リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

損保ジャパン東郷青児美術館へ

先週から毎日出歩いて少々ばて気味です
またこの週末は出ずっぱりで、更新してないにもかかわらず、
ご訪問ありがとうございます!
いつも励みになってます



いつもチケットや展覧会終了間際に行く私と母。
今回も先週の木曜日ぎりぎりに

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきました

 損保ジャパン(旧安田火災)東郷青児美術館は、東郷青児の美術作品コレクションを中心とする美術館です。

DSC06136_convert_20110704091457.jpg
 (左から野村ビル・損保ジャパン・エルタワー・コクーンタワー・三井ビル)




この美術館がある42階までエレベーターであがると、


フロアからは、明るい日差しが差し込み、最近出来たコクーンタワーなど、見下ろすことができます。
他には皇居~東京タワー、スカイツリーなどなど雄大な眺望が楽しめます

みんなここで足止めです。
下手な高層ビルよりいいかも!?
展示物も少ないので訪れる人も少ないのかと思いましたけど、次から次へとお客さんがやってきます。
そして、この風景に足止めです
DSC06133_convert_20110704091413.jpg


この美術館は、

当時の安田火災海上保険株式会社が新宿新都心に高層ビルを建設する際、関係の深かった東郷青児画伯の協力により美術館開設構想が生まれ、1976年6月に美術館の運営のために設立されました。このとき78歳。

東郷青児は1915年の初個展で注目を浴び、優雅でロマンチックな女性像を描いたことで有名。
死に至る1978年(80歳)まで独自の画風と幅広い行動力をもって、我が国洋画史上に大きな足跡を残した画家です。
内外の近現代作家への影響も大きく、芸術の振興や国際交流を深めたそうです。


このとき、開催されてたのは

  「損保ジャパンコレクション展
IMG_0004_convert_2011070409105.jpgIMG_0001_convert_2011070409113.jpg




今まで展示する機会のなかった作品などが展示されました。

東郷青児、グランマ・モーゼス、ルノワール、ピカソ、有島生馬、当館大賞作家のほか、
平山郁夫、梅原龍三郎などの未公開作品を含む約80点。
 注意:開催2011年6月4日から7月3日まで(開催終了しました)


最初は

Ⅰ日本近現代作家

 ゆかりのあった画家の油絵の作品
 いわゆる油絵や岩絵具
  淡い色合いなどほのぼのします。


東郷青児(1897-1978)

 まずは、油彩作品

  こちらの油彩作品で知られるものが多いです。
  油絵と言うと重ね塗りしてべっとりするイメージですが、
  色合いがやさしく細かく色を塗ってるのも特徴。
  IMG_0002_convert_20110704091147.jpg


  晩年、サハラ砂漠への憧憬を秘めた作品。
  上のパンフレットのNO5
  tougou5.jpg

 

 素描作品

  今回一番きれいで気に入ったのはこちらの作品。

  初めて見る違うタッチのデッサンと
   軽く水彩画をあわせたもの。
  とても繊細できれいできれ長な顔立ち。

上のパンフレットのNO6
  tougou6.jpg





Ⅲ東郷青児コレクション

 ピカソは誰しも知ってます。
 上のパンフレットNO3
  tougou3.jpg



Ⅳ大賞作家

 松木路人など


Ⅴ海外の作家

 やさしい絵のグランマ・モーゼス

畑などの普段の風景、アメリカ東部の農村の生活や行事、自然の移り変わりなど、身近なものから取られていてほっとする風景です。
tougou7.jpg



Ⅵ海外の作家2

 ピエール=オーギュスト・ルノワール

細かい筆のタッチのイメージのルノワールですが、
初めて見るルノワールの作品




中でも有名で常時展示されてるのが、

1987年10月に、フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』を当時58億円で買い付け、偽装問題にまで発展したこと。

そのほか、

1989年1月には
 ポール・ゴーギャンの『アリスカンの並木路、アルル
1990年1月には
 ポール・セザンヌ『りんごとナプキン』が加わりました。



目の前にいすがあるのでぼんやり独占して眺めてました。
外人のビジネスマンも足早に眺めて去っていきました。
外人にはどう写ったのかしら


普段の入館料は500円。
正直微妙かなと思い、チケットを無駄にしてもいいかなと思いましたけど、なかなかよかったです。
特別展は高いとのことですが、比較的、のんびり、ゴッホやゴーギャンが見れるのならお得なのかなと思いました。



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

本格信州そばと創作料理「麓屋」at京王プラザホテル

新宿で絵を見た後は、もちろんランチタイムです。

先日ピー助さんが青山で食べておいしそうだった
本格信州そばと創作料理『麓屋』が京王プラザホテルに入ってるので、とりあえず向かいました
ホテルならば混んでたら違うお店にできますからね
DSC06139_convert_20110704140819.jpg


ホテルのロビーからレストラン街に下がると、入る場所が分かりにくく、ホテルマンにたずねました。
「わかりにくくて申し訳ありません」と、お店は外からのアプローチになるので外に出ました。
DSC06161_convert_20110704141721.jpg

お店の前は竹が並んでいて涼しげ~
入口の石も涼しげでいい感じです。
さすがホテルは高級感たっぷりで違いますね。
DSC06155_convert_20110704142021.jpg


入口では一組待ちで、すぐに案内されるとのこと。
動くのも面倒だったので、座って待ちました。
DSC06149_convert_20110704142115.jpg


やはりビジネス客も多く、個室で盛り上がる団塊の世代に、いろいろなお客様でにぎわってました。

案内された席はカウンターの奥の2人がけの席。
気になったのは、床上げしてるので歩く音がべこべこしてるのか気になりました。
こちらは振り返った席を撮ったもの。
DSC06141_convert_20110704140911.jpg




せっかくなのでランチプレートでなく、麓屋御膳2100円を頼みました。
温かいそば茶が出てきたので、喉を潤わせながら待ちます。
IMG_0005_convert_20110704141436.jpg


重箱に4つのお皿の上に、上品ないろいろなお料理がならんでおいしそうです
DSC06142_convert_20110704141022.jpg

まずは、

1皿目(写真左下)
お豆腐
サーモン海老のマリネ
アナゴ?

2皿目(写真右下)
生ハムにパイナップル。
 パイナップルはおいしいけど・・・・なぜここに?
 私は酢豚にパイナップルも分からない人です。
お肉は好んで食べませんが、一番ヒットだったかも肉のロースト。
 これはお持ち帰りしたいかも

3皿目(写真左上)
白身魚の白胡麻フリットに黒酢ソースに小松菜
 想像通りのお味。

4皿目(写真右上)
ミートローフにキノコ入りトマトソース
ポテトフライ
 このあたりは普通?


最後は冷たいそばか、温かいおそばを選びます。

冷たいおそばをCHOICE。
来たのは細い百薬蕎麦?
みょうが、大葉、長葱などの季節の薬味で白髪ねぎがたっぷりのって、そばつゆはちょい濃い目の甘くないもの。
そば好きはちょこっとつゆをつけていただき、そばの味を楽しんでますが、こちらはどっぶりつかってます。
そんなにそばツウではないけど、母は普通のざるが良かったらしく、選べればいいのになって思いました。
DSC06147_convert_20110704141256.jpg


最後に蕎麦湯が出てきました。
なぜ木のスプーンがついてきたのか不思議でしたけど、別の器につゆをスプーンで2杯、そして蕎麦湯をいれていただきます。
比較的、どろっとしてなくて飲みやすくておいしかったです


ボリューミーかなと思いましたけど、ぺろっといただきました
ランチのプレートは、
こちらの上の、ミーとローフかお魚のふりっとを選び、五穀米などのご飯が付いてきてました。
ご飯があるので、量はプレートのほうが多そうです。

おいしい蕎麦だけど、そばが好きな方には物足りないのかもしれません。
でもお値段的にも場所にしても雰囲気もとってもいい、女性好みのお店です
創作料理としては目で楽しみ、おいしくいただきました。
(口コミはこちら)

麓屋 京王プラザホテル
  東京都新宿区西新宿2-2-1
  京王プラザホテル1F
   
  年中無休  
  平日 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
     ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
  日・祝 11:30~21:00(L.O.20:00)



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2011/07/06 09:44 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(30)

ベトナム料理「ロータスパレス」at池袋

今はセール真っ盛り
友人といそいそと繰り出したものの、
これというものが見つからず・・・
ケチっこ魂に火がついたのか、財布の紐は緩むことなく断念~


お昼は池袋東武百貨店の上の東武スパイスで、
ベトナム料理「ロータスパレスでいただきました。

やっぱり暑いと、香辛料が効いたお料理が恋しくなります。
暑い国ではこうして乗り切ってると、昔の人の知恵はよくできてるなと感心します。
ちなみにパクチーは大好きです。

お店の雰囲気はやはり木目調のアジアンチック
ほとんどの席がランチ客で埋まってます。
DSC06166_convert_20110705191347.jpg


席につくと、蓮茶がサーブされます。
初めて飲みましたけど・・・
すっきりほんのり甘いお茶。

手間暇かかる蓮茶。
緑茶のさわやかな味と優雅な甘い香りは、 安眠、鎮静、利尿作用、ホルモンバランスの改善、アンチエイジング、美肌 等があり、ベトナム女性から愛され続けてます。ベトナム女性はシルクのようにきめ細かくなめらかな美肌の秘訣は蓮茶かもしれませんね


静かな感じの店員さんでしたが、ベトナムのアオザイを着てました。
こういうところも気を使ってるのでしょう。



友人が頼んだのは下のDセット
 彩り野菜とあんかけ豆腐、生春巻き、鶏肉のフォー

 お豆腐と黒米が体によさそうでおいしそう。
 あとのメニューは一緒です。

DSC06165_convert_20110705191315.jpg



私が頼んだCセット
 土鍋ご飯、生春巻き、鶏肉のフォー

 土鍋ご飯
  海鮮類ののったあんでしたが、
  ご飯が見えてるほど少なくてどうかな?
  程よい塩加減で混ぜておいしくいただきました。
  見た目よりおいしかった~

 フォーも久しぶりでおいしい~。
  唐辛子とパクチーとライムをいれてあっさりいただきます。
  テーブルにおいてあったフォー用の甜面醤を入れたけど、
  入れないほうがあっさりしておいしかったです。
  本場はどうなのかしら?

 生春巻きは
  生春巻きは家ではなかなか作れないし、
  外でも食べないのでうれしい~。
  たれはピーナッツが入っておいしかったです。
DSC06163_convert_20110705191247.jpg



他のランチは、

 Aベトナムカレーとフォーのセット1300円
 Bベトナムおかゆセット1150円
 Cベトナム土鍋ご飯とフォーのセット1200円
 D彩り野菜とあんかけ豆腐とフォーのセット1250円
 Eスペアリブと豆のトマト煮とフォーのセット1300円
DSC06167_convert_20110705191422.jpg


こちらのお店では、
海老と豚肉のバインセオもいただけるみたいなので、系列店もしくはまたこちらに訪れたいです~。(口コミはこちら)
本場ベトナムへの道は遠そうです。


夏休みの話は次回に?



というものの、

セール前にはちゃっかりGETしたこちらのサンダル。
米国ニューバランス社が展開している「aravon
ヒールもあってがっちりしてるので、とても歩きやすいので気に入ってるメーカーです。

今回はこちらのサンダルです
DSC06013_convert_20110616205359.jpg



そういえば、

この省エネモードでユニクロ製品は売れてるのでは?
先日、紳士物のシャツを購入しに出かけたら、サイズも品切れで種類もありません。
入荷の予定も無いとのこと
一時期、ユニクロのヒートテックもそうでしたよね。
あの時も買えなくて大騒ぎしました。

暑い夏との戦いはこれからですね~


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村






関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2011/07/08 15:15 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(30)

旅の計画

梅雨もあけて暑い夏ですね
みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家は急遽盛り上がった家探しに、週末つぶれ、今年はすでにばてばてです。
第一回目の土地との出会いを引きずり、今回3回目!?
3度目の正直になるのか・・・・
ご縁なところもあるので、さすがにくったり~。
どうなることか・・・またおいおい報告します。

そんなわけで、
週末は余裕が無くて、ご訪問やブログアップやコメント返信が出来ない状態が続いていてごめんなさい



そろそろ夏休みを楽しんでる方も多いですね~


という我が家は、一波乱二波乱ありまして~



まずは、だめになったアメリカ行き

2月にアメリカロス行き航空券を予約し、セドナ&化石の森&ベガスを計画してました。
こちらはいつの間にか飛行機の機体が変更になり、座席が浮いた状態になってるのを発見
それで航空会社に問合せ。
普通連絡があっていいと思うし、もしくは席を押さえておいてくれればいいと思います。
電話に出た担当の方が、言うこともころころ変わり、あまりに応対がよろしくなく、キャンセルすることに・・・
まだまだ入国審査が厳しいし、アメリカ行きを断念。
またベガスが遠のき、タイトルを変えなくちゃって話も(笑)。


そして、

今年も結局ヨーロッパを計画
バルセロナ&ヴェネチア&ミラノ。

こちらの飛行機も羽田発着を予約していたら、5月に往路の羽田便がキャンセル。
8時間前の羽田発の飛行機か、同日の成田行きを提案されました。
簡単に復路も変更して成田ー成田で変えてほしいとお願いしたら、できませんと言われ~。
またキャンセルか~と脱力してたらOKがでました。
最初の思惑が消えましたが、なんとか、交渉成立。


バルセロナ~ベネチアの飛行機は早々に予約したものの、
先日やっとホテル予約が終わったところ。イタリアやスペインのホテル代は高いな~


今のネックは、予約したイタリア国鉄(ヴェネチアからミラノ間)
どうもシステムがバグってたらしく、入力した日付と違う日付でチケット予約完了の連絡が来てしまいました。
もう一度予約前まで繰り返しても、出てくる日付の結果は同じ。
さすがイタリア。
トラブルはつき物らしく、メールを送っても返事は来ず・・・。
キャンセルできるチケットでないので、現地で交渉するしかないのかな~と頭を悩ませてます
こんなトラブル、ご存知の方いらっしゃいませんか~


また

暑いのと頭があちこち飛んでるので、
なんでもいいので旅先の観光&食べ物&ショーの情報などもよろしくお願いします!
ブログにお邪魔して情報は得てるつもりですが、他力本願。実は私は地図を見たり考えるのが苦手。今回は格好いいところも見せたいので、もうお願いしますっ

 バルセロナ 3泊   
 ベネチア  2泊
 ミラノ   2泊(最後の晩餐は予約)


バルセロナは、
駐在した友人に情報はいただきましたが、住んでいた時とは状況も違っているらしく、知ってるお店、特にバルセロネータのお店がほとんどガイドブックには載ってなかったのです。
写真をみて、「このオリーブおいしそうだからこのお店おいしいよ!」って、えーーー判断はそこ?
それでも何店かアドバイスもらい、ガイドブックもだめね~って話になりました(笑)。(見てるかな?感謝してますよ)

ミラノは、
04年に乗り継ぎに利用し1泊だけしました。


来月初めまで、なんでもウエルカムです


  どうぞ、よろしくお願いします


こちらはなんちゃってベネチア
DSCF0542_convert_20110711134931.jpg
(ベガスのベネチアン)




関連記事

家庭菜園は難しかった~

先日、自慢げにきゅうりやなすやトマトの家庭菜園の話をしましたけど・・・

きゅうりの栽培は虫がついたり病気になったりと、難しいとは聞いてました

でも、見るからにいぼいぼがいっぱいのおいしそうなきゅうり。
切ってみると、水を上げるのが少なくて乾燥していたらしく、すがはいってました。
相当な水を上げないといけなかったようで、あげすぎると根腐れが・・・・
母は面倒になり、きゅうりの期間も短いことから、早々に引き抜いてしまったそうです
DSC06097_convert_20110713142243.jpg


今残ってるのはトマトのみ。
トマトは根付きもよくトマトの生命力はかなりのものです。
この生命力の強さで、わき芽を摘んで挿し木にして、どんどん増えていってるようです。
来年はこれだけにしようかしら~なんて言ってます。


そして、

毎年、梅もちゃんと実をつけるのはよいのですが・・・
梅干は面倒で手間がかかるので、梅酒ばかりが増えてます。
今年は風が強く、ごろごろと落ちてきてしまい、収穫後はすぐに真っ赤になってしまったそうです。
今年はジャムになったそうですが、冬場の花をつけて初夏には実をつけて賢い木ですね。
DSC00583_convert_20110713141251.jpg (11年2月撮影)

でも、こちらは消毒のみの手入れ知らず!?
DSC06086_convert_20110713142346.jpg DSC06096_convert_20110713142310.jpg


我が実家では、家庭菜園の道は遠かった・・・ようです



そんな母を持つぶきっちょさんも、

暇なときにはキットでアクセサリーを作ってみました
そして重ねあわせる金属がメタル系で落ち着いてます。
金具も発注してるそうで、やわらかくて作りやすかったです。
DSC06072_convert_20110620142127.jpg

こちらの先生は、現在品川ecuteで出店中。

今年の夏のお気に入りはこちら
お花模様で涼しげです。
DSC05889_convert_20110616210223.jpg


お近くの方はお出かけください。
ときどき伊勢丹など他のデパートでも出店したり、8月31日からは大宮高島屋でも出店予定だそうで大忙しだそうです。



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村







関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/07/13 14:50 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(30)