リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ミシュラン一つ星「割烹中嶋」おすすめのいわしランチ

6月、新宿3丁目の割烹中嶋
DSC09859_convert_20160816221643.jpg


場所は、大塚家具の近く
ビルの地下にあるこちらのお店、ちょっとわかりにくいかもしれません

ミシュラン1つ星を獲得したお店
店主は、祖父から3代・日本料理一筋の中嶋貞治さん
中嶋貞治さんは、NHKのあさいちの夢の3シェフ競演にも出演され、お茶目な一面をのぞかせてくれます
また、
「ハイアット リージェンシー 東京」の日本料理店「佳香」、酒肴「omborato」、鮨「みやこ」の調理顧問も務め、料理人としての評価はとっても高いです


とはいえ、割烹中嶋の天然のいわしのみを使用したランチ定食はとってもお得です!

お昼の営業時間は
11:30-14:00(日曜祝日はお休みです)
土曜日、11時過ぎにお店につくと、すでに十数名並んでます

入れないかもしれないと悩んでると~
前に並んでいた方が、階段の上の何人かまでは一巡目で入れるとのこと
そしてメニューなど、親切にいろいろ教えてくれました


店内は30席ほど
カウンターから案内され、テーブル席は合席でした
仲居さんも丁寧な応対で声をかけてくれます


ランチのメニューは
・いわし刺身
・いわしフライ
・いわし煮魚
・いわし柳川鍋の4種類
どちらも1000円以内でいただけます

以前は、
「焼き魚定食」がおいしかったそうですが、ご近所からの焼き魚の臭いがというご指摘で中止となってしまったとのこと、残念

そして、
料理の一品追加も600円からできます
ハーフサイズも350円と、少しだけいただくこともできるのがうれしいです
きめ細やかなオーダーができるのもうれしいです
DSC09851_convert_20160816221533.jpg



とりあえずビール
DSC09854_convert_20160816221550.jpg


刺身定食800円
どちらも御飯とお味噌汁、香の物がついてきます
少なそうだけど、密集していてボリュームがあります
胡麻がきいていて、脂がのっていておいしいです
DSC09856_convert_20160816221603.jpg


柳川鍋定食900円
いわしフライを卵でとじた柳川鍋
魚の臭みもなく、おいしいです
関西割烹なので、醤油辛くないのもよいです
DSC09857_convert_20160816221616.jpg



お腹はいっぱいでしたが、

最初に追加で頼んでた一品料理
いわしフライのハーフサイズ350円
臭みもなくおいしかったです
DSC09858_convert_20160816221630.jpg


ランチは安くておすすめです
とっても気に入りました~
以前、夜のお祝いの席を予約したらいっぱいだったので、夜にも訪れたいです~

ジャンル : グルメ
テーマ : おいしい店紹介

[ 2016/08/27 14:00 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(8)

食べログで評判がよいオステリア・オリエーラ

食べログで評判が良いお店
イタリアンのオステリア・オリエーラへランチにお邪魔してきました

場所は新宿3丁目の伊勢丹がある明治通りの一本裏の飲食店が並ぶ繁華街ビルの2階


店内は
L字カウンターとテーブル席、こじんまりしたお店です
写真はありませんが、おしゃれなイタリアの居酒屋んって感じです
もちろんテーブル席もあります


ランチの種類は3種類あって、
真ん中のお値段の
前菜とパスタとデザートと飲み物のコース1,800


冷製の一口スープ
グリーンピースの冷製スープ
女性は好きな味
IMG_20151011_122659683.jpg


ワインをいただきながら、

前菜盛り合わせ
わかさぎのカルピオーネ、いさき?、いわしのマリネ、イタリアンソーセージ、パテ
IMG_20151011_122952856.jpg


手打ちパスタはあっさりの和風魚介のパスタ??
IMG_20151011_125131737.jpg


デザート
夫が「食べかけ?の写真、載せたらだめだよー」っていいますが、決して手は付けてません・・・
お皿が大きすぎ~
IMG_20151011_130616458.jpg

エスプレッソ
IMG_20151011_130943588.jpg


写真の腕の問題もありますが~
お皿がみんな一緒!?、ランチはあまり力を入れてないようですが、青山に比べ、サラリーマンが多い新宿では、お値段の割にオシャレじゃない気がします
評価が高い口コミを読むと、シェフの熱烈的なファンが多いよう~、隠れ家のように、シェフと会話を楽しみながら、お酒をいただくのによいところなのだろうなと思います




ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2016/04/18 17:00 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(12)

桜も見頃、観光客でにぎわう新宿御苑

週末は全国的にすっきりしない空模様でしたが、
お花見にお出かけになりましたか?


週末、雨が上がった新宿御苑に行ってきました

この時期は臨時門からも入場できます
DSC06747_convert_20160404163057.jpg


入場料は200円


垣間見た風景は、すでにすごい人!
DSC06855_convert_20160404163836.jpg


見事な桜が咲き誇ってます
DSC06849_convert_20160404163801.jpg


想像はしてたけど・・・・
すごい人人人!
DSC06845_convert_20160404163725.jpg


万博が開けそうなほどのいろいろな国の人が訪れ、桜を愛でています
DSC06844_convert_20160404163705.jpg




見どころはいっぱいありますが

滝の様な水面につきそうな池沿いの桜
DSC06811_convert_20160404163317.jpg


大人気の写真撮影スポットで橋にあふれる人たち
DSC06833_convert_20160404163620.jpg


池に映る桜がとってもきれい
DSC06841_convert_20160404163647.jpg


今では
新宿南口のシンボルドコモタワー
南口で長く工事していたJRバス乗り場バスタ新宿もオープンしました
DSC06830_convert_20160404163544.jpg


雨もあがりかかってたので、
お弁当を持ってきたり、園内で購入して、
シートをひいてお花見を楽しんでる方も多いです
ただし、アルコールの持ち込みは禁止です
DSC06827_convert_20160404163524.jpg


満開の桜
DSC06758_convert_20160404163112.jpg


真っ赤なハナモモも人気です
DSC06820_convert_20160404163412.jpg


帰りは新宿門から~
雨も上がって、人もさらに増えてきました
DSC06856_convert_20160404163854.jpg


晴れてたら、もっとすごい人ごみだったと思いますが、
お花見を楽しんできました
まだ、つぼみの桜の木もあったので、もう少し楽しめると思います
DSC06852_convert_20160404163820.jpg
(御苑では紅葉も楽しめます・2009年紅葉のお話・2010年新宿御苑でお花見のお話)


お花見を楽しんだ後は、寿司ランチです

新宿栄寿司本店

昨年10月にリニューアルオープンしました
DSC06864_convert_20160404164022.jpg


お通し200円
貝のあえ物
DSC06857_convert_20160404163912.jpg

梅のにぎり1000円
DSC06860_convert_20160404163926.jpg

海老の頭でとった出汁の味噌汁がつきます
DSC06862_convert_20160404164005.jpg


追加で頼んだ
あじ・かんぱち・すずき
DSC06861_convert_20160404163951.jpg


昔からある栄寿司ですが、気軽にいただける無難なお店です




ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京23区

[ 2016/04/04 17:30 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(19)

中国茶房8 で北京ダック三昧

中国茶房8新宿店

この日のお目当ては北京ダック
15周年を迎えた中国茶坊8では、創業当時のお値段 「一羽丸ごと2,888円(税込3,119円)」で食べれると知り、
思いっきり、北京ダックを食べたい~と訪れました

こちらのお店は
六本木や恵比寿などに出店してますが、訪れたのは新宿店

新宿3丁目、便利なところにあります

週末の夜、予約なしで訪れました
ぎりぎり、1時間半の制限時間の制約のもと、入店できました


エレベーターをあがるとすぐに店内です
所狭しとテーブルも並び、お店の雰囲気もなんとなく中国っぽい
お迎えしてくれたのも、中国人スタッフでした
DSC06079_convert_20160303164539.jpg


北京ダックは焼き上がるのに時間がかかるので、

ビールをいただきながら~


味噌だれのバンバンジー
現地そのままの味付けで、
一品280円~とお値段がとても安いのが魅力です
DSC06073_convert_20160303164142.jpg


鉄板焼き餃子 550円
餃子はアツアツです
DSC06074_convert_20160303164232.jpg


北京ダック

ネギ、胡瓜、ワンタン揚げの薬味
甜麺醤、レモン、豆板醤のソースの3種類のソース
DSC06072_convert_20160303164103.jpg


ヤーピン(皮)
DSC06076_convert_20160303164254.jpg



焼き上がると順番に、捌いてくれます
お肉を何枚か入れて贅沢に食べても余るくらいです
お腹いっぱいいただきました
DSC06077_convert_20160303164327.jpg


北京ダックの残ったお肉ともやし炒め
セットのサービスですが、ちょっとぬるかったです
この辺りは中国感覚でおおざっぱ、ほかのテーブルとの兼ね合いなのか、作り置きしてあったようで適当ぽかったです
DSC06078_convert_20160303164454.jpg


写真はありませんが
サービスでスープもでます
濃厚なお味でコクがでてました




おしゃれで落ち着いたお店というよりも居酒屋というか大衆食堂のようなお店で、
一品一品のお料理のお値段がとてもお安くて、とてもリーズナブル!
ランチのお値段もびっくりです
(追記:ランチに訪れましたが、現地向けの味付けで好みではありませんでした)


こちらのお店、お客さんも中華系の方が多く、
びっくりしたのは、サナギを頼んでいたこと・・・・
完食はしてなかったので、日本のはおいしくないのかしら
レアな食材を出してることにも、びっくりしました

日本であって日本でないような~レストランです


帰り際、
エレベーターで一緒になった予約なしのお客さん、数軒回ってもどこにも入れなかったようで、「どこが不景気だ?」とぼやいてたのが印象的です





ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2016/03/03 17:45 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(14)

新宿つな八つのはず庵

古い歴史を持つ天ぷらの「新宿つな八」は、
大正13年創業、100%の胡麻油で揚げる江戸前天ぷらの老舗
首都圏以外にも、札幌~名古屋、大阪とお店を展開しています

総本店は狭いけど、カウンターでいただくのが好きで、何よりサクサクとした天ぷらがおいしく、よく訪れます
昔から行列していますが、ここ数年は、外人観光客も多くなり、かなりインターナショナルになっちゃいました



そんなわけで

総本店から近い「つのはず庵」へ訪れました


総本店よりもちょっと贅沢で洗練された空間で、ゆったりお食事をいただけます
こちらは比較的すぐに入れます


また、
我が家はビールしか飲みませんが、
ワインセラーが完備されていて、お酒のラインナップも豊富だそうです


テーブルと目の前で揚げてくれるカンター席があり、目的や用途に合わせて選べます


この日は3人だったのでテーブル席にしました
DSC02891_convert_20160229204455.jpg


刺身盛り合わせ5400円(3人前)
お寿司屋さんに負けないくらい鮮度が新鮮でおいしいお刺身です
DSC02882_convert_20160229204206.jpg


突き出しし
DSC02881_convert_20160229204140.jpg


特選天ぷらコース5400円

キスとインゲンと海老
太白胡麻油でサクサクの海老の頭、からっと揚がってます
DSC02883_convert_20160229204228.jpg

またお好みで、
4種類のお塩や天つゆ、
トマトと大根のおろしがさっぱりしていておいしい組み合わせです
DSC02885_convert_20160229204316.jpg


なすとホタテと何かのお野菜
DSC02884_convert_20160229204256.jpg

穴子
骨までいただけます
カリカリしておせんべいのよう~
DSC02886_convert_20160229204334.jpg


最後はかき揚げとご飯
お好みで天茶漬けか天丼にしてくれます
DSC02887_convert_20160229204355.jpg

赤だしのお味噌汁は、
総本店はシジミのお味噌汁であちらも捨てがたいのですが、よく出汁が出ていておいしいです
DSC02889_convert_20160229204415.jpg


〆は
コーヒーにデザート
DSC02892_convert_20160229204537.jpg

お口をさっぱり~
DSC02890_convert_20160229204436.jpg


写真は撮ってませんが
季節のお野菜や、
おすすめのはまぐりの姿揚げと、ウニ磯辺天は鮮度も良く、贅沢なおいしさです


店員さんとの距離感もとてもよく、気持ちよく応対してくれます





[ 2016/03/01 17:13 ] 国内 グルメ~新宿 | TB(0) | CM(10)