リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

08年12月29日 最終日

昨晩からも雨も上がっていたので、今朝は霧が多いものの晴れ、悲しみの最終日です。朝ごはんはホテルで済ませ、せっかくなので東方明珠塔を見るため、外灘遊歩道までお散歩しました。日本人と中国人のカップルに絵を渡され、握ってしまった私。主人はいらないから返すようにと言っているのに返せずにいると、これから日本に留学するので絵を買って寄付してくださいと言われ、不本意ながらジュース代くらいの金額だったのでお渡ししましたが、なんとも間抜けな話で・・・・彼らはそのあとジュースを飲んでました。
あいにく景色もかすんでいて、写真撮影をすませ、いやなことは早く忘れたいので、最後の昼食を何にしようか迷い、その場を去るように、豫園までタクシーでいきました
DSCF0855_convert_20090223212237.jpgDSCF0856_convert_20090604153150.jpg



今回二度目の豫園につき、南翔饅頭店の下は混んでいたので、一番高く日本人しかいないと言われてるところに行きました。下は前回食べたので、趣も違い上海でおいしいと言われてるので楽しみです
DSCF0873_convert_20090604153425.jpgIMGP3111_convert_20090220165248.jpg
オープン早々でオーダーがたてこんでいるようでお料理がでてきそうもありませんでした。出てくるときはあっという間で、さめちゃうよと言いながら、次々に運ばれてくる小籠包を負けず平らげました。下とはやはり違うかなと感じ、おいしかったです
DSCF0870_convert_20090223212651.jpg


あとはお店をふらっとしながら、なぜか飾り用の扇子を買ってしまいました。最後の最後まで値段交渉に頑張っていたのですが、最後は主人がもういいんじゃないというので、不本意ながら合意。主人はあとで空港で値段をチェックしそんなに安くなかったかと落ち込んでました。最後にとんだ出費を重ねてしまい、これも旅の醍醐味です
DSCF0872_convert_20090604153256.jpg


やはり最後はマッサージと言うことで、例のホテル裏の智慧盲人按摩中(上海市汉口路643号) に行き、足つぼマッサージをしました。全身は時間の関係で断念しましたが快適極楽でした。すっかりいやされ、現実にひきもどされることに・・・・
DSCF0881_convert_20090604153549.jpg


ホテルに戻り荷物をピックアップし、待ち合わせの時間にロビーに集合です。ここからが大変、なぜか街中が大渋滞で時間がかかりました。やはり個人旅行がいいなと実感しつつ、おいしいものを食べ、マッサージをして年の瀬を忘れ大満足の旅行でした。




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 中国旅行

[ 2009/04/21 17:08 ] 08/12上海② | TB(0) | CM(0)