リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

行ってきます

毎日暑いですね~
更新ままならぬうちに出発です~

東南アジアへの旅ですが、
現在、雨季なので、雨が降り続かないことを願ってます~
のんびりお買い物にグルメに楽しんできます


さてさて

旅のお供に新製品

一応電話くらいはかけるかしら?
私もいよいよスマフォデビューしました
DSC09970_convert_20120803114830.jpg


デジイチは重いので、コンデジ投入!
使い心地は、後日!?
DSC09969_convert_20120803114751.jpg


ではでは

行ってきます~!





関連記事
[ 2012/08/03 12:00 ] 12/08チェンマイ・バンコク・ホーチミン | TB(-) | CM(-)

帰ってきました~

1週間
チェンマイ&バンコク&ホーチミンを旅して来ました

バンコクについて、拍子抜け?
日本より涼しい~
30度超えてない??
ホーチミンも暑いけど、湿度が低く感じました
日本も今では亜熱帯の仲間入りですね


今回のテーマは
買い物にグルメにマッサージにのんびりしよう!


でも

住まいも気になり、さすがに、都市の観光地だった成果、長かった~
おいしいものはそれなりに食べれましたが、強靭な胃袋がほしいと思いました
体重も増加?
おまけに真っ黒に日焼けしました


帰ってきて

 想像の範囲内のねこ糞に~

 家の中は新しい木のにおいでいっぱいで、安心しました




さてさて

家づくりのブログがすすまない中・・・

建ててる間も、猫の足跡には悩まされましたが、
駐車場に残る猫の足跡
DSC00846_convert_20120813150027.jpg



現在

我が家の砂利をひいた細い通路が、ねこ糞攻撃にあってるんです


旅行中にひそかに話題になってて
そういえば、
友人が「猫糞がトイレに流れない~」と、困ってるときは他人事でした


この先は、

猫好きの方にはどうぞご容赦(スキップ)くださいませ





Read More

関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

二度目はないエアアジア?

今回の夏休みは家作りの最中の計画だったので、
資金繰りとのんびりしたいということでバンコクありきの旅行でした

航空券は貯まったUAのマイルを使って、スターアライアンスの3種類(TG・QR・NH)の航空会社に乗りました
ネットで他社の予約ができるようになったのは画期的!
しかしネットでは座席指定ができないため、UAに電話をしたら、
カタール航空とタイ航空は座席指定ができたものの、ANAは直接電話をました


今回は飛行機の話が多いです
また無駄に長いです



まずは


8/4

タイ航空エコノミークラスで成田からバンコクへ

エコノミークラスでしたが、Boeing747-400
パネルも大きく、そこそこ快適でした

食事は
ポークのカレーにチキンの照り焼き
ポークのカレーはちょっとはずした感じでした



6時間ほどでバンコクに到着
気温がなんと28度というのには驚きました



入国審査を済ませ、

チェンマイ行きのエアーアジアにチェックインします

予約時点(5月はじめ)では、
バンコクからの予定が、決めきれてなかったため、
本当は同じマイルでタイ航空でチェンマイまでの航空券は取れたのに、ここは失敗しました


格安航空券の比較をすると、どこも安くはないです

一番安かったのは、話題のエアアジア

しかし評判も悪く、やっぱり落とし穴がありました
手荷物代や食事代、おまけに座席指定料金は別
あわせると1時間ほどと短距離な割りに結構な額(10000円超)になります

一度は乗ってみてもいいかも!
と、予約したものの、やっぱり最悪でした

受託手荷物は、重さで申請します
事前予約は、20Kgまでで830円ほど


当日は、スーツケースも1つから2つに増やしてしまい、800円ほどの追加になるのかと思いきや・・・
合算の重さで支払います

それも、チェックインが済んだ後の精算になり、その額に驚きました
あわせて26Kgになり、追加で1500円もかかるというんです
スーツケースの個数でなく、あくまで重さといいはるエアーアジア
それも、すでに事前予約で20Kgまでの料金も払ってるのに、なんでこんな破格になるの??
じゃー、太った人からも取ればいいのに
それに、チェックインのときに言ってくれれば抜いたのにーーー、とても不親切です
またタイは物価の相場も違うだけに、理解に苦しみます。理不尽な思いをしながら、支払いました



納得のいかないまま、

バンコクのスワンナプーム国際空港を探索しました


1階に安いレストランがあるといううわさ

場所がわかるのか心配でしたが、1階出口から右手に出ると、
航空会社の人が主に使うというNAD-JOUR
P1000007_convert_20120813195928.jpg

こちらもクーポン制で、先にチケットを買います
観光客もちらほらいますが、困ってると店員さんが声をかけてくれます

センレックナーム30THB(70円)(下記写真左)
屋台より量も多く、なかなかおいしい

ご飯におかず2品30THB(写真下右)
おかずは辛いけど、おいしかったです

DSC09971_convert_20120813195351.jpgDSC09972_convert_20120813195449.jpg


コーラが15THB(30円)

見晴らしもよく、こぎれいで、とってもお得でした
DSC09977_convert_20120815135859.jpgP1000003_convert_20120815131808.jpg




もうひとつ、

歩いてきた方向から元に戻って、すすんでいくと、フードコートがあります
出口を出て左に歩いていくと、Magic
こちらのほうがいろいろな種類があって、選べます
P1000009_convert_20120813200018.jpgDSC09984_convert_20120813195742.jpg




おなかもいっぱいになり、エアアジアでいよいよ出発です

カウンターには表示もなくアナウンスもなく・・・

やっぱり格安航空券

ヨーロッパほどの遅れはないものの、遅れました

席はびっくりするほどせまくもないのですが、
夫は受託手荷物以来、ずーっと最悪だーーーとご立腹
そこそこの混雑はしてるものの、わずかな金額ですが、あえて、座席指定しなくてもよかったかな~と思いました
P1000014_convert_20120813200103.jpgP1000015_convert_20120815133026.jpg


バンコクへの復路でのエアアジアの話も後日出てきますが、
エアアジア二度目はない! 
と、夫は宣言してました
安いと歌ってる割に、いくらなんでも追加料金の取り方に問題あり!だと思います


1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

シャングリラ ホテル チェンマイ

8/4その2

エアアジアで激しい着陸にびっくりしたものの、
想定内の遅れでチェンマイの空港に到着です

空港からはタクシーに乗ります
バンコクと同様、チケットをもらって、行く先を伝えます
料金は一律120THB(300円)から


ドライバーからは、
滞在期間中に、観光用の車のチャーターのお誘いの話がありました
「エレファントキャンプ」
「バーン・トン・ルアン」(小民族村)
    と
「ドイステープ」が入ると、急に金額もあがります
1500THB(3750円)といわれたのですが、値段交渉したものの折り合わず、乗り心地も今ひとつなので、お断りしました



今回の滞在先はシャングリラ ホテル チェンマイ

チェンマイだからどうかな~
今回は滞在先ごとにランクが下がっていくーーーなんて、いいながら期待が高まります


玄関もゴージャス
P1000025_convert_20120816092026.jpgP1000022_convert_20120817161909.jpg


さすがシャングリア!
とてもきれい!

フロントでは、ウエルカムドリンクにキャロットジュースに冷たいお絞りが出てきました
DSC00241_convert_20120817162118.jpgDSC00240_convert_20120817162252.jpg


今回はちょっと奮発して!?プレミア ルーム
そしたら、
さらにアップグレードしてくれました~


最上階12階のお部屋に案内され、ホールも豪華なのにびっくり
DSC00003_convert_20120816091509.jpg


お部屋は入った瞬間にこれで十分では!という広さ
P1000018_convert_20120817162956.jpg

こちらはベッドルーム
P1000019_convert_20120816091904.jpg


レインシャワーもあり
アメニティもロクシタン
トイレはバスルームとリビングにあってびっくり
DSC09994_convert_20120816094823.jpg



NHK放送もあり、インターネットも無料でした

これで2泊$270(21000円)なんて~
チェンマイ好きになりそうです




ここで、ホテルの話をしてしまいます


朝食

1階のダイニングか11階のラウンジか選べます
11階のラウンジは場所も狭くメニューも少ないので、1階のダイニングでいただきました

雰囲気も緑に囲まれて落ち着いた感じ
DSC00024_convert_20120816093024.jpgDSC00026_convert_20120816093205.jpg


お食事も豪華

さすが、お味もちがうセンレックナーム
点心・中華料理から洋食
DSC00025_convert_20120816093056.jpgDSC00032_convert_20120816093401.jpg
フルーツはマンゴーが時期はずれでなかったのが残念




ラウンジでは、

日中はパンやジュースなどがいただけます

プールも気持ちよさそうです
DSC00308_convert_20120816093702.jpgP1000230_convert_20120815110120.jpg




お部屋にはウエルカムフルーツ

そして、
プレゼントも届けられました
ちょっと甘かったけど、チョコはおいしかったです
P1000198_convert_20120816092917.jpg


地図でははずれた感じはしますが、まったく問題なかったです
タクシーは常駐してないので、帰りは呼ばないといけません
のんびりしたチェンマイ、機会があれば、また再訪したいホテルです!

1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

チェンマイのナイトバザール

8/4その3

まずは、チャングラ通りで明日のツアーの足探し

何軒かまわったツアーデスクもぼったくり価格で、さきほどのタクシーの比ではありません
失敗したか~と思ったけど、ここは覚悟を決めて、道路に停まっていた子連れのソンテオ(窓のない荷台車)に交渉
「エレファントキャンプ」「バーン・トン・ルアン」「ドイステープ」3箇所で800THB(2000円)
ソンテオには乗ってみたかったので話のネタにもなるし、怖いながらも、9時半スタートの象のショーに間に合うよう8時にホテルロビーで待ち合わせしました
ここは時間にアバウトなタイ
ちゃんと時間に来るのでしょうか??


最悪タクシーかと思いながら、バザールを探索です




チャングラ通りは、

ナイトバザールが開催されていて、
多くの露天が並びます


Tシャツ・民芸品・バッタもの~などなど
バンコクほど勧誘はなく、のんびりしてます
今回は旅行用の時計の電池切れで、時計を物色しましたが、お値段はバンコク並みでした
DSC00011_convert_20120820160848.jpg


また

屋内型のショッピングセンターには
ルビーなどの原石などが並んでますが・・・・
目が肥えてないので最初から断念
P1000026_convert_20120816092138.jpg



こちらは、

屋内型のカレー・ナイト・バザール

オカマショーのお誘いやら、マッサージに、フードコートもあります


ひととおりぶらぶらして、
流行ってる屋台は混んでるので断念



無難そうな?カレーナイトバザールに戻ってきました


適当なお店に入り、

店内では、オリンピックのバドミントンの中国との決勝戦
お隣には喜んでいる中国人・・・
負けてしまって残念。だけどよくがんばりました~
DSC00019_convert_20120816092623.jpg


とりあえず、
シンハービールの独占市場に勝負を挑んだチャンビール
2本でシンハーと同じ値段と安かったです

お料理は

トムヤンクンのココナッツ版のトム・カー・ガイ

来た瞬間、写真と違う~
お味も牛乳を薄めただけのようで微妙
P1000033_convert_20120816092514.jpg

チャーハン
普通・・・
DSC00015_convert_20120815132826.jpg

豚肉とバジルの炒め物
めちゃめちゃ辛い・・・
DSC00016_convert_20120816092548.jpg


貴重なタイ料理、しょっぱなはずした初日でした
でもお値段334THB(835円)



気を取り直して、足ツボマッサージ

ここの通りは安かったです
1時間で150THB(375円)
ゆる~い感じで爆睡でした
DSC00020_convert_20120816091943.jpg

1日目東京-バンコク-チェンマイ
2日目チェンマイ
3日目チェンマイ-バンコク
4日目バンコク
5日目バンコク
6日目バンコク-ホーチミン
7日目ホーチミン
8日目ホーチミン-成田





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行