リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

憲政記念館

しばし国内のお話が続きます


国会議事堂の近くの憲政記念館
DSC06320.jpg



議会開設80年を記念して、議会制民主主義についての認識を深めることを目的として設立され、昭和47年に開館
明治の国会開設から現代までの議会政治の資料が展示されてます

歴史的にも重要な場所で、幕末には、井伊直弼が居住し、
昭和35年には、憲政の功労者である尾崎行雄会館が建設され、衆議院に寄贈され、今に至ります
DSC06351.jpg






入場料は無料ですが、訪れてる人はちらほら~



常設展の1階展示室

国会議事堂のジオラマ
DSC06324.jpg


議場のジオラマ
DSC06326.jpg




議場体験コーナー

再現された国会の議場
議会開催のアナウンスも流れ、国会開催モード
席に座るのはお約束でしょう、新人国会議員気分~!?
DSC06328.jpg


議員登院表示板もあり、結構凝ってます
DSC06329.jpg



また
受話器を取ると、過去の首相の所信表明演説が流れます
DSC06330.jpg



こちらは
国会の速記コーナー
暗号みたいな文字がいっぱい~、
速記の歴史や会議録ができるまでを紹介してます
DSC06331.jpg


ここだけ違和感があるけど、
最近仲間入りした旧民主党の公認ゆるキャラ「民主くん」
DSC06332.jpg



2階展示室


憲政史シアター
幕末から激動の移り変わりを映像で見ることができ、わかりやすくて面白かったです
いい復習に社会勉強になりました



憲政の歩みコーナー
黒船来航の資料など~憲政の歩みを展示してます
DSC06333.jpg




ここから企画展になりますが、写真撮影は一部不可です

「幕末明治からのメッセージ―激動の時代を彩った人々―」シリーズⅠ
こちらの展示は10月30日まで
DSC06325.jpg


西郷隆盛の書に、坂本龍馬の手紙、歴史背景などがわかりやすく展示されてます
DSC06334.jpg


「時代の流れとともに―総理の書 色紙展」 
歴代内閣総理大臣、吉田総理大臣から現在の安倍内閣総理大臣が書かれた色紙が展示されてます
書にはお人柄が出るようでした
CCI20170902_0002.jpg
(資料は憲政記念館より)


堅い内容ですが、歴史を振り返ることもでき、見どころは満載です
大人の社会見学にいかがでしょうか~
DSC06322.jpg




この後は、

新店舗として営業を再開した老舗の神田藪蕎麦
DSC06358.jpg


お昼に着くとやはり行列ができてます
そばだし、店内もそれなりに座席数があるので、少し待って入店できました


メニュー
DSC06353.jpg



せいろうそば670円
写真はないのですが、てんぷらの盛り合わせ
おそばもとってもおいしかったです
DSC06355.jpg



帳場に座ってるおかみさんは、テーブルをすべて把握されてるようで、テーブルには伝票などは一切ありません
さすが老舗おかみの貫禄です
また、おかみさんも花番さんも「ありがとう存じます」と最近ではほとんど聞きなれないご挨拶で、お客様に対する信念を感じました
古き良き江戸情緒が感じられる老舗で、また訪れたいお店です
DSC06354.jpg

ジャンル : 地域情報
テーマ : 東京

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の世界

まだ国内のお話が続きます


新宿高島屋で開催中の
MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界


田中達也氏は、ミニチュア写真家
NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックを担当したといえば、お分かりになる方も多いでしょう
日用品とジオラマ用人形をモチーフにして、日常にある物を別の物に見立てたアートの世界が国内外でとても人気です!


開催は
9月1日(金)~9月12日まで新宿高島屋11階特設会場にて
CCI20170902.jpg
(写真は新宿高島屋配布のパンフレットより、詳細はこちらです)



チケットはお買い物をした時にGETしてたので並ばずに済みましたが、
週末の今日はチケットを買うのも大混雑でした



実物のミニチュア作品もあれば、写真作品、朝ドラのオープニングのミニチュアなど~
展示会は代表作から新作まで100点と、かなり見ごたえがあります
写真撮影はほとんどのものは可
みなさんは、インスタ映えする~と喜んでカメラを構えてました
しかしカメラを持っていなかったので、インスタ映えもしないさえないスマホの写真ですが、何枚か紹介します

つけられてるタイトルもそれぞれ面白いのでお見逃しなく~
今回はネタバレしないよう、一部写真の後に紹介してます
もし興味があれば、一緒にお考え下さい~




ボルトを使った作品
ジェットコースターの落ちる感じがすごい~
このミニチュアのお人形もよーくできてるんです
IMG_20170902_142137.jpg



待針を使った観覧車
IMG_20170902_142157.jpg


森の中に人がいるのですが~
スマホなのでお許しください
IMG_20170902_142414.jpg
この辺りはまだ素材はわかると思いますが、お野菜のブロッコリーです


こちらは写真作品
ピアノということはわかると思いますが、なんだと思います??
IMG_20170902_142243.jpg
答えはSDカードです!



これは宇宙
IMG_20170902_142507.jpg
マヨネーズまで素材にしてしまうとはさすがです



リングファイルもプールに大変身~
IMG_20170902_142732.jpg


菊のお花は花火に~
IMG_20170902_142754.jpg


これもドリーミーでかわいかった
卵が使われてます
本当に一つ一つ細かいです
IMG_20170902_142824.jpg


こちらは~何でしょう~!
IMG_20170902_143000.jpg
まさか舞台は海外にまで広がり、世界遺産まで登場してしまったピサの斜塔!!
写真撮影で定番の、人が塔を支える手の動きも塔を支えたり、リアルです


鉛筆を使ったお城の世界
IMG_20170902_143028.jpg


まさかお寿司までも~、
IMG_20170902_143521.jpg


動物たちも登場です
IMG_20170902_143346.jpg



一番の大物は
NHKの朝のオープニング曲のミニチュアです
一人一人の動きも本当に精細でお見事!
パンの列車も線路の上を走るので、写真撮影も腕がなることでしょう
テーマ曲のサザンもいいですよね~
IMG_20170902_143232.jpg


朝ドラのオープニングを見てて、本当に演出に発想がすごい~と思ってましたが、こちらもかわいかった
NHKからのお題は1960年代を使ったものということで、かなり大変だったそうですが
懐かしいやらかわいいやら~の世界で、毎日見ていても、新しい発見が楽しみな時間です
IMG_20170902_143839.jpg



また
「ひよっこ」のパネル展も開催してます
こちらは無料のエリア
IMG_20170902_144009.jpg


ドラマの説明など、朝ドラファンには最高です!
IMG_20170902_143940.jpg


登場人物のパネル
IMG_20170902_144053.jpg



なんでも素材にしてしまい、見てるだけで楽しくかわいく、うっとりしちゃいました
改めて田中さんの発想のすばらしさ、その才能に触れることができた楽しい展示会でした
これからもファンはどんどん増えていき、魅了することは間違いないです!
お近くの方はぜひお出かけになってください~

ジャンル : 地域情報
テーマ : 大阪

大人も楽しめる地下鉄博物館

どこか面白いところはないかな~と

東京メトロ東西線の葛西駅の「地下鉄博物館」へ
DSC06249_convert_20160401192027.jpg


入場券の券売機
入場料は210円と良心的!
写真を撮ってると、「松屋と一緒」と駅員さんが教えてくれました(笑)
DSC06250_convert_20160401192041.jpg


今では当たり前になった自動改札ではなく
懐かしい切符きりの駅員さんに鋏を入れてもらいます
DSC06251_convert_20160401192056.jpg



博物館内は線路の下のため、長細い造りになってます
CCI20160401_convert_20160401191952.jpg



まずは

地下鉄の歴史が紹介されてます

世界最初の地下鉄は、1863年にイギリスのロンドンで誕生、
日本では、1927年に東京の上野から浅草間を開通したのが始まり
今では地下鉄は私たちの生活には欠かせない交通手段です
DSC06257_convert_20160401192453.jpg




そして
東京メトロ・丸ノ内線と銀座線の第1号車の展示

1954年に開通した丸の内線(池袋~御茶ノ水)
営団300形電車301号車
DSC06253_convert_20160401192439.jpg


車内も今より広々してます
DSC06271_convert_20160401215149.jpg


日本最初の地下鉄の銀座線1001号
DSC06307_convert_20160401194329.jpg

ターンスタイルの自動改札機
DSC06279_convert_20160401194056.jpg


車内には
当時を再現した運転席にお客さんも再現されてます
DSC06284_convert_2016040119420.jpg DSC06283_convert_2016040119414.jpg


今では常識になった車内マナーですが、
当時は「たばこをのむこと」「たん・つばをはくこと」「顔やてを窓からだすこと」を禁止する注意書きも
DSC06286_convert_20160401194214.jpg


開業当時の銀座線の上野駅の様子
DSC06282_convert_20160401214543.jpg




線路下にある館内は細長くなっていて、
通路にはレールがひかれていて、順路を進めます
その道中、駅窓口にゆかりのある品物など展示物もあります
DSC06268_convert_20160401220037.jpg DSC06300_convert_20160401194252.jpg



地下鉄を作る工程

昔は人力で掘っていた地下鉄のトンネル
いまは、シールド工法という大きな円盤型のカッターディスクで掘削できるようになりました
DSC06320_convert_20160401194535.jpg DSC06309_convert_20160401194350.jpg

大きな実物のカッターディスクが展示されてます
DSC06319_convert_20160401194452.jpg



こちら御茶ノ水駅の電車が交差する模型
現在御茶ノ水駅は大工事中で、友人が古い駅で、まったく工事が進まなくて不便~と嘆いていたのを思い出しました
DSC06315_convert_20160401194411.jpg



地下鉄を守る軌道モーターカー
終電後、保守作業のために働きます
DSC06331_convert_20160401194715.jpg


実際の地下鉄のトンネル
DSC06333_convert_20160401194734.jpg

そして
写真でレール修正車も紹介されてます



車両の動き方も体験できます

東京高速鉄道100形129号車
DSC06353_convert_20160401194943.jpg

運転席で、電車を走らせたりブレーキをかけたり、電車の動く仕組みがわかります
子供に人気で、占領しないようにとの注意書きがあるのにもかかわらず、親御さんがついていながらもマナー違反が目立ちます
DSC06339_convert_20160401194819.jpg



そして人気の各種運転シュミレーターコーナー
銀座線、有楽町線、東西線、千代田線のシミュレーター に総合指令所
大人も並んでますが、混んでたので遠慮しました
DSC06355_convert_20160401195023.jpg


こちらも人気な「メトロパノラマ」
東京の地下をどのように電車が走っているのかが見れる模型
一日に4回上演されるとあり、ちょうど上演前で、人気で人だかりになってました
DSC06361_convert_20160401195108.jpg




4/17まで開催されてる企画展
「東京の地下鉄における乗車券の変遷展」では
切符などの紹介をしてます
以前は切符の番号をそろえたり、鋏の違うものをそろえたり、楽しんでたなと思いました
小さいころは切符切りがいた改札ですが、今は当然のように自動改札となり、ICカードに切り替わり無人になり、進化は激しいな~と思いました
DSC06345_convert_20160401194913.jpg


この地下鉄博物館、
地下鉄の歴史や新しい技術まで紹介していて、大人も楽しめる見どころのある博物館でおすすめです
入場券と切符も思い出に持ち帰りました
DSC06636_convert_20160401195203.jpg




丸ノ内線と銀座線のペーパークラフト100円とお安かったので、思わず買ってしまいました
DSC06635_convert_20160401195147.jpg




新宿歴史博物館と四谷散策

新宿区立新宿歴史博物館


新宿とはいえ、
場所は四谷近辺、ちょっと不便なところにあります


新宿区はお金持ち?近代的で立派な博物館です
DSC02911_convert_20160307183941.jpg


入口には
四谷見附のネオ・バロック様式の高欄も展示されてます
橋のデザインは、近くの赤坂の迎賓館の外観に合わせたもので、おしゃれです
DSC02909_convert_20160307183858.jpg


入場料は300円



内部は写真撮影は禁止ですが、
撮影スポットがあるのは、うれしい計らいです


内藤新宿のジオラマ
江戸四宿のひとつの内藤新宿は、日本橋を起点とした甲州街道の最初の宿場
人も再現していて、細やかな演出に、すごい出来栄えにびっくりです
DSC02898_convert_20160307183701.jpg



商家
DSC02899_convert_20160307183727.jpg


都電5000形
内部も再現してあって、電車好きにはおすすめです
DSC02900_convert_20160307183750.jpg


実寸大に復元された昭和初期の文化住宅
DSC02904_convert_20160307183812.jpg



新宿は昭和に入ってから栄えた街ですが、
当時の高野フルーツパーラーなどの写真と見比べると、現在の発展ぶりがわかります
また
あの伝説のムーランルージュのポスターが飾られ、当時の華やかさが伝わってくるようでした
CCI20160311_0002_convert_20160330163856.jpg



小田急ロマンスカーの顔3100型NES車運転席
DSC02906_convert_20160307183833.jpg

ここもまた、魅力のある博物館でした




日にちは変わって、博物館の近くの四谷散策~

新宿から皇居に続く新宿通り
この辺りの道は広々しています
DSC06571_convert_20160328192715.jpg


錦松梅本店はここ四谷にあります
錦松梅は鰹節から生まれたふりかけの老舗
DSC06575_convert_20160328210740.jpg


加賀藩御用菓子司森八
四谷二丁目にある東京店
品ぞろえも豊富
宮内庁や各宮家から御用命を賜るお菓子、おいしいに決まってます
DSC06578_convert_20160328210825.jpg



こちらは

カレー店を目指していて池ポチャしてしまった俺たちのナポリタン
DSC06565_convert_20160328210707.jpg


俺の~シリーズが人気ですが、
こちらは仙台からの「俺たちの~」シリーズ展開してるお店
DSC06562_convert_20160328210530.jpg


サイズは
大盛り(600g)・中盛り(400g)・小盛り(300g)から選びます
DSC06558_convert_20160328205639.jpg


店内
DSC06559_convert_20160328205725.jpg


夫は俺たちのナポリタン 赤ウインナー 中盛 (750円)
DSC06561_convert_20160328210449.jpg

私は
女性に人気の焼きナポリタンチーズ小盛り(750円)
DSC06560_convert_20160328210415.jpg

柔らかな太麺で、甘いケチャップベースのちょっとこってりの懐かしいお味
高級感はないけど、過度な期待は禁物ですが、これは喫茶店の懐かしいナポリタンとも違って、あり!だと思います(笑)




神奈川県立近代美術館の眺めの良いおいしいレストラン

神奈川県立近代美術館 葉山館

逗子駅からバスで15分

バスは後払い
道中住宅街を通りながら、相模湾や富士山の眺めを楽しんでるとあっという間に到着です

2003年10月にオープンした葉山館

ガラス張りの建物で近代的です
DSC05941_convert_20160223194143.jpg



もう開催は終わってしまいましたが

彫刻家「若林奮(わかばやし いさむ)の飛葉と振動」を見てきました
CCI20160224_0010_convert_20160226180100.jpg


若林さんは戦後日本を代表する彫刻家


鉄を使った作品が多く、面白い作品はいっぱいです

人間と自然との関係を訴える作品も多く

植物の生態、ハエをモチーフにした巨大なオブジェもあったり・・・・
水や水蒸気、空気、元素まで~目に見えないものへのこだわりというか表現力、実に奥深いです
芸術家ってとても繊細な感性をもち、考えることは未知の世界ですね


作品はこちらをご覧ください

銅版画作品も多く制作していて、
銅板は色あせない鮮やかな色彩を放ってました

晩年取り組んだ
自然をも取り込んだ空間全体を作品とする庭造りへの想い
VTRでも紹介されてました



庭園にはオブジェもいっぱいあり、見どころです

こちらは若林氏の「地表面の耐久性について」
DSC05960_convert_20160223194828.jpg


ほかの方の作品

保田春彦氏「地平の幕舎」
DSC05964_convert_20160223194938.jpg

富樫一氏「ハーモニーⅱ」
DSC05966_convert_20160223195015.jpg


など、いつでもお庭は無料で楽しめます



そして美術館内には


一色海岸を見渡すことができるレストラン 「オランジュ・ブルー
DSC05956_convert_20160223194700.jpg


席はすべてガラス張りに面していて、陽ざしが差し込みます
海の眺めがとてもきれいです
DSC05946_convert_20160223194321.jpg




クリスマスシーズンだったので、
おすすめのクリスマスのスペシャルランチをいただきました


前菜
生ハムとカルパッチョ
DSC05945_convert_20160223194309.jpg

ミネストローネ
DSC05947_convert_20160223194336.jpg

メイン
鶏肉のソテーと鎌倉野菜とラザニア
鎌倉野菜が甘くて味わいがあり、とってもおいしかったです
DSC05951_convert_20160223194430.jpg


量が多いかと心配しましたが、ちょうどよかったです


デザートは、
テラス席に移ることも可能で、とてもいい眺めを堪能できました
DSC05955_convert_20160223194724.jpg

ガトーショコラとコーヒー
DSC05958_convert_20160223194802.jpg


おいしくいただきました


ちょっとしたお出かけにおすすめです





ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました