リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ターペー通り散策

8/5その5

本日は日曜日
ターペー門から旧市街の通りは、サンデーマーケットでぎわいます


チャンングラ通り沿いをぶらぶらしながら
ターペー門に向かいます


ここでそろそろ両替を
ターペー門に近づくにつれ、よくなるレート
100THB=39.90円!!
一気にバンコク滞在分も両替しました
今回はバンコクもそこそこレートがよかったけど、
これほどのよいレートは過去にありません
喜び勇んで大人換え?したものの、ターペー門付近の相場並みでした
P1000154_convert_20120829183733.jpg



ターペー通りのガイドブックに載っている雑貨屋をのぞいたり
お目当ての
手作りハーブ製品の専門店「ハーブ・ベーシックス」で物色

石鹸が79THB(200円ほど)
 マンゴスチンソープにレモングラスソープ
ボディークリーム
鼻刺しメンソールのPOY SIAN19THB

タイはスパグッズが盛んですが、
バンコクで買う有名ブランドに比べるとお安い
使い心地はまだ不明ですが、
日本でもオンラインショップで買えるそうです
DSC00889_convert_20120903164938.jpg



ターペー通り沿いのワット・マハラム

ガイドブックには詳細は載ってませんが、小さいお寺ながら立派です
DSC00188_convert_20120829183915.jpgDSC00191_convert_20120829183953.jpg




ターペー門到着です
レンガ造りで味わいがあります
P1000159_convert_20120829184622.jpg



民芸品からバッタもの、食べ物に
いろいろなイベントを行ってにぎあわって、歩くのも大変です
P1000158_convert_20120829184534.jpg



歩きながら、観光もしました

ここは名称不明ですが、木のぬくもりのある寺院でした
DSC00201_convert_20120903183355.jpg



そして

巨大な仏塔のワット・チェーディー・ルアン

ここもまた格式ある寺院で、大きい仏塔が特徴です
P1000163_convert_20120829185618.jpg

ここは1545年の大地震で崩壊し、1992年になって修復されたそうですが、いまだに周りの象の像も壊れてました
四角形をしたこの仏塔、半壊のままですが、角度によってまた迫力が違う見所のある寺院でした
P1000168_convert_20120904100337.jpg

また
三つの頭をもつナーク(蛇神)の彫刻の守り神が威厳があり、
レンガの仏塔が厳かながら心に残る寺院でした
DSC00217_convert_20120829185908.jpg

ここは立ち入り禁止でしたが、仏塔内には金色の仏像が見守ってます


礼拝堂も、質素ですが、なかなか落ち着いた造りです
DSC00216_convert_20120903184959.jpg


後ろにあったお茶目な仏像
DSC00219_convert_20120829185950.jpg

正面もおちゃめだけど、真横はもっとすごい!?
DSC00221_convert_20120829190102.jpg




ワット・プラ・シン

チェンマイでもっとも格式が高いお寺

今まで見てきたお寺も北部様式になりますが、
このようになだらかな屋根続きで壁のない建物が特徴です
三角形っぽいイメージになるんですね
そして屋根には曲線の龍が華やかです

百亜の壁に金色の模様、タイらしいです
DSC00224_convert_20120903175625.jpg
P1000169_convert_20120904100812.jpg




ここの境内では熱心に修行してました
偶然写りこんだこのお嬢さん
あどけなくてかわいくて、ついつい載せちゃいました
DSC00225_convert_20120829190309.jpg


こちらは別のお寺ですが、
お寺の入口には威厳のある龍蛇が守ってます
P1000161_convert_20120829185420.jpg





まだまだ続きます~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

おいしかった晩御飯

8/5 その6

午後6:00

バンコクで今まであったようななかったような・・・
タイでは午後6時に国歌が流れ、
街中のタイ人がみな直立不動になります
敬う心が生活にもでて、文化の違いをしみじみ感じました



また

サンデーマーケットに再突入

流行って並んでる屋台はおいしそう~

甘いパンケーキぽい生地にココナッツだかの具を入れて、おいしそう~
結構並んで順番が来たと思ったら、
横から入ってきたタイ人が横取り??
それはひどいよね~と退散しました
DSC00227_convert_20120906111459.jpg


夫が興味深げなケーキ屋さん
えーーー
P1000171_convert_20120906111349.jpg


チェンマイ・ソーセージとも呼ばれるスパイスが効いたサイウア
おいしそう~
DSC00228_convert_20120906111555.jpg


卵焼き?茶碗蒸しっぽいこちら
やっぱり流行ってますが、
アジアツウのchempakaさんのレポにのってたけど、おいしそう~
まだまだ生状態、さらにひっくり返して焼きます
なかなかできなそうなので断念・・・
DSC00230_convert_20120906111713.jpg


クレープのようなロティや、鶏肉の名物の焼き物など、
流行ってるお店と並んでないお店がはっきりしてました
並ぶか、はずすかって究極の選択の気がして、買いそびれました
DSC00229_convert_20120906111634.jpg



道中、

マッサージ屋「C&R TahiMassage」で
フットマッサージをしてもらいました

このあたりは、昨晩のチャングラ通りよりも少し料金は高めでした

足を洗ってた最初は夫の担当はニューハーフ!
興味津々でしたが、マッサージになったら私の担当になってしまいました
私はほどよい力加減で気持ちよかったけど、
夫の担当は女性になってしまい、ニューハーフに話しかけっぱなし
おまけに手も止まってるよう・・・
ここではチップなしです!




今晩こそ食事ははずせない!?

ガイドブックに載っている
川沿いにあるアンティーク・ハウス!に行きました

この辺はおしゃれなレストランがあります

さすが地区130年超の民家を改装したとあって、
緑に囲まれとっても雰囲気があります
DSC00232_convert_20120906111835.jpg

しかし、
バーン ジャンガポーbaan jangarpor
お店の名前が変わってる?違うではありませんか~


もう歩くのも限界!?説明には歴史があると書いてあるので、入ってみましょう~

高床式のつくりで履物を脱いであがります
海外で靴を脱ぐのは新鮮

外人観光客しかいませんが、なかなか落ち着いたいい感じ
P1000178_convert_20120906111943.jpg


メニューはタイ料理と北部料理があり

チェンマイでは北部料理となり、バンコクなどの中部タイ料理よりもイサーン(東北タイ)の食べ物に近いそうです
大きく変わりはないですが、あまり、ココナツミルクを使わない料理がほとんどだそうです

まずは

シンハービール大瓶(THB200=500円)

無難にトート・マン・クン(THB140=350円)
海老のすり身をあげたもの
おいしい~
P1000179_convert_20120906112043.jpg

昨日はずしたトム・カー・ガイ(THB160=400円)
トム・ヤムのココナッツミルクで仕上げたスープ
いっぱい薬味が入っていておいしい~
ちょっと高いけど、薬味が大事ね
リベンジ成功です!
P1000180_convert_20120906112131.jpg


salted pork with red dip(THB130=330円)
北部料理でおすすめの豚肉の蒸し物?
お肉は少し硬いけどしっかり漬け込んでいて味もあり、塩気の強いお味噌をつけていただくと、おいしかったです
保存の利くお料理みたいでした
P1000181_convert_20120906112226.jpg


ご飯(THB20=70円)

〆てTHB650(1625円)とっても満足です


ビールもわざわざ次に来てくれてサービスもよく、
屋台で食べるより高いですが、大満足です

(こちらのお店はバンコクナビにも載ってます)



1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田

長い一日が終わりました~




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

市内散歩

8/6 その1

朝ごはんを済ませ
お昼までぶらぶらお散歩です


まずはトゥクトゥクでターペー門

行きは女性ドライバーでTHB80
帰りはTHB70
ちょっと行きはぼられたかも


昨日にぎわっていた通りも、この通り閑散としてます
DSC00261_convert_20120907211517.jpg



そして、

三人の王像


チェンマイの町を建設した三人の王像が
チェンマイ市芸術文化センターの広場に建っています

 中央 チェンマイのマンラーイ王
 左  パヤオ王国のカムムアン王
 右  スコータイ王国ラームカムヘーン王
P1000206_convert_20120907131637.jpg




奥には北部洋式の建物のお寺がありました
DSC00270_convert_20120907211847.jpg



チェンマイでおいしいお店と検索すると、
「3人の王像の近く」という結果が多かったです

こんなアバウトな説明でいけるのかな?と思ったけど、たどり着くものです
この辺りには、おいしい食堂の目印のみどりのどんぶりマークのお店が並んでると書いてありました
「みどりのどんぶりマークの看板」とは、タイの評論家がおいしいと認めた料理素材に看板を出すことを許可されます
ミシュランとまではいかないけど、お店探しのひとつの目安にいかがですか!
ただし、その店のどのメニューもお墨つきではないので要注意です

しかしおなかはいっぱい・・・
P1000208_convert_20120907160805.jpg



もうひとつ、

ガイドブックにも載っている評判の良いお店「フアン・ペン」まで、足を伸ばしてみました

なにせ4トラベルでは一番(2012/09現在)
この辺りにいろいろあるのかと思ったら、ここしかなかったです
P1000213_convert_20120907161255.jpg

口コミを信じていただきました

もちろんカオ・ソーイ

うーん、まーまー?
いままで食べた3つのお店の中では、2番かな3番かな・・・
P1000209_convert_20120907160924.jpgP1000211_convert_20120907161109.jpg

やっぱりどんぶりマークが無難だったかな・・・頭をよぎりました



ぶらぶらお寺めぐり
P1000218_convert_20120907161450.jpg

誰もいない境内で無謀すぎるわんちゃん
くつろぎすぎでしょ~
P1000219_convert_20120907161546.jpg






そしてホテルに戻り、チェックアウトです
P1000153_convert_20120907212908.jpg



ホテルから空港まではタクシーを呼んでもらいます
料金はTHB150(400円)



バンコクよりのんびりしたチェンマイ
レストランやお店の情報量はあるようなないような・・・
またゆっくり訪れたいです


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

バンコクへ~ウエスティンホテル

8/6その2

チェンマイの空港に着き、エアアジアのカウターヘ

復路は、往路の荷物の重量オーバー回避のため
ホテルの体重計を利用して、荷物調整してきました
私は25Kgで申し込んでいた頭がありました

しかし、受付では、2つ合わせると24Kg
「4Kgオーバー」といわれ、20Kgだった?それはきついかも!?
恥ずかしながら、荷物を詰め替えました

再チャレンジ~!!
まだオーバーしてましたが、暗黙の了解?追加料金なしでOKでした
往路もあとからでなく、そういってくれれば、まだよかったのに・・・
そもそも、手荷物で持ち込むんだから一緒じゃない!!




搭乗まで時間があったので、足ツボマッサージで時間調整
街中より高めでしたが、しっかり揉んでもらいました
P1000233_convert_20120907161700.jpg


エアアジアの搭乗口に行くと、やはりDELAY

30分ほど遅れそう・・・
やっぱりだめかと、つくづく身にしみました

またバンコク到着、
小型機なので仕方ないけど、あらい着陸にヒヤッとしました




空港からはタクシーで

アソークにあるウェスティン・グランデスクンビット

ドライバーにも恵まれ、渋滞もなく、無事に宿泊先のホテルに到着です

ウエスティンは、BTSのアソーク駅からすぐ

前回は直結してるシェラトンでしたが、こちらは駅から直結してません
また、7階のフロントまでエレベーターで上がり、客室までは乗り換えなくてはいけません
不便さも感じることもあったものの
怪しいカップルは見なかったので、監視の意味ではいいのかも
DSC00364_convert_20120910143129.jpg

フロントでは、ウエルカムドリンクも出てきました
今回は、HISでホテルを手配しましたが、お隣にはHISのツアーのお客さん
そちらの方にはウエルカムドリンクは出てなかったので、やっぱりお値段が違うのでしょうね
こちらのホテル、ベルボーイもとても感じがよく気持ちがよかったです


お部屋は、デラックスルーム

シャングリラがよすぎたけど、十分でございます
P1000239_convert_20120907161744.jpg

水周りはこぎれいな感じでした
DSC00318_convert_2012091020.jpg

追記:室内でのWi-Fiは有料で、ロビーではアンテナは立つけど使えませんでした



先にホテルでの朝食の話もしてしまいます

朝食は7階のフロントの横でいただきます
DSC00363_convert_20120910143202.jpg

点心から洋食、デザート類が充実してました
ケーキは少々甘かったけど、総じておいしかったです
DSC00362_convert_20120910143238.jpgP1000265_convert_20120910142952.jpg


そういえば、毎日コールド・ストーン・クリーマリーもどきのアイスをドライフルーツやナッツと練ってもらっていました
そしてお好みのチョコやフルーツのソースをかけてもらいます
しかし、だれも食べてる人はなく・・・・
そしてフルーツは季節はずれなのかマンゴーがなくて残念
P1000264_convert_20120910142904.jpgDSC00457_convert_20120910143355.jpg



毎日スープが違ったセンレックナーム
おいしかったです!
P1000267_convert_20120910143054.jpgDSC00455_convert_20120910143429.jpg

朝食の評判のいいウエスティンですが、きめ細かいサービスにおいしくいただきました
ただ一回カプチーノを2つ頼んだのに、全然こなかったことがありましたけどね


いよいよ街中に繰り出します~


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

ピンクカオマンガイへ

8/6その3

BTSに乗って

伊勢丹がある繁華街でにぎわうチットローム駅
P1000249_convert_20120912191924.jpg

伊勢丹の正面玄関には、金ぴかの像もできました
DSC00333_convert_20120912192256.jpg


PM6:00すぎ
伊勢丹内のフェイシャルのkoseに行って、
本日のマッサージをしようと思ったらいっぱい・・・


そうなったら、選択肢は2つに1つ

忍のマークで記憶に新しい!?
激痛の足つぼマッサージ「ミスターフィート」


もしくは

これだけははずせない前回も行った「ピンクカオマンガイ」


足も疲れてなかったので、ピンクカオマンガイに決定!
P1000247_convert_20120912191733.jpg


今回はももさんから血の塊添えピセーもスープに加えるとコクがでるのでどうぞ!と教わったのですが、私はレバーは苦手?
やっぱり冒険できませんでした

今回はご飯が炊きたてでおいしかったです
鶏肉はぷるぷるしていて、やっぱりこれだね~!と大満足でした
今回のお値段2人分THB60(150円)
DSC00327_convert_20120912191812.jpg


さてさて、

同じくももさんから、お隣には、蟹カレーのプーパッポンカリーのおいしいお店があると教えてもらいました
しかし、お店にはシャッターが下りていました
聞いててもたどりつかないものだなと思ったら、月曜日はお休みだそうです。残念




このあたりを歩きながら気になったホテルがありました

ノボテルホテルが、伊勢丹近くにできました
P1000251_convert_20120912192005.jpg

便利なのは間違いなし!

でも口コミが面白いです

便利だけどせまいという口コミが多い中、

ひとつ引用させてもらうと

タイトルが「ドアを開けたら2歩でベッド」
廊下が異常に広いので期待して部屋を開けたら、押して開けたドアとベッドがぶつかりそうなくらい近くてビックリ!!



どんなホテルなんでしょう
便利そうだけど、2歩でベッドはいやだわ・・・・



頭がプーパッポンカリーになったところで、トゥクトゥクをつかまえてソンブーンに向かいます



現在、スキャナーつきプリンターがないため、地図は、前回の使いまわしで失礼します
また話の内容が重なりましたので、コメント欄は閉じてます
chitlom_convert_20110113171301.jpg


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行