リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

来週復帰します

ご訪問ありがとうございます

お久しぶりです・・・

ちょっと、バタバタしてました


しばらくは

お墓参りに、
ホワイトデーのお返しに
イベント盛りだくさんです

また

急きょお休みが取れ、国内旅行に行ってきます~
手配にあたふたしてます・・・


来週こそ復帰します!

またよろしくお願いします~
関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2013/03/12 17:32 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(-)

2013港堺から出雲大社から広島の旅

1日目①おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
   ②見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目①松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目①美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
   *広島土産

4日目①心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

おいしかった松葉ガニ

3月半ば、中国地方に行ってきました

なかなか足を延ばせない地域で、
今回、行きたかったところ2か所にスポットを当てたところ、
急ぎ足での観光となりました
本来は、
ゆっくりその地域地域を楽しむ方法もあったかな~と思いますが、
今回の旅は、
とても心に残るところが多く、とてもよかったです


1日目①

まずは

新幹線のぞみ始発6:00発岡山


久しぶりの新幹線
3時間ちょっとで到着です~
DSC09627_convert_20130318161511.jpg



高島屋の裏手の安かったトヨタレンタリースで車をピックアップ

岡山に降り立ったとはいえ、
知り合いがこの地にいるんだなと想いを馳せながら、
時間もなく観光もせずに、次の目的地にGO
DSC09629_convert_20130318161602.jpg DSC09632_convert_20130318161656.jpg



山陽自動車道の下り線・吉備SAにてさっそく休憩

桃太郎さんの足元が見えたので、

近寄ってみると・・・・

本で見ていた桃太郎さんとはお顔が違い、

ちょっと怖いです
夢が・・・・
DSC09633_convert_2013031816173.jpg



岡山道に入り、
この日は、真冬並みの寒さで、
道中雪が舞ってきてヒヤッとしましたが、
すぐに止んだのか、通り抜けてホッとです


目指すは、

鳥取県と島根県の境港

ゲゲゲの鬼太郎の作者「水木しげる」の出身地で有名です

境港はカニの水揚げ量日本一
山陰東部では、
9~6月までとれるメスの紅ズワイガニ
そして、
11月から3月までしかとれない雄のズワイガニ(松葉ガニ)が
とってもおいしいらしい

今回はカニを食べるのもお目当ての一つ

観光地では高いだけでおいしくないとの口コミもあり

おいしくて安い まつや民宿にたどり着きました

境港から橋を渡り、道路沿いに車を走らせると、ちょうど折れ曲がったところにお店はあります
前の車もこちらのお店がお目当て

P1000763_convert_20130318161937.jpg

駐車場に車を止めて、店内に入ると、ほぼ満席なものの、平日のお昼時でも待たずに入れました
DSC09634_convert_20130318161819.jpg DSC09635_convert_20130318162235.jpg


夫は名物の30食限定の海鮮丼1260円
カニに海老にイカ、
器からあふれんばかりに具だくさんです

どれも新鮮でおいしいそう~
そして
カニのお味噌汁がついてきました
DSC09637_convert_20130318162101.jpg


私はいろいろ迷ったけど、
せっかくなので、
高いけど季節もののおすすめ「松葉ガニ定食」4200円

このお盆が運ばれてきたときは、
あまりの豪勢さに目が点でした
DSC09639_convert_20130318162200.jpg



一杯のかに
ぎゅっとしまっていておいしい
お酢につけていただき、ぜいたくすぎます
夫にもおすそわけ~
やはり海鮮丼に乗っているカニとはお味が違うそうです
DSC09641_convert_20130318162640.jpg


お刺身も新鮮でおいしい
イカもさばいたばかりでやわらかく、今まで食べたことのない鮮度
HPには甘エビ、しまエビ、もさエビ、オニエビがおいしいと書いてありましたが、区別はつきませんが、甘くてとろけるようでした
夫の海鮮丼は、端っこも入ってたりしてましたが、こちらはお値段だけに、いいところが盛りだくさんです
これぞ、宝石箱のよう
DSC09642_convert_20130318162720.jpg


サザエもこりこりしていて、生のかにもおいしかったです
うにの生臭くなさにはびっくりしました
ご飯も貝が入った炊き込みごはんでおいしいですが、
お刺身がいっぱいだったので、白いご飯でもよいのでは!と思います
煮つけに、茶碗蒸しにえびの天ぷらもおいしいけど、何せ量が多すぎます
もう少し減らしてお安くして~!
カニのお味噌汁もついてきました
生もの優先で、おいしくいただきました
なんとも贅沢です
DSC09640_convert_20130318162451.jpg DSC09643_convert_20130318162755.jpg



お隣は地元の親子がお食事してました
こちらのお店は安くておいしいらしく、ガイドブックにも載せてない?ので、地物との人しか来ないそうです
ほかのお店ではかにの定食は10000円はするし、すっごい得した気分~
ここのお店に来れてよかったです

また
世界遺産になった鳥取・島根の名所のお話もしてて、耳がダンボでした~
おかげで、
近くの観光名所もちらり出ていたので、そちらを訪れます!



旅程
1日目
おいしかった松葉ガニ(まつや民宿)
見どころ満載の三保関
水木しげるロード
海色・湯の宿・松月~(皆生温泉)

2日目
松江城
宍道湖
平成の大遷宮~出雲大社
趣のある旧大社駅
おいしかった出雲そば
世界遺産の石見銀山
リーガロイヤル広島
おいしかったお好み焼き「八昌」
* 路面電車

3日目
美しい宮島へ(その1)
厳島神社(その2)
厳かな豊国神社(宮島その3)
もみじまんじゅう(宮島その4)
よくわからなかった!?広島のつけ麺
平和を願う原爆ドーム
シェラトンホテル広島
広島名物
*広島土産

4日目
心に響く大和ミュージアム
造船の町そして「てつのくじら館」
楽しかった見所満載の中国地方旅~最終話





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

桜が咲きました

3月20日

急に暖かくなり、例年より、かなり早めの桜の開花となりました
みなさまも、お花見を楽しんでいらっしゃいますか~


この週末には見ごろを迎え、
きれいな桜がアップされると思いますが、

一足先に

海外にお住いのみなさまにもお楽しみください!



ここは靖国神社

現在5分咲き程度
DSC00450_convert_20130321153924.jpg

お彼岸のせいか、お花見のせいか、それなりに人は出てました
DSC00446_convert_20130321154113.jpg

桜を撮るのは難しく白飛びしてしまってます
DSC00444_convert_20130321154147.jpg

花びらひとつひとつかわいい
DSC00430_convert_20130321154025.jpg


屋台は3月22日より出るそうです


今年のお花見の期間は短そうですが、
週末は見ころになりそうです


(3年前の靖国神社の様子はこちら)




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2013/03/21 15:50 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(-)

不思議な光景

植木の剪定を教えてもらい、格闘してました
なかなか旅行記事がアップできませんが・・・・


先日、
夫の気迷いにおどろされ
某電気屋のリニューアルオープンセール先着〇〇名様に
行ってきました

先着抽選の合計が600名以上なので、、、当たるかも


店前につくと

ちょっと怪しく、いかにも家電にご縁がなさそうなホームレスの方々に
某大陸の人たちがいっぱい並んでます(ほとんど)

これは怪しすぎ、圧倒されました


この列に加わるか、加わらないな悩んだものの
店員に
「抽選なので、あたる可能性もあります!?」
といわれ、
抽選番号が書いた400番台の券をもらい、ひとまず、並びました


お店の方は
やはり、こうした事情は認識してるよう・・・

それでもこのやり方を押し通すのか?
すごい疑問です
写真撮影はNGで、撮影してる人は注意を受けてました


まもなくすると
比較的こぎれいだけど、明らかにホームレスの方が後ろに並び・・・・
いきなり「元締めはどこ?」「何買うんだっけ?」と連発

同類と思われたようで?

まだまだ会話は続き


「どこから来たの?」と聞かれたので『近所』と答えると
「おー新宿か! 俺は大久保だ」

  !!!!!!

どうやらあの公園の軍団と勘違いされたよう
何でや???(by 夫)

まだまだ会話は続き

「いくらで売るんだ?」
『売らないですけど・・・・』
「いい暇つぶしになるし、週に3回くらいあって、2000円くらいもらえる」
『はー




1時間弱待って・・・・


いよいよ抽選開始


先着何名というのに、
ガラガラのくじをひいて、かなり外れてるよう
外れた人がまた並ぼうとすると、店員に注意されてました
いろいろ手口はあるよう?

いよいよ私たちの番になりましたが、見事二人とも外れくじ

しかしどう考えても
その商品ごとに抽選してるわけでもなく、
先着何名というのは、納得がいきません・・・・

外に出ると、一本裏の路地では、大陸の人たちがお金のやりとりをしてました


並ぶものではないとはわかっていても、
現実を目の当たりにしました・・・・






関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記というか、雑記というか…

[ 2013/03/25 10:53 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(20)