リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしいローストビーフの店「鎌倉山」

アンコールワットの旅行記の途中ですが、
遺跡ばかりで、お付き合いいただくみなさまも飽和気味で恐縮です


私もちょっと手が回らないので、今日は甥のお祝いをしてきたお話です

ローストビーフで有名な
ローストビーフの店「鎌倉山」 本店へ

数年前に訪れて、久しぶりの訪問です



場所は
湘南モノレールの西鎌倉駅になりますが、大船駅から車で15分ほど
いつも曲がるところを通り過ぎてしまいがちですが、車で訪れる方が多く、駐車場も完備してます
DSC04250.jpg


エントランスまでは石がひかれた道を進みます
DSC04247.jpg



雨という予報だったのが晴れに変わってホッと

高い場所に位置するので眺めも良く、緑に囲まれ、旧家の別荘のたたずまいです
DSC04240.jpg





クラシカルなウェイティングシート
DSC04236.jpg


お日柄も良く個室はいっぱいだったので、
手入れされた美しい庭園を眺めながら優雅なお食事タイムです
DSC04206.jpg



ランチコースは6,500円~税サ別です

いただいたのは、10500円のコース

 
テーブルセッティング
お箸があるのもうれしい心遣い
DSC04205.jpg
 
 
ドライバーの兄嫁と夫をのぞいて・・・・
シャンパンで乾杯

前菜

ホッキ貝に鯛のお刺身
ホッキ貝にはピリ辛なカクテルソースをお好みで
プリプリしてとてもおいしい
DSC04210.jpg


空いてるお皿には
さっきまで生きてた稚鮎のてんぷら
ほろ苦さも感じつつ、ふわふわ~
すべてのお料理がおいしいです
DSC04212.jpg


ガーリック味の大きなハマグリの焼き物
ぷりぷりして味わいがあります
DSC04214.jpg

 
そして、おかわり自由の温かいバケットとオリーブオイル
外はパリッと中はもちもち~ほろ苦いオリーブオイルに合います
DSC04213.jpg


スープはオニオンスープ
お好みでチーズをということで、コクがアあっておいしいオニオングラタンスープのような味わい
DSC04216.jpg
 
 
 
前日は食事をセーブした楽しみにしてたメインのローストビーフ
目の前でカットしてくれます
DSC04218.jpg
 
 
大きなサーロインステーキ
ソースはガーリックソースかグレービーソース
やっぱりガーリックソース

いい赤身にサシがほどよく入り、柔らかくてジューシーでとろけるようで幸せ~
テーブルに置いてある岩塩でいただいてもおいしい~
付け合せのポテトには、お好みでブルーチーズソース
普段は好まないけど、まったく臭みもなくおいしいです
人参もやわらかだし、クレソンも新鮮
DSC04220.jpg
 

鎌倉野菜のサラダ
とってもみずみずしいです
DSC04223.jpg

 

 
そして食後のデザートとコーヒー

7種類のスイーツが乗ったワゴンから選べます!
前回より種類も増えて、今回はなんとお祝いということで、特別にいくつ選んでも良いとおっしゃってくれました
DSC04237.jpg


デザートは別腹~
お言葉に甘えて全部盛ってもらいました
小さなカットかと思いきや、一人分ありそうな量です!
チョコケーキ、桜のチーズケーキ、濃厚なノーマルなチーズケーキ、抹茶のケーキ、桜のムース、金柑、ショートケーキ
どれもおいしかった~
コーヒーも本格的でおいしく、お代わりもOKでした
DSC04224.jpg


ショートケーキが大本命の兄たちはショートケーキ一列盛り
ソースもおいしいけど、イチゴがまたおいしいんですよね
DSC04226.jpg



デザートはお庭でもいただけますが、寒いのと花粉症なので断念
みんなお部屋希望でよかった~
 DSC04238.jpg


スタッフの方のサービスもよく、とても居心地がよかったです
車椅子の父は往路は苦労しましたが、帰路は、少し近道に平坦な道を案内してもらえ助かりました
遠いけどピクニックもかねて、また訪れたいお店です

おいしくいただきました
ごちそうさまでした〜

ジャンル : グルメ
テーマ : ランチ

[ 2017/03/25 23:00 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)

箱根で人気の「ITOH DINING by NOBU」

海外旅行記の合間に、国内のお話です


話はさかのぼって、昨年11月

ちょうど箱根の紅葉の時期、
父を連れ出し、平日にドライブに行ってきました

一時期の風評被害が嘘のように、今は都心から訪れやすい箱根の人気が高まり、電車も車も大混雑してるとニュースでも取り上げられるほどの復活ぶり!
さすが人気の箱根で、道中、渋滞にあいましたが、時間には予約してたお店に到着しました


うかがったお店は
ITOH DINING by NOBU

神戸にも展開しているITOH DININGと「NOBU」こと松久信幸氏のコラボによる鉄板焼きレストラン
車椅子でも入店可能ということも大きかったけど、母がHPを見て気に入り、こちらののお店を選択
DSC02614_convert_20170110130915.jpg




車では強羅駅から急な坂道を上っていきます
場所は箱根強羅公園近く
駐車場は店側は4台、空いてなければ強羅公園の駐車場もあります
砂利の駐車場ですが、距離はわずかで、店内へのアクセスはスロープも設置されてます
DSC02616_convert_20170110130930.jpg



店内

テーブル席とカウンター席、ほかには大きな個室もありモダンです
大きなガラス窓から差し込む光が明るく、眺めも良いです
DSC02590_convert_20170110130556.jpg



ランチ
シーフードと牛肉の鉄板焼きがメインで3000円から


シーフードとお肉が楽しめる
コンビネーションランチ5500円をチョイス

グラスワイン500円


季節の旨味スープはクラムチャウダー
ちょうどいい加減で、やさしい味わいです
DSC02596_convert_20170110130634.jpg


箱根野菜を使ったサラダ蟹と里芋のゆずのドレッシング
揚げた里いもに蟹がアクセントになっておいしかったです
DSC02598_convert_20170110130646.jpg



お薦めシーフードorフォアグラのグリル

兄と父はフォアグラのグリルをチョイス
写真はありませんが、一口ちょうだいしましたが、癖がなくおいしかったです

母と私はお薦めシーフード
お魚は鯛の西京みそ
皮目はぱりっと、いい焼き加減です
DSC02600_convert_20170110130659.jpg



パンorライス
2種類のパンにオリーブオイル
お腹はいっぱいでしたが、おいしいパンで平らげました
DSC02604_convert_20170110130725.jpg


お目当てのA4黒毛和牛ステーキ
ニンニクチップがのっていて、いい焼き加減でやわらかくておいしかったです
わさびしょうゆが添えられてますが、つけないほうがおいしかったです
DSC02602_convert_20170110130712.jpg


気になってたのは、
ほかのテーブルにお肉のあとにも何か運ばれてるよう
確かに鉄板で焼いてるのが目に入ってましたが・・・・、

まだまだパスタがやってきました
もやしと牛すじのパスタ
お腹も一杯だし、ちょっと油っこくて、焼きそばみたいでした・・・
DSC02605_convert_20170110130737.jpg



最後はデザート
ココナッツがのったモンブランのケーキ
中にアイスが入っていて、手作り感満載で、素朴な味わいで、どのお料理もおいしくいただきました
DSC02608_convert_20170110130753.jpg


コーヒーor紅茶
DSC02609_convert_20170110130807.jpg



お店の裏側からは、
時折箱根登山鉄道が上っていくのが見え、情緒があります
また
お手洗いも広々して車椅子でも利用が可能ですが、ちょっと照明が暗いので、鍵をかけるのが大変でしたが、観光地で車いすでも利用できるお店は貴重でありがたいです

スタッフの方も気遣いしてくださり、とても親切です
お店の雰囲気もよく、おいしいお料理がいただけて大満足です!
外人の旅行客も多く、店内は平日にも関わらず一杯でした
人気店の高さがうかがえるお店です(口コミはこちら




肝心の紅葉の写真は、
車内からのものでお見せできるものでなく、道中の紅葉は見事でとってもきれいでした
富士山も雲が多いながらも、きれいな雪冠を見れました
DSC02626_convert_20170110131139.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2017/01/12 18:50 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)

おいしい葉山牛のステーキレストラン「角車」

8月、葉山のステーキレストラン「角車」へ
CCI20160823_0004_convert_20160824103259.jpg



場所は、逗子の葉山
車でないと不便なところです・・・


ブランドの高い葉山牛をいただきたい~と、
今度は、葉山牛の牧場直営のレストランに足を運びました


平日でしたが、予約して、ランチにお邪魔しました
おまけに、カメラは持って行かなかったので、スマホの写真で失礼します



駐車場スペースは数台あります
開店直後だと、予約なしでも入店できそうでしたが、すぐに満席となりました
お近くだったら問題ないですが、場所が場所だけに予約をしたほうがよいと思います
帰るときには、もうお待ちの方が何人かいらっしゃいました
知る人ぞ知る人気店です



店内

お茶、コーヒーなどの飲み物はセルフサービスです
14713931020.jpeg


ランチコースは

葉山牛を使ったメニュー、
ハンバーグ、カルビ焼き、ミニ懐石セット、サイコロステーキ、スライスステーキ、牛スジシチューやタンシチュー、牛の角煮が、1000円ほどのお得なものから、お肉を楽しめるお高いものまでいろいろあります
どれもそそられます
14713931480_20160829184812a27.jpg14713931620.jpg



「ミニ懐石」3400円の
ローストビーフ、煮込み、ステーキがついたものと迷いましたが


やっぱり葉山牛のサーロインステーキ5000円100g
14713931750.jpeg


ご飯セット500円(洋食と和食と選べます)
・和風セット
ミニサラダ(和ドレ)、香の物、ライス、みそ汁、小鉢

・洋風セット500円
ミニサラダ(洋ドレ)、パン、ポタージュスープ


私は洋風セットにしました


サラダ
14713930900.jpeg


コーンスープ
とうもろこしから作ってるようで、甘みがあって、おいしかったです
14713930700.jpeg


ソースは
・ポン酢ニンニク
・しょうゆニンニク
・おろし
・デミから選べます

おろしにんにくと、ポン酢ニンニクとわけました


焼く前にお肉を見せてくれます
ただ焼き加減はミディアムの一種類のみ
焼き石も付いてきて、調整できます
さすが葉山牛、びっくりするくらい、やわらかいお肉でおいしいです~
14713930560.jpeg


パン
201608170914386e9_convert_20160829184123.jpg


4人のテーブル席だったので、少々狭く感じましたが、おいしく大満足です
ご年配のファンの方も多く訪れてました
近ければ、お手頃なランチもあるので通っちゃうと思います~
遠いけど、またうかがいたいお店です
CCI20160823_0005_convert_20160824103317.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/09/02 15:30 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)

関内でおすすめの日本料理「梅林」

5月、関内の日本料理「梅林」へ

場所は、関内と桜木町の中間、一本裏の通りにあります
手焼き煉瓦の5階建てのビル
DSC00043_convert_20160816220456.jpg



創業1942年の老舗で、夏は天然うなぎ、冬は天然とらふぐ、大間の本鮪などの活魚を堪能できる日本料理店

ブロ友サンがお出かけになっていて、一度うかがってみたかったお店
当日の予約でしたが、平日だったからか、ランチに伺うことができました
また横浜には、こちらの「梅林」と「 元町 梅林」があるので、間違えないように予約をしてください
今回は足腰が悪い父と一緒だったために、「階段が上れない旨とテーブル席の希望」を伝え、お部屋を用意してくださいました
入口では靴を脱ぐことになりますが、あとはエレベーターがあるので安心です
DSC00041_convert_20160822163101.jpg



2階の個室に案内されました

和室のお部屋ですが、テーブル席なのはうれしいです
DSC00040_convert_20160816220435.jpg


献立は小懐石3000円(税・サ10%別)

先付
ジュンサイのジュレ
そのまま口をつけていただきます
とうもろこし、ナス、オクラ、海老、トマト
出汁がよくでておいしいです
DSC00015_convert_20160816220157.jpg


椀物
ハモのお吸い物
添加物なしのカツオ出汁、これは日本料理店ならではのお味です
DSC00019_convert_20160816220257.jpg


板前さんがお部屋に来て、
エイの皮で大きなワサビを下ろしてくれました
エイの皮だと細やかにすれるそう
香りが漂ってきてすごい!
DSC00016_convert_20160816220212.jpg


お造り
カツオ・関アジ・イカ
毎朝店主が築地で仕入れてくるので、ぷりぷりでおいしいです
DSC00021_convert_20160816220310.jpg


焼物
ホタテの焼き物の味噌味
アスパラガス
濃いけどおいしい
ホタテの入れ物に入って粋な演出です
DSC00024_convert_20160822163048.jpg


飯物
鯛飯か、名物のうなぎの朴葉蒸しか選びます
仲居さんにお話をうかがうと、人気はうなぎの朴葉蒸とのこと
もち米のなかに、ふっくらしたうなぎの蒲焼とやわらかく炊いたごぼう、秘伝のタレで味つけしおいしいです
足りないかと思ったら、意外にボリュームがありました
ごぼうよりも鰻がほしい~!って騒いでたのは、私だけではありません
DSC00026_convert_20160816220326.jpg DSC00028_convert_20160816220345.jpg




デザート
餡蜜
このさくらんぼ、めちゃめちゃ甘くておいしかったです
マンゴも入ってました
DSC00031_convert_20160816220402.jpg


そして
苺大福とお抹茶
苺も甘酸っぱくておいしかったです
DSC00032_convert_20160816220417.jpg


サービスもとてもよいです
お茶もお料理に合わせて
玄米茶やほうじ茶にかわるのもうれしいです


おいしい本格的な和食をいただき、お腹もいっぱい大満足です
お得なメニューで、こちらもおすすめです~!
横浜まで足をのばされてはいかがでしょうか~


梅林
bairin_convert_20160824103041.jpg 

CCI20160823_0002_convert_20160824103223.jpg

CCI20160823_0003_convert_20160824103240.jpg

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/08/29 14:25 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(10)

うなぎの老舗「横浜八十八吉田町店」~夜の部~

以前紹介した
うなぎ蒲焼の老舗「横浜八十八
DSC06602_convert_20160422192920.jpg


今回は夜に両親と夫の4人で訪問しました

父が足腰がよくないので、
気に入ると、いつも行きやすい同じお店ばかりです
お店の方も気にかけてくれるので、助かります



こちらのお店は元銀行で、レトロな雰囲気です
DSC06598_convert_20160422192825.jpg



お昼と違って、お得なコースはないので、

鰻重(肝吸い、お新香付き)3900円
この日の鰻は熊本産でした
熊本ってお肉も鰻もおいしいんですよね


うなぎを焼くのに30分くらいかかるので~
キャベツのお新香をいただきながら、焼き上がるのを待ちました


いよいよ
お重に入ってやってきたうな重
DSC06599_convert_20160422192842.jpg


関東風の蒸し焼きでふっくら
タレは甘いタイプでなく、砂糖などは一切使わず味醂と醤油のみ、きりっとしてコクのある上品なタレです
焼きが好きな夫も、ふわふわすぎず、味付けも、気に行ったのでよかったです~
DSC06600_convert_20160422192858.jpg




ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/04/27 15:50 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)