リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

我が家の家作り

更新さぼり気味ですが・・・

簡単に書けるネタもなく、
家作りが気がかりで、なかなかすすみません。

肝心の家作りも1つすすむたびにトラブル続出中・・・・

さっさと旅行ブログを切り上げ、
家作り計画を書いていこうと思っていたのに、
ところが愚痴のはけ口になりそう


旅行ブログとして書いてますので、

ここで爆発させるか、新たにブログを立ち上げるかも悩み中で、コメントもどんな反応があるかわからないので、気になさらずにスルーしてください。




ひとまず、

先日、大借金をして土地の引渡しをうけ、まだ実感がありませんが一山こえました
こうして一歩一歩の積み重ねですね。
いい勉強と思いますが、家を建てるのは大変なことだとつくづく思います。



~今までの経緯~


まずは、

土地探しとハウスメーカー選び


 住宅展示場のハウスメーカーを回りながら、
 土地探しもお願いしました。


 
どのハウスメーカーもみんな

 「うちは高いですよ~」
 
 土地がなく相手にされなかったメーカーも2つ
  手間隙かけたくないのねというメーカーは
  こちらから払い下げですが、
  ここでも企業の体質がでるんだなと思いました。

 また営業マンの資質
  他メーカーの悪口をいう営業マンも、
  敬遠してしまいました
 
 
 施工現場なども回りましたが、
 どこのハウスメーカーも一緒だと思っていたけど、
 誇りをもって取り組んでいて素晴らしい]
 違うメーカーを回るたびに、
 そのメーカーにほれ込んでしまいました

 でも、
 地盤改良も建築費に含んでないところもあり、
 着工数というか経験値も大事


最後の決め手は、
 
 最初から決まっていたような出来レースでしたが、
 間取りが悪い~と紆余曲折しながら、
 納得のいく間取りが取れるメーカーで契約しました。



しかし、

一番わからなかったところは、建設コスト。
差が出ると聞いていたのに、みんな横並びの金額。
家の交渉がいけなかったのか、少々疑問が残ってます。

でも人がまめな作業に技をだして家が出来るんだからすごいです。
すごいぞ職人さん!
でも、
よくわからない未知の業界だなと、つくづく感じました。


もっとぶっちゃけてみる?




関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : 家づくりブログ

土地探し

ここ数日、年賀状作りに~美容院に年末の忙しさを感じながら、せせこまと動いてました。


先日、

満月が地球に覆われる皆既月食が10日、11年ぶりに全国各地で観測されました。
みなさんもごらんになりましたか?

夜景は撮るのは難しくカメラに写らないと思いましたが、なかなかきれいに撮れました!
IMG_6842_convert_20111212154002.jpg





さてさて、


土地探しについて

6年前から、いくつか土地は見てました。
そのときから、あまり変動もしてなくて、底バイのよう。


昨年10月に再開したハウスメーカーめぐりと土地探し。

某ハウスメーカー紹介の不動産屋さん

 営業担当者の要望なのか、
 予算に合わせて土地を持ってくるし、
 営業担当者も
 その予算に合わせて、建物の大きさを決めてくる

なんとなくしっくりこず。

その後、夫の仕事も忙しくなり、震災があり、のびのびに・・・・




ときが変わって、今年の6月に再開


今回協力いただいた不動産屋さん

 近所の建売を見に行った不動産屋さん
 上記と違うハウスメーカー紹介の不動産屋さん
 ネットで検索した2つの不動産屋さん

「100%気に入る合格の土地はなく、
 どこか妥協しないと、なかなか買えません」

決まる人はすぐに決まるようで、
ぐずぐずしていても買えないんだなというのがわかりました。





ひとついいかな~と思った土地は、日当たりがいまひとつ・・・
北西だけど角地だからいいかな~と、決めきれずにいたら、
某ハウスメーカーが測量をいれたいとの申し入れがあり、
測量をいれたら、即、他の人から入札が入ってしまいました。


測量とは・・・
 建物の大きさを決めたり、
 周りのお家の影を落とす範囲を正確に出すために必要
 また、
 建物が圧迫感がないように、天空率を出すために必要。
 


買い付けが入ったと話したら、

「みんな常套手段だ」とか相手にしてなかったけど、
逃してしまいました
このときは、某ハウスメーカーにやられた感いっぱいになり、結構脱力しました



学んだこと

 測量を入れるのは注意しましょう!
 とりあえず、
 気になった土地は、入札は思い切ってしてみるべし!
 (理由は後付できるそうで・・)




と、延び延びになりましたが、

次回からはもう少しまめに更新します。




関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : 家づくりブログ

いよいよ年末

早いもので今年も半月となり、あせってます


先週末、マイカーのオイル交換に行ってきました。
あまり長距離乗らなくなったので、1年ごとの交換をしてます。

オイルは真っ黒~
新車で購入して早4年・・・

何も考えずに乗っていましたが、
タイヤが冬場の寒さもあり、堅くなって磨耗していてひびも入ってきてるので、以前より気をつけるように言われました。
最近は車の購買意欲も薄くなり、
でもないと困るので、
次は小型車にしようと思ってた矢先のことですが・・・

年末に向けて帰省される方も多いと思います。
車のバッテリー、タイヤなど点検はしたほうがいいかもしれません



さてさて、

旅行ブログ作成中にCanonのプリンターが前触れもなく、
電源が入らなくなって壊れて買い換えました。

夫はちょっと機械関係にうるさく
変なところにこだわります

私は今までと同じCanonにしてほしかったのに
今回買ったのはBrotherのプリンター

海外では、
Brotherはミシンメーカーという認識はなく、電話メーカーと思われてるとか?
実は、うちの電話もそうなんです。

以前ブラザーのプリンターを使ってる方がいましたが、
そのときは、メーカーの対応がいまいちとの話でした。


さてさて、

夫はお気に入りのようだけど、


私には使い勝手が悪いです

なにが一番なれないかというと、

写真用の用紙やはがきを入れるのが面倒です。

説明書を見ずに、適当にすすめる私も悪いんですが、
写真を印刷したら、おばけみたいに真っ黒~
そしたら、印刷する面を下にするらしく・・・


おまけにプリントする用紙の大きさが変わると
いちいちセットしなければいけないんです。
これが一番厄介。
紙を無駄にしないでいいというのか、なんというのか、


印刷された紙がでてくるところが、
A4ならばちょっと抑えるところがあるのですが、
はがきにいたっては、中から覗き込んで、出さないといけません。
611OGe9fFwL__AA1200_.jpg


年賀状シーズンだというのに、
これで使い方がマスターできるかしら?

まさしく精密機械
きれいはきれいですよ
ちなみに
BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N


夫いわく 

 字はきれいだし、早いし、写真もきれい!
 ランニングコストが安い!
 格好がいい
 他よりいい


     と

大絶賛

大満足らしく私の小言は耳にはいらないよう

口コミはこちらです。




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : なんとなく書きたいこと。。

[ 2011/12/15 22:35 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(19)

韓国料理

先週母と横浜高島屋に行ってきました
海外旅行はもちろん、飛行機さえ乗ったことのない母


デパートにはいろいろなレストランが入ってますが、

かねてからずーっと韓国料理「妻家房」が気になってて、
通るたびに、「チヂミを食べてみたい」というの却下し続けてました

韓国料理といえば、
薬味など本場で食べるのと違うし、
実家の近くには焼肉屋さんのおいしいお店もあり、石焼ビビンバはそこで食べればいいと思ってました。
でも、一度は食べてみるのはいいかなと思いつつ、入ってみました。


店内は女性客でいっぱいでにぎわってました
まだまだ韓流ブーム?


最初に出てきたのは、冬でも冷たいとうもろこしのお茶
素朴な味わいです





石焼ビビンバとチヂミのセット1890円

 アロエのジュース
  さっぱりしておいしい

 わかめのスープ
  
 チャンジャとキムチ
  キムチは浅漬けでいまいち私好みの味ではなかったです
DSC07557_convert_20111219175333.jpg



 石焼ビビンバ
  釜がジュージュー言ってとってもあつくて、
  コチュジャンとあつあつのうちにかき混ぜます。
  おこげがいい感じにできておいしかったです
DSC07558_convert_20111219175419.jpg

 チヂミ
 イカににらがはいってもりだくさんでおいしい

 これは王道でおすすめです
DSC07559_convert_20111219175528.jpg



そして


はずすかもしれないサンゲタン

 鶏のお腹に、もち米やナツメ、高麗人参、松の実など詰め
 煮込んだもの

 長時間煮込んでるため、おはしでほろほろくずれます

 違うのは、もち米がたっぷりつまってなく
 ちょっと鶏くさい?
 漢方の薬味も少なく、物足りないです
 韓国ではご飯はついてこなかったので、
 食べ方をたずねると、
 鶏を食べた後に一緒に混ぜて食べるそうです。

 お塩をつけたりまぜたりして、味をととのえていただきました。
DSC07560_convert_20111219175627.jpg


つけあわせは

 カクテキ

 イカのキムチ

 

母は、石焼ビビンバにチヂミはおいしく気に入り、、
韓国料理はこんな感じ~と満足してました。
しかし、サンゲタンはもういいそうです
口コミはこちら




そして

おなじみ叙々苑

関東では人気の焼肉のチェーン店です

期待せずに入ったランチ

焼肉ランチがなんと1100円
DSC07569_convert_20111219182251.jpg


これが、

おいしいお肉でそこらへんの下手なランチを食べるより、お得です
店員さんもしっかり教育されて、コーヒーなどホットの飲み物もちゃんとお茶碗を温めてます。

夜は怖いお値段ですが、是非是非おすすめです
DSC07570_convert_20111219182336.jpg





関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんなお店行きました

[ 2011/12/19 19:46 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(30)

良いお年を~

この年末に、出不精の私が出かける機会が微妙に増えて、
すっかりブログ更新に訪問が怠ってしまいました
その間にも、ご訪問ありがとうございます

気が付けば、今年もあと1日とちょっと
もう年末年始のお休みに入られた方も多いことでしょう



さて我が家の家作りは、実はまだ全然すすんでなくて
更地を買ったのなら、問題はなかったのでしょうけど、雑用におわれてます。
年明けに古屋の解体工事が始まり、いよいよ来年着工です。


願うは、

  宝 く じ

当たる確立はとっても低いのですが・・・・

買わなければ当たらないし、というわけで運試しです
DSC07591_convert_20111230125647.jpg


甘くはないと思いますが・・・
我が家の行く末がかかってます

そして、

家つくりの更新も来年こそは、みなさんのお知恵をかりにアップしていきますので、よろしくお願いします




今年は今までの生き方を見直す年でした
そして、
何事も乗り越えられる
たくさんの勇気をもらい励まされました

辰は「振」に同じ「ふるう」「ととのう」の意味があり、、草木の活力が旺盛になった状態を表しているとされてます。
後に、覚え易くいようにと、神話上の動物である龍が充てられました。

龍は古来より王の象徴、戦いの守護神として高められ崇められ、出世栄達をもたらすものとされてます。


この困難も
 龍の神通力で一年が飛躍の年になりますように・・・

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


どうぞお体に気をつけて、

 良いお年をお迎えください!


来年は穏やかかな年になりますよう・・・

願いながら、今年最後のあいさつとさせていただきます
DSC07587_convert_20111230125555.jpg





関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/12/30 13:30 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(40)