リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

バックパッカーの街

8/11 その1

本日は最終日

それでも
夜の飛行機なので、時間はかなりあります



バックパッカーの街


そういえば、

ホテルを出てから、シクロの勧誘が激しく、
二人乗りにはきつそうだし、別々だと違うところに連れて行かれそう!?なんて、乗りませんでした
シクロとは、自転車の前に座席をつけた人力車です
P1000564_convert_20121101143948.jpg


それにしても、
ベンタイン市場近くの道路にはすごいバイクの数・・・
押し寄せてきそうです
P1000552_convert_20121101143133.jpg


ベンタイン市場より少し奥になるデタム通り・ブイエン通りは、
パックパッカーの集まる街
怪しいアジアを探検です
しかし、ガイドブックにはあまり詳しく載ってなかったので、街中で配っていたMAPが頼りです
CCI20121101_0000_convert_20121101193956.jpg


大通りは感覚は麻痺してきたかもしれませんが普通?です
P1000563_convert_20121101143804.jpg

両替所もドンコイ通りとさほどレートは変わりませんでした

そして、

観光バスや長距離バスの発着場所があり、
多くのひとがリュックを背負って乗り込んでました
P1000567_convert_20121101190418.jpg



ベトナムといえば、やっぱりアオザイの服ですね
お店の勧誘や店員さん、観光名所には着てる方は見かけます
DSC00725_convert_20121024182619.jpg


ここがデタムの安宿街
食事も付いて安いので、お泊りの方は見かけました
P1000562_convert_20121101143552.jpg





一歩はいると、

暑いもわっとした道端で、そのまま鶏肉などのお肉が売っていて、衛生的にはちょっと心配
DSC00738_convert_20121101154902.jpg

民家があり、生活感がいっぱいで・・・
入ってきてはいけない領域のような感じでした
DSC00732_convert_20121101154750.jpg


感想は・・・
やっぱり怪しい~




近くにあったチェーン店のハイランドコーヒー
P1000566_convert_20121101142924.jpg

こちらでいただいたアイスコーヒーの甘いこと甘いこと
入る度にCAFEでの値段は下がってますけどね
こちらは一杯120円弱
涼んでのどを潤し休むには贅沢はいえません
P1000559_convert_20121024183015.jpg


道端の物売りを冷やかしたり、ベンタイン市場を覗いたりして

ホテルに戻って、一旦チェックアウトです


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

おいしかったバインミー

8/11 その2

荷物を出してチェックアウト
夜までかなり時間があります~


お昼ごはんは、軽めにということでニューラン
P1000549_convert_20121024181747.jpg

こちらは、ホーチミンで一番人気のベーカリー
フランス統治時代にパン文化が根付いたのでしょう
フランスパンをバインミーと呼び、
さまざまな具をはさんでサンドイッチにしてくれます
P1000547_convert_20121024182122.jpg


さすがにお昼時、店先もお持ち帰りで並んでるし、店内もいっぱいです
DSC00722_convert_20121024182422.jpg



店内では、パンだけでなく、麺料理などもいただけます

頼んだのはBBQひとつだけで、
写真ではまったくわかりませんが、
パリパリとして、中はふんわりとしたフランスパンに、野菜とお肉にドレッシングの相性が抜群
すごいおいしい
いままでのパンとは一味違います!
DSC00747_convert_20121101155014.jpg

ケーキも売ってますが、こちらの評判は微妙ですが
ベトナムにきたら、ぜひパンを食べてください!

おなかもいっぱい大満足


通りをはさんで建っていた近代的な大きなビル
ホーチミンもどんどん変わっていきそうです
P1000545_convert_20121024182240.jpg



次に向かったのは、

比較的新しい格好いいビルのビンコムセンター

ここは地下にショッピング街が広がってます

地下にはクマのぬいぐるみでおなじみのNAGUが入っていたり、輸入雑貨用品のお店も多いです

さらに下に行くと、レストラン街があります

タイのタイスキでおなじみのMKがあったのはびっくり
なんでもそろっているので、こまったら、ここに来てもよさそうです

そしてスーパーもあります


表に出て道路を渡ると、

パークソンデパート

こちらはいわゆるデパートです

お値段も日本並み
ベトナムは関税が高いらしいので、輸入品を買うのはよくなさそうです

スーパーもあって、入口で荷物も預けられます

バインセオの粉にココナッツパウダー、チリソース、フォーも買いました
どれも手付かずですが、バインセオの粉はいかがでしょうか??
DSC00816_convert_20121024181401.jpgDSC00821_convert_20121024181439.jpg


ガイドブックに載ってたお菓子も買いましたが、誰も手付かず・・・
でもスナック菓子はおいしかったです
DSC00824_convert_20121024181645.jpgDSC00805_convert_20121024181114.jpg




ここのフードコートで、休憩です

chempakaさんが紹介していたチェーを飲んでみたいのですが、
いまいちわかりません

小豆があるお店で、英語が通じず、これといって頼んだものがこちら・・・
様子が違う
ただの小豆が入っただけ
甘みも少なく味がない・・・
どうも注文を間違えてやってしまったよう
P1000585c_convert_20121103171943.jpg

夫は無難にコーヒーを飲んでました



あと、買ったものは~

香港生まれのデザイナーがベトナム移住後に立ち上げたブランド
イパニマ
P1000569_convert_20121019182930.jpg


刺繍のはお値段との兼ね合いで手が出ませんでしたが、
SALEと書いた中でよさそげな皮のbagを発見
縫製が凝っていて、いい感じです
DSC01065_convert_20121103172657.jpg


まだまだ続きます~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ベトナム食べつくし?

8/11 その3

長い長い東南アジア旅行
最終日は、珍しく少し疲れたというのが本音・・・

この時間に観光するところもなく、
ホテルはチェックアウトしたので休む場所もなく・・・
お茶を飲んで時間をつぶしながら、
足はくたくた、睡魔に襲われたのを思い出します



おなじみ国営百貨店

ぶらぶらウィンドーショッピングして、
チェーン店のハイランドコーヒーで休憩

マンゴーとオレンジのシントー
ビタミンいっぱいでお肌によさそうでおいしかったです
夫は毎度のことながらアイスコーヒーです
DSC00759_convert_20121105194547.jpg



PM4:00
おなかも減ってなかったけどフォー24
P1000590_convert_20121105144300.jpg

やっぱりフォーは食べておかないとね!と、
お店の方には申し訳ないけど、
鶏肉のフォーをひとつだけ、
ここフォー24はチェーン展開していて、あちこちで見かけます

ライムをしぼったり、他に調味料は足さなかったけど、
フォーにしてはしっかりした味付けでおいしくいただきました
DSC00761_convert_20121105144415.jpg



ぶらぶらしながら、


アイスで有名なFanny
P1000582_convert_20121101144210.jpg


100%ナチュラルアイスクリームと果実のシャーベットが売り!
アイスを食べながら、またまた休憩です

こちらがココナッツをくりぬいた中に入ったココナッツアイス300円
アイス好きには幸せなひとときです
DSC00766_convert_20121105153511.jpg


夫がレモンアイス
ほとんど私が食べたといううわさも!?
おいしくいただきました
P1000594_convert_20121105153705.jpg

インド人の集会所だったというここ
中はゆったりできます
ベトナムのCAFEはおしゃれなところが多いです
のんびり優雅な時間を過ごしました
DSC00767_convert_20121105153603.jpg



夜ご飯は、
日本から調べてきたお店AN
メニューを見ると、バインセオひとつが結構なお値段・・・・
昨日の夕飯代が飛びそう?と、
この期に及んで、
両替もしなくてはいけないという台所事情もあり、


昨日のお店のクアン・アン・ゴン

バインセオ
やっぱりお値段も安いので小さいです
DSC00774_convert_20121105153927.jpg



ベトナムの麺はフォーばかりでない!と
ブンチャーを頼んでみました
ブンチャーは、炭火で焼いたお肉と細い米麺にヌクマムを混ぜて食べます
フォーとは違った感覚で、ひやむぎのお肉まぜというイメージで、私は意外においしくいただきました
夫はそれなりに!?と、言ってました
DSC00775_convert_20121105154008.jpg


ここのお店は、お料理が安くて、量もほどほどなので、
いろいろ冒険するにはいいと思います




いよいよ旅も終わりです


ホテルに戻って、

交通量が激しくてわたれなかった川岸へ

ここは車にバイクがひっきりなしに通り、
渡れないとのもっぱらの悪評判

ちょうど観光客が先導されてわたっていたので、便乗しました

アジアっぽい懐かしい観光船がゆらゆら揺れてます
ディナーを楽しみながら川くだりを楽しめるそうです
P1000609_convert_20121105154151.jpg


渡ったものの、
またまたホテル側にわたらなくてはいけません
ベトナム人の方についていって、なんとか渡ることができました
P1000611_convert_20121105154349.jpg



荷物をピックアップして、空港へ

マジェスティックホテルに常駐しているタクシーは評判がよろしくない?です
流しのタクシーをつかまえ、行きよりも安く到着です



空港につくと、いよいよ旅も終わりだなと思います

帰りの飛行機は、
マイルでANAのビジネスクラスを予約したので、ラウンジで一休み
DSC00789_convert_20121105154432.jpg


フォーや麺類は頼むと作ってくれます
DSC00791_convert_20121105154508.jpgDSC00795_convert_20121105154655.jpg


春巻きに、パン
パンは微妙でした
DSC00792_convert_20121105154543.jpgDSC00793_convert_20121105154623.jpg



機内では二人とも和食をいただき、ちょっとほっとです
DSC00803_convert_20121105154803.jpgDSC00804_convert_20121105154842.jpg




今回の旅行は
初めて家を空けるのも心配で落ち着かなかくて、家に帰ってきてほっとしました

でも

チェンマイはのんびりしていてよかったし
バンコクはマッサージ三昧でのんびり
ホーチミンは未知の世界にわくわく

ホーチミンはバイクには驚いたけど、
おいしいお料理に、ディープなアジアを少し垣間見て楽しかったです

ぜひぜひおでかけくださいませ



一呼吸おいてから、10月バンコクの旅を始めます~


1日目バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

気持ちのいいピークラウンジへ

先週
久しぶりに友人とパークハイアットに行ってきました


ホテルの41階のピークラウンジ
外観が特徴のある3角形のガラス張りの屋根の下の見晴らしのいいラウンジです

お天気もよかったのですが、
少しガスのかかった富士山が見えました
また違う角度からは、新宿のビル郡が見渡せます
DSC01068_convert_20121109224048.jpg


アフタヌーンティーの口コミが多く、
パンなどメニューはありましたが、
今回は、メインの量がわからないので、ワンプレートランチにしました

スープにサラダ
メインはお肉かお魚です
1メインだと1800円
2メインだと2500円

デザートに飲み物

パン


まずはパンがサーブされます
フランスパンはおいしかったけど、
丸っこいパンは水分が多いのかいまひとつ?

カリフラワーのスープ
なかなかお家では出せない味
おいしいです

サラダにカッテージチーズ
サラダがくっついて食べにくかったです
これはなくてもいいか、もう少しアレンジすればいいのにな~


メインは

友人が
お肉は豚肉のマスタード添え
DSC01071_convert_20121109224211.jpg


私は
お魚は鮭のオレンジソース添え
おしゃべりに夢中で、詳細はすっかり忘れてしまいました
皮がぱりぱりでおいしかったです
DSC01069_convert_20121109224132.jpg


デザートが

オレンジとココナッツムース
DSC01072_convert_20121109224339.jpg

びっくりするくらいビックサイズの飲み物
うれしいサービスですが、何かケーキが食べたくなります
メニューをいただくと、ランチくらいのお値段なので断念

今思えば、
おなかはいっぱいでしたが、
メイン二つにしてもよかったかもしれません


とってもおいしく優雅な楽しいひと時でした
DSC01067_convert_20121109223959.jpg


以前行ったお隣のジランドールもお勧めです
ここはアクセスが不便だからか、ホテルなのに良心的だと思います!



引っ越してきてから、
しつこく続くいたずらに頭を悩ませてます
家って大変ですね~
ちょっと気ままな更新がしばし続きそうです

よろしくお願いします
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 今日のランチ!

[ 2012/11/12 14:43 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(1) | CM(-)