で買えるところはないかな~と探してたところ、
横浜・新宿高島屋の地方銘菓のコーナーでようやく見つけました!

岐阜県の すやの栗きんとん
DSC07815_convert_20131031162619s.jpg


栗とお砂糖と素朴な材料なのです
販売時期は9月~1月のみです
DSC07817_convert_20131031162644s.jpg


また甲乙つけがたい川上屋も有名です!






3連休となりますが、我が家はちょっと国内旅行にお出かけ中~(予約投稿です)
紅葉間に合うかしら?
みなさまも素敵なお休みをお過ごしください~!
お仕事の方には失礼します





関連記事
[ 2013/11/02 09:00 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(14)

メリア マドリード プリンセサ

3連休、いかがお過ごしでしたか?
タイムリーな国内旅行記を先に書いてしまいたいところですが、
マドリッドの写真は少ないので、夏のスペイン旅行記をがんばって先にあげちゃいます




アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行六日目④

Renfeトレド16:18-マドリッド16:51
美しいトレドを後にして、今回の旅行の最終目的地マドリッドに到着です


今回のホテルは「メリア マドリード プリンセサ
DSC07112_convert_20131029213157s.jpg


タクシードライバーはホテル名を告げるとわかったというものの、
通り過ぎてしまい、夫の指摘でUターンしました

グラナダでも利用したチェーン展開を行っているソル・メリアグループ
ホテル地下鉄3号線VENTURA RODRIGUEZ駅から近く、スペイン広場からも近くてよいとの口コミ
2008年に全面改装が終了し、モダンなホテルへと生まれ変わったという5つ星ホテルです


ロビーは調度品もきれいでこじゃれた感じ
DSC07108_convert_20131029213407s.jpg

DSC07106_convert_20131029213336s.jpg


有料ですが、荷物(スーツケース)の計測器もありました
DSC07104_convert_20131029213249s.jpg




客室は

古い建物を改装して、ポップできれいなお部屋です
ちょっと狭かったです
DSC07070_convert_20131029212735s.jpg


水回りはきれいだけど
DSC07073_convert_2013102921280s.jpg

シャワーの出がいまいちだったりと、造りを見てると経費削減みたいなものを感じました
DSC07072_convert_20131029212905s.jpg






朝食もなかなか口コミは良かったです

初日は人も少なく、

パエージャがあったり、
DSC07096_convert_20131029213532s.jpg


ハムなども充実していてよかったです
DSC07100_convert_20131029213626s.jpg

パン
DSC07098_convert_20131029213601s.jpg

のりまきもありました




2日目
日本人ツアー客が多いとの口コミでしたが、
メキシコ系のツアー客であふれかえってました

それがよく食べるし、うるさいし、にぎやかなこと

バイキングなので、お皿もすぐにからになってしまうし
日替わりのパエージャもあっという間に無くなってしまいます・・・


3日目
昨日と同じ団体の教会の神父様らしい方のお誕生日なのか、歌まで歌い始めちゃいました
にぎやかなのはまだしも、それに香水の入り混じったニオイ・・・・
時間帯も悪かったのか、あさり切ったあとのお皿には
食欲もうせ、この日は早々に撤退しました




このホテルは

ロケーションは微妙です
スペイン広場に歩いて行くにはちょっと遠いし、
王宮に歩いて行くには、治安がいまひとつ
P8091386_convert_20131104195857s.jpg


スタッフも悪くはないけど、事務的だし、手続きは遅いし、決して良くはなかったです
二度目はないかなと思います・・・・





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

マドリッドを歩こう~

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)



旅行六日目⑤

マドリッド街歩き


まずは

夕方7時から無料になる美術館

かなり混雑するらしく三大美術館のプラド美術館は予約をし、
ピカソのゲルニカがある国立ソフィア王妃芸術センターの混み具合を確認にやってきました

入口は長蛇の列
一旦並んだものの、どうも様子が違いました
ちょうどダリの特別展開催中の列で、通常展示の入口は別
油断してるとスリにあうとの口コミもあり、
この日は時間が早かったので、翌日訪れることにしました
P8081288_convert_20131105224012s.jpg



4階建ての建物に囲まれた四角いマヨール広場
P8081294_convert_20131105224119s.jpg

P8081295_convert_20131105224250s.jpg




新鮮な生ハムや魚介でにぎわうフードコートの様なサン・ミゲル市場
P8081303_convert_20131105224704s.jpg

バルセロナと違って、あちこち好きなお店で買い集めて、食べてました
P8081309_convert_20131105224904s.jpg P8081310_convert_20131106172956.jpg




サンミゲル市場と同じ通りのマドリッドで有名なお店
P8081304_convert_20131105224807s.jpg


マッシュルーム鉄板焼き専門店「メソン・デル・チャンピニオン
DSC07078_convert_20131105225239s.jpg


店内もマッシュルームでいっぱいです
P8081297_convert_20131105224206s.jpg

天井にもマッシュルームがいっぱい~
P8081301_convert_20131105224622s.jpg


オルガン演奏も名物です

日本人2組がいたため、「上を向いて歩こう~」などなど日本の曲を演奏してくれました
それぞれのお国の来店客に合わせて、ひいてくれる曲も変わってきます
ビートルズをひき始めたときは、言葉でわかるのか、さすがだなと思いました
拍手がないと、いじけて、テープでの演奏にかわっちゃうというお茶目な演出も!


少々ビール€2.8が高かったけど、
マッシュルーム焼き€6.8は、アツアツでおいしかったです
パン€0.5
P8081299_convert_20131105224545s.jpg




デパートや飲食店が建ち並び、人であふれかえるプエルタ・デル・ソル
デパート「エル・コルテ・イングレス」でお土産の下見も始めました
DSC07252_convert_20131106174421.jpg




スペイン広場
P8081319_convert_20131105225534s.jpg




お腹は減ってなかったけど、適当に入ったチェーン店

ポテトの鉄板焼き
DSC07092_convert_20131106161726s.jpg


クロケッタ
DSC07088_convert_20131106161601s.jpg


近くのお店でお水を買って、
マドリッド1日目の終了です




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

プラド美術館とレティーロ公園

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)


旅行七日目①


三大美術館と言われるプラド美術館

アトーチャ駅からプラド美術館へ行く通りは、大木が並んでいてステキです
P8081322_convert_20131108220023s.jpg

スペイン三大巨匠の一人「ベラスケス」の像





プラド美術館到着
P8081330_convert_20131106221558s.jpg




無料で見れる時間帯もあり、事前に予約をするか最後まで悩みましたが、
 一般入場券14 €
 一般入場券+公式ガイドブック23€
前もって購入しました

チケットを持ってると、正面入口からすぐに入場できます
P8081335_convert_20131106221640s.jpg




プラドの見所

地図と有名な展示物が一部違った表記になっていて、係りの方にお聞きしました
ほかの展示室だと、ほかの絵にも印をつけて教えてくれました
この時は「受胎告知」を探すのに苦労しました
purad_convert_20131111130814s.jpg



先ほど像もあった「ベラスケス
17世紀のバロック期にスペインで最も活躍した宮廷画家
マネは、彼を「画家中の画家 」と呼び、
数多くの画家たちゴヤやピカソがベラスケスを賞賛しています



中でも「ラス・メニーナス(女官たち)」
~Wikipediaより~
ラス・メニーナス


奥行き感がとてもすごいです


そして
〇ピカソがラス・メニーナスを描くとやっぱり!
(バルセロナのピカソ美術館の記事はこちら)


〇日本の画家森村泰昌さん、こんな作品になりました

(お手数ですが、絵はリンク先をご覧ください)



パリのオルセー美術館のように印象派の画家の作品はないので派手さはないけど、
スペイン画家の
エル・グレコ「受胎告知」やゴヤ「裸のマハ」「着衣のマハ」など見どころ満載の美術館でした
ゆっくり鑑賞できたので、チケット代を払って正解でした


そのほかの見所はこちらです

 



プラド美術館を見下ろすように建っている教会
P8081336_convert_20131106223936s.jpg



そして坂を上っていくと



周囲4kmのレティーロ公園
P8081340_convert_20131106224036s.jpg


スペイン黄金時代にフェリペ2世が作ったプエンレティーロ離宮(別荘)の庭園だったもの
建物はナポレオン戦争で一部を残して破壊され、その残部は先ほど見たプラド美術館別館として利用されてます



センスは問われますが?
手入れされたかわいい樹木
P8081342_convert_20131106224134s.jpg


手入れが行き届いた花々が咲きほこったきれいな庭園
ヨーロッパっていいですよね!
P8081343_convert_20131106224216s.jpg

P8081345_convert_20131106224302s.jpg



アルフォンソ12世の騎馬像に見守られた人工の池
P8081350_convert_20131106224421s.jpg


美しい彫刻を囲む噴水
P8081352_convert_20131106224602s.jpg


公園を出ると
マドリッド市の入口を管理するために建てられたアルカラ門
P8081355_convert_20131106225030s.jpg

map3madrid.jpg






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行

おいしかった昼ごはんとソル広場のキャラクターたち

アンダルシアを巡る旅2013年8月2日~11日(旅程)
(成田-セビージャ-グラナダ-コルドバ-トレド-マドリッド)




旅行七日目②

スペインを代表するブランドが並ぶセラーノ通りをぶらぶらして



私が適当に印をつけてきた評判の良いレストラン「taberna dela daniela


地図は感覚で丸を付けてはいけませんね
結構迷い苦労しました


マドリードに5店舗あり、コシード料理で有名なお店

ここはGOYA店
P8081369_convert_20131106230235s.jpg



店内もキュートでかわいいです
DSC07188s_convert_20131107142529s.jpg


メニュー
DSC07189_convert_20131107142612s.jpg



ビール€4.5

ガスパチョ€6.5と無料のタパ(ピクルスみたいなもの)
DSC07153_convert_20131107142034s.jpg



生ハムとパン€4.9
ここの生ハムもおいしかったけど、今回の生ハムのヒットはグラナダです
DSC07155_convert_20131107142201s.jpg


2種類のクロケッタ€6.6
おすすめの生ハムとクリームが入ったものと、もう一つは???
でも、クリーミーでクロケッタはここが一番おいしかったです!
DSC07162_convert_20131107142239s.jpg



トルティーヤ€4.9
卵が固過ぎずとってもよい火加減で、付け合わせのパンも香ばしくておいしかったです
DSC07173_convert_20131107142317s.jpg



まったくスペイン語がわからなかったので、無難なものになってしまいましたけど、古きよきお店でよかったです
店員さんもとってもフレンドリーで楽しかったです





昨日も足を運んだマドリッドの繁華街「プエルタ・デル・ソル

ソル広場にはカルロス3世騎馬像が立ってます
DSC07351_convert_20131111180233s.jpg

道路を挟んでマドリッド自治政府庁
P8081316_convert_20131111203258s.jpg




このソル広場には、

大道芸人もいっぱいます
からくりの裏側も見れたのもあるけど、激写できなかったです
P8081315_convert_20131105225139s.jpg


今では名物となった!?着ぐるみたち
DSC07352_convert_20131111175205s.jpg


大きくて微妙なキティちゃん
DSC07262_convert_20131111175353s.jpg


以前より、ミニーちゃんはちょっとかわいくなったような?気がします
ちょうど着替えるところのおじさんのお顔を拝見しちゃいましたが、暑いのに大変そうでした
DSC07249_convert_20131107143735s.jpg


こちらはレティーロ公園にいたミッキー!
P8081354_convert_20131106224817s.jpg

まだまだ観光は続きます!?




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : スペイン旅行