リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

近くの桜

週末の東京は寒くて、今年は桜の開花も遅れてるよう・・・
早咲きの桜や、陽のあたりがよいものはすでに満開になってたり、葉桜になってたりしますが、現在4分ほど?
DSC00770_convert_20110404165544.jpg


水の少ない川には気持ちよさそうに泳ぐ鴨と鯉。
DSC00764_convert_20110404134500.jpg DSC00783_convert_20110404134203.jpg


川沿いの桜の木々がトンネルのように覆いかぶさり、陽と風に気持ちよさそうに揺られてました。
どうもコンクリが気になりますが、多くの方々が絵をかいてました。
ちょっと覗かせてもらうと、魔法がかかったみたいに、コンクリも周りの柵もきれいに彩られ、また桜が鮮やかに描かれてました。
DSC00772_convert_20110404144617.jpg DSC00773.jpg


DSC00778_convert_20110404134316.jpg

DSC00779_convert_20110404134251.jpg




初めてこの地では迎える桜の時期ですが、
例年ならきっとこの川沿いも屋台も出て盛り上がってるのかな?と思いました。



お花見についてのいろいろな議論はあるようですが、

被災地の方々からは、
「被災してない地域から、経済を活性化させてほしい」
と願ってる声をいただきます。
そして
お酒どころの岩手からも「自粛をせずにお酒を飲んでほしい」と訴えてます。(記事はこちら)

乙武くんも「誰のための自粛なの?」と語ってますよ!
結構ハードな会話もあり、精神力の強さを改めて感じました。


今週末は東京近郊は満開でお花見日和ですね。
この週末は寒くて出かけてる人も少ないのかと思いましたが、新宿御苑などは、早咲きの桜もかなり咲いていて人出もあったようです。
やっぱり1年のうちでわずかしかない桜の時期を楽しみたいです。
自然の力の怖さを感じたばかりですが、癒されることもまた知りました。うまくつきあっていくしかないのでしょうね。
DSC00787_convert_20110404134127.jpg





関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/04 17:23 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(32)

お気に入りのチキンライス

久しぶりに古巣の中央線(総武線)の西荻窪に行ってきました
若者に絶大な人気のある吉祥寺のひとつ手前の駅で、新宿から13分と便利なところです。
離れてみるとよさがわかるもので、もっと楽しんでおくべきだった~と後悔してます。


駅は去年の夏は、
このように蛍光灯の電気が煌々と点いてました。
RIMG0424_convert_20110404100607.jpg

  ↓

今は節電モードです。
昼間だったものの、なんとなく薄暗いな~と思いました。
これはこれでいいのでは・・・・
DSC00750_convert_20110404100921.jpg
外国では灯りの使い方がやわらかく、雰囲気のある街並みを心がけてるのに、日本は効率性ばかり求めて、明るすぎてしまい、街並みつくりという概念は薄いのかもしれないですね。
この際、見習ったり見直すといいですね。



数日来の灯りの話でこんなを思い出しました。

「目の色が薄ければ薄いほど、光を取り込む量が多いので、 薄い色でも判別をつけ易いのです。濃い色の目は、またその逆です。」

またコメントから引用させてもらうと
瞳の色によって、色の見え方が違うという話なのですが、
黒目の日本人の目と茶色い目の欧米人とでは、色の見え方が違うそうです。
特に黄色の見え方が違うらしく、目の青い欧米人は、黄色が、もっと緑がかった色に見えるそうです。
そこで、ゴッホの「ひまわり」のあの黄色も、ゴッホ自身はもっと違う色を表現していたのかも…!?

IMGP4056・ダconvert_20110406140116 IMG_convert_20110406140246.jpg
また、
淡い色が好きだったり、濃い色がすきだったり~、
ブログのテンプレの配色もまぶしいと感じたり、
心地よく感じるのも自分の持つ目の色合いなのですね。


話がそれましたが、


西荻窪には以前にも紹介した
お気に入りのチキンライスの「夢飯(ムーハン)」があります。

チキンライスといえばもう浸透してきたので説明は不要かもしれませんが、ケチャップで味付けたものでなく、鶏ガラスープとしょうがで炊き込んだ御飯に揚げたり蒸したチキンを乗せた御飯です。
DSC00730_convert_20110404101621.jpg DSC00723_convert_20110404101408.jpg

いつもマンネリのオーダーなので、

今回は、海老揚げパン550円
海老のすり身をのせて揚げたもの
中はモッチリな揚げパンで、チリマヨネーズかカレー粉をつけていただきます。
結構これがはまる味でした。
DSC00724_convert_20110404101434.jpg


メインは今日こそは!と、蒸しチキンライス!と攻めるつもりが、カレーのいいにおいにそそられて、
マレーシア風カレーライス中880円
ココナッツ味で辛すぎず、まーまーおいしいけど、やっぱり揚げか蒸しのチキンライスがおすすめです。
DSC00725_convert_20110404101503.jpg


夫は王道の揚げのチキンライス大980円
鶏がらのスープがついてきますが、しょうががきいて、ダシがとてもよくでていておいしいです。
そして、
ガラスープとしょうがで炊き込んだタイ米がとてもおいしいです
揚げたチキンに中国しょうゆ・チリソース・レモン汁の3種類から好みのものをつけていただきます。
個人的には中国しょうゆがおすすめ。
DSC00727_convert_20110404101538.jpg

蒸した鶏は一度だけ食べたことがあるのですが、知り合いの間では揚げのほうが断然人気です。
本場のタイとシンガポールで食べてからは、蒸したものを食べてないので、次回は是非食べ比べしたいです。

また旅行ができてバンコクやシンガポールで食べれるよう祈りつつ・・・



いつもご訪問ありがとうございます。

まだまだ先が見えずご苦労なさり、また原発の深刻さを訴え、また遠い国から日本のために尽力を尽くしてくださってる方々が多くいらっしゃいます。
そんな気分になれずに気分を害されることもおありかと思いますが、
今後とも、あたたかく見守ってくださいますようお願いします




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

ヘアースタイル

昨晩はまた大きな地震が起こりました。
前回の地震よりも短かったのですが、津波警報が出されひやっとしました。何気に見ていた津波警報ですが、怖さは身にしみました。
また停電範囲が広がり、せっかく軌道に乗ってきたところに・・・・
被害が広がらないことを祈ってます



当面は電気の供給も乗り切れそうな話もあがってきましたが・・・・

地震後に行き損なっていた美容院に行ってきました。
やっぱり、節電に貢献!と、省エネカットで短くしてもらいました。
まだ寒いので、肩につかないボブというかマッシュルームカットになりました

私的には、

ももさんじゃないけど、ちぴまるこちゃんになっちゃったよ~。
落ち着かない髪形に落ち込んでました。
maruko1.jpg maruko2.jpg
(03年に訪れた静岡県清水市にある ちびまる子ちゃんランドにて)
ちびまる子ちゃんランドはちびまる子ちゃんのアニメの世界が再現されています。年甲斐もなくなんで行ったのでしょうね



と大騒ぎしてたのですが・・・


夫は「猿の惑星」に出てくる猿みたい!というのです。
ショックを受けふてくされながら
アリだったら・・・ちょっとありえるかも?なんて




そうじゃなくて
ジーラだって言うんです。
えーーーー
そんなにもみあげないし~

おまけに何を思ったのか、
急に見たくなったとDVDを頼んでました
よって本人の登場は避けさせてもらいます。



髪型の話をしたのは、

こちらには、旅好きなみなさまが多く見えてくださってます。
そこで、
シンガポールのマーライオンのたてがみも面白い型をしてるのですが・・・
IMG_4640_convert_20110408135220.jpg


なんとそのマーライオンが今とんでもないことになってます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・
「シンガポール・ビエンナーレ 2011」の展示物として日本人アーティストの西野達氏によってデザインされたマーライオンホテルが期間限定でオープンしました。
マーライオンホテル3

あのシンガポールの象徴のマーライオンを実際に建物で囲ってしまいました!
5月15日までホテルとして宿泊することもでき、予約でいっぱいです。水周りもきちんと整備してるのもすごいです!
日中は観光客も見ることができるそうです。が、夜は観光客の目も光ってるので、カーテンはさすがに開けっ放し~なんてできませんけどね。



間近でみるマーライオンはいかがなものでしょう~。
じっくり彫刻を観察したいところ。
真後ろにマーライオンがいると、ゆっくり眠りにつけなさそうな気もします。
おまけに水の音とか、観光客の声もひびきそうですよね。


考え付くのもすごいけど、
許してくれたシンガポール政府観光局もすごいです
(経緯はこちらでもどうぞ)

あまりにびっくりしたので、紹介させてもらいました。

こんなご時勢ですが、GWにお出かけの予定のあるかたは是非足を運んでレポしてください!

関連記事

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2011/04/08 14:46 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(30)

お花見at小金井公園

東京では満開の桜が楽しめる最後の週末となりました。
土曜日はあいにくのお天気。風も強くて花びらが桜吹雪となり、かなり舞ってしまいました。

それでも、昨日はそこそこのお花見日和となりました。
今年はダウンが手放せないと思ってましたが、急に暖かくなりましたが、すでに半そでの人もいてびっくりしました。

ちゃんと朝一番で、知事選挙で大事な一票を投じ、

  小金井公園に行ってきました

例年、新宿御苑千鳥が淵靖国神社と場所をかえて、お花見を楽しんでますが、都立公園の中でも最大規模で、日本さくら名所100選にも選ばれ、きれいとの口コミ

すでに駐車場はすでに混んでいました。
サイクルコースもあるので、自転車で訪れてる人も多かったです。

広大な敷地に一面の桜
IMG_5454_convert_20110411090932.jpg

ここは「桜の園」(2.9ha)430本もの桜が圧巻です。
園内のサクラは昭和20年代末期より植えられたもので、枝ぶりが見事です
お花見の名所として、人気なのもわかります。
そして私は出会いませんでしたが、野鳥観察もできるようです。
IMG_5452_convert_20110410225655.jpg


それとともに、宴会の自粛!?なんて心配はよそに、
大きな枝振りの桜の木の下には、みんな所狭しとシートを広げ、お花見を楽しんでいました
IMG_5444_convert_20110411090755.jpg


白と黄色の水仙
IMG_5461_convert_20110410225814.jpg

色とりどりのチューリップ
IMG_5486_convert_20110410230154.jpg


こちらは、はなもも
1本の木に白とピンクの花が咲いてます。
IMG_5490_convert_20110410230349.jpg

見事な花びらと色合いで、撮影も人気でした。
IMG_5493_convert_20110410230316.jpg



奥には懐かしいSL展示場がありました。
子供たちも楽しそうに遊んでいて、恐怖感もなく過ごしてる姿にほっとしました。こんなときは子供たちに元気をもらえるようです。
IMG_5478_convert_20110410225958.jpg


それに屋台は出てないのかな?と思ったら、
秋葉原で人気のケバブサンド500円やソフトクリームを売ってるお店が出てました。
DSC00852_convert_20110411102531.jpg DSC00853_convert_20110411102458.jpg


例年ほどの盛況さはないものの、フリーマーケットが出たり、平穏を取り戻しつつあるのかな?と、そんな気がしました



新宿御苑は公園として整備されてるし有料なので、見所はあってきれいです。
のんびりごろごろ、子供たちが遊びたい方やペット連れの方には、こちらの小金井公園は無料なのでおすすめです。ただし駐車場は有料です。
IMG_5471_convert_20110410225903.jpg IMG_5484_convert_20110411091101.jpg




こちらは、

所かわって、先日も紹介した近所の神田川沿いの夜桜です。
DSC00813_convert_20110411090607.jpg

DSC00818_convert_20110411090446.jpg


桜の開花が始まった地域にお住まいのみなさまは、それぞれの思いで、お花見を楽しまれたことと思います!
忘れられない心に染み入る桜になったことでしょう




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 桜 花見

モーニング

最近、余震が多いな~と、地震酔いをしていた昨日ですが、
愛知県に住んでいたこともあり、ちょっと離れた地に思いをはせてしまいました。


以前にもお話したことがありますが、6年間愛知県に住んでいました。

困ったのは車社会。
今までペーパードライバーだったものの、マイカーを購入し、あちこちぶつけまくり、やっと運転の勘をつかみ、大きな車も運転できるようになったかと思ったら転勤~。今はすっかり乗れなくなりました。夫も私に無駄な投資をしてしまったのですね


びっくりしたのは、
テレビのチャンネルも違ければ番組が途中で切り替わること。そしてCMが違うのにびっくりしました
最初に見たアサヒドーカメラのシリーズは印象的でした


また
スーパーでも流れてる曲はシーズンが始まったプロ野球のドラゴンズの応援歌だし、売ってる商品も違いました。
おいしいかどうかは別にして、ペヤングのソース焼きそばも愛知県より西では当時売ってなかったです。
うなぎの蒲焼も頭つきで売ってるんですよ!関東では写真の右のようにお頭はありません。



好きなところは食事です

そのひとつ。
愛知をはじめ、中京地方はモーニング文化があります!

コーヒー1杯を頼むと、パンとゆで卵は当たり前についてきます。
それ以後は対応はそれぞれですが、小さなおせんべいなどもついてきます。
モーニングが根付いた名古屋文化、不景気でも変わることなく、いまやおしゃれなプレートになったり、お昼ごはんかと思うほどのボリューミーなモーニングもあります。


そんな名古屋発祥のコーヒーチェーン店コメダ珈琲
DSC00873_convert_20110413144831.jpg DSC00871_convert_20110413144737.jpg
 
最近は近畿から信越~関東にまで出店してます。
見かけたので吸い寄せられるように入店しました。
11時とあって、回転も悪いようで少し待ちました。


モーニング400円を頼み、トースト1/2カットとゆで卵がついてきました。
DSC00866_convert_20110413144605.jpg DSC00867_convert_20110413144629.jpg

そして
ここの名物のシロノワール590円を注文しました。
DSC00864_convert_20110413144511.jpg DSC00869_convert_20110413144700.jpg

あつあつのパイ生地のさっくり焼いた上に、冷たいソフトクリーム。それにシロップをかけていただきます。
アイスの溶け加減はお好みで~。私はちょっと溶けかかったほうが好きです。結構大きいのでシェアしました。


そして、ケーキが280円というお値段にひかれてお持ち帰りしました。
チーズケーキはまーまーおいしかったです。
抹茶ケーキはクリームが植物性なのかいまいち。
渋皮モンブランも同様・・・クリームがいまいち。
値段なりというのか、まーまーでした。
DSC00872_convert_20110413144806.jpg DSC00884_convert_20110413145515.jpg


近くにお店がある方は、
お得なモーニング(オープンから11時まで)をどうぞ~!

是非愛知県にもお出かけして、おいしいグルメを楽しんでください




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2011/04/13 16:35 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(26)