リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

名古屋名物~第一弾

海外旅行にはいけなかったので、アジア食堂を旅行気分で周遊し?
ごろごろ過ごし、お買い物にお出かけに、
あっという間に年末年始も終わりです・・・

今年もゆるゆる更新していきますので、よろしくお願いします

ちなみに
リビングに持ち込んだノートパソコンの奪い合いが激しいです




年末に名古屋に行ってきました

早朝、出ようと思ったら、車のバッテリー上がり・・・
15年ぶりでJAFのお世話になり、そのまま名古屋往復という強行突破しました
冬場は、マメにエンジンを動かさないといけないなと、痛感しました


みなさんご存知のものも多いと思いますが、
名古屋名物を数回にわたって紹介したいと思います




まずは

王道のひつまぶし
(ひまつぶしではありません)

うなぎは名古屋は焼きになります
浜松で、関西風の焼きになるのか、関東風の蒸して焼くか、境目になるのでしょうね
ここは諸説あります

ひつまぶしで、有名なのは、あつた蓬莱軒

こちらは熱田神宮前の神宮店
DSC09435_convert_20130105090513.jpg
DSC09436_convert_20130105090438.jpg

雰囲気があって落ち着きます
気楽に楽しむには、名古屋の繁華街「栄」の松坂屋でもいただけますが、いつも長蛇の列
人気の名物料理です
DSC09430_convert_20130105090245.jpgDSC09431_convert_20130105090347.jpg



最初にそのまま味わって楽しみ

次にわさびやねぎ・のりの薬味をのせて

最後はだしつゆをかけてお茶漬け風に楽しみます

私は薬味をのせて食べるのが好きです
DSC09429_convert_20130105090202.jpg






今回、混んでいて入れなかった味噌カツ矢場とん

昔は汚いお店でしたが、
最近はすっかり名古屋名物になり、きれいなお店に変わってしまいました

我が家はもっぱら、わらじとんかつです

銀座にもオープンしましたが、お高くお肉がいまひとつ・・・
できれば、名古屋で食べてほしいお料理です




あとは

味噌煮込みうどん

名古屋の方でないと、赤みその濃さに、うどんのこしの強さが気になるところ

そして、

まぎらわしいことに
山本屋って二つあります

山本屋本店山本屋総本店

名前は似てますが、全然別物
山本屋総本店には行ったことはありませんが、麺の固さが違うようです
興味のあるかたは、こちらで比較してください

我が家が向かったのは山本屋本店
DSC09453_convert_20130105100255.jpg

自家製漬け物が食べ放題だし、魅力的です
DSC09404_convert_20130105090024.jpg

最初は

土鍋のふたをお皿がわりにして食べるのもびっくりしました
DSC09406_convert_20130105090111.jpg

ところ変われば、いろいろな食べ物との出会いがあって面白いです


まだまだ続きます






関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんなお店行きました

名古屋名物第二弾

名古屋名物第二弾です~!!


まずは

手羽先のから揚げ

以前世界の山ちゃん」新宿店を紹介しました

今回は、「風来坊

デパートのうまいもの展ではいつも行列
名古屋で食べたいお店でした

入ったお店はこじんまり、アットホームで
おかみさんの威勢がよく、あたたかみを感じました
DSC09442_convert_20130107165027.jpg

山ちゃんとはちがい、胡椒辛さのスパイシーさはなく、肉付きもよく、甘辛い味付けで、同じ手羽でも別物です
夫も私も風来坊に軍配
揚げたてあつあつは、ビールが進み、おいしいです
DSC09437_convert_20130107164251.jpg


そして
味噌串かつにおさしみ
居酒屋メニューというのか、B級グルメですね
DSC09439_convert_20130107164951.jpg



次は

お鍋の「赤から
DSC09948_convert_20130105194743.jpgDSC09949_convert_20130105194827.jpg


名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドしたスープの「赤から鍋」
都内のスーパーでも、スープを見かけるようになりました
名古屋でなく、新宿でいただきました

お店もきれいで、元気のよい店員さんに
ついついオーダーもすすみます
DSC09947_convert_20130105194914.jpg


ふたには名古屋弁で
「どえりゃうみゃ-、くせになっていかんがや」
これくらいはわかると思いますが
とってもおいしくてくせになるそうです
DSC09943_convert_20130105195328.jpgDSC09946_convert_20130105195004.jpg



辛さは0~10番まで選べますが、
辛いもの好きな我が家は、5番を選択
結構辛いです
しかし~
辛いたれに、野菜の甘みやお肉の御出汁がでて、うまみが増します
トッピング1番人気のマロニーは不発でしたが、豊富なトッピングにおいしくいただきました
スープも少なくなると足してくれます

最後はチーズリゾットにしましたが、合わなくはないけど、こってりしすぎです
ノーマルに雑炊で楽しむほうがよいでしょう


こちらは

名古屋で買ってきた「赤から」のふりかけです(写真右から)
そして、鳥と炒めるレトルトのソース
赤からのお鍋のスープ
辛い物好きにはおすすめです~
DSC09469_convert_20130107164332.jpg



また名古屋のラーメンといえば、寿がきや
sugakiya2.jpg


とんこつスープで麺がストレート麺の細くて、とっても安いのが魅力です
小腹を満たすのにちょうどよい?
私はスープが薄いので、ちょっと物足りないです
名古屋まで行って・・・
夫はやっぱり懐かしい味で、おいしいと大絶賛!
(注意)名古屋の方は、みなさんおいしいと信じてますので、否定はしてはいけません
sugakiya.jpg


かくいう夫も、ここの即席ラーメンは買おうとしません

コメントしようもない記事が
まだまだ続きます~




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ご当地名物

名古屋名物第三弾

3連休はいかがお過ごしでしたか~
夫は具合が悪くなるし、お天気も荒れ模様だし、FC2は不調だし・・・
微妙に忙しい連休でした


さてさて

名古屋名物第三弾です~

以前触れたことがありますが

名古屋といえば喫茶店

朝はコーヒーを頼めばパンにゆで卵がついてきます
そのほかの時間帯でも、スナック菓子がついてくるのが普通です

名古屋発祥のコメダ珈琲は、全国にひろがりつつあります
都内でも浸透してきて、休日の朝の時間帯は結構混んでいます

あずきトーストも名古屋ですね

朝のモーニングのトッピングでは、カップにはいってきました
DSC09443_convert_20130111174105.jpgDSC09445_convert_20130111175142.jpg



お昼の時には、厚切りのトーストに、山盛りの小豆がのってきました
これはかなりボリューミー
DSC07902_convert_20130105194526.jpg

そして

味噌カツサンド
1切れ食べてしまいましたが、
こちらも写真以上に大きい
かなりのボリュームがあるので、加減したほうがよいです
DSC07904_convert_20130105194622.jpgDSC09444_convert_20130111175102.jpg




さてさて

あんかけスパにまだまだ名物はありますが、

いよいよ最後を飾るのは

よくテレビでも取り上げられるマウンテン
DSC09327_convert_20130111174025.jpg

いろいろな意味で、変わってるので取り上げられます
メニューの種類が多く、量がやたらと多く油っこい
極めつけは、甘いものを主食に取り込んだり、味噌系をデザートにしたり怪しいメニューのオンパレード
DSC09317_convert_20130111173614.jpgDSC09318_convert_20130111173727.jpg

とりあえず
お薦めを聞いたら・・・

甘口抹茶小倉スパとかイチゴスパ

さすがにネタ的にもチャレンジする勇気はないので


ホワイトソースのほうれん草ピラフ
ご飯はくっついてるし、ホワイトソースもだまになりおいしくない
DSC09319_convert_20130111173852.jpg

こちらはミートスペシャルだったかしら
少し伸びきった麺だけど、まだ食べれます
DSC09320_convert_20130111173932.jpg



周りの席で頼んでたあずきのトッピングをした
甘口抹茶小倉スパ(800円)
軽い悲鳴のような!?甘いといいながら、食べてました
maunten.jpg


季節のイチゴスパ
赤い麺にのったイチゴが・・・・
でも、イチゴスパは、まだ食べやすい方らしいです
mauntenn2.jpg

甘口パスタでなくイチゴにメロンに抹茶にバナナ、素材そのものを楽しみ、スパの上に乗っているものだけ食べたらおいしいのに・・・


まだおいしそうなのは「味噌煮込みスパ」に「大人のお子様ランチ」
maunten4.jpgmaunten1.jpg


ねた的に一度行ったものの二度目はないですね
こちらの珍メニューを求めてあちこちから、お客さんが訪れてます
マニアックなファンは多いようで
面白いメニューに、マウンテンへのプチ登山を目指したい方はこちらの口コミもどうぞ!



最後はおみやげ物でしめます~
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

名古屋土産

いよいよ、ためこんだ名古屋のお話は最後です


チェーン展開しているカレーのCOCO壱番もそうです

お膝元はいろいろなものが売ってます
ピラフの素を買ってきました
DSC09472_convert_20130107164205.jpg


そして味噌煮込みうどん
生麺はだいぶ都内でも買える様になりました
乾麺はやはり名古屋ならでは!

カップ麺と即席麺は、
まるちゃんとすがきやから出ています
コシの強さは劣るものの、寒い冬には温まっていいです
DSC09467_convert_20130108203217.jpgDSC09471_convert_20130107164128.jpg



岡崎の老舗まるや八丁味噌に「つけて味噌かけて味噌」
DSC09475_convert_20130107164028.jpg

名古屋といえば赤みそ
八丁味噌の会社は、岡崎にある伝統的なまるやと革新派のカクキュウ
今回はまるや
そして、
岡崎は、NHKの朝の連ドラ「純情きらり」の舞台になった地です
工場見学ができたり、ちょっとした見所があります

つけて味噌~は、
我が家はレパートリーは少なくとんかつオンリーですが、
味噌田楽に、パンにも塗ってしまうそうです!?



お菓子では
フッピーラムネもそうです
DSC09455_convert_20130107164503.jpg



お土産ではないけど、

キャベツいっぱいのラーメンにジューシーなチャーシューが入ったラーメンも食べてきました
期待してなかったけど、なかなかおいしかったです~

DSC09447_convert_20130107164736.jpgDSC09448_convert_20130107164704.jpg
DSC09450_convert_20130107164623.jpg


おみやげ物には守口漬に坂角のえびせんぺい、きしめん、
まだまだありますが、またいつか!?




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ご当地名物

[ 2013/01/18 17:18 ] 国内 ドライブ・観光(関東近郊) | TB(0) | CM(-)

ベトナム料理

まだまだ大量に雪が残っている我が家です
雪かきをしたとき、悪戯防止もかねて駐車場付近に雪を集めてしまい、
週末、車を出すのに散々でした
また見てると、みんなその雪山に上るんですね
いつまで経っても、雪は遊び心をくすぐるのかもしれませんね



さてさて、

夏の旅行前にベトナム料理とは!?何があるのと勉強をかねて


ベトナム料理「ベトナムガーデン」にランチに行きました


新宿高島屋の駐車場に入るときに、気になっていた新宿ドコモタワーの2階のお店です


店内は薄暗いけど、内装もアジアンティークで落ち着きます



ランチセットがあり

前菜では

生春巻き 揚げ春巻き バインベオにサラダ
この3つの中から好きなセットを選びます

こちらは生春巻きにバイペオにサラダ

バインペオ(写真下)は、
米粉とタピオカ粉が生地を蒸した料理
そこに炒った乾燥エビをのせて、ほどよい塩加減の味付けです
betonamu.jpg



メインはフォー
牛肉や海鮮から選びます
こちらは鶏肉
そしてライムを搾っていただきます
それが量が多いこと
これだけで十分お昼になります
新宿ベトナム料理2


メニューはいろいろあります
また
HPからは割引のクーポンがありますので、ぜひご活用ください


そして、

単品でバインセオを頼みました

もやしたっぷりで、やっぱり量が多いけど、おいしいです
新宿ベトナム料理1


このお店のいいところは、

お料理もころあいを見計らって、出してくれます


最後に

飲み物のコーヒーが出てきます
新宿ベトナム料理4



場所は少し駅から離れてるけど、本格的ベトナム料理を楽しめてなかなかよかったです



そして

もう1店

大久保駅すぐのベトナムちゃん

猛烈に評判がよいです

店内はがちゃがちゃしてますが、お店に入ると、いいにおいが立ち込めてます

ランチで頼んでる方が多かったですが、我が家は単品で頼みました

揚げ春巻き
アジアの香辛料がただよいます
DSC07899_convert_20130121183652.jpg


大きなバインセオ

あまりにがちゃがちゃうるさいので、写真を撮ることもやめちゃいました
確かにウコンが効いておいしいけど、
これは好き好きわかれるかもしれません



ここは場所柄、外国人も多くいろいろな人が来ていて・・・・
日本でないような不思議な世界でした

でもベトナム料理っておいしいですね~!





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2013/01/21 18:50 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(22)