リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おめでとうございます

あけましておめでとうございます
まだまだお正月モードの日本ですが、早いもので本日3日になってしまいました。すっかり出遅れてしまいました
お仕事が始まった方もいらっしゃるかと思いますが、お正月はゆっくりお過ごしのことと思います。
今年もご指導・ご訪問よろしくお願いします!何よりの励みです

元旦は日帰りですが、帰省しました
去年の帰りは高速道路1000円効果のせいで、ひどい渋滞にあったので、早めに出発しました。
往路は順調でした。
早くつきすぎて、恒例の富士山と初日の出を見る絶好の場所でなく、ちょっと先のほうで富士山を眺めてきました。寒いだけで・・・、美しい風景は昨年でお楽しみください。
DSC00146_convert_20110103105129.jpg

それにしても氷点下3度ととても寒かったです
ちょっと出ただけでも、握るカメラもガクガク~、ぶれていてごめんなさい
DSC00147_convert_20110103105211.jpg



初詣は毎年ここ名古屋の繁華街・栄の大須観音に来るのですが、

ここ数年おまいりするのに年々行列がひどくなっていってます
なんといっても並ぶのが嫌いな家族なので、階段下からのお参りで失礼しました。
DSC00153_convert_20110103105021.jpg

その代わり、こちらの身代わり不動で、たくさんの願いをこめておまいりしてきました
買ったばかりのカメラなのに~クレーム発生中、こちらもぶれてます
DSC00152_convert_20110103105244.jpg


それにしても大須商店街のにぎわいようは年々増して行ってるような気がします。
海外脱出者が少ないからか、
景気がよくなったのならいいのですけどね。


ここ名古屋といえば、ういろうが有名です。
中でも大須ういろう・青柳ういろうが有名ですが、我が家が好きなのは山中ういろう
ほかのういろうと違って、ここはとてもおいしくて、すでにお抹茶のは食べてしまいました。
日持ちはしませんが、お出かけの際は、是非お買い求めください。
DSC00171_convert_20110103161410.jpg

そして、志那河屋のこんぶ。
こちらも老舗で必ず立ち寄るお店です。
DSC00176_convert_20110103161522.jpg


サービスエリアでは味噌かつソースを買ってきました。
DSC00174_convert_20110103161449.jpg



帰りは、去年ほどの渋滞ではありませんが、上り坂渋滞があちこち発生して大変な復路でした。
私は道中、爆睡していたのは間違いありません
帰省なさったり、家族サービスなさったみなさんもお疲れ様でした。


今年も何事もなく、健康で過ごしたいと思っています。
欲を言えば、旅行もたくさんしたいですね


皆様にとって輝かしい一年でありますように・・・


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事

休みボケが抜けませんが~

お正月休みの前半はあわただしく過ごし、
後半はのんびり過ごしました
まだまだお正月&お休みボケがぬけません。

お正月といえばセール
やっぱり女性はセール好き。お供を連れて出かけてきました

売り場を歩いていても、「これいいね~」と言われても、「セールじゃないからだめだめ~」と、ここ数年、セールの文字じゃないとスイッチが入らなくなってしまいました

友人と年末に下見していたので大体ほしいイメージはつかめていて、
やはり同じものに目が行ってしまいました。先を越してしまってごめんね~

ニットの上品なアンサンブル。
この縁取りがきれいです
DSC00180_convert_20110105151202.jpg


今年流行のロングスヌードつきニット
スヌードとはご存知の方も多いでしょうけど、
マフラーがつながったような回転させて編みこんだ筒状のものです。
これがとても便利で優秀で、そのまま首に引っ掛けても良し!巻いても良しということで人気だそうです。
ずぼらな私にぴったりです~
DSC00177_convert_20110105151119.jpg


エナメルのきれいな、藍というのか、角度によって色が輝く靴を買ってしまいました。
DSC00186_convert_20110105151324.jpg


そのほか、私のものももう少し?主人のものも一応買いました。

と、のんきに浮かれていた私ですが、

実は新年早々旅行と騒いでいたわりには、旅行出発日を一日勘違いしてました
昨日は慌てて荷造り&買出しです。
今回は余裕を持って出かけたいと思ってますが、毎度バタバタはつきものです。

ちょっと早いですが、用意と下調べのためお休みしますです

帰国後、暑いハードな旅行報告記にお付き合いください
今回はのんびりする予定です。たぶん・・・

留守にしますが、よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2011/01/05 15:41 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(26)

帰国しました~

少し前に非常事態宣言も解除されたバンコクに、2年ぶりに3泊4日で行ってきました

ご存知の方もいらっしゃいますが、
前回私たちはバンコク旅行時に、フェデックス機墜落事故があり、足止めされました。そのことは頭から離れなくて、今回はデモに遭遇し、帰れるか頭をよぎり心配でしたが、無事に昨晩帰国できほっとしてます

それにしても、多くの観光客があふれ、帰りの出国審査はなんと一時間もかかりました。街中も以前の活気をとりもどし、元気になってるようです。
しかし、現地で風邪をひいてる人が多かったので、なんとなく嫌な予感がしてましたが、帰りの飛行機でついに発症。
バンコクではもりもり元気に遊べたのでよかったです。
久しぶりのバンコクに夫婦で盛り上がり、いろいろな計画を立てたものの、予定通りには行かないもので、我が家にしてはのんびり過ごしてきました。
ぼちぼち更新していきたいと思ってますので、お付き合いよろしくお願いします

とりいぞぎの報告で失礼します。

よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : タイ

[ 2011/01/11 15:02 ] 11/01バンコク④ | TB(0) | CM(22)

久しぶりのバンコクへ

2011年1月7日(vol1)


前回のシンガポールに続いて、またまた、羽田空港の深夜便を使ってバンコクに出発です。
空港に着いたのが10時半過ぎ、
羽田空港はお正月休み帰りの人が多くて、出発する人は少ないように感じました。
それでも、事前にインターネットでチェックインしたものの、カウンターはとても少なくて待ちました。
航空会社が違うので比較はできませんが、だいぶこなれてきているようです。
DSC00187_convert_20110112143231.jpg

やっぱり、議論の多い羽田空港
4Fの江戸小路のレストラン街はもうすでに閉店
ここから上ると展望台ですが、悠長に夜景を眺めてる余裕はないので、おなかも減ったので見ることなく撤退しました。
DSC00191_convert_20110112143444.jpg

前回フードコートと手荷物検査の順序を間違えていて、先に手荷物検査を受けました。
そこそこ混んでいて、要領がいいとはいえませんが、だいぶこなれてきている気はします。

そしてフードコートに駆け込みました。
遅いのでメニューも限られていて、たこ焼きとおそばを頼みました。
できあいなので味についてはまーこんな感じですが、早めに出てきてほっとです
DSC00194_convert_20110112143328.jpg



今回はタイ航空
羽田からは6時間強ですが、成田より若干近いようです。
出発は午前0:20~バンコク到着午前5:20
一日目はかなり有効に使えそうです。

機内は座席は少し広いものの、相変わらずぼろかったです。
行きの機内の寒かったこと。出てきた荷物も冷え切ってました。

また、食事の給仕してくれる人が愛想がなくて、
スチームライスかボイルライスといわれて、でてきたものの、まずかったです
機内でおなかはいっぱいにしてはいけないものの、他の人にはチキンかフィッシュって言ってたり、ジャパニーズか○○かと言ってることが違うので、ボイルと言っていたのは我が家だけなのでよくわからなかったです。
寝てると起こされ、深夜便はよしあしのくたくたの6時間のフライトでした。


いよいよ

  バンコクに到着です


まだまだ、バンコクはツリーが飾ってありクリスマスモードです。
DSC00202_convert_20110112143045.jpg


空港からはタクシーでホテルに移動します。
ぼったくりのタクシーが多い中、タクシースタンドで、目的地を言ってチケットをもらいます。
バンコク1のっぽのバイヨークスカイ以外の大体のホテルの名前は通じないことがほとんどなので、駅名や地図を見せたりします。

今回久しぶりのバンコクで、ちゃんとメーターを見て確認していたものの、失敗してしまいました
空港から市内までは、相場は300B前後(別途高速代がかかります)。それが400Bくらいになっていてびっくりしました。しかしタクシー代が上がったのか、深夜料金だったかな~なんて頭をかすめながらも、ホテルについてしまったので、あたふたと荷物を降ろし、おまけにそのチケットを渡せと言われて、返さなかったよね?と思いながら渡してしまったのです。
今から考えれば、渋滞もほとんどしていなかったし、帰りの料金を考えると、明らかに高い400B。
不正メーターでぼったくられてしまったようです。チケットも返す必要はなかったです。
1B=3円弱なので300円ほどの差ですが、こうした行為はやっぱりバンコク好きなだけにいい気分はしないです。それで嫌いになった人も多いですからね。
(補足)数回バンコクには行ってますが、基本は、空港からの移動はここからタクシーに乗るのが一番便利で安全だと思いますが、相場とチケットのことを頭においてもらえると幸いです。


(注意)
実は1月9日にあった赤シャツ隊とのデモの遭遇を先に書こうか迷っていましたが、また23日にもあるとアナウンスしていたということですので、お出かけの予定のある方は気をつけてください。
大使館からの通告もどう考えても遅いですよね~。




にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : タイ

[ 2011/01/12 21:51 ] 11/01バンコク④ | TB(0) | CM(20)

おいしかったカオマンガイ

2011年1月7日(vol2)

ホテルはいつもはパッポンに近くて私のお買い物とスパに便利なデュシタニに宿泊してました。

今回はちょっと趣向を変えて、駅で言うとアソーク。
スクムウィットも開拓してみようと評判のいい、なお石川遼君も宿泊したという
  シェラトン グランド スクンビット
に宿泊しました
電車のBTSの駅にも直結し、近くにはロビンソンというスーパーもあり便利です。


AM6:45
さすがに早すぎてチェックインは無理かと思いましたが、すんなりチェックインできました。チェックアウトは12時なのでこれもまた嬉しいサービスです

お部屋はバンコクナビのHPで見ていた通り、落ち着いてました。
よかったのは、金庫とクローゼットが別で仕切られて独立してたのはよかったです。
DSC00206_convert_20110113164540.jpg IMG_5098_convert_20110112195940.jpg

水周りのこの青い内装は好き好きあるかと思います。
でも写真で見ていたよりきれいで、古さが感じなかったです。
シャワー室は別途ありますが、固定式だったのでやっぱり嫌でした。
バスタブには固定でないシャワーがついてるので、気になる方はそちらを使うといいと思います
IMGP8466_convert_2011011317010.jpg IMG_5106_convert_20110112200034.jpg

お部屋は上層階にしてもらい、景色はきれいでした。
駅の反対側のウエスティンホテル
プールが見えて、泳いだりのんびりできそうです。
IMGP8468_convert_20110112195527.jpg

それにしても、日に3回くらいはハウスキーピングがチェックしに来ていて、タオルもそのたびにセットされてました。うれしいけど、うかつに物は出しておけないですね
それから、ホテルのスパやサウナには、スリッパのまま移動できるそうです。


ロビーはこんな感じです。
DSC00401_convert_20110113175114.jpg DSC00402_convert_20110113175149.jpg


外観
IMG_5112_convert_20110112200125.jpg




周りの韓国人街を写真撮影しながら、
IMG_5115_convert_20110113205406.jpg


早速タクシーをつかまえて、

バンコクツウではちょっと有名なプラトゥナームのカーオマンガイを食べに行きました。お初です!
やっぱりドライバーにも「ガイトーン・プラトゥーナム」では通じず、「ピンク・カオマンガイ」と言ったらすぐにわかりました。
店員さんがピンクのシャツを着ているので有名だそうです

以前バイヨークに泊まったこともあるので、すぐにわかりました。
バンコク一背の高いホテルです。
IMG_5131_convert_20110113205957.jpg


いよいよみなさんが絶賛するお楽しみのカオマンガイが来ました。

カオマンガイは、シンガポールでもいただきましたが、バンコクで食べるのは初めてです。
ゆでた鶏がぴかぴか光、しっとりしたうまみと、そのスープで炊いた温かいご飯
そして、ピリッと辛いさらさらのソースをかけていただきます。このたれがあとひくおいしさです
IMG_5121_convert_20110113210322.jpg


つるんと入るこの食感。とてもおいしいです
主人はシンガポールで食べたのとは比較にならないと大感激!結構軽く行けちゃうので、二杯目どうしようと迷っていましたが、他にも食べたいものがあるので、静止しました。

ためになるレポ1レポ2
IMG_5126_convert_20110113210227.jpg IMG_5128_convert_20110113165422.jpg

ガイ・トーン・プラトゥナーム(ガイドブックにも載ってます)
場所:ペッブリー通りのソイ30
Open:5:30-15:00
   17:00-翌3:00



現在AM8:00
ぶらぶらしながら、観光に出発です

船着場がありますね~。
IMG_5134_convert_20110201181646.jpg


chitlom_convert_20110113171301.jpg


にほんブログ村に参加してます。
よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : タイ

[ 2011/01/13 21:29 ] 11/01バンコク④ | TB(0) | CM(26)