リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

行ってきます

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時期ですね
という私も、のどが痛く少々風邪気味・・・・

GWの旅行中も気合で乗り切ります


今度の旅先は、都市としては初めてのベトナムのハノイ

ベトナムはホーチミンで、少し感覚がわかったので、こんな感じかな~と思いつつ
慣れた旅先もいいけど、初めてのところは、ワクワクします
何より、ベトナムドンの通貨が大きすぎて、100,000ドンが大体500円ってたたきこんだくらいです

あっという間の旅行ですが、行ってきます~





ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/02 19:00 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(-)

始まりは~嵐の予感?

今回のGWの旅先ハノイはベトナムでもホーチミンとは違い、のんびりした町、
きれいに整えられた通りもあれば、アジアならではのごちゃごちゃ感たっぷり
風邪気味でしたが、楽しく過ごすことができ、無事に帰国しました

ハノイ滞在中に
関東地方で大きな地震があったとニュースで知り、びっくりしました
その後大きな混乱もなかったようで、安心しました
みなさまも、お変わりなくお過ごしのことと思います


今回のハノイ旅行は、
ホテル選び・ハロン湾観光をどうするかがポイントで、かなり迷いました

そんなことにも触れつつ、ちょっと冒険した?ハノイ旅行記開始です


5/2①

羽田空港からANAでハノイへ

食事は
絵付きのメニューが配られわかりやすく、サービス向上にびっくりします

夫はおすすめの牛肉弁当(味噌汁つき) 私はシーフードカレー
DSC09034_convert_20140507141627.jpg DSC09032_convert_20140507141559.jpg
おいしい味付けでした




イミグレ(入国審査)は、

ホーチミン同様、のんびり書類チェックが進みます
並んだ列によって流れ方が違い、私たちが並んだ列は団子状態解消せず・・・・
かなり出遅れました






両替

空港内でもかなり差がありましたが、1円=203ドン
市内の両替屋(1円=205ドン)、ホテル(1円=180ドン)と比べても、空港の率は悪くありません





空港から市内へ

ネットでは、タクシーメーターの改造など、タクシートラブルの話は尽きません
タクシー乗り場に向かっていたものの・・・
エアポートミニバスの乗り場があり、まさかの池ポチャ?これも想定の範囲内
一人40000ドン(200円)
ベトナムはドルも使えるそうですが、空港内でしか使いませんでした
また、ちょうど前に居たカップルは$10紙幣をだし、お釣りが少なかったので、「$2」と連呼してしまったので、結局、ドンで6ドル分のお釣りが2ドル分の料金しか帰ってこなかったというひどい結末・・・・・
これは通貨単位が大きすぎてマヒするので、数字のマジックには要注意です

話は戻りますが、

バスの座席はちょっと狭めです
また、席がいっぱいにならないと出発しないというシステム
我が家は最後のほうだったので、それほど待たずに出発しました
日本人もかなり乗っていたので、仲間を発見して安心でした
乗り心地は想定内ですが、いきなりディープな旅の始まりとなりました





ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/07 14:25 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(16)

5つ星!?のメリアハノイ

5/2②

ハノイ空港周辺はまだまだ未開発のまま
広がる田園風景に、日本メーカーの工場の看板がぽつぽつ
街中に近づくと、アジアならではの雑多な建物が並び、その中にはフランスの名残のかかわいい建物が入まじり、
ハノイの街への想いが深まりながら、1時間弱で市内に到着です



今回の宿泊先は、一応5つ星のメリアハノイ

古いのは間違いなく、リノベーション中でうるさいとのこと!?
でも、どこからでも
高い建物が目につき、すぐにわかるのは大きなポイント!
DSC09042_convert_20140507234346.jpg



いつもは場所重視のホテル選びですが
お手頃5つ星は、古いホテルが多く、どこも水回りに少々不満があるような口コミが多かったです
とはいうものの、ハノイで一番のソフィテルは、旧市街からも離れてるので、私の願望はよそに今回は見送りに・・・
また、ミニホテルは新しく、なかなか評判もよく、大きなポイントは空港への送迎付き!
やっぱり歳も重ねて、セキュリティ等々考えても、踏ん切りがつかず・・・・
無難に、メリアハノイ決定となりました




アジアらしい模様の柱に立派なロビー
DSC09139_convert_20140508182705.jpg



エレベーターは三菱製ですが、かなりのんびりした上昇スピードでした



エレベーターフロアからは、

ホアーロ収容所など、行きそこなったショッピングモールが入ったハノイタワー
DSC09466_convert_20140508193316.jpg

観光の中心となるホアンキエム湖にハノイ教会が見渡せます
DSC09471_convert_20140508204750.jpg



きれいに整えられたお部屋
P5020004_convert_20140507232717.jpg


スリッパ等の備品もそろい
wifiも有料と書いてありましたが、無料で使えます
コンセントも、日本の仕様で、テレビはNHKが見れます



肝心の水回り

シャワーは固定式
水圧も部屋が21階だったからか、少々弱いです
やはりバスの水はけはよくないです
DSC09038_convert_20140507233718.jpg


洗面所とトイレは大丈夫でした
DSC09039_convert_20140507233918.jpg



おいしいと評判の朝食

1階ラウンジと2階ラウンジと、日によって場所が変わりました
DSC09314_convert_20140508182846.jpg DSC09133_convert_20140508183432.jpg



日替わりの焼きそば・チャーハン・野菜炒めなどの中華料理
DSC09311_convert_20140508182957.jpg DSC09312_convert_20140508183034.jpg




パンもコールドミールも充実してます
DSC09310_convert_20140508182933.jpg DSC09309_convert_20140508182912.jpg




お味噌汁や巻きずしなど日本食もあり、



オムレツや目玉焼きを作ってくれるエッグステーション
DSC09135_convert_20140508183506.jpg DSC09313_convert_20140508183131.jpg

フォーバー
チキンと牛肉の2種類
しかし、麺をゆでることなくスープをいれるだけーー
お味はまーまー
DSC09134_convert_20140508183403.jpg DSC09439_convert_20140508183159.jpg



フルーツ
マンゴはなく、スイカにドラゴンフルーツにパッションフルーツにももの缶詰など
スムージーがあったのもうれしかったです
DSC09440_convert_20140508183242.jpg DSC09436_convert_20140508183321.jpg




お味は過大に期待してしまったところはあるけど、おいしかったです



トラブルもなく、場所はもう少し旧市街に近いほうがよいけど、よいホテルでした
リノベーション後、どう変わるか期待したいです!





ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/09 12:10 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(14)

ハノイで人気グルメ?

5/2③

ホテル周辺は少し旧市街から離れてるので、通りは広くて、
車もバイクもそれほど多くなく、クラクションも響いてません
ホーチミンと違って信号も機能してるし、人をよけて走ってくれるので横断歩道も余裕で渡れました


向かったのは

フォー・ボー(牛肉スープのフォー)のお店「フォー・ティン
P5020014_convert_20140509210425.jpg


ハノイでは牛肉のスープのフォーが主流で、創業30年の伝統あるお店
お店は街になじみ、歴史を感じるレトロでいい雰囲気です
お昼時からずれたこの時間でも、お客さんはちらほら
P5020010_convert_20140509210541.jpg


メニューは一種類で、揚げパンを入れるか入れないかくらいです
お値段は一杯50000ドン(250円)
店員さんに味付け方法を聞くと、やっぱりライムに唐辛子がおすすめ
並んでる調味料で好きな味付けにします

ねぎや葉っぱがいっぱい~
量も多めです
少々脂っこさがあるものの、牛肉の出汁が出ておいしいです
P5020012_convert_20140509210313s.jpg





旧市街


ホエンキエム湖の北側は細い道が入り組み、
さすがにごちゃごちゃで、アジア感バックパッカーのにおいがたっぷりで活気があります
P5020028_convert_20140512140942.jpg



ツアー会社も軒を連ねるルオ・ゴッククイン通り

ハノイではシン・ツーリストが主流ですが、シン・カフェ・ツーリストと似たような名前の同業者も多いのが実情
ネットではいろいろな情報が翻弄するなか、
少々、冒険したハロン湾クルーズの予約をしました
DSC09413_convert_20140512135655.jpg

経緯・行く末はまた後日~




そして

ハノイ大教会
P5020033_convert_20140512141053.jpg


この時は、教会の中には入れませんでしたが、多くの人でにぎわってました


さすがに歩き疲れ、ここの広場でお茶しました
DSC09380_convert_20140512141606.jpg

みんなが飲んでいたチャーチャイン(10000ドン=50円)
甘いジャスミンティーにライムを搾ったハノイ発祥アイスレモン緑茶
ハノイの人気店だそうです
ちょっと甘めで夫は好まなかったようですが、すっきりした味わいは疲れた体にぴったりでした
また、みなさんのお茶のお供はひまわりの種
P5020038_convert_20140512141422.jpg

今思えば、こんな小さな椅子に座ってまで飲みたかったとは・・・
地元の人にまみれて、ぼんやり過ごしました




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2014/05/12 14:40 ] 14/05ハノイ | TB(0) | CM(20)