リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

焼き菓子専門店「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」

新宿西口駅前にある小田急百貨店

地下2階の和洋菓子売場が、
大幅にリニューアルオープンしびっくりしました
新宿エリア初のお店も多く、どこでお買い物しようか迷います
詳しいお店紹介の記事はこちら


やっぱり初物狙いです!

東日本初出店のフランス・ブルターニュ地方の焼き菓子専門店
ビスキュイテリエ ブルトンヌ

良質な乳製品の産地として知られるブルターニュ、有名なグランドの塩の産地でもあり、多くの焼き菓子が生まれたところです
ガトー・ナンテ · ガレット・ブルトンヌ · フィナンシェ などなど、おいしそうなお菓子が並んでます


注文してから、1つずつ、丁寧に包んでくれます

ノーマルにガレット・ブルトンヌ220円
ブルターニュ地方で愛されてきた厚焼きクッキー
バターの豊かな香りに、さくさくした食感に、卵のやさしいお味です
DSC02689_convert_20170117184713.jpg



ガトー・ナンテ280円~360円ほど
ブルターニュの港町ナントに18世紀から伝わり、ブルトンヌのスペシャリテ
フルーツやチョコでアレンジを加え贅沢なお味です

写真右手前のオリジナルは
発酵バターとアーモンドの風味豊かな生地
DSC02678_convert_20170117184055.jpg


ショコラ
チョコ生地にショコラフォンダンで仕上げられ、大人のビターな味わいでおいしかったです
DSC02681_convert_20170117184110.jpg

季節の限定所品のショコラ
DSC02683_convert_20170117184140.jpg

生クリームを使ってないので、2~3日は日持ちするのでゆっくり楽しめます!
贅沢なバターを使ったガレット、ほろほろさくさく~おいしくいただきました



そして

こちらは雨上がりの新宿公園
DSC02634_convert_20170111215338.jpg

西口のビル街
DSC02649_convert_20170111220828.jpg


都庁
DSC02631_convert_20170111215249.jpg


2020東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムも掲げられ、大会の機運を盛り上げていきたいです
DSC02665_convert_20170117184009.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2017/01/17 20:25 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(12)

お取り寄せグルメ

今回はお取り寄せできるお店のお話

テレビやインターネットで話題となり、
通販でも人気の「ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)」

こちらのお菓子を作るサントス・アントワーヌは、フランス人パティシエ
チョコレートを得意としており、世界コンクールで最優秀味覚賞を受賞し、神戸、中目黒、上野にも出店しています
今回、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」で、まれの祖母役幸枝さんの旦那様として出演しました


ショップの紹介のパンフ
CCI20150619_0001_convert_20150619183255.jpg


チーズケーキも評判のようですが、
今回は、チョコいただきました


カシスやオレンジなど素材にこだわったチョコで、滑らかな舌触り
見た目もとってもキュートです
こちらのシェフは楽しいことも大好きで、選んだチョコで占いもできる遊び心満載です

生姜やカシス、オレンジなど使っていて、女性好み
ハート形のは見た目と違って、キャラメル味
とっても繊細なお味で、一粒一粒、楽しませてもらいました
DSC02637_convert_20150613213754.jpg




次は

ルミネ新宿・羽田空港・ソラマチなどでも販売してる

ソルト&カマンベールクッキー
北海道産牛乳とフランス産ゲランドの塩を使った生地に、カマンベールチーズのチョコプレートをサンドしたクッキーです
サクサククッキーと中にサンドされたチョコレートのコンビネーションの塩気が、あとひくお味
ワインにもコーヒーにも合う、大人のお菓子です
しかし、夫には不評でした
DSC02723_convert_20150619160738.jpg



最後は

新宿高島屋の物産展で買った吉宗(よっそう)のお弁当

2月に長崎に行って、長崎の食べ物にハマった私たち
DSC02655_convert_20150619153835.jpg


蒸寿司と、茶碗蒸しを再現しました
DSC02651_convert_20150619153143.jpg


どちらも小ぶりなサイズですが、思い出に浸るには十二分です
私が作っても、ちゃんと形になってる茶碗蒸しです
DSC02654_convert_20150619153750.jpg


どれもお取り寄せできる品々です!




ジャンル : グルメ
テーマ : お取り寄せグルメ

[ 2015/06/24 20:45 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(6)

ピエール・エルメ・パリのおいしいケーキ

おいしいケーキを求めて~新宿伊勢丹へ

パティスリー界の「ピカソ」と賞賛されているピエール・エルメのお店
ピエール・エルメ・パリ


最近ケーキのお値段はお高いけど、大体600円から800円


どれもおいしそうで迷います


①前のお客さんが大人買いしてたドゥ ミルフィーユ
パイがサクサクしていて、濃厚なアーモンドのプラリネ風味ムスリーヌクリームクリームがサンドしてます
香ばしくてまさに大人の味で、人気なのも納得です
DSC02616_convert_20150609094639.jpg


ピエール・エルメはチョコも得意分野

②こちらもチョコレートケーキの定番商品キャレマン ショコラ
チョコレートクリームとチョコレートムース、まさにチョコづくし
ビターなほろ苦さもあり大人のお味です
DSC02627_convert_20150609094818.jpg


プレジール シュクレ
チョコレートクリームにヘーゼルナッツとの組み合わせがおいしいです
DSC02630_convert_20150609094842.jpg


タルトアンフィニマン・ヴァニーユ
見た目で選んだけど、バニラ味
マスカルポーネが入っていて、高級感たっぷり
ちょっと甘いけど、これは好き嫌いわかれるのかしら
DSC02624_convert_20150609094755.jpg


⑤季節のミルフィーユミルフィユ モンテベロ
サクサクのパイに、クリームはマスカルポーネチーズ
苺の酸味のソースがミックスして、甘さをおさえてくれます
DSC02620_convert_20150609094710.jpg

セレスト
濃厚なチーズケーキに酸味のある苺のソース
DSC02621_convert_20150609094733.jpg



個人的には1番がおすすめ~

何と言っても最初に食べた感動は大きかったです!
だんだん食べてくると甘いけど、手を抜かないピエール・エルメのこだわりを感じ、お口の中で広がるハーモニーはさすがです
正当なケーキを堪能させていただきました

また
女性心をくすぐるのは、手提げ袋に、箱に透かしが入ってとってもキュートで、大事な大事な宝石のようでした



コンビニで販売されてるピエール・エルメ氏のヨーグルト
こちらは6/9より販売されてるピエール・エルメ ヨーグルト サティーヌ141円
オレンジとパッションフルーツの濃厚な濃厚なヨーグルト
さらっとしてなくて、どっしりデザートのよう
DSC02667_convert_20150616145123.jpg


ピエール・エルメ・パリを心行くまで堪能しました




ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2015/06/19 23:20 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(8)

グラマシーニューヨークの姉妹店「オードリー」

今回は、横浜のお菓子のお話です

昨年秋に横浜高島屋にオープンしたオードリー

いつも行列していて、午後には売切れるほどの人気
行列してると、やっぱり気になります
こちらを買い求めたのは4月の話で、今は少しほとぼりもさめたのでしょうか?


日本各地から厳選した苺と、世界のチョコレートがコラボしたスイーツ
苺をチョコでコーティングしてあるものから、ケーキに、焼き菓子まであります

なんといっても
こちらのお店は、グラマシーニューヨークを手掛けるあの会社
ジョトォ、キース・マンハッタンに、味噌煮込みうどんの芝安まで幅広いです


今回、開店早々買い求めたのは焼き菓子ばかりです

グレイシアとイチゴのパウンドケーキセット
DSC02328_convert_20150609094426.jpg


グレイシア
クリームと甘酸っぱい苺、まるで花束のようです
クリームを使っていながら、日持ちもするので、お土産物にぴったりです
お味はバニラとチョコ味で、軽い食感です
コロンをすっごくおいしくした上品なお菓子!?
DSC02330_convert_20150609094453.jpg



セットの苺のパウンドケーキ
ちょっと香料が気になりました
DSC02333_convert_20150609094555.jpg


箱もとってもかわいく女性好みです
DSC02326_convert_20150609094354.jpg


ハローベリー
DSC_0001_convert_20150613212856.jpg

チョコがコーティングされたいちごのサブレ
これは女性好み、ホワイトチョコが濃厚です



どちらかというと、かわいらしく女性好み、
今度は生菓子に挑戦したいです!



もうひとつは

最近お気に入りの鎌倉紅谷のお菓子「くるみっこ
DSC02673_convert_20150616145158.jpg

神奈川県菓子コンクールで最優秀賞受賞のお菓子

こちらは、
ずっしりのクルミがいっぱい
バタークッキーではさんだもの
DSC02677_convert_20150616145227.jpg

夫も気に入って、若い人からご年配の方にも大好評!
一度食べたら後ひくお味

こちらも午後には売切れてる人気商品です
機会があればぜひ~

鎌倉市内店舗
京急百貨店上大岡
横浜高島屋ー銘菓百選(火曜日・金曜日の販売)
新宿高島屋ー銘菓百選(火曜日・金曜日の販売)
そのほか横話市内のデパートでも販売されてるようですが、未確認です




ジャンル : グルメ
テーマ : スイーツ

[ 2015/06/18 19:20 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(6)

川上屋とすやの栗きんとんの食べ比べ

今夜は皆既月食ですね
雲が多く、東京では今の時間は見れません

ちょっと前には欠け始めたきれいなお月様がみれました
DSC00416_convert_20141008203342.jpg




おいしい栗の季節が来ました~

我が家では栗赤飯に、
栗のお菓子も好きですが、その中でも栗きんとんはかかせません~っ

岐阜県で栗きんとんを作っている和菓子屋さんはいくつかありますが、
有名なのは、「すや」か「川上屋」だと思います
最近は「すや」が多かったのですが、久しぶりに「川上屋」もいただきました


新宿伊勢丹で購入した「川上屋
DSC00304_convert_20141008203130.jpg

真空パックになっているので、思っていたより日持ちしました
きめが細かく、栗が残ってなくて、しっとりしています
トレハロースの成果、お砂糖が多いのか、甘みも強かったです

原材料は、栗とお砂糖とトレハロース


高島屋で購入したすや

賞味期限が長くても4日間とかなり短いですが、
栗自体の食感が残っていて、お砂糖も少なく、素朴な本来の栗が味わえます
DSC07817_convert_20131031162644s.jpg

原材料は栗とお砂糖と素朴な材料ですなお販売時期は9月~1月のみです

個人的には、「すや」かな~と思います







[ 2014/10/08 21:00 ] 国内 お菓子 | TB(0) | CM(23)