リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

お花見に行ってきました

今年はお天気が荒れ模様で、
あっという間に桜が散ってしまいそうです
みなさまも桜をたのしまれてることと思います


今年も去年と同様

神田川の桜です

まずは夜桜
狭いながらも都内では当たり前の光景ですが・・・
ライトアップされて、川に反射してて幻想的
DSC08257_convert_20120411222518.jpg

DSC08264_convert_20120411222658.jpg


そして

都内では住みたい町で人気の吉祥寺
近くには井の頭公園があります

陽気もよくなり、ほぼ満開です
随分桜も散ってしまい、葉桜になってるものもありました

しかし
所狭しとブルーシートを敷き詰めて、お花見を楽しんでるよう~
陽気もよかったので、めちゃめちゃ混んでました
DSC08292_convert_20120411222927.jpg


ボートは大人気
ボート同士接触してたり、
乗り場はすごい行列です
DSC08305_convert_20120411223147.jpg



小金井公園新宿御苑のほうが、桜の本数は圧倒的におおいと思います


お弁当を持って楽しむのもいいとは思いますが、
あまりのごった返しようにうんざり

いつもは混んでる北口が比較的すいていて、
素直に吉祥寺でランチしました

場所は伊勢丹跡地にできたコピス吉祥寺近くの細い路地を入ったところ

タイ料理プーケットとかメキシコ料理の看板が並んでます
メキシコ料理と思って入ったお店なんですが・・・
細くて急な階段を上がった2階のお店に入りました
さらに3階にもお店がありますが、なかなか敷居が高い・・・
こうしたところに隠れ家的なお店があるのでしょうね

お店は昔ながらのこぎれいなお店
いろいろネットサーフィンしましたが、思っていたお店と違って見つかりません
店名不明・料理不明とまったく役に立たない話ですが・・・
DSC08308_convert_20120411223240.jpg

お料理はおいしかったです

ジンジャーチキン?
チキンは味がしみ込んで、オーブンで焼いてこんがりしていておいしかったです
さらに、付け合せの辛いソースをつけて食べるとおいしいです
サフランライスもあってよかったです
DSC08313_convert_20120411223421.jpg


こちらは
カツのマヨソース?
DSC08311_convert_20120411223341.jpg


メニューはカレーやチキンなどなど
結局、何料理だったのでしょう??
ネタにするにも、やってしまった感いっぱい
怠慢をおゆるしくださいまし~

お値段、飲み物がついて1000円
おなかいっぱい、おいしかったです





ジャンル : 日記
テーマ : 日記

役に立たないタイレストラン情報

急に寒くなり、風邪をひき
頭痛がひどく、しばしぼけっとすごしてました
なんとか復活しました!
みなさんも気をつけてください!


これだけ旅行ブログに根つめていて間があったのですが、
ネタがあるようなないような・・・



随分前に訪れたタイ料理

中央線の荻窪駅南口にあるタイ料理屋「キーマオキッチン

いつもコーヒーなど輸入品を扱うお店カルディに行くときに気になっていたお店。
しかし、2階なのでなんとなく入りにくかったです。

急な階段を上がっていくと、きれいな感じのお店です。
シェフはタイの女性。
現地の味が楽しめる!と、期待が高まります。
DSC07507_convert_20111118172142.jpg



タイのシンハービールにおつまみ
 ちょっと甘酸っぱいタイらしいおつまみ?
DSC07506_convert_20111118172100.jpg


春巻き
 春雨と挽肉の春巻きです。
 中華の春巻きとは違って、香辛料が効いていて、
 好き好き分かれるとおもいます。
DSC07508_convert_20111118183232.jpg


タイのおむれつ
 油がおおくふわっとした仕上がり
DSC07510_convert_20111118172225.jpg


豚肉と野菜炒め 
 お肉がちょっと硬くて微妙だったような?
 ずいぶん前のことで記憶が飛んでます。
DSC07511_convert_20111118172304.jpg


最後に

バイカパオガイラーカオ
 鶏肉とホーリーバジルの炒めがけごはん
 これはおいしいです。
DSC07513_convert_20111118172351.jpg


例のごとく、頼みすぎました・・・

ビールを3本あけると、1本缶ビールをおまけしてくれました。
お値段は、安くはないです。

店員さんの感じもよく、忙しそうに働いているんだけど、

まーまーのお味だけど、値段を考えると、二度目はないかな~




もっと安くておいしいお店

と張り切っていたら、
このお店は11月で閉店してしまうそうです・・・


店構えは、昔ながらのお店を買い取って経営していたような感じ。
DSC06285_convert_20111118170804.jpg


ランチはとってもお得~。

ドリンク飲み放題で、サラダがついて680円。
タイの紅茶なんてものもありました。
DSC06284_convert_20111118170550.jpg


タイ人が作ってくれるので本格的でスパイシー

DSC06290_convert_20111118171000.jpg

日本で頼むバッタイはべちゃっとしてしまいますが、ここのはおいしかったです。
DSC07515_convert_20111118172517.jpg


そこそこ人も入っていたし、安くておいしいと感激したお店なのに、とても残念です。
気さくな店員さんだったし。

なかなか都内で経営を続けるのは厳しいのかしら?
洪水の被害と関係はないと思いますが・・・
そろそろ、タイもおさまってきたようで、ほっとです。



地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村





ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

ラーメン横丁~高円寺

ぐーたらな週末、夜は軽くラーメン

おいしそうなラーメンを探してたら、いつの間にか、
JR中央線高円寺駅にラーメン横丁なるものが出来てるではありませんか09年12月にオープンしてたそうです

ラーメン横丁といえば、新幹線の停まる新横浜のラーメン博物館は入館料がかかるので割高です。
かといって、有名な環七沿いラーメンは車が悩みどころ。



人気の4店舗入ったラーメン横丁に連荘で行きました
(お店の移り変わりは激しく、入ってるお店のご確認をお願いします)

場所は高円寺駅の吉祥寺方面寄りの高架下。
高円寺ストリート2番街。

1回目は夜も8時を過ぎてたので、商店街も閉店して見つけやすく、
ラーメン横丁は空いてました。
DSC06121_convert_20110627171411.jpg DSC06119_convert_20110627171331.jpg

2回目は前回のイメージがあったので、商店街に埋もれたラーメン横丁を発見。危うく通りすごしそう。この日も空いてました。
どこかアジアの国が漂ってきそうです。
DSC06131_convert_20110630183615.jpg DSC06130_convert_20110630183544.jpg


 営業時間は11:00-23:00
 お店によって違い、スープ切れ次第終了
 店頭で食券を買います。





まずはお店を物色

入ってすぐは、

最近お気に入りの蒙古タンメン中本
DSC06116_convert_20110627171251.jpg RIMG0506_convert_20110630184634.jpg


もう何度通ったことか・・・

先日テレビ朝日系列のお願いランキング美食アカデミー新企画!ラーメンNo.1決定戦新宿編でも放送されました。

 1位 麺屋武蔵 (HP音が出ます) 
 2位 味噌屋八郎商店
 3位 蒙古タンメン中本
 4位 風雲児
 5位 CHABUYA Zutto Branch

 知ってる1位麺屋武蔵はお値段も高いので当たり前!?
  みんな絶賛してました~

 3位になったここ蒙古タンメン
  からすぎるとか、ラーメンじゃないとか辛口評価

蒙古タンメンは。麻婆豆腐がかかった味噌ラーメンがぴりっとしたからさでおいしいです
池袋~新宿~吉祥寺にお店があります。

そういえば、吉祥寺ではエプロンもくれました。
新宿も吉祥寺もいつも並んでてとっても時間がかかるのに、ここはがらがら。
時間帯のせいか穴場かも(新宿店のレポ)





TETSU系列つけめん102サクラサク

以前、lauaealohaのMさんから教えてもらったつけめんTETSU。口コミ炸裂です
TETSUは市販の袋麺ではいただいたことはあったものの、お店は初めて
DSC06110_convert_20110627170852.jpg DSC06111_convert_20110627170949.jpg



大宮と川口にあるつけめん102の濃厚進化版だそうで、
鶏と魚介スープのつけ麺が3種類。
 白 基本で初めての人におすすめの白
 黒 香ばしい野菜から作った香油を浮かべた黒
 赤 特製ラー油を浮かべたで辛さと痺れ


1回目は王道にこちらにしました。


夫は付け麺の赤の大盛り。あつもり。
無料で大盛りにできます。
そういえば、ダイエットはどこに?

かつおだしにういた麺。これは新しい?

辛い熱いたれにつけていただきます。
太麺なのでボリューミーですが、おいしいです。
DSC06115_convert_20110627171206.jpg



という私は邪道にガッツリのまぜそば

汁なしのラーメンにたっぷり背油にお野菜と
卵にあわせたにんにくの利いたスープをかけて頂きます。
麺の量は普通にしました。当たり前
DSC06114_convert_20110627171137.jpg

最近つけめんが多かったので、新鮮な味覚でおいしかったです。
さすがに途中で、付け麺を食べて、口の中を変えたのもよかったんだと思います。
夫婦そろってデブまっしぐらです


こちらは、食券を買うときにお店の方がアドバイスしてくれました。
太麺なので出てくるのに時間はかかりましたが、元気のいい店員さんで雰囲気もよかったです

 メニュー つけ麺750円 
 営業時間は11:00-23:00。





天神下 大喜

DSC06117_convert_20110627171559.jpg

湯島にある人気店!とりそばでさっぱりしたラーメンのよう。
ラーメンツウの方々からの評価も高いそうです。

 メニュー 醤油とりそば700円
 営業時間 11:00-23:00

ここはかなり気になります




麺処 くるり

市ヶ谷にある大人気味噌ラーメンの店で、濃い目の味噌に背脂をいれたこってりして、ドロっとした特製スープがおいしいとのこと。
いろいろな雑誌にも取り上げられ、
テレビの「本当に美味しいラーメンベスト30」で1位(07年)になったそうです。


2回目は、天神下 大喜とすごく悩んでこちらにしました。
DSC06118_convert_20110630185541.jpg DSC06125_convert_20110630183320.jpg



付け麺の味噌ラーメンを頼んだつもりが・・・
熱いので来てしまいました
「よく間違えるんですよね~」と店員さん
それだったら、書いておこうよって思ったけど、
間違えたこちらも悪いのでいただきました
DSC06128_convert_20110630183430.jpg
太麺でボリューミー
味は確かに濃厚で味噌の味。
おいしいけど・・・味噌ってこんなものか~と思った私。


こちらは意図的に熱い辛いラーメン
とっても豪快に七味が乗って辛そう~。
てんこ盛りの火をはきそうな唐辛子
真っ赤になったどんぶりに、夫はおいしいといただいてました。
味噌だから、何度もってことはないかな?
DSC06127_convert_20110630183359.jpg

省エネのお部屋で、汗だくでラーメンを食べました。

 メニュー みそらぁめん700円など
 営業時間 11:00-23:00


高円寺には、
ラーメン二郎など大盛りのお店や他にもラーメン店があり、ラーメン激戦区になりそうです!


商店街はやっぱり活気があっていいですね~。
アジア系のお店があると反応してしまうこのごろ。
ほら、インドからタイを楽しんだかのちゃん♪、むげん堂ですよ。見ただけで思い出して下痢しないでね。次はどこに?
DSC06123_convert_20110627171445.jpg DSC06132_convert_20110630183651.jpg


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村





ジャンル : グルメ
テーマ : ラーメン

蛍見てきました~

ホタル祭りに行ってきました~!

同じマンションの人に、
「ホタル祭り、ほんわか光って幻想的できれいですよ~」と教えてもらったので、スイッチが入り、急遽、ホタル祭り優先の予定に変更しました。

しかし~、
夫はお昼に食べたB級グルメにあたりダウン

これは西荻窪で食べたとんかつセット
まだGWの暴飲暴食で、食べるものも制限してたのに、これはやっぱりヘビーだったようです。メンチカツにとんかつにエビフライ。
頼む時点で、無謀そうなのでもちろんとめましたよ
私も、こちらは食べかけのハンバーグセットですが、これを食べてからまた胃もたれが・・・・
ここはこじんまりした家庭経営のお店「キャロット」ですが、いつも人気があって並んでます。
先日発売された「ガツめし東京定番食堂」にも掲載されました。
家庭的な味懐かしさに何回か通いましたが、今回ほど後悔したことはありません。
DSC05914_convert_20110605091513.jpg DSC05916_convert_20110605092301.jpg




肝心のホタル祭り

そんな感じで食べるものはパスだったので屋台のほうまでは足を運んでませんが、通りにはいい匂いが立ち込めてました。
IMG_0002_convert_20110605101023.jpgIMG_0001_convert_20110605100946.jpg


ホタルに気を使った薄暗い照明のもとで、
川沿いには多くの人が陣取りして、木々の中から光るホタル鑑賞をしてました。
ホタルはさすがに取れないし撮れません。
でも木の中から、白い光が点っては消え、はかない命を感じ、とても風流でした。

蛍の命は、成虫になって地上にでて1週間。
成虫となったあと、わずかな命を精一杯輝かせる蛍。
そして、お尻の光で相手を呼び寄せ、交尾を繰り返して子孫を残します。
IMG_0004_convert_20110605101050.jpgIMG_0003_convert_20110605101037.jpg



学校でも飼育してるので、訪れてた子供たちはきれい、写真を撮って~など、ホタルの数を数えたりととても楽しそうでした。



期待してた蛍祭りでもあり、本当に見れるか疑問もありました

都心にしては木々一面の中から、光る蛍がところどころ見れてすごいと思いました。
でも、目の前にも飛んで来て、蛍を観察できるほと間近で見れるのかと思ったけど、それはやっぱりだめで・・・


ごらんの通り、何を撮ったか撮らないかわからない蛍。
写真を縮小する前はほんのり光ってますが、見事まっくら・・・
DSC05917_convert_20110605091618.jpg DSC05918_convert_20110605091652.jpg



そんな中、フラッシュをたくなと怒鳴ってる人もいましたっけ。
おっしゃるとおり。
ここは薄暗い外灯で照明を落とし、蛍が過ごしやすい環境を築いてるそうです。
それを、薄暗くて危ないとぶーたれてる人も。
みんなわがまま放題

蛍鑑賞も兼ねながら、マンウォッチングも楽しんできました


地域ブログに参加してます。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

吉祥寺の人気なお店

こちらは、先月訪れた吉祥寺のお話です。

吉祥寺は若者であふれ、大学のキャンパスもたくさんあり、とても人気の町で、住みたい町の上位に名前があがります。

いつも人をかき分けながら歩いてますが、
最近は人通りも少し減りました。

当てもなくお買い物がてら東急百貨店の裏を歩いていて、適当に見つけたこちらの看板を見て突撃!
ちょうどお昼時でしたが、夜はいい感じのバーになりそうな「こまぐらカフェ」。
狭い階段を上がっていくと2階は別のお店なので、3階まで上っていきます
DSC_0016_convert_20110309195336.jpg

中に入ると木のぬくもりがただよい、陽が差し込んでいい感じのお店です。
カウンターとテーブル席があります。
DSC_0014_convert_20110310205636.jpg DSC_0015_convert_20110309195308.jpg


案内されたのは窓際の席。
眺めがよく陽がさして気持ちがいいです~。
しかし、ブラインドがあまり下がらないのでまぶしかったです。
窓際の席はカウンターになっていて、店員さんもしゃがみこんでオーダーを取ってくれるし、とてもいい雰囲気でした。

カレーで有名らしく専門店ではありませんが、メニューはカレーやどんぶり物が多いです。

夫は目玉焼きのカレー750円で飲み物つき
なんとなく懐かしい味のひき肉が入ったカレー。
ご飯の量が少ないので男性には物足りないかもしれません。
DSC_0011_convert_20110309195155.jpg


私はロコモコ丼
またもやクレーム発生しましたが・・・・
実はハワイ~には行った事のない私。結婚前に私はグアムとサイパンはあるのですが、リゾートには縁遠い我が家です。
でも、本場のロコモコとガーリックシュリンプは食べてみたいです!

ミートソース味のひき肉とチーズとレタスとスパイシーなソースが載ってます。野菜がたくさん取れてよかったです。
お味噌汁と卵焼きとお漬物と飲み物がついて850円。
普通の定食のほうが満足度は高いかもしれません。
DSC_0010_convert_20110309195134.jpg

デザートは+150円でプリンを注文しました。
これは名物だそうです。
乗っていたホイップクリームが甘くなく、またなめらかでおいしかったです。
DSC_0013_convert_20110309195243.jpg

次のランチには和風のメニュー「鮭の唐揚げ香味醤油丼」がおいしそうだったので、お値段もお手ごろでまたうかがいたいです
ここは料金が魅力的なのか、お財布の紐の硬い?外国人も来てました。
夜は料金もそれほど高くないので、ギネスの黒ビールもあり、隠れ家風のお店で、ゆっくりお酒を飲むにはよさそうです~!(口コミはこちら)
今知りましたけど、結構な有名店だったそうです~。


そして、

吉祥寺も昔ながらの商店街があり、とても活気があります。

有名なのはサトウのメンチカツ。(口コミはこちら)
もうかなりの行列。
そういえば、1時間並んだって読んだな~と、私は即座に断念

お隣の小ざさで最中を買いました。
白餡と黒餡の詰め合わせは自由で、10個540円。
最近は高くなった和菓子なので、とてもリーズナブルだと思います!
小振りですがとてもおいしくいただきました。(口コミはこちら)
これってよく見ると、孫悟空のわっかがのった細い顔に見えちゃいました。
DSC00792_convert_20110422210926.jpg

小ざさといえば、
毎日限定150本の羊羹が有名で、早く行かないと売切れてしまうそうです。


また近くには、

以前にも紹介した焼き小籠包専門店がバス通り沿いにあります。
いまだ、人気で並んでます。

機会があればお出かけください!