リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

フィレンツェの香りがするジャッジョーロ銀座

夏に旅行した時においしかったカルボナーラ
本場のカルボナーラに近いお味が楽しめないかと検索したら、
なんと、あのフィレンツェ発祥の世界最古の薬局と言われているサンタ・マリア・ノヴェッラの思想を基にしたリストランテがあると知り、居ても立っても居られずに訪れてきました


ジャッジョーロ銀座


お店は地下なので、ここから階段を降ります
もしくはエレベーターが奥にあります
giaggilo.jpg


入口
仏像が並んで、日本らしさを演出です
giaggilo1.jpg


重厚感のある店内
カウンター席もあります
giaggilo3.jpg


おすすめのグラスの白ワインで乾杯
すっきりした辛口の白ワイン、珍しくフランスから取り寄せたとのこと
ボトルをこのままおいてくれたのはいいけど、思わず手が伸びちゃいそうでした
giaggilo4.jpg



土曜・祝日の一休限定プラン
「ハーブサラダ・選べるパスタ・選べるメイン・デザート」全4品3500円(税・サ別)
giaggilo2.jpg


メニュー

名物の15種類のハーブサラダ
ハーブも強いものをいれてないそうで、野菜不足の現代人にぴったり!
お土産になってるほど人気で、女性のリピーターが多いそうです
また山盛りになったサラダは、バルサミコ酢とお塩とシンプルな味付けですが、本来の味を楽しめ、とってもおいしいです
トッピングは4種類(生ハム、サーモン、アボカド、フルーツトマト)から選べます
一番人気のパルマ産22ヶ月熟成生ハム、おいしくないわけがありません~
サラダは食べやすいように、お箸をサーブしてくれる心遣いもよかったです
giaggilo5.jpg



自家製のフォッカッチャ
アツアツでふわふわしていておいしいです
おかわりもできます
giaggilo6.jpg



3種類から選べるパスタ各60gずつ

シェアしてくれるとのことで、2種類をチョイス

ひとつは
ほうれん草とズワイガニのアーリオオーリオのパスタ
もう一つは、
名物の濃厚こだわり卵のカルボナーラ+500に大盛りにしました
濃厚な卵を使って味わい深いソースが絶品です
ちょっとしょっぱいのが懐かしく、お味はとってもいいです
giaggilo7.jpg


メイン

夫は
伝統的なトスカーナ料理スコッティリア(牛豚鶏肉と野菜の軽い煮込み)
おいしくて食べやすいです
giaggilo8.jpg


私は和豚もち豚の炭火グリル
表面はぱりぱりしていて、お肉はジューシー
シンプルにお塩で、そして、マスタードと醤油のソース、おいしくいただきました
giaggilo9.jpg



デザート

夫はパンナコッタ
giaggilo10.jpg


私は2種類のアイス
器もフィレンツェ生まれのリチャード・ジノリのこだわり
giaggilo11.jpg

ハーブティ
giaggilo12.jpg



小菓子3種
giaggilo13.jpg


化学調味料を一切使わず、体に優しいお料理、おいしくいただきました
フロアースタッフもにこやかで感じがよく、心地良い時間を過ごせました

フロアにはやはり女性客が多く、
帰るときはカウンターまで埋まる満席の大盛況、また訪れたいお店です


ジャッジョーロ銀座
東京都中央区銀座7-10-5 デュープレックス 銀座タワー7/10 B1F

giaggilo_201702071623442ef.jpg giaggiloCCI20170207_0001.jpg





変わる銀座

こちらのお店は、
閉店した松坂屋の近く、現在跡地にGINZA SIX建設中、もうすぐオープンです
ginza.jpg


東急プラザもこんなにおしゃれに生まれ変わりました
ginza1.jpg


また東京都美術館ティツィアーノとヴェネツィア派展開催中です
giaggilo1_20170207162707ddc.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2017/02/07 16:37 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(14)

本場のカルボを求めて「リストランテ フィオレンツァ」

もう少し国内のお話を~
イタリアでパスタを食べてから、本場のもちもちした手打ちのパスタが恋しくて~、
特にローマで食べたカルボナーラは日本でいただくものとは別物、あの味を求めて、さまよい歩いてます


京橋の
「リストランテ フィオレンツァ」

こちらのお店も「ミシュランガイド東京2014・2015」で、ビブグルマンに選ばれたお店です
ビブグルマンとは、5,000円以下でコースや単品料理などの食事が楽しめる、コストパフォーマンスの高いおすすめのレストラン


休日でしたが、予約なしで開店すぐに訪れました

場所は少し大通りから奥まっているものの、
白い漆喰風の建物に木のかわいらしい扉は、トスカーナの香りがしてきそうです
DSC02435_convert_20170115165850.jpg



店内は
シンプルながらも、木のぬくもりが感じられ、おしゃれなリストランテの雰囲気です
カウンター席に並んだワインセラーも目を引きます
DSC02421_convert_20170116194002.jpg



Menù B パスタコース2100円

まずは
グラスの白ワイン470円、ビール700円で乾杯
ワインはお安くて良心的、好みのものを選んでくれました

フォッカッチャ
DSC02422_convert_20170115165733.jpg



お好みの前菜

夫は田舎風パテとピクルス
混じりっ気なしの本物という貫録です
DSC02424_convert_20170115165745.jpg


私は白アスパラのサラダ、ミモザ風
生の白アスパラがしゃきしゃきしておいしかったです~
新鮮だからこそいただける一品です
DSC02426_convert_20170115165758.jpg



お目当てのパスタは
もちろんカルボナーラ
生クリームを使ったカルボナーラはアメリカのレシピが日本に伝わり根付いてますが、本来は生クリームをつかいません
「シンプルを見極めるのがイタリア料理」と忠実に再現されて、濃厚でおいしいカルボナーラでした
DSC02427_convert_20170115165812.jpg
お店の様子にお料理は、こちらの写真はわかりやすいです
ローマともちょっと違うような気がしますが、イタリアの香りがするお味を楽しむことができ大満足です


デザート盛り合わせ
チーズケーキに苺のケーキ、ティラミス、1つは思い出せません~
DSC02433_convert_20170115165827.jpg




スタッフもよく教育されていて、
一生懸命応対してくれてるのが伝わってきました
また訪れたいお店です
それにイタリアに飛びたいーと想いがこみ上げてきます

まだまだこだわりのレストラン探しは続いてます



そして銀座も変わりました

銀座4丁目にオープンしたGINZA PLACE(銀座プレイス)
もとはサッポロのビルでライオンでおなじみですが、透かし彫りの真っ白な建物で銀座の新たなランドマークです
サッポロライオンに日産のショールームにレストランが入ってます
DSC02436_convert_20170115165904.jpg


こちらは銀座三越
DSC02437_convert_20170115165917.jpg
[ 2017/01/16 21:15 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(10)

ビブグルマンを獲得した「イグレック丸の内」

毎年恒例となった同期会のお話

今回は残念ながら、いつも会を取りまとめてくれるしっかりものの友人が参加できず、寂しい同期会となりました
仕切ったのは私で・・・・
待ち合わせ場所は東京駅丸の内北口
変わった東京駅に、待ち合わせ場所に「たどり着かないーー」とメールが飛び交い・・・
新丸ビルのフロアについてもお店が見つからなくて、「ビルが違う?階が違う?」と大騒ぎ
いつもエスコートしてくれる友人のスマートさがありがたく身に沁みました
DSC02735_convert_20170111214418.jpg



やっとたどり着いたイグレック丸の内

2015年2016年とミシュラン東京のビブグルマンを獲得しているフレンチダイニング
ビブグルマンとは、
5000円以下でお食事が楽しめるコストパフォーマンスの高いレストランです
DSC02715_convert_20170111214205.jpg


東京駅が目の前、窓が大きく明るい店内が素敵です
工事中の変わりゆく東京駅が眺められます
やっぱりレンガの建物が美しいです
DSC02714_convert_20170111214148.jpg



おなじみの予約サイト「一休」で申し込みました


美食フレンチランチ プチデザート付3,000円

プチサラダ
雑穀が入っていて食感もおいしいサラダです
DSC02719_convert_20170111214232.jpg


パン
4種類の温かいパンをサーブしてくれて、とても美味しかったです
全種類制覇したいほど、おかわりにも周ってきてくれます


パート料理(パスタ)
魚介がごろごろ入ったカレーソースのペンネ
ボリュームもありますが、ぷりぷりしたホタテがおいしかったです
DSC02723_convert_20170111214247.jpg



メインディッシュ
豚肉の肩ロース
母は「豚肉は赤いと心配~」って火を通しすぎますが、友人も同じ事を~気持ちはわかります
周りはパリッと焼かれていて、中はしっとりとてもやわらかくて、おいしかったです
付け合わせのポテトもいっぱい、中央は青梗菜、茄子もかわいく面取りされてます
お腹いっぱい、とってもボリュームがあり、男性もお腹いっぱいになる量です
DSC02724_convert_20170111214304.jpg



プチデザート
シャーベットと栗のケーキ
シャーベットは苺だったか記憶にないのですが、季節感が出ていておいしかったです
DSC02730_convert_20170111214318.jpg
写真はありませんがコーヒーもつきます


東京駅を眺められるロケーションに、
おいしいお食事に、かしましい女性の集まりでも気にすることなくおしゃべりできて居心地もよかったです




そのあとは、ぶらぶら~
DSC02731_convert_20170111214345.jpg


黄色く紅葉したきれいな銀杏を眺め
DSC02739_convert_20170111214451.jpg


皇居のお濠のあたりも少し~
DSC02746_convert_20170111214524.jpg


おしゃれな丸の内で記念にと自撮りしようとスマホを取り出したものの、
みんな文明の利器に弱いこと弱いこと
おまけにガラケーまで登場し、とんでもない写真が撮れて大騒ぎ、昔に戻ったように大笑いでした



みんなの途切れ途切れになった記憶をパズルのピースのように組み合わせ、それが見事に完成して一つのパズルになった時の喜び、昔話に華が咲きました
日々、生活に追われながらも、楽しいひと時で
こうして大事な友人に出会えたこと、育ててくれた恵まれた環境に感謝してます

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2017/01/14 20:15 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(12)

帝国ホテル「ラ ブラスリー」でおいしいランチ

7月、帝国ホテルの「ラ ブラスリー」へ
DSC00338_convert_20160817192425.jpg



定番の伝統のお料理をいただきたい~と一年ぶりの往訪です(前回のお話はこちら)

帝国ホテルタワー地下一階
フランスの香りがするエントランス
ホテルと言ってかしこまり過ぎず、ちょっとカジュアルな感じが好きです
DSC00319_convert_20160817191957.jpg



今回もお得な一休で申し込みました

メニュー4,300円(税・サービス込)
・選べる1ドリンク
・オードブル
・スープ
・メインディッシュ~5種類から選べます
・デザート
・コーヒーまたは紅茶
DSC00320_convert_20160817192015_20160830194143bfc.jpg



前菜
タラとポテトのサラダ
タラのよい塩加減です
DSC00324_convert_20160817192044.jpg

パン
おかわりもいただけます
DSC00322_convert_20160817192030.jpg


スープは3種類から選べます
・コーンスープ
・海老のスープ
・本日のスープはコンソメスープ(牛肉のコンソメスープ)

私は海老のスープ
海老のエキスがいっぱい入っていて、濃厚でおいしかったです
DSC00325_convert_20160817192056.jpg


夫はコンソメのスープ
やっぱりフレンチといえば手間暇かかるコンソメスープ、そしてこの透明度、王道のお味です
DSC00326_convert_20160817192111.jpg



メイン
お魚やお肉などありますが

夫は追加料金880円で伝統のローストビーフ
一口もらいましたが、やっぱりおいしいです!
DSC00328_convert_20160817192129.jpg


私は追加料金1,600円で
海老と舌平目のグラタン 「エリザベス女王」風
こちらは一休プランでは設定がなくNGでしたが・・・・、
私のわがままになんと答えてくれました

運んできてくれた時にお料理のなれそめを教えてくれました~
「エリザベス女王が来日した際、魚介類が好きな女王のために考案。 大変気に入られた女王が、自分の名前を冠することを許して以来、「レーンヌ・エリザベス」の名で愛され続けている一品です。」
お皿ごと焼いてるので熱いので気を付けてください~と運ばれてきました
食べてみたかったので、念願かなってうれしいです
DSC00332_convert_20160817192147.jpg

パンの手前に写ってるソースをかけていただきます
贅沢なすり身と一緒に新鮮な舌ビラメを伊勢エビに巻いて、すごく手の込んだお料理
オランデーズソースをかけてこんがりと焼き上げて、贅沢なお味で、アツアツで、おいしくいただきました
本当無茶ぶりに感謝で、幸せいっぱいです~
DSC00333_convert_20160817192202.jpg



デザートは5種類
・マンゴーのチーズケーキ
・メロンケーキ
・桃のタルト
・プリン
・フルーツ盛り合わせ

好きな種類を選べます
あまり多すぎない様、程よいさじ加減に調整してくれるそうです

私は
桃のタルト、メロンケーキ、マンゴのチーズケーキ
DSC00335_convert_20160817192218.jpg

夫は
メロンケーキ、マンゴのチーズケーキ、プリン
DSC00337_convert_20160817192232.jpg

週末ということもあり、とてもお忙しそうでしたが
さすがの老舗ホテルのサービスに感謝です
どのお料理もおいしくいただき、大満足です



そのあとは、日比谷をぶらぶら


東京宝塚劇場
DSC00339_convert_20160817192438.jpg


こちらは建設中
以前は何があったのかな?と、思い出せないものです
DSC00341_convert_20160817192454.jpg


日比谷シャンテとゴジラ!
DSC00342_convert_20160817192506.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/09/02 20:55 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(12)

創作料理が楽しめる銀座「虎夢」

6月に久しぶりに会う友人と訪れた銀座「夢屋銀兵衛 虎夢」
この日はディナーで訪れました
DSC00045_convert_20160816220530.jpg


場所は新橋から3分
ビルの8階で、店舗直結のエレベーターがあることを知らないと迷います
また
エレベーターには、今注目のアーティストが描いた世界が広がります


ウエイターが迎えてくれて、靴を脱いでカウンター席へ

個室もありますが、今回は一休のプランなのでカウンター席です
銀座に近いこともあり、接待にも使えるシックにまとまってます


店内は場所柄、まだ満席というわけではなく、
カウンター席には先客がいらっしゃいました
このカウンター席、端っこだったので、ビジュアル的にはあまりよくなかったです
DSC00046_convert_20160816220544.jpg


こちらは
生粋の和食出身の調理長が振舞う創作懐石和食
洋食の様なフレンチの様な面白さを感じ、旬の素材を楽しめます



一休×カウンター限定」8,256円→5,000円!15年続く名物「フォアグラのポアレ」等10品!選べるドリンク付
一人5000円(税サ込み)
DSC00060_convert_20160816220833.jpg



特典のドリンク
スパークリングワインで乾杯~
DSC00048_convert_20160816220603.jpg


先付
夢冠
白ワインと生姜
クリームのソースにさっぱりしておいしい
DSC00049_convert_20160816220617.jpg


前菜
南瓜クリーム茶巾
伊佐木と白瓜昆布締め
温かい焼豆豆腐

どれも繊細なお料理で、また初夏らしい演出でおいしいです
DSC00053_convert_20160816220631.jpg


小鍋
初夏の潮鍋
茄子のみぞれ鍋
上品なお味です
DSC00055_convert_20160816220651.jpg


本日のお造り
山芋と魚と湯葉、ウニものって贅沢です
ソースと絡めていただきます
DSC00059_convert_20160816220707.jpg


煮物
フォアグラのポワレ 大根
大きなフォアグラにびっくり!大根は良い出汁が沁みてます
和食なのにフレンチみたいと不思議な一品
DSC00061_convert_20160816220848.jpg



蒸物
鮎の道明寺蒸し
道明寺はご飯
DSC00065_convert_20160816220929.jpg


冷鉢
ジャガイモのジェラート キャビア・コンソメゼリー添え
デザートみたいだけど、ちゃんとしょっぱいんです
メインの前のお口直しですっきりします
DSC00067_convert_20160816221027.jpg


焼物
2つから選べるのですが、
この日はお店から特別に2種類ともご用意いただき、いろいろなものがいただけてうれしいです

一品目
鱸のソテー 雲丹ソース
雲丹ソースが濃厚で贅沢で、海老しんじょみたいでおいしいです
DSC00068_convert_20160816221053.jpg


二品目
京鴨ロースの冶部煮風
京都の鴨料理を、金沢の郷土料理・冶部煮を合わせた一品
やわらかくておいしいです
DSC00070_convert_20160816221107.jpg


食事
冷し稲庭うどん、または、ドライカレー サフランライスの二択
早々とオーダーしなくてはいけなかったため、お腹の都合がわからずに、お得感がありそうなドライカレーにしてしまいました
アーモンドと干しブドウが入ったカレー、気持ちルーがもう少しほしいけど、すごいボリュームがありました~
DSC00074_convert_20160816221121.jpg


甘味
デザートとどくだみのブレンド茶
ベイクドチーズケーキ
紅茶のアイス

DSC00075_convert_20160816221244.jpg



お味もよいし、創作料理は女性好き!懐石としてはフレンチの要素も有り、おいしくいただきました
コスパはとってもよいと思います
尽きないおしゃべりとともに楽しみました
この後、ケーキをいただく予定がお腹いっぱいすぎました~

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2016/08/23 18:10 ] 国内 グルメ~都内 | TB(0) | CM(14)