リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

湯島散策~湯島聖堂

御茶ノ水駅からすぐのところにある湯島聖堂

5代将軍徳川綱吉によって創建され
「日本の学校教育発祥の地」
湯島天神に比べて、人が少ないですが、学問成就を願うところです
DSC02801_convert_20150724175731.jpg



世界最大の孔子像
これはご利益あるのは間違いありません
今からでも遅くない?「賢くなりますように~」とお祈りしたのは私です
DSC02803_convert_20150724175800.jpg

DSC02804_convert_20160421182344.jpg



都心とは思えない広い敷地に、緑があふれたところです
DSC02808_convert_20160421174152.jpg


杏壇門
DSC02809_convert_20150724175949.jpg


大成殿
関東大震災で焼失した後、昭和10年に鉄筋コンクリート造りで再建されました
建物の内外を黒色塗りで統一してあり、独特の雰囲気があります
屋根には
鯱のような鬼犾頭という霊獣の像が、火災を防ぐため祀られています
DSC02810_convert_20160421174125.jpg

殿内には、
孔子像に、孟子・顔子・曽子・子思の四賢人を祀ってます


静かな緑あふれるところで、寺社・神社でもない聖堂は、中国っぽい風格のある造りでした
DSC02812_convert_20160421174955.jpg



そして次に訪れたのが

先日鷽替えでも紹介した湯島天神
江戸三大天神のひとつ、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています
多くの受験生が合格祈願に訪れるお寺で有名です


銅製の鳥居
1667年の刻銘があり、この時期に寄進された物です
数度の修理を重ねて、東京都指定有形文化財に指定されました
DSC02829_convert_20150724194401.jpg


日本古来の「木の文化」を象徴する総檜造り
平成7年に作られた社殿
正面屋根の大きな三角部分が目立ちます
DSC02833_convert_20150724194457.jpg


宝物殿
DSC02836_convert_20160318210401.jpg



先日紹介した神田明神もすぐ近くにあり、三カ所の「聖地」を巡るお散歩はいかがでしょうか~




[ 2016/04/21 18:30 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(16)

久しぶりの葛西臨海公園

先日の記事で紹介した東西線の葛西駅の「地下鉄博物館」を見た後は、

駅近くの支那そば「ちばきや
名前だけは聞いたことがあるような~有名店かも!?と思い入りました
DSC06375_convert_20160405184828.jpg


店内はテーブル席とカウンター席があります


メニューは塩味と醤油味
DSC06372_convert_20160405184744.jpg


私はワンタンしょうゆ蕎麦
昔ながらのあっさり系の醤油スープですが、煮干がよく効いてます
夫にはあっさりしすぎて物足りないかな~と思いましたが、少し脂も入ってるので、コクもでていて、男性にもおすすめです
ワンタンは自家製でお肉もしっかり入っていて、アツアツでとろけそうです
DSC06374_convert_20160407124245.jpg

最近は豚骨系のスープや煮干し系のスープが流行ってますが、
昔ながらの~おいしいラーメンでした



この後は、葛西臨海公園
DSC06381_convert_20160407124335.jpg


訪れたのは、十何年振りと超久しぶりで~
この時は連休中とあり、駐車場も混んでいて、園内も混んでいました


こちらは葛西のシンボルの日本最大の大観覧車
観覧車はせっかちなので、ほとんど乗った記憶がありませんが・・・・
この2016年春、大阪の万博記念公園の「エキスポシティ」にできる観覧車に日本一の座を明け渡すことになります
DSC06380_convert_20160405184843.jpg



どんどん歩いていくと、

かわいい一面の菜の花畑
DSC06384_convert_20160405184937.jpg



葛西臨海公園と葛西海浜公園を結ぶ渚橋
DSC06394_convert_20160407124502.jpg


葛西海浜公園の東なぎさ
DSC06392_convert_20160407124426.jpg


あちらは夢のディズニーランド
やはり時々行きたくなります
DSC06393_convert_20160407124446.jpg



面白い建物だな~と思ったら
大田区城南島と江東区若洲を結ぶ東京ゲートブリッジ
恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれてます
橋とは思わずに、びっくりしました
新木場と羽田方面を結ぶ一般道で、貨物のトラックが多く走ってるようです
DSC06396_convert_20160407124535.jpg


話がそれましたが


帰り際、広場ではパフォーマンスで盛り上げてます
DSC06403_convert_20160407124636.jpg


やはり水族館は人気がありますが、
芝生の広場はあるので家族連れは多いけど、
こんなに何にもなかったかな~
これではネタにならないよーーーといいつつ
DSC06389_convert_20160407171602.jpg


我ながら、オチがない記事ですが
今回のお話はおしまいです




[ 2016/04/09 19:00 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(16)

好カードの日ハムvsソフトバンク戦見てきました

週末2日に、東京ドームで開催された
日本ハム VS ソフトバンク
の野球の試合を見てきました


なかなかの好カード
今回、新聞屋さんのチケット申し込みの抽選で当たったため、内野自由席のチケットをGETです~
CCI20160405_0002_convert_20160405164638.jpg


とはいえ
ファンの方に怒られちゃいますが・・・・
私はいつも大きな大会で、にわか〇〇ファンになるので、選手で知ってるといえば、
ソフトバンクは内川選手、
日ハムはもちろん大谷投手に中田選手


最初は日ハムのスタンドに座ろうかと思っていましたが、
空いてるかと思ったら大間違いで、
ソフトバンク側に座りました
しかし、こちらも空いてる席がないほどの人気ぶりにびっくりです
DSC06717_convert_20160405164954.jpg



試合開始前には
いろいろなイベントを楽しませてくれます


やはり、お目当ては大谷投手ですが、
あいにく前日の草薙球場で投げてしまい、スピードガンが不調で、なんと180キロが出たとニュースになってました
打者でもこの日は見れないかとあきらめてましたが、
ファンサービスで登場し、遠目ながら、見ることができました!
DSC06679_convert_20160405164658.jpg

DSC06681_convert_20160405164711.jpg


入場時にももらったクリアファイルもうれしい!
ハンカチ王子フィーバーした斉藤投手も載ってます~
CCI20160405_convert_20160405164605.jpg


始球式は~
三愛水着楽園イメージガールの松元絵里花さん
スタイルがとってもよいです
マスコットガールが気になりますが、やっぱり中に入ってるのは男性でしょうか~
DSC06687_convert_20160405164729.jpg


北海道出身藍井エイルさんの国歌独唱
CCI20160405_0001_convert_20160405164620.jpg



いよいよ試合開始
ソフトバンク工藤監督と日本ハム栗山監督の登場です
DSC06692_convert_20160405164741.jpg


今度が本当の始球式??
周りでは「さっきのは何?」と、ざわつきますが~
お偉い方よりも若い子のほうがうれしいですよね
ファーストは日ハムの中田選手
DSC06694_convert_20160405164759.jpg


この日の先発メンバー
DSC06715_convert_20160405164940.jpg



いきなり1回
日本ハムの先発のメンドーサが自滅
ソフトバンクの内川選手に2ランを浴びちゃいました
DSC06703_convert_20160405164835.jpg


3回表、

審判団が集まってきて、
球場では、アナウンスがなかったのでわからないのがつらいですーーー
DSC06723_convert_20160405165011.jpg



私にとって知ってる貴重な2選手!

ファーストを守る中田選手とエラーで出た内川選手
DSC06727_convert_20160405165023.jpg


この時勝負は4-0

日ハムのほうが攻めてるのものの、
肝心の4番中田選手が不発で、ヒットを見れなくて残念
DSC06732_convert_20160405165053.jpg

DSC06731_convert_20160405165041.jpg


最後日ハムは追いかけるも
日本ハム3―4ソフトバンクでした


それにしても、球が早くて全然見えないのですーーー
迫力があって、プロはすごいな~と思いました
野球はなかなか自腹では見に行かないけど、とても楽しかったです


5日付のニュース「大谷二刀流進化ウイーク、火水木は打者!土は投手」で、
今後、大谷投手の出番もよめ、ぜひ自腹でも見に行きたいです
ますます進化する大谷投手の活躍が楽しみです




ジャンル : スポーツ
テーマ : プロ野球

[ 2016/04/06 17:35 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(12)

「生類憐みの令」によって中野に造られた犬屋敷跡地

中野と言っても、関東に住んでないとぴんと来ない方も多いとは思いますが、
新宿から中央線の電車で5分の中野駅
DSC06226_convert_20160316135713.jpg


中野のシンボルと言えば

中野サンプラザ

サンプラザ中野の言われとなったところです
いまだ氷川きよしのコンサートなどでにぎわっていますが、
ここ中野も有名企業に大学の誘致、今後再開発計画が進み、
懐かしいこちらのビルは2017年解体されてしまうそうです・・・
DSC06223_convert_20160316133458.jpg



中野は大きな商店街もあります

入口の「中野サンモール」
昔の老舗から飲食店から薬局が並んでにぎわいます
DSC06227_convert_20160316134108.jpg


奥に進んでいくと

サブカルチャーの聖地」と言われる「中野ブロードウェイ
DSC06231_convert_20160316134127.jpg


古本屋で有名な「まんだらけ」の進出と周りの環境とともに、サブカル殿堂化していき、オタクのイメージが強いです

開店前なので静かですが、店構えもなかなかのこだわりです
この辺りは入り組んでいて、ごちゃごちゃして、週末は人も多く、歩くのも大変です
DSC06233_convert_20160316151159.jpg




こんな中野駅は

徳川家五代将軍綱吉の「生類憐みの令」によって作られた
犬屋敷(お囲い御用屋敷)があったこところなのです!
DSC06219_convert_20160316133156.jpg


「生類憐みの令」によって殺生を禁じ、特に犬の保護策を強行して、特に中野にもっとも大きな犬屋敷を造らせました
敷地は現在の区役所を中心に、JR中央線を挟んで約30万坪(100ha)
「一の囲」から高円寺にまたがる「四の囲」「五の囲」とまで拡大しました
CCI20160316_convert_20160316161051.jpg

 

犬屋敷があったことを示している石碑が、中野区役所にあります
DSC06213_convert_20160316132942.jpg



そして

その展示があるという中野区立歴史民俗資料館

入場料は無料


想像以上に展示物が充実していて、楽しめます


縄文弥生時代の人々の暮らし
DSC02869_convert_20160316154555.jpg


土器の展示
DSC02893_convert_20160316155019.jpg



江戸時代~

こちらが
お目当てのお犬様
資料はあまり残っていないとのことで、展示もこの一角でした
DSC02873_convert_20160316154712.jpg

犬を運ぶための一匹用の籠
お犬様もちゃんと再現してあります
DSC02852_convert_20160316153343.jpg



近代~

復元した古民家土間の写真
DSC02858_convert_20160316154411.jpg


寺子屋から学校へ
DSC02868_convert_20160316154536.jpg


三種の神器の電化製品
DSC02863_convert_20160316154428.jpg



館内も紹介しきれない展示物がたくさんあり、充実していてあきません
小さな日本庭園もあり、見どころのある充実した博物館でよかったです~
DSC02879_convert_20160316154736.jpg

中野区立歴史民俗資料館
中野区江古田四丁目3番4号(新青梅街道沿い)
*最寄駅は西武新宿線「沼袋駅」、中野駅からはバス



中野駅にお囲いがあったお話にびっくりしました




[ 2016/03/16 17:45 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(26)

商売の神様の神田明神

高熱を出して寝込んでました
近くの病院に行って、インフル検査をしたのですが・・・・
私は初めてではなく、鼻に検査棒をさすのですが、
検査してくれた看護師さんが、頭の脳天に突き刺さるくらいその検査の棒を押し付け、
気が付けば、血が垂れてるではありませんかーーー
ただでさえ具合が悪いのに、しばらくは鼻血は止まらないし、ひどい目にあいました・・・・

結果は陰性反応

お医者さんは選ぼうって、固く決めました
今回はひどい風邪で、寒気が止まらずに、結構大変でした
今日は寒いのでひきこもりますが、徐々に、社会復帰していきたいです



みなさん、よくご存じでアップするのも気がひけてた記事ですが、

神田明神


江戸の総鎮守として知られる神田明神
成田山と一緒の年にお詣りしてはいけないとされるところです


商売の神様としても信仰が厚く、
お正月には、仕事始めの企業のお偉い方々が祈祷に訪れます


神田神社の大鳥居

物心ついてから訪れたのは初めて?
全く記憶になく・・・
さすが江戸の中心らしいビルの合間に建ってます
DSC02813_convert_20150724195430.jpg



正面の「随神門」
朱塗りの門は総檜の入母屋造り
平成10年に塗替えられ、鮮やかな色合いです
DSC02818_convert_20150724194002.jpg

境内
DSC02819_convert_20150724194038.jpg



朱塗りの社殿は
よく見てこなかったけど、木造建築の姿に近づけた鉄骨鉄筋コンクリート造
戦火の火もわずかで免れたそうです
DSC02823_convert_20150724194220.jpg


遠くにはスカイツリーも見えます
DSC02825_convert_20160314141837.jpg



そして

お昼に立ち寄った近くの「そば屋さん」

お蕎麦屋さんで軽く食べて~とそんな感じでしたが、

辛口コメントしか書けないので、載せようか迷いましたが、
さすがに、義父もびっくり!!、家族みんなおそばを残すというのはあまりないのですが・・・・
場所は目についてよいけど、おそばはやめたほうがよいと思います
DSC02828_convert_20150724194319.jpg


病み上がりということで、おゆるしを~




[ 2016/03/14 14:22 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(22)