リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

新宿御苑へお花見に

に訪れ見事な紅葉に感動した新宿御苑、桜も咲き始めてるというので行きました。

少し陽が低くなりはじめ雲が多くなってきた3時過ぎに到着し、閉園は4時半までなので、慌てて散策しました。
駐車場料金(3時間まで500円)は別にして、入場料は200円なのでかなり得した気分です。かなりの外人の姿も見かけました。
駐車場付近のハナモクレンがきれいでした。
IMG_convert_20100331121338.jpg


大木戸門から入ると大木戸休憩所があり、みんなお花見を楽しんでました。
その桜(タカトオコヒガシ)を目指してまっしぐら~
IMG_2109c_convert_20100330162528.jpg

お茶会の帰りか、着物を着て見えてる方たちもちらほら見かけました。
橋からみんなが眺めているのが、このしだれ桜
少しどんよりしていて、池に写る桜もさみしいのが残念。
IMG_2111・convert_20100331141457 IMG_2121.jpg


大きな芝生にのびのび育った木々が特徴のイギリス風景式公園
新宿の高層ビル群が見え、とても異次元空間のようですが意外にマッチしてます。新緑のころもまたきれいなのでしょう。
IMG_2128_convert_20100330162759.jpg

イギリス庭園のそばにある寒桜も見事でした。
きれいなところには、必ず人だかりがあります。
IMG_2131・ダconvert_20100330163213


一番すごかったのが、秋の見どころでもあった下の池そばのしだれ桜。
この人ごみ・・・・
IMG_2145・ダconvert_20100330163824

写真を撮るのも容易ではありません。
IMG_2143・ダconvert_20100330163531 IMG_2148_convert_20100330164007.jpg

秋には見事だった下の池
こちらはこちらで風情があります。
IMG_2163_convert_20100330164430.jpg


芝生広場に行くと、またまた桜があります。
まだまだ続きます。
IMG_2185・ダconvert_20100330164710

IMG_2183.jpg

撮ってる本人たちも桜はもう飽きた~と言っているくらいですが、

近くにあった「ハナモモ源平
江戸時代からあるといわれています。源氏と平氏の合戦のように、花が競うように咲き乱れます。ちょっと見飽きた私たちも楽しみました。
IMG_2188・ダconvert_20100330165302 IMG_2192_convert_20100330165112.jpg


整えられた花壇に咲いたビオラとスノーランドもかわいかったです。
IMG_2224_convert_20100330165823.jpg IMG_2239_convert_20100330165958.jpg



陽も落ち始め肌寒くなってきたので、出口に向かっている際、中国人の軍団がたくさんいました。
匂いをかいだり木に触れて写真撮影まではまだ許せたのですが、枝をひっぱり今にももぎそうな勢いで、思わず「ダメダメ」とジェスチャーしてしまいました。昔の私だったら、きっと見て見ぬ振りしたんだろうけど、さすがに行動に出てしまったことにびっくり。
IMG_2249_convert_20100330170613.jpg IMG_2246_convert_20100401110529.jpg

時間が短かったのでいろいろな花を見れなかったのが残念でした。
また近々行きたいです。

桜に飽きない方は、こちらもお付き合いください。
(クリックすると大きくなります)
IMG_2201_convert_20100330165445.jpgIMG_2216・ダconvert_20100330165725
IMG_2218_convert_20100328230509.jpg






関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)

お花見の思い出といただいたお土産

連日桜ばかりの話で恐縮ですが・・・、
2年前に千鳥ヶ淵でのお花見の写真が出てきましたので、おまけ画像で掲載します。
すでに一眼デジタルレフも流行っていて、みんなあーでもない、こうでもないと写真撮影していて、混雑に拍車がかかってました。そして、歩道も人がたくさんいて、歩くのも大変でした。
IMGP1172_convert_20100330170855.jpg IMGP1182_convert_20100330170942.jpg
IMGP1171_convert_20100402161712.jpg IMGP1164_convert_20100330170802.jpg


そして、
以前5年前まで6年間住んでいたところは、少し有名な桜の名所でした。
お花見にはもってこいの絶好の場所で、少し行くと川沿いにも菜の花と桜の花が咲き乱れ、とってもきれいなところでした。桜が咲いてる間は、屋台も出てにぎわってました。
しかし、
お正月は近くのお寺のお詣りで大渋滞、お花見と手筒花火の時期は駐車場に停められず、路駐の嵐でとんでもないことに・・・。初めての関東圏以外での生活でしたが、ホームセンターやスーパーやドラッグストアがまとまった住みやすいところでした。おいしく懐かしいものもいっぱいあります~。ときどき行ってみたいなと思いながら遠くていけません。
DSCN0030_convert_20100401121459.jpg DSCN0035_convert_20100401121531.jpg
DSCN0038_convert_20100401121558.jpg

先日、この時に親しくさせてもらったお友達が帰省してきて会うことができ、昔話に花が咲き懐かしく思い出したので掲載しました。


そして
頂いた手土産がとてもおいしかったので紹介します。
帝国ホテルのガルガンチュアのブリオッシュ(紅茶とりんごのパウンドケーキ)
少し体調不良でリンゴはあまりすすんで食べない主人も、おいしいおいしいといただいてました。
アップル系のお菓子というと、ウィーンのハイナーで食べたアプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ)が忘れられません。
RIMG0197_convert_20100402163923.jpg

香ほろん
ヨックモックが作っているクッキーで、触感もやわらかく、ほろ苦いお抹茶が効いて大人の味で、とてもおいしかったです。これもヒット!
ほかには黒砂糖やきな粉があり、また次の機会にいただいてみたいです。
RIMG0196_convert_20100402163901.jpg




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)

[ 2010/04/02 16:50 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(6)

イケアでお買い物

すっかり関東圏ではおなじみになったスウェーデン家具のIKEA

幕張(千葉)に始まり、港北(横浜)、三郷(埼玉)にオープンし、最近では大阪に出店し、ますます拡大の勢いです。
IKEAの辺りは、ららぽーとができたり、コストコができたり、ちょっとした遊び場所にも好適です。

3月連休中、三郷のIKEAに行ってきました。
高速出口はとても混んでいて、みんなIKEAに行くのでは!?と
それは大きな勘違いだったようで、それぞれ分散されたようです。

今回の収穫は、
なんてことない白いお皿とヘラなどキッチン用品と小物類。
観葉植物が充実していて、こんな3種の小さなサボテンを買ってきました。
観葉植物は何度か枯らしてしまった経緯があり、なかなか買う勇気はないのですが、水やりもまめにする必要もなく、暑いところでも大丈夫そうなので、緑の少ない我が家、少し家らしくなりました。
IMG_1948_convert_20100401135434.jpg


以前買ったものは、
ぐちゃぐちゃになって収拾がついてないお見せできない本棚と飾り棚とDVDラック、簡易の洋服かけ、などなど。
家具は弱いという評判もありますが、今のところ我が家は健在。
ただし車のない人が送ってもらうとなると送料は高くつき、さらに、組み立てるのが大変そう。見ているほうは気の毒になります。

鏡やポプリ、アームチェアー、靴べらなど・・・
RIMG0181_convert_20100405115309.jpg RIMG0171_convert_20100405115221.jpg

一時期巣ごもりが流行っていたので、くつろぎように買った出番のないライトと大活躍中のアームチェアー
RIMG0188_convert_20100405114949.jpg RIMG0208_convert_20100405142637.jpg

子供はいないけど、子供用の椅子。
組み立ても固めの足を差し込むだけですが、意外に丈夫なので、大人が座っても全然OK。
これは高いところのものを取ったり、物置き場てきサイドテーブルのようになり便利で、意外に重宝してます。
RIMG0255_convert_20100401135208.jpg

アメリカのラスベガスで買ってきたスプレーアートとイエローストーンを訪れたときに買った絵を入れたフレーム
スプレーアートはスプレーを使って、ヘラや紙型などで絵柄をつけてしまうという神業。見る人は圧倒されます。(その光景はこちら
イエローストーンの噴出もすごかったです。
RIMG0251_convert_20100401135141.jpg



それから、
IKEAにはレストランがあり、楽しみの一つです。
私たちはキャッシャーの出口付近の簡単なビストロばかりですが、
ホットドッグとドリンク(コーヒー、オレンジジュースなど)飲み放題のセットが150円
ホットドッグのみ100円
ソフトクリームが50円
なんととってもお買い得です。

今回は久しぶりだったので、
さくらのソフトと下のワッフル式のジャム入りソフトが100円で仲間入りしてました。
RIMG0223_convert_20100402152751.jpg RIMG0224_convert_20100402152810.jpg

しかし
このソフトとっても危険で、小さな子供さんは握ってあるきながら、人の衣類にぺちょっとつけてしまう光景を何度か目の辺りにしました。くれぐれも小さなお子様の前には歩かないようにしましょう。


<補足>
一時期IKEAのちょっと笑える片付け体操が話題になってました。
興味のある方はこちらの動画をどうぞ~





関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : ちょっと、お出かけ

[ 2010/04/05 14:40 ] 国内 お買い物 | TB(0) | CM(4)

Spanish&Italian RISEへ

週末のたびに外食をし暴飲暴食をしたのがたったのか、先週末はぐったりしていて、お花見の季節というのに冴えるきれいな風景の話題もないので、
少し前に訪れたお店を紹介をします。

Spanish&Italian 「RISE
まるで外国のお店のようですが、総武線の沿線の西荻窪に今年の2月にオープンしたばかりのお店です。
ガラス張りのこじんまりした、メニューも手書きであたたかみがあり、アットホームな雰囲気です。
ワインも飲めてお食事を楽しむ、そんなお客さんの笑い声の絶えないお店のようでした。

まずは、
生ビール380円。
実はこの看板値段にひかれて入ったようなもの・・・。
量はあまり多くありませんが、ほかにいろいろなワインも楽しめそうです。

そしてお手頃なTAPAS300円・50O円の中から、いろいろ選べます。

300円のガーリックトースト
パンもやわらかく、ガーリックの苦みがなくおいしいです。
RIMG0028_convert_20100406175508.jpg

500円の茄子のグラタン
なすと油はあうし、熱々でおいしかったです。
RIMG0032_convert_20100406175618.jpg

スパイシーフライドチキンウィング6個で500円。
名古屋の山ちゃん(新宿店)を訪れてからまだ間もないのですが、こちらもカリッと揚がっていてスパイシーでおいしいです。
RIMG0029_convert_20100406175542.jpg


ついつい明るいスタッフさんに薦められ、スペインの発泡ワインCAVAのグラス(450円)を頼みました。甘くなくとてもさっぱりしておいしい~。すごい勢いで飲んでスタッフさんにも笑われ、さすがに酔いもまわってきました。
頼んでから発見した、カウンターにある自家製のワインと果物で作ったサングリア。こちらもとてもおいしそう。


やっぱり〆は、
お店の一番のおすすめ、「魚介のパエリア」(1200円)
もう少し量がほしいところですが、何事も腹八分目がちょうどいいのですよね。
RIMG0033_convert_20100406175651.jpg



そして、最近はランチ営業も始まり、
なんと、1000円で、パスタ+サラダ+デザート+ドリンクで、パスタもドリンクも種類が多いそうです


IMG_convert_20100406175155.jpg
SPANISH&ITALIAN「RISE」
住所 東京都杉並区西荻北3-20-8
電話 03-3395-9620







関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

リベンジできなかったヨセミテと簡単すぎるコンプ説明

去年の今頃はまだ静かでしたが、中旬以降豚インフルエンザが猛威を振るい、大変なGW前だったのを、みなさん、覚えてますか~?
メキシコが事態を公表していなかったために大騒ぎでした。

我が家も当然GWの飛行機(サンフランシスコ・ヨセミテ&ラスベガス)、ホテル、レンタカーもろもろの手配はすべて終わり、気になるのはサンフランシスコのヨセミテのお天気とグレイシャー・ポインへの道路The Glacier Point Roadの開通予定状況のみ・・・・と浮かれてるところでした。


ヨセミテは、
99年02月に一度行きました。
2月なので雪が残っていて、メインの通りは雪かきがしてますが、スノータイヤとはいえ一部スリップしてとても怖い思いをしました。が、とてもきれいな国立公園でした。
古い旅行記なので詳細は省略し、なお画像の悪い写真をお許しください。
IMG_0008_convert_20100408181504.jpg IMG_0002_convert_20100408174954.jpg

ヨセミテのシンボルにもなっているハーフドーム
IMG_0001_convert_20100408174907.jpg

世界最大の一枚岩のエルキャピン
1_convert_20100408175712.png
ヨセミテ滝と雪化粧のヨセミテ
IMG_convert_20100408174819.jpg yosemite_convert_20100408180301.jpg
2月とはいえ、日中陽が出たときは暖かくて気持ちよかったです。必ずしも防寒具は必要です。

そして、
サンフランシスコとラスベガスという日程でした。



最近は情報もネットで簡単に検索できるので、
その09年の今頃は「今年こそリベンジ!」を期待してました・・・・
 
そんなところに襲ってきた豚インフルエンザ猛威のニュース
さすがに新入社員と違い、無鉄砲に行ってしまい自己責任が問われる年代、散々迷い、自分がかからなくても隔離されるのはシャレにならないと泣く泣くキャンセルしました。まさに出発の5日前。これについては賛否両論あると思います。

この時はマイルでの特典旅行だったため、秋のシルバーウィークにまるまると日程を変更し、同じ行程・日程なら手数料はかかりませんでした。
ヨセミテのホテルは、1泊分はクレジットで落ちていたので返却は難しく、ダメもとで、秋に変更の依頼をしたところ、OKの返事が来ました。
ラスベガスのホテルは、通い続けていた当時はダイアモンド会員だったので無料で、痛手は最小限に抑えられました。

   *******ダイアモンド会員とは*******
ホテルの系列ごとにメンバーズカードを作成すると、ゲーミングの時間や掛け金によって、ポイントがたまるシステムです。たまるとハラス系(シーザース、パリス、バリーズ、ハラスなど)は、使った額によって飛行機のマイレージ会員のようにレベルアップするシステムがあり、部屋もアップグレードされたり・・・・、Buffetへの優先入場、これがハラス系にはまった地獄でした。ダイアモンド会員になった私たちは、よそのホテルでプレイヤーズカードを作ろうとした時、受付の人にそのダイアモンドカードが目に留まり1つランクアップされました。ただほど高いものはない?とはまさにこのこと。
たまったポイントは、ホテルの宿泊費、レストラン、ショップでの買い物などに充てることができます。
コンプとゲームルールについてはおいおい書きたいと思いながら、数か月・・・
注意)パックや旅行会社経由のホテルのリクエストには、このホテル宿泊費へのポイントはあてられません。
追記記事はこちら
   ******************************



結局、去年のGWは日本でごろごろしてたのですが、日本にいても豚インフルエンザは出回らなかっただけで、私自身かなりひどい風邪をひき、点滴までしてしゃれにならない状態でした。

夏は小康状態になったので、ヨーロッパ旅行を決行したのですが、風邪もひかずに無事に帰ってきました。
しかし、ロンドンではやたらに豚インフルの新聞記事を目にしました。かかってもおかしくなさそうなのに、うーん、不思議。もう免疫ができていたのでしょうか~。


延期したその年の秋は所用で、結局この計画はおじゃんで行けませんでした。
飛行機はマイルでの特典旅行で予約後1年間という縛りがあったので、キャンセル料を支払い、マイルを返還してもらいました。
ヨセミテのホテルは1泊分のデポジットを取られてるため、それで決済しました。
計画の始まりから飛行機会社と席のトラブルがあったので、このときの予定は2度あることは3度ある!?、ご縁がなかったようです・・・・

ということで、
今年のGWは久しぶりのアメリカ旅行が決定しました。
場所は・・・・・???





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/04/08 18:43 ] 北  米 04年以前 | TB(0) | CM(8)