リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

初日の出

新年おめでとうございます!

お正月には毎年いい一年になるよう願い新年を迎えるのですが、所信も忘れがちに過ごし、早いものでもう4日が経ちました。
みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年も去年と場所は違うものの、帰省中に立ち寄った東名の富士川パーキングエリアで初日の出を見ることができました。
時間的なものか、富士山が見えるからか、パーキングエリアに入るのも大渋滞していて、駐車場も満杯で枠外に停めるという無法地帯になってましたが、一周しかかったところでようやく停められました。

みんな富士山と初日の出を見るのに、カメラや携帯カメラを握りスタンバイして人だかりになってました。
車中移動中には真っ暗な空に富士山と月が見えた景色も幻想的できれいでした。
やはり陽が差した富士山はとてもきれいです。
IMG_0983_convert_20100104172949.jpg

そしてみんなが待ちに待った初日の出。
やはり今年一年の祈りをこめてそれぞれ眺めたことでしょう。
とてもきれいでした。
IMG_0976_convert_20100104173138.jpg


温かい飲み物も売り切れの混んだパーキングエリアをぬけ、そして浜松に入ると雪が舞ってきました。寒いところにお住まいの方は雪なんてうんざりでしょうけど、都内ではまだ降っておらず、思わぬ初雪が見れ、少々興奮状態でした。
予報では曇りだったのに、結構降り続ける雪に戸惑い、静岡県を過ぎ愛知県に入ったばかりの新城(しんしろ)パーキングエリアで休憩しました。
うっすら木々にも積もり始め、帰りは凍ってないかなと心配です。
RIMG0178_convert_20100104173356.jpg
新城を過ぎ名古屋に近づくと雪も止んできました。やはり実家近くでは雪が積もっていました。
実家で新年の挨拶をし、おせちをいただき、御参りをしてきました。

例年は1日は渋滞に巻き込まれずに帰ってこれるのですが、今年は高速1000円の影響か、激しい渋滞に巻き込まれ2時間以上余計にかかりぐったりでした。
そして
2日はデパートの初売りに、
3日は私の実家の集まりに
あっという間の三が日でした。

今年もつたないブログですが、どうぞよろしくお付き合いお願いします。

皆様にとって、
よき素晴らしい一年になりますように
・・・





関連記事
[ 2010/01/04 17:54 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(6)

2010年1月 上海事情

2010年1月8日から4日間、中国の上海に行ってきました。
上海はもう3回目になり、だいぶ慣れてきました。しかし今回も割安なパックツアーですがホテルごとの送迎だったので私達だけで快適でした。
そして今回は何と言っても中国出張の経験が多く旦那様が上海に住んだこともある「夢と現実の狭間でROCKする」gattoさんの情報で、大満喫のグルメ旅になりました。

IMG_1109_convert_20100112150336.jpgこれから上海に出発される方と、
そして
ブログを訪れてくださったみなさまに
帰国の報告です。
(街中にあふれる上海万博イメージキャラクターとお決まりのポーズ?)


上海への入国には、入国カードとインフルエンザ流行のため健康問診票が必要でした。
私たちはこの問診票を書き忘れ、時間をロスしてしまいました・・・
スチュワーデスもいつもは聞いてくれるのに、もれてしまったようです。ひどいじゃない

まずは、両替
空港内も覗きましたが、ガイドさんの話では街中のほうが少し安く、そうどこも変わりはないそうです。銀行は手数料がかかるので、小額であればホテルのほうがよいのですが日に小額しか両替できません。

1月の天候は、
前回よりも寒く、東京よりも2、3度違うので一枚多めに、そして手袋は持って行ったほうがいいです。風が冷たく手がもげそうでした。
そしてレストラン内もデパート内もやはりエアコンは入っていないのか、やはりダウンジャケットは着っぱなしが多かったです。
風邪を引いてる人が多いので、冬の旅行は気を使う嫌な季節ですね。
出発前に調べた天気予想で近かったのがniftyかMSNだったような気がします。結局どれもばらばらで何があてになるのかわかりません。
東京に帰ってきて寒いはずがなぜか暖かく感じました。

万博に向けて、
上海では、5月から10月まで開催される万博に向けて大工事中です。
空港から上海市内に移動中に、上海万博の会場を通りました。新たにリニアや大きな建物がたくさん工事中で、まだまだ上海の躍進は続きそうな勢いでした。
もうすでに上海人の40%がチケットを購入したそうです。40年前の「大阪万博」での成功と偉業を模倣にしてるようで、とてつもない中国のパワーを感じました。ますます中国パワーが増しそうです。

街中もだいぶ様変わりしてました。
観光地の豫園もほとんどが修復作業中、何を見に来たかわかりません。
IMG_1127_convert_20100112140002.jpg

どなたかのブログでも読んではいたのですが、テレビでよく見る東方明珠塔が一望できる黄浦公園も工事で歩道橋は封鎖されてました。
IMG_1173_convert_20100112140050.jpg

以前エステに行くのに使った東昌路駅前のビルのレストランは退去し、その近辺も更地になりお目当てのお店も無くなり工事がすすめられてました。
また上海人に人気名屋台が建ち並ぶ呉江路もほとんどが立ち退いてどうなるのか、上海の移り変わりは、万博に向けて、きれいにますます大きく激しく変貌しそうです。物価も安いので万博を機に高騰しないことを祈ってます。
よくお世話になる上海ナビの情報も更新されず古いものもあるので、はじめて訪れる方にはとまどう部分が多いかもしれません。


そして、旅ブログを書いてる私にとっても、情報は変わりやすく、見てくれて足を運んだ方に閉鎖されてなかったかと、情報を発信するにも難しいものを感じました。


明日からは例のように旅ブログを更新していきます!





  
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/01/12 14:27 ] 10/01上海③ | TB(0) | CM(2)

10年1月8日Ⅰ上海へ~B級グルメ(1日目)

なんやかんや言って3回目の往訪となった上海です。
上海も安い航空券がないので、今回も3泊4日のパック旅行になりました。しかしホテルごとの送迎なので、空港から市内まで車の移動なら1時間ほど、リニアなら10分とタクシーでホテルまでの移動になりますが、とりあえずリニアは白紙。お迎えは私たちだけでした。

先日も書きましたが、中国入国には現在はインフルエンザが流行してるため健康問診票が必要です。日本での住まいや今後の宿泊先などなど・・・・
この紙をもらい損ねたため、入国に時間がかかり、出口ではガイドさんは待ちぼうけ。そんな姿を横目に見ながらも、銀行の両替所に行きました。レートは10,000円が700元弱(だいたい15円ほど)、回転も悪く、元はいくらか前回の残りがあったために、ようやくガイドさんに合流しました
ガイドさんに両替の話を聞くと、市内のほうが若干率がよく、いくらでも手数料が50元かかるとのこと。10,000円ほどならホテルの両替で済ませたほうがいいよと教えてくれました。しかし換金の金額は決まってて、ない場合もあるので注意が必要です。

空港から上海に移動中に大工事中の万博会場を通りました。かなり大きな規模で、ところどころ建物が建ち始め、観光客も数多く見込まれ、海外からの投資もかなり進んでるとの話で、ますます上海の躍進が期待されそうです。
ツアー参加もいろいろな話を聞け有意義でした。


今回ホテルの宿泊先は、人民広場近くのRadissonHOTELです。
ホテルのドーム型のフォルムが印象的です。
IMG_1063_convert_20100112214400.jpg(南京東路からのながめ)
部屋はNHKも見れ、チョコと牛乳と水のサービス、水周りもきれいでガラス張りの浴室とモダンな作りになっていて快適に過ごせそうです。
RIMG0008_convert_20100112213602.jpg RIMG0005_convert_20100112213808.jpg


PM1:00過ぎ、佳家湯包へ
さっそく、近くの黄河路美食街の地元民に大人気の佳家湯包に行きました。2年前に訪れましたが、小龍包がのってるすのこがささくれていて、口コミほどの感動はなかったのですが、今回リベンジです。列は意外に短く3組目くらいです。
IMG_1048_convert_20100113142543.jpg
先に注文を済ませ、しばらくすると出入り口に近い席に案内されました。
頼んだのは指先注文で純鮮肉湯包7.5元と海老肉湯包9元と生姜1元2つと紫菜スープ(卵の薄切りとあおさのスープ)2元を頼みました。
近くではひっきりなしに小籠包を作ってました。それでも私たちが頼んだ海老肉湯包は売り切れてしまい、ちょうど頼めてよかったです。
先にきたのはお肉の小籠包、今回はきれいなすのこで、一口食べているとすごく肉汁があふれおいしい大感激です。前回はこんなに感動した?と思いながら、辛味を入れてひとつ食べてみると味を消してしまったので辛味を入れて食べていたのかもしれません。
食べ終わるころ、タイミングよく海老が運ばれてきて、こちらも美味しい!お店ががさがさしてるのが気にならなければ是非是非行ってほしいお店です。辛味でなくしょうがでいただきましょう!海老は代わり映えしないので写真は撮ってませんが、これだけ食べて300円ほど、とっても安い
IMG_1051_convert_20100113172457.jpg RIMG0016_convert_20100112213856.jpg
(最終日も行ってしまいました)


そして小揚生煎館へ梯子
腹七分目?にしていたので、向かいの小揚生煎館に行きました。
IMG_1050_convert_20100112214229.jpg
ここは焼き小籠包のお店で熱々で皮がかりっとして、肉汁もたっぷりでおいしいお店です。最近値上げをしたとガイドさんから聞いてましたが4つで4.5元でした。
そしてちょうど焼き上げてるところ。久しぶりの焼き小籠包はやはりおいしかったです。こちらは辛味があったほうがおいしいです
RIMG0022_convert_20100112214005.jpg RIMG0024_convert_20100113173901.jpg


PM2:30南京東路へ
お腹もいっぱいになり、デパートやホテル、飲食街が並ぶ南京東路へ行きました。
沈大成の上にあったコカコーラのシンボルはなくなってしまいましたが、この風景は変わりません。多分・・・
IMG_1070_convert_20100113181136.jpg

ユニクロや刃物専門店で有名な張小泉剪総店を見たりしましたが、あまりの寒さにデパートに入りました。
しかしあまり暖かくなく、見つけたコーヒー店で温まりました。

そして日本から4時からのエステを予約していたので、しばし単独行動です。





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/01/13 18:27 ] 10/01上海③ | TB(0) | CM(2)

10年1月8日Ⅱ エステ~雑技~滴水洞

午後4:00エステへ
前回行ったエステのサンフラワーに、前日に日本から予約をしました。
上海ナビに載ってる日本語専用電話番号は変わっていて、結局人民広場店に電話をして、前回も受けたグワシャーリンパフェイシャルの予約がとれました。

中福大酒店の12階に上がっていき、まさにホテルの客室です。ここであってるのか不安になりながらも1205室に看板がおりていてほっとです。
お茶をご馳走になりメニューを相談し、グワシャーリンパフェイシャル380元と首のマッサージ80元をお願いしました。

部屋はホテルの部屋を改造した個室になっていて2部屋2人か3人くらいが施術できるようです。さっそく着替えてエステの開始です。
丁寧にクレンジングし、水蒸気でぽかぽか温め、そして牛の角をへら状にしたもので軽くマッサージ、最後はパック、途中気持ちよくて睡魔が襲ってきました。前回ほどのつやは感じられないのはやはり年のせい?タイで受けたテラワンマッサージと比べると差が出てしまいますが、翌日のお化粧ののりもよかったです。やはりお手入れは大事なようです。

終わるとお茶をご馳走になり、今後滞在中の予約のことを聞きました。
そうすると前回行った浦東店はなくなっていて、日本語専用ダイヤルも変わっていて、とても驚きました。
どおりで、昨日いくら電話をかけてもつながらないわけですよね。
IMG_0005_convert_20100121135816.jpg名詞の一部のコピーです


主人はこの間、いつも行く智慧盲人按摩中心で足ツボマッサージを受けてきたそうです。


外を出ると南京東路はもう薄暗くなってました。
IMG_1081_convert_20100113211113.jpg

そしてホテルまでつくと、すぐ手前の新世界城という上海人に人気のデパートの前ですごい人だかりができてました。なんだろうと気になりながらホテルの部屋に戻ると、主人はそこで並んでもらってきたという三菱電機の宣伝?の携帯電話クリーナーとパスケースと袋でした。
RIMG0297_convert_20100114110102.jpg



PM6:30上海雑技へ
さっそく7時半から始まる上海雑技(上海馬劇城)を見に行きます。
駅を降りるととても近代的な格好をした物体が見えてきました。どうもアメリカオーランドのEPCOTを思い出してしまいましたが、これが会場です。
RIMG0053_convert_20100112215107.jpg

席は真ん中から外れた前のほうの席でしまーまーでした。インターネットで頼んだので少し割安な料金でした。
会場内は金ぴかの筒があり、どんなサーカス&ショーが始まるのか楽しみです。しかし、暖房が一切入ってなく信じられないほど寒かったです。みんなマフラー手袋をして防寒ばっちり状態でした。
RIMG0039_convert_20100112214813.jpg

今日は朝の出発が早かったので睡魔が襲ってくるかと思ってたのですが、寒くてそれどころではありません。
それに、船の上で起用にお皿を操ったり、大車輪をくるくるまわったり、壷を使ったり、いろいろな趣向を凝らした演出に飽きることはなかったです。

途中休憩が10分ほど入り、主人がロビーに出ると出演者が立っていたそうです。
RIMG0044_convert_20100112214722.jpg

休憩をはさみ、トランポリンでの大回転やカップルの空中パフォーマンスがあり、だんだん終盤に向かっていきます。
最後の大一番の見世物は丸い円形にバイクが何台も入り、くるくる回転するショーは迫力がすごく手に汗を握り圧巻でした。あいにく撮影禁止でした。

初回訪問時には上海商城劇院を見たのですが、こちらは器械体操のような美しいショーでした。
私は前回の華麗なショーのほうが印象的ですが、主人は今回のいろいろなパフォーマンスが入ったサーカスのほうが気に入ったそうです。どちらもすごかったです。



PM10:00滴水洞に夜ご飯
旦那様が上海に住んでいたので何回か見えたというgattoさんご夫妻が好きな湖南料理(フーナン料理)おすすめの滴水洞に行ってきました。今までガイドブックに載っていても見落としてましたやはり口コミは大事です。

私たちが行ったのは、花園飯店(オークラ)近くの茂名南路店になりますが、こちらはオークラに近いとあって、ガイドブックで見かけるレストランやシノワズリで有名な上海灘が建ち並んでました。

店内は2階で、遅い時間にもかかわらず大勢の外人でにぎわい大盛況でした。
店員さんは英語も通じ、ビールもCOLD?と聞かれ、覚えた中国語の出番は今回はありませんでした。
やはりここで問題なのが注文。とりあえず、有名な「スペアリブ」を頼み、主人はるるぶに載っていたという「辛い鶏のお鍋」の中から店員さんにお薦めをきいたものの、あまり気のすすまない様子ながらもその中で選んでくれました。もう一品はおすすめを聞いた中から「なすの炒め物」を頼みました。

スペアリブはスパイシーでおいしかったです。次にきたなすもおいしい!
辛い鶏ときのこのお鍋は・・・・なんとも鶏がぱさぱさして、入ってる麺もなんだか微妙で、店員さんがオーダー時に「う、ん?」っていうものは微妙なのかもしれないと反省しました。そういえば海老とかよくみかけるメニューを薦めてくれてました。
RIMG0062_convert_20100112215237.jpg RIMG0065_convert_20100112215310.jpg

そして最後に滴水洞炒饭を食べました。これが酸っぱめのピリ辛って味なのですね。
お値段も安かったし、おなかいっぱい大満足でおいしかったです

滴水洞(茂名南路店)
住所:上海市茂名南路56号
電話:(021)62532689





寒いのでタクシーをつかまえ、ホテルまで
しかしホテル名でなく住所でたどり着くから、上海のタクシーのドライバーはすごいですね。

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/01/14 16:00 ] 10/01上海③ | TB(0) | CM(8)

10年1月9日Ⅰ 豫園

宿泊しているラディソンホテルの朝食はおいしいというので、期待しながら1階のレストランへ行きました。
レストランのテーブルはきれいに整えられ、多くの外人客で混んでました。
早速取りにいくと、麺類やオムレツを作るコックさんの態度の悪いこと、パックなものの、通常2000円近く取る?それならば、それなりの対応を取ってもらいたいと思いました。
お料理も和洋中とあるものの評判ほどでなく、コーヒーは苦く煮詰まった感じ。口コミも当てにならないと思いました。
ウエイトレスは感じは悪くなかったです。


AM9:30豫園へ
今日はお天気もいいので、上海に来たなら誰しも訪れる著名な江南古典庭園・豫園に行ってきました。ここは電車からのアクセスは悪いので、タクシーが便利です。実は庭園というより豫園周辺に広がるショッピング&グルメスポット豫園商城がお目当てです。
入口付近は変わりないですね。
IMG_1101_convert_20100115142851.jpg
朝一番ということもあるのか、そんなに混んでません。
毎年恒例となった上海万博のイメージキャラクターと一緒に・・・・
IMG_1107c_convert_20100118214345.jpg

しかし、広場に今までみたことのないペプシやオレンジジュースやコカコーラの缶で作った巨大虎のオブジェにびっくりです。これも寅年にちなんだものでしょう。
IMG_1123_convert_20100115143604.jpg

ここからは、美しい豫園は上海万博に向けての補修工事で無残なもので、この光景にもびっくりしました。
はじめてこの時期に上海を訪れる人には、なんともつまらない残念な光景ですね。万博にはきれいになり、趣のある豫園に戻ることでしょう。

湖心亭         (修復前) (2010年1月、修復中)
DSCF1058_convert_20100118201643.jpgIMG_1130_convert_20100115143723.jpg
緑波楼
IMGP2939_convert_20100118211358.jpgIMG_1127_convert_20100118211457.jpg
南翔饅頭店
IMGP2950_convert_20100118201819.jpgIMG_1132_convert_20100115143759.jpg

そして、もっとも有名で上海で小籠包一番といわれる南翔饅頭店3階部分があります。こちらはgattoさんもご推奨のお店。
ここも工事中で2階は閉鎖中で、入口付近のテイクアウトと3階の高級なレストランのみの営業でした。3階はもうすでに行列状態で、お腹も減ってないのでとっとと退散し、入口のテイクアウトに初チャレンジしました。
実は初回は2階で、前回は3階で、今回は出入口でと、これで南翔饅頭店制覇しました。
やはり生姜がないと一味足らない感じです。これでそれなりのランクがあるのも納得です。
RIMG0086_convert_20100118203629.jpg RIMG0088_convert_20100115144450.jpg

肝心の豫園はここは初回に来てるので、入口のみで失礼しました。
IMG_1136_convert_20100118204442.jpg IMG_1139_convert_20100115143936.jpg

外に出ると、相変わらず赤いにぎやかなお正月用の縁起のよい飾り物がたくさん売ってました。
IMG_1141_convert_20100115144013.jpg




AM10:30東昌路へ
これから、電気街が建ち並ぶ地下鉄2号線「東昌路」へタクシーで移動しました。
この駅前も入ってる店舗が立ち退いていてガラ空き状態、少し歩くとこじんまりと並んでたお気に入りのお店も真っ平ら・・・恐るべし移り行く上海事情でした。
仕方がないので、上海を代表する百貨店「八佰伴(ヤオハン)」で火鍋の素やお土産を物色しました。
なかなか見つからず、あるのは輸入物ばかり。
やっと小肥羊の火鍋の素、見つけ購入しました。
RIMG0302_convert_20100118210256.jpg


お天気もいいので、近くに新たに開通したという9号線が走ってるので、情報が少なく不安も多いながら、七宝に行ってみます。





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/01/18 21:27 ] 10/01上海③ | TB(1) | CM(4)