リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

旅の日程

2010年8月ドイツ旅行ハイライト

1日目
 東京→シンガポール
   出発8月13日①
   マーライオン8月13日②
  
   
2日目
 ミュンヘン→ザルツブルク(オーストリア)
   ミラベル宮殿~ザルツブルク8月14日①
   ザルツブルク散策ザルツブルク8月14日②
   華麗な大聖堂~ザルツブルク8月14日③
   ホーエンザルツブルク城塞~ザルツブルク8月14日④
   モーツァルトの生家~ザルツブルク8月14日⑤

 ザルツブルグ→ミュンヘン
   やっとミュンヘン8月14日⑥

3日目
 ミュンヘン
   レジデンツ~ミュンヘン8月15日①
   マリエン広場~ミュンヘン8月15日②
   おいしかったミュンヘン&アルテ・ピナコテーク~8月15日③
   
4日目
 ミュンヘン→ノイシュヴァインシュタイン城
   ハプ゚ニング続きのノイシュヴァインシュタイン城8月17日①
 ノイシュヴァインシュタイン城→ヴィース教会
   美しいヴィース教会へ8月16日②
 ヴィース教会→ローテンブルク
   ホテル・アイゼンフートへ~ローテンブルク8月16日③
   かわいいローテンブルク8月16日④
   歴史深いローテンブルク8月16日⑤

5日目
 ローテンブルク
   ヤコブ教会ほか芸術にふれた~ローテンブルク8月17日①
   ローテンブルクとお別れ~8月17日②
 ローテンブルク→バート・ヴィンプフェン
   伝統の街バート・ヴィンプフェン8月17日③
 バート・ヴィンプフェン→ハイデルブルク
   情緒あるハイデルブルクへ8月17日④
   美しい哲学の道~ハイデルブルク8月17日⑤
   夜のハイデルブルク8月17日⑥

6日目
 ハイデルブルク
   ハイデルブルク城へ8月18日①
 ハイデルブルク→フランクフルト
   旧市街地探索~フランクフルト8月18日③
   ウィンドーショッピング~フランクフルト8月18日④

7日目
 フランクフルト(ライン川)
   ライン川下りその1~8月19日①
   ライン川下りその2~8月19日②
        (ケルン大聖堂)
   世界遺産のケルン大聖堂
   ケルンのホーエー通り~8月19日④
 フランクフルト
   初めてのリンゴ酒8月19日④
      
8日目
 フランクフルト
   ヴィースバーデンへ~8月20日①
   快晴のフランクフルト~8月20日②
   さよならフランクフルト~8月20日③


 フランクフルト→シンガポール
   またマーライオン?~8月20日④
   悲願のカジノ~シンガポール8月20日⑤   

 シンガポール→成田




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

それでは~どこに?

みなさん
暑い日が続き、
 台風も気になるところですがいかがお過ごしですか~?

我が家も引越しなどなどお騒がせしましたが、待ちに待った夏休みです。
少々お互い疲れ気味・・・・
体調は万全ではないものの、いつも何か忘れてそうな旅行前ですが、なんとか出発にこぎつけそうです。

思えば長期旅行は、去年のGWの豚インフル騒ぎから○○ウィークと名のつくお休みはキャンセル続き。
ベガスからは見放され、
行き先は本来はアメリカ・グレシャー国立公園、ベガスリベンジ!を考えていたのですが、何せこのハイシーズン、例年より航空券代が高く、円高はどこに?の状況です。
ご存知の方もいらっしゃいますが、旅先は帰ってからのお楽しみ!?
ビール三昧、楽しんできます!
FH040022_convert_20100812105919.jpg


が、あいにくの予報の天気は最悪です・・・・
こんなに雨マーク見たことない。

みなさまもお体に気を付けてお過ごしください!

そして
またお付き合いください。


にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

現在フランクフルトです

日本は毎日のようですが、ここ数日、ドイツは雨がぱらついたりの涼しい中、旅行をしています。こんなに寒くないんですよ~なんていう挨拶がお決まりです。

現在は旅行のクライマックス・フランクフルトに滞在中です。初めてのマニュアルレンタカーデビューなど、いろいろハプニングあり、日々ドイツビール1杯に酔いつぶれ、規則正しい生活を送ってます。パソコンに触るのは1週間ぶり!?慣れないパソコンに悪戦苦闘中です。
お休みもあっという間で、ミュンヘンからローテンブルグ・ハイデルベルクと、残す所、数日となり寂しい限りです。

日ごろお越しくださりありがとうございます。

いただいたお返事は帰国後に!

そして
みなさまのところへの訪問もゆっくりさせてもらいます!

取り急ぎの報告でした。
ありがとうございました!

IMG_2880_convert_20100819054535.jpg


追記
コメントありがとうございます!
またゆっくり報告します。





ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

帰国しました。

日頃ご訪問、コメントありがとうございます!
先日22日午前、無事に帰国しました。

ドイツ滞在中半ばは予報通りの雨、うれしい誤算はなかったので、陽のない涼しい旅行となりました。

ビールも飲んだような飲めなかったような・・・・
お食事はお肉続きでわけのわからないメニューと格闘し、
引越しで懲りお買い物はしないと決めていたのに・・・・
またまたいろいろな物を買いこんでしまいました。

しかし、ドイツは勤勉な国でモラルもよく安心して旅行ができました。それに地図をちょっと見てると、親切に声をかけてくれて、ホテルまで案内してもらったことも!

本当にありがたかったです。
1か国は少々お腹いっぱい気味になりますが、おかげさまで楽しい旅行となりました。
今回はトランジットも含めて旅行記となりますので、参考にはなりませんが、どうぞお付き合いください!



まずは

 私の旅帰りのリハビリかねて、旅の計画から今回はお話します。



飛行機
 
 旅行時期はキャンセルが続いたため、
 オンシーズンに決定。
 
 しかし、
 米系はこの円高なのに
 例年に比べ4万~の差があり、アメリカ方面断念。
 ラスベガスが遠のいていく~~~

 アシアナ航空ビジネスが安かったので模索したものの、
 乗り継ぎが悪く断念。
 
 あり余るほどあるマイルですが、
 距離を飛んでないため、ランクアップのために!?
 5月中旬
 シンガポール航空にてドイツ行き決定となりました。
 次がないとランクアップにはならないんですけどね。 
 

ホテル

 GWにNY(アメリカ)のホテルを検索していたため、
 ユーロ安もあり、ドイツのホテルの良心的な値段に感激!
 我が家のホテル選びの基本は、便利なところがモットー。
 
 5月下旬
 それぞれのホテルサイトから予約完了。
 


レンタカー

 いろいろなサイトから模索。
 主人の話では、欧州圏から予約を入れると安いサイトまで
 えーーという状況ですが、
 日本よりもアメリカのほうが高かったらしいです。

 マニュアル車の専用率が高く、鉄道の旅にするか要検討。
 8月初旬
 ついにヨーロッパレンタカーデビュー決定!
 それもマニュアル車で!!大丈夫!?

 ちなみに
 国際免許はGW時に取得しました。

 ミシュランの道路検索HP
 カーナビもつけましたが、
 一応、下調べをお薦めします!


鉄道

 レンタカーオンリーになるとつらいので、
 鉄道ありきの旅行。

 鉄道切符手配(DB)は、8月初め
 郵送は5日間ほどかかりました。


たくさんある写真に驚き、整理と片づけで終わってしまいました。
これから旅行記に取り掛かります!

  1008.jpg


にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

初のシンガポールへの搭乗

あっという間にお休みは過ぎてしまうもので、
今回の旅行は、シンガポール航空経由、南ドイツの旅行です。
  (2010年8月13日出発~22日まで)

1日目 東京~シンガポール~ミュンヘン
2日目 ミュンヘン~ザルツブルク~ミュンヘン
3日目 ミュンヘン~ノイシュヴァインシュタイン城~ヴィース教会~ローテンブルク
4日目 ローテンブルク~バート・ヴィンプフェン~ハイデルブルク
5日目 ハイデルブルク~フランクフルト
6日目 フランクフルト
7日目 フランクフルト
8日目 ~シンガポール~成田

まずは、シンガポールへの道です。
第一話でこれだと先が思いやられそう~
なんて言わずに適当にお付き合いください

シンガポールは愛煙家の主人はタバコがうるさいイメージがあり、「マーライオン!?」別に見なくても~なんて食わず嫌いでなんとなく行きそびれてました。
ハブ空港である充実した空港内で過ごそうかと思いましたが、数時間のトランジットを利用して一度降り立ってみることにしました。


まずは機内でのお話

とにかくびっくりするくらい寒かったです。
シンガポール航空は比較的新型機のため、一人一人の空調がありません。寒いと訴えてる人が多く、寒がりでない主人も毛布にくるまってました。
しかしサービスのよいこと!
歯ブラシ・靴下セット、とにかくまめに飲み物は配ってくれるし、食事はおいしいし、今回のフライトはハーゲンダーツのアイスクリームが出て私は大騒ぎ。もうシンガポール航空大好き!すべての旅行がシンガポール航空になりそうな勢いでした。
映画は長いフライトで最後は見つくしてしまいましたけど、ビジネスもUAの古い機体と違い快適そうでした。


飛行機のチェックイン時に、

主人がお誕生月だったので、「ささやかなチョコのプレゼントをします」と言われました。主人がSQのサイトの申し込み時にチェックをしていたらしいです。どうせ小さなものだろうと忘れかけていた、着陸の40分ほど前、何やらちょっとした箱とワインとハガキがやってきました。
周りの目は我が家だけの光景に興味津津。次第にお誕生日らしいプレゼントと気づき・・・
箱を開けるととてもおいしそうなのですが、何せ直径15cmくらいある生チョコ気味のしっとりしたホールケーキ。
なんでこんな時間に~とうれしいのと恥ずかしいので急いでナイフで切っていると、責任者が通訳を引き連れやってきました。丁寧なごあいさつを受け、恥ずかしさが増しました。
このサービスうれしいような微妙なような・・・
持ってくる時間も時間だし、
シンガポールに着くのにお腹はいっぱいになるし・・・
長年8月には乗ってますが、初めてのサービスでびっくりしました。
残念ながら、恥ずかしくて写真は取り損ねましたが、主人曰く、次回は恥ずかしいから断ろうかな~。みなさんもお誕生日月は旅行には何かサプライズがあるかもしれません!
ケーキはとてもおいしかったです!せっかくのケーキ、できればゆっくり食べたかったです。

SQさん
 素敵な温かいお心遣い、ありがとうございました!
IMG_0002_convert_20100824180501.jpgIMG_0001_convert_20100824180447.jpg



そして
話はもとに戻りますが、

シンガポールに入国するには入国審査票が必要です。
誰一人、シンガポールへの入国審査票をもらってる人はほとんどいません。
IMG_convert_20100824180431.jpg




シンガポール到着後、

みんな実は用紙を記入済みなのではと思っていたのですが、入国審査も誰もいない状態。
本当に降りる人がいないんです!

そんな入国審査では、
「トランジットで降りる人も多いので何も聞かれない」と読んでいたので楽勝と思っていたら、
次の航空券を出し、時間をチェックすると、
「何しに行くの?」
「時間に戻って来てね!」と
念を押されびっくりしました。
午後5:40に到着し、午後10:45発なのですが、
もしかしてまずい・・・・と
両替を済ませ、少々緊張しながら出発しました。
あまりに飛行機が寒かったのでレンズが曇ってます
RIMG0009c_convert_20100824121119.jpg


何せ初めてのシンガポール。なのに、ガイドブックなんて重いものは持って来てません。印刷した頼りない地図が何枚かあるだけです。空港にも頼りになりそうなガイドブックもなく、地図をGETして、無謀な観光に、さー出発です。


シンガポールと言えば
 マーライオンMerlion

世界三大がっかりにはいるほど悪評高いです。

世界三大がっかりといえば、
・シンガポールのマーライオン
・コペンハーゲンの人魚姫の像
・ブリュッセルの小便小僧(参考記事
別に見なくてもいいんじゃないかという意見が多いです。
それでも、一度はと!見に行きました!


タクシーは渋滞に巻き込まれると読んだので、電車MRTに向かいました。駅のホームには、案内係がいて、行き先のマーライオンのあるシティーホールまでの切符の買い方と乗り換えを教えてくれました。
徐々にMRTは混んできましたが、初めてのシンガポールの印象は、台湾に似たおっとりした感じです。

機内の話を書いたらとんでもなく長くなってしまいました。
次回はちゃんと旅行記らしい
 意外な発見があったマーライオンのお話に~


にほんブログ村の海外旅行のランキングに参加してます
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行