リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

今羽田のサクララウンジにいます

いよいよGWに突入しました
皆さまいかがお過ごしでしょうか


いま羽田空港のサクララウンジにいます

利用できてうれしいです

やっぱりJALのラウンジは品ぞろえが違います


ではでは

行ってきます





[ 2016/04/29 13:42 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(-)

2016年5月西安&上海 目次

2016年4月
シルクロードの起点となった古都西安&変貌する上海

4/29
羽田から上海~西安へ
評判の良い羽田空港国際線のサクララウンジ
中国東方航空ビジネスクラスで上海へ
上海から西安へ
突っ込みどころ盛りだくさんのグランドパーク西安

4/30
グランドパーク西安の朝食は毎日一緒でした
西安の歴史を学ぶ陝西省歴史博物館へ
見どころ満載の西安のシンボル大雁塔(世界遺産)
最近流行りの西安名物ビャンビャン麺にびっくり
西安市街地~シンボルの鐘楼
西安のB級グルメが集まる回坊風情街
城壁内のきれいな街並み
幻想的な西安の夜
西安名物の小籠包「賈三灌湯包子館」

5/1
西安駅からいよいよ兵馬俑へ
壮大な始皇帝の世界~兵馬俑一号坑
始皇帝の世界~兵馬俑二号坑と三号坑
時を超えて見えてくる始皇帝陵
西安名物~羊肉泡饃の老舗「同盛祥」
美しいモスク清真大寺
化覚巷と肉夾馍リベンジ!?
お買い物もグルメも楽しめる中貿広場

5/2
西安博物院と小雁塔へ(シルクロード世界文化遺産)
西安名物~老舗「徳発長」の餃子
シルクロードの出発地へ
情緒ある書院門文化街
貴重な石碑が並ぶ碑林博物館
西安のシンボル西安城壁
西安城壁から眺める悠久の街並み~
中国でも人気の海底撈火鍋のサービスは抜群です
回族のいろいろなもの

5/3
西安最終日、永寧門散策
西安から上海へ
西安から上海へ
ラディソン ブル ニューワールド シャンハイ
上品な金時代順風大酒店
やっぱり上海といえば、外灘の夜景!

5/4
上海で欠かせないB級グルメ巡り
古きよき中国を代表する豫園商城
浦東散策
台湾で人気のパイナップルケーキ
上海でデパート巡り
南京路歩行街

5/5
帰国
最終話・西安&上海を訪れて~
[ 2016/04/29 21:54 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(0)

行ってきます

いま中国にいます


毎年我が家のGWの旅行は、
突然のキャンセルに襲われたこともあり、今回も予定がみえなかったので、押し詰まった3月に予約をしました
3月というと、ちょうどツアーのキャンセルが出てラッキーなこともありますが、
バンコク行きの航空券は売り切れだったり、ものすごく高かったです


結局、

昨年「兵馬俑」の展示会を訪問してから、いつか「お馬さんを見てみたい~」という話が上がっていたので
シルクロードの起点となった古都西安

そして
5回目となる今もなお建設ラッシュの上海に行ってきます~


今回の西安は意外に情報も少なく、いつもにもまして下調べも全然出来てなくて・・・・
ドキドキです

また
前回の上海旅行では、
拙ブログが閲覧できなかったので、いつものように、帰国後の報告となります


P1010179_convert_20160426204448.jpg
[ 2016/04/30 12:00 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(20)

評判の良い羽田空港国際線のサクララウンジ

あっという間のGW
昨日、西安・上海旅行より無事に帰国しました
たくさんのコメント&ご訪問ありがとうございます

兵馬俑の拠点となる西安は、さすが昔の都
想像してたよりもはるかに都会でびっくりです!
そして
上海も高いビルが建ち並び、街並みもきれいになり、物価も上昇し、マナーもだいぶ向上してました

しかし
中国ではホテル・空港でwifiが使えてもネット規制があり、
今回はネット制限にかからないSIMカードを用意したので、調べ物には困らずに、拙ブログも閲覧できて便利でした
中国旅行には、前もって日本でSIMカードを用意しておくのがおすすめです!
DSC09234_convert_20160509160731.jpg



前置きはこれくらいにして

2016年05月西安・上海旅行記のはじまりです~


4/29
まずは羽田空港国際線ターミナル

時節柄、
藤棚に子供の日のお節句の飾りつけで、
日本の伝統行事に触れるのはいいものです
DSC07049_convert_20160506161241_201605061655429e4.jpg DSC07052_convert_20160506161345_2016050616554164b.jpg



展望デッキ
風が強くて飛ばされそうでしたが、遠くにはスカイツリー、
離発着の飛行機を眺めてると、旅行気分も盛り上がります
DSC07063_convert_20160506161457_20160506165617a3b.jpg DSC07062_convert_20160506161441.jpg



JALには乗らないけど、JALのサクララウンジ
DSC07092_convert_20160506161947.jpg DSC07086_convert_20160506161900.jpg


飛行機はお値段が魅力的だったスカイチーム中国東方航空のビジネスクラス、ワンワールドでもないのに利用できてよかったです



座席数もたくさん確保され、洗練されてます!

4階のダイニング
DSC07066_convert_20160506161512.jpg

評判の良いビーフカレー、
DSC07073_convert_20160506161655.jpg

かき揚げ丼にうどん
DSC07072_convert_20160506161636.jpg DSC07075_convert_20160506161714.jpg


シュウマイやチャーハン、炒め物もサラダも充実してます
DSC07069_convert_20160506161546.jpg DSC07070_convert_20160506161604.jpg


アルコールにソフトドリンクにエスプレッソマシーンもあります
DSC07078_convert_20160506161743.jpg DSC07077_convert_20160506161730.jpg

ちなみに一人で食べたわけではありませんが、
写真にないお料理も充実していて、やっぱりサクララウンジ、評判通り、おいしかったです




5階ラウンジ
DSC07083_convert_20160506161818.jpg


マッサージチェアもあります
DSC07081_convert_20160506161800.jpg


スーツケースを置けるクロークにシャワー室もあり、設備も充実してます
DSC07084_convert_20160506161841.jpg DSC07090_convert_20160506161933.jpg


快適なサクララウンジ、JALには乗れないけど、また利用させてもらいたいです!


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/06 17:40 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(16)

中国東方航空ビジネスクラスで上海へ

4/29②

中国東方航空
羽田国際空港から上海虹橋国際空港

機材はAirbus330-300
DSC07093_convert_20160506234821.jpg


ライフラットのシートで
斜めの状態でほぼ水平になるタイプ
短距離とはいえ、新しくてきれいだし、圧迫感がないと気分的に違いました
DSC07095_convert_20160506234841.jpg


映画は英語か中国語だけです
DSC07096_convert_20160506234856.jpg DSC07097_convert_20160506234918.jpg


ウエルカムドリンクにおしぼり
DSC07128_convert_20160506235422.jpg




あまり期待してないお食事は和食と洋食の2種類

和食はお稲荷さん3種
うなぎと海老と蟹
ちょっと冷たかったです
DSC07104_convert_20160506234957.jpg



洋食はバゲッド
こちらのほうが温かいし、予想に反しておいしかったです
DSC07103_convert_20160506234938.jpg




3時間ほどで上海虹橋空港に到着です

今回の中国での離発着はすべて沖止めでした
ビジネスクラスは専用のバスがあり、仕様もちょっとゆったりしています
DSC08677_convert_20160509205343.jpg


入国審査
機内で入国審査の用紙が配られるので、記入します
荷物をピックアップしたら、空港間の移動です





ここからが問題

予約時には気が付かなかったのですが・・・

今回、到着したのは虹橋空港ですが、西安への出発は浦東空港で移動しなくてはいけません
羽田空港から成田空港間の移動というイメージです
普通は成田から浦東に飛べばよいので、ほとんどの人には関係のない話になります
参考までにアップします



航空会社が設定する最低乗り継ぎ時間は4時間が必要
今回の乗り継ぎ時間は4時間半ほど


電車・タクシー・バスの手段はあり、どれも1時間半と時間もかかります


一番楽で無料になるバスでの乗り継ぎを選択しました



まずは、

虹橋空港についたら
エスカレータで2階の出発ロビーの東方航空のカウンターに行き、バスのチケットを発券してもらいます
手作業で記入するので、少々時間がかかります
なくても乗れますが、第2ターミナルから浦東まで30元(500円)自腹になります



到着した第1ターミナルから
外に出て、第2ターミナルへのシャトルバスに乗ります
虹橋の空港は大きいのです・・・・・
こちらは誰でも乗れて無料です(所要時間は15分ほど)
DSC07105_convert_20160506235012.jpg



第2ターミナルに着いたら
浦東空港行きのエアポートバス乗り場(2号候車室)を目指します
これがちょっとわかりにくいです
空港の関係者に聞いて、見つけました
料金は先ほどのチケットもしくは30元
チケットを持っていれば無料になるので大きいです
バスの運行間隔はちょっと開きます
DSC07108_convert_20160506235108.jpg


浦東空港まで
渋滞もしていたので1時間ほどかかりました
到着からここまで時間のロスがほとんどなくても2時間ちょっとかかりました
やはり、
ここは空港は同一になるよう、手配したほうがよいです
もしかして上海の街中でちょっと軽く食事~と思ったのは甘く、時間的に余裕もなかったです
DSC07110_convert_20160506235127.jpg


やっと浦東空港に到着です・・・・



旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国






ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/08 21:35 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(-)