リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

多分行ってきます~

今年のGW!

前半、マイルで上海を予約してましたが、
マイルとはいえ、どうしても気が乗らず・・・・
バンコク行きのチケットが出てきたのでLUCKYでした
上海行きは無料で出発日を変更し、
そうこうしてるうちに、
鶏インフル騒ぎ勃発・・・・

よかったと胸をなでおろしてたところに


私は階段から落ちて腰は打つし・・・・

夫は風邪で体調不良だし・・・


我が家のGWの海外旅行は何かとあるものですが、
なんとか無事に出発します
多分・・・・


ではでは~
しばしご無沙汰です


今頃はいずこに??




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 旅の情報・準備

[ 2013/05/04 17:00 ] 13/05バンコク⑦ | TB(0) | CM(-)

帰ってました~

GW後半は、予定通り、バンコクに行ってきました
出発前はまさかの夫の風邪でバタバタ
うつるのではないかとひやひやものでした

一年で最もあつい暑季でしたが、日差しは強いけどからっとしていて過ごしやすいこと~
病み上がりとあって、観光はせずに、のんびり贅沢な滞在でした

それにしても、相変わらず道路の渋滞も激しいですね~
帰りのバンコクからの出国審査も2時間前についたにも関わらず、タイ航空カウンターは長蛇の列で、ぎりぎりの搭乗となり、びっくりです


今回はのんびりしたはずなのに、旅疲れもあり

また
今月は何かと忙しくなりそうですが、頑張って更新していきます~



ところで、

ネットでおいしいと評判のいなばのタイカレー

ご存知ですか

ローソンでは100円で買えるそうですが、私はスーパーでちょっとお高く買ってしまいました

食べ方
みなさん工夫してるようで
お鍋に温めてお野菜を加えたり~
私はただ湯銭していただきました

お味は、それなりにスパイスが効いて、ほどよい辛さでおいしいです
くせがなく食べやすいお味です
缶詰くさくないのもびっくりです

やはり、
ルーで作るタイカレーにはかないませんが、
機会があればお試しください~
DSC00822_convert_20130509195600.jpg




関連記事
[ 2013/05/09 20:05 ] 13/05バンコク⑦ | TB(0) | CM(28)

厳島神社(その2)

すでに記憶が遠のく中、広島の旅行記の続きです~

3日目②(2013年3月)

世界文化遺産でもあり、日本三景の一つ厳島神社

6世紀末に創建されたのち、12世紀に厳島神社を崇拝した平清盛によって、現在のような廻廊で結ばれた社殿に再建されました
宮島全体に神が宿ると伝えられ、島に建物を建てるのは恐れ多いと、このような浜に立ち、海に浮かぶ美しい社殿が生まれたのでしょう
大鳥居でも触れましたが、この社殿群の足も埋め立てられてなく、敷石の上にのっているだけで浮力の力を応用してるよう
IMG_7228_convert_20130426171714.jpg


時と共に、潮の満ち引きで、その景色は人々の心を魅了します
それが故に、台風などの影響を受けやすく、人々の篤い信仰心によって何度も修復されてきました
IMG_7263_convert_20130426172220.jpg



昇殿料をおさめ、手を清め
IMG_7234_convert_20130426171803.jpg


参拝前にお祓い
二礼 → 一拍手 → お祈り → 一例
DSC00031_convert_20130426200702.jpg


朱塗りの東回廊
IMG_7243_convert_20130426172002.jpg


客神社            卒塔婆石
DSC00032_convert_20130426200758.jpg DSC00038_convert_20130426201050.jpg




御本社

三女神を祀ってます
ここで結婚式を挙げるのも、忘れられない思い出になりますね
DSC00048_convert_20130426201151.jpg



舞台から鳥居へ突き出た
大鳥居が見える一番の写真撮影の人気スポット

340年以上前の灯籠とともに
IMG_7248_convert_20130513203910.jpg


能舞台
IMG_7259_convert_20130426172127.jpg





この厳島神社は「竜宮城」と表現される事もありますが、
DSC00049_convert_20130426201248.jpg



瀬戸の海の色と朱のコントラスト、絵になって素敵ですね~
DSC00052_convert_20130513211922.jpg


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

厳かな豊国神社(宮島その3)

3日目③(2013年3月)

厳島神社をお参りし

人の流れとは反して海沿いを歩いていくと、
きれいに大鳥居が見えます
IMG_7265_convert_20130514182822.jpg



清盛神社

没後770年を記念し、昭和29年に創建されました
IMG_7271_convert_20130426172324.jpg


大願寺

清盛の生きざまを見守った数々の仏像が安置されてます
あいにく写真撮影不可(写真左)
DSC00075_convert_20130426202011.jpg


私としては、ロープウエーで弥山に上るはずで・・・・
そして、夕方の引き潮も見たかったのに・・・・
DSC00079_convert_20130426202134.jpg



そそくさと観光を続けます~

ついつい大鳥居が見えると、カメラを構えてしまいます~
IMG_7280_convert_20130426172522.jpg



厳島神社五重塔

厳島神社からも姿が拝めた五重塔
高台にそびえたち、和様と唐様を調和させた建築様式で、桧皮葺の屋根と朱塗りの柱が見事です
あいにく、内部の見学はできません
IMG_7310_convert_2.jpg


そのお隣には豊国神社

豊臣秀吉が戦没者の供養のために、建立を命じた大経堂
IMG_7290_convert_20130426172720.jpg


秀吉の死で工事が中止され、御神座の上以外は天井が張られておらず、板壁もない未完成のままの状態で現在に至っています
IMG_7295_convert_20130426173045.jpg


古いながらも、ものすごい迫力で、未完だからか、厳かでたくましさを感じ、素晴らしい神社です
こちらもぜひ~
IMG_7292_convert_20130426172953.jpg


豊国神社から眺めた厳島神社
IMG_7286_convert_20130515202941.jpg


宮島最後はグルメ!?になります~!

~続く~



旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

もみじまんじゅう(宮島その4)

3日目④(2013年3月)

お土産物屋さんが並ぶ表参道商店街
P1000904_convert_20130426173727.jpg


宮島のシンボルとして作られた世界一大きな杓子もあります!
約3年かけてつくられたそうです
P1000907_convert_20130426173800.jpg



名産のカキを焼いたり、かまぼこを焼いてるお店が並び、
いい匂いが立ち込めてます

私も夫は気が合ってよかったのか、カキには無関心で~


広島といえば、

もちろん、もみじまんじゅう

最近は、
チーズやあんこがはいった揚げもみじまんじゅうも売ってます



そんな話も夫は無関心で・・・

もみじまんじゅうの出来立てをいただきます

お店は、

藤い屋、やまだ屋、にしき堂、いろいろありますが、

藤い屋でいただきました

おいしい~



商店街の食べ歩きはしてないので、

買ってきたもみじまんじゅうのご紹介です


さきほど立ち食いした藤い屋

もみじまんじゅう
DSC00413_convert_20130515203735.jpgDSC00415_convert_20130516150918.jpg



広島出身の方が元祖とする!?にしき堂

夫はカステラ生地に包まれたもみじまんじゅうが好き

最近は、もちもちした生地の生もみじっていうのがあるんです
生地に御餅を使ってるので、もちもちした食感
おまんじゅうとは呼ばずに、和菓子と分類されるよう

私や母は生もみじのほうが好き

会社では、抹茶味が大好評だったよう!
DSC00419_convert_20130515203856.jpgDSC00455_convert_20130516151001.jpg



そして

友人に教わった 桐葉菓(とうようか)
こちらはやまだ屋のみ
その代り、生もみじはありません
こちらはもっともちもちしていて、こちらもおいしい~
DSC00459_convert_20130516151046.jpg


とはいうものの、生もみじともみじまんじゅうの違いは判るけど、あんの違いまでは把握できませんでした

デパートの地方名産の売り場でも見つけましたが、広島にはおいしいお菓子があってうらやましいです~


旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行