リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

フォーシーズンズ・ホテル・バンコク

もう秋のバンコク旅行から2ヶ月も経ってしまいました

今回は食べてのんびり、病み上がり後の旅行だったので、
あっという間に終わる予定です
遠くなった記憶ですが、どうぞお付き合いください



10月5日

行きはタイ航空でバンコクへ

スワンナプーム空港からタクシーに乗り込むまではいつもと一緒

しかし、まもなくすると大渋滞
通行規制で、ロイヤルファミリーがどうのこうの?
足止めされること10分ちょっと・・・
何事か!と、びっくりしましたが、その後はそこそこ順調に進みました
バンコクの街中は、さすがに混んでいました

おまけにホテル名を聞き間違えたらしく、ちがうホテルに連れて行かれそうでした
さすがバンコク、道を知ってたので傷口が大きくならず不幸中の幸いです


今回は川沿いのホテルか、アソークか悩みましたが、新たな発見を求めて、繁華街近くを選びました

フォーシーズンズ・ホテル・バンコク
P1000701_convert_20121206133140.jpg



ロビーには、


国宝級のシルク張りの壁画
DSC01047_convert_20121206133338.jpg

そして天井画
とっても豪華です
DSC00984_convert_20121206133717.jpg

フロントは、口コミではよかったのですが、
事務的なようであっさりしてるような印象をうけました
決して悪くはないです



案内されたお部屋は、

外廊下を通り、ロッジにいるような吹き抜けになってます
お部屋は暑くないかしら?とか、虫が入ってこないかしら?と気になりましたが、大丈夫でした
夜はバーの音楽が少々もれ聞こえてきました
DSC01053_convert_20121206133520.jpg



お部屋はタイらしい落ち着いた内装です

とてもゴージャスで刺繍のシルクが気になります
DSC00956_convert_20121206132030.jpg

シャワー室とバスタブとは別になっています。
うれしいのは、アメニティはすべてロクシタン
いい香りにつつまれて、心地よいです
DSC00950_convert_20121206133020.jpgDSC00953_convert_20121206132309.jpg



ネットは有料でした


まもなくすると
ウエルカムドリンクで頼んだジャスミンティーが届きました
ウェルカムフルーツもありました
DSC00957_convert_20121206132929.jpg



朝ごはんは


この吹き抜けの下でいただきます
DSC00968_convert_20121206133609.jpg


落ち着いた空間で、テラス席でいただきました
卵料理はオーダーすると持ってきてくれます
DSC01023_convert_20121206133808.jpgDSC01026_convert_20121206133855.jpg



シリアル・パン類が豊富
DSC00974_convert_20121206134243.jpgDSC00975_convert_20121206134306.jpg



サーモンやハム・ソーセージ
焼きそばとチャーハン
ベイクドトマトにキノコ炒め、ほうれん草クリーム煮が美味しかったです
DSC00979_convert_20121206134138.jpg

点心に中華なども豊富
ご飯の日本食もありました


しか~し


焼きそばやおかゆはあっても
センレックナームなどの麺がないのです
なかなか外では食べないので、ここで食べれないのは痛い
ここは我が家にとっては、大きなマイナスポイントです


果物も時期が悪いのか、いまひとつでした


また
時節柄、中国人がとても多かったです
テーブルでもとってもにぎやかというかうるさい
ちょっと静かになったと思ったら・・・
なんと、タッパーにつめつめしてるじゃありませんか~
結構、どこでもやらかしてるそうですね


フォーシーズンズは、伊勢丹やBIG-Cなどのスーパーにも歩けるし、BTS(電車)も2線使えるので大きいのですが、中途半端なので、二度目はないかなと思いました

早速お出かけです~






ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2012/12/10 18:13 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(20)

ウォンリー・ランスアン・レストラン

微妙に年末で忙しくなってきました


バンコク旅行記の続きです


10月5日その2

おいしくない機内食だったので、お腹が減ってきました

このごろの定番コースは、

お気に入りピンクカオマンガイ

夕飯時とあって、店内はとても混んでいて相席でした
この時間は、ご飯が炊き立でおいしいです
P1000654_convert_20121211162326.jpg P1000653_convert_20121211162242.jpg



今回は3泊4日で、
最終日は早朝便なので時間がありません

早速、腹ごなしにBIG-cでお買い物です
復活したラープ味のプリッツや
以前紹介した病院が製造しているアパイプーベートのお店が入ってるのでチェックしました
スラサックの店舗より石鹸は安いけど、お目当てのマンゴスチンソープは売り切れでした

(買ったものは後日、写真と合わせて、アップします)




バンコクは10月まで雨季なので、雨に降られました


一階のカフェで雨宿り

変わったものが飲みたくて、頼んだのがフローズンチャイ
店員さんはおいしいとはいったけど・・・
甘すぎてだめでした
「おいしいですか」と聞いたものは、おいしくないとはいえないですものね・・・
以後気をつけます
P1000659_convert_20121211162511.jpg P1000656_convert_20121211162420.jpg

ここでも、何も頼まず休んでる老夫婦欧米人カップルに、飲み物ひとつで過ごそうとするチャイナ系3人組
マンウォッチングで時間をつぶしました



雨はまもなく止み、
ホテルに荷物を置きに戻って再出発~

お腹も減ってませんが、食べるためにきたバンコク


今回は中華料理&シーフードを食べてみたい!
新規開拓です


ランスアン地区にあるシーフードレストランで、
あひるの料理で緑の丼のマークをもらったという

「(ウォンリー・ランスアン・レストラン)」
P1000667_convert_20121211162655.jpg


店内は、屋台をきれいにしたような大衆食堂みたいな感じ
ガラス張りの調理場もありました
P1000662_convert_20121211162819.jpg

まずはビール

トムヤンクン
さらっとしたスープ、えびもぷりぷりで、まーまーおいしい
P1000663_convert_20121211163208.jpg

プーパッポンカリー
こちらは、蟹の重さでお値段が変わりますが、一番量が少ないものを選びました
それほど油っぽくなくておいしい
でも、蟹の量が少なかったからか、バーンカニタのように出汁の味はしないかも
DSC00966_convert_20121211163246.jpg


お腹が減ってなかったので、野菜料理を選択

しいたけの炒め煮
P1000664_convert_20121211163104.jpg

揚げ豆腐の煮物
お薦めメニューでしたが、これはちょっと・・・やってしまいました
DSC00963_convert_20121211162945.jpg

見た目通りのお味で悪くはありませんが、
まだまだ、ほかにもおいしいお店はあるのかな?という印象です
〆て2000円ほど、安いですよね!


帰りはトゥクトゥクを捕まえて、ホテルに戻りました~

トゥクトゥクの画像
P1000253_convert_20120912192059.jpg


新年早々バンコクに!と思ったところ、パスポートの残存期間が足りません~
予約もしてませんが、早々に取ってきます!




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2012/12/14 22:20 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(20)

グリーンカレーで有名なガルパプルアックへ

10月6日その1

朝食を済ませお出かけです

ホテルからBTSチットロムに向かう交差点には、

エラワン・サンプラプーム(お寺)
P1000670_convert_20121211163554.jpg

タイ人がひっきりなしにおまいりしていて、
いつもお線香の煙が途絶えることはありません

ちょうどお参りしていて、タイ舞踊を見学することができました
P1000669_convert_20121216001148.jpg



AM9:00

朝からタイ古式マッサージ

前回からお気に入りのアソークのヘルスランド
P1000674_convert_20121216001540.jpg


店内の受付(写真左)にマッサージの個室(写真右)
DSC00993_convert_20121216001639.jpg DSC00998_convert_20121216001735.jpg

タイ古式マッサージは全身をマッサージするので着替えます
タイ古式は足のマッサージが長いのが特徴です

マッサージは、いつも夫のほうに体のがっしりした方がつきます
今回もそうでした
夫が痛がる声に、「いたきもちいい?」と覚えた日本語で聞いてきてますが、
筋ばかりごりごりして、苦痛の時間だったそうです
あたりはずれはありますが、おまけに、最後はチップチップと騒いでました
私の担当はよかったので、チップは普通にあげましたけど、こういうときって、差をつけてもいいのかしら?と、悩ましかったです


アソーク周辺にはおいしいお店も多いのですが、お腹が減ってない・・・
両替したり、エステの予約を入れたり、ぷらぷらして、腹ごなしをしました




スラサック駅のガルパプルアック

カレーのおすすめ?で「るるぶ」に載っていたお店

駅も少しマイナーな駅ですが、

お店に向かう途中、
宮廷料理のお店のタンインがあって、よさそうでした

想像以上にローカルなお店で、るるぶのおしゃれなカフェのようという説明とはちょっと違う
学食を大きくしたカフェ風?
店内は中華系が多かったです
P1000681_convert_20121218165715.jpg

お料理はとってもお安い

あっという間にお料理も運ばれてきて、
量も少ないので、はずしてもいたくなさそう・・・


グリーンカレー
辛いけど、全然香辛料が利いてないかも?
P1000677_convert_20121218165406.jpg

夏にチェンマイで食べたカオソーイ
いわゆるタイカレーの細いうどんバージョン?
薬味もついてきますが、チェンマイとは違って物足りません
P1000678_convert_20121218165537.jpg


豚肉のお肉だったと思うけど、炭火焼き
お肉がちょっと苦手な私ですが、イサーン料理だったのか、甘酸っぱい辛いたれにつけていただきます
噛めば噛むほどうまみがでて、おいしかったです
お供にもち米のご飯
P1000679_convert_20121218165629.jpg



〆てTHB270(800円ほど)


ガイドブックも
あてにしてなかったけど、ちょっと残念でした

Kalpapruek (ガルパプルアック)
 住所: 27 Thanon Pramuan, Bangrak
 (BTSスラサック駅下車、徒歩5分)



夜ご飯に気合が入ります




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2012/12/18 17:50 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(16)

久しぶりのバーンカニタ

10月6日その2

PM1:30

伊勢丹のコーセー ビューティーセンター
P1000705_convert_20121221215121.jpg

いつも駅のBOXに置いてあるバンコクガイドという日本語のfree冊子を持っていくと割引になります
今回はまだGETしてなかったものの、聞いてみたら、冊子の割引分10%OFFにしてくれるとのこと

今回は、いつもと違う小じわに効く?インフィニティコース(THB2000→1800)にしました


今回はクレンジングがしっかり!
手際よく進んでいきます

いつものコースよりテンポがよく、マッサージの満足感はあります
最後はたっぷりのマスクを2回して、お肌にしみこませます

あっという間の90分
最後はお化粧をしてもらって、出来上がりです!
終了後は、メイクをするかしないか聞かれますが、眉毛は濃いものの、ナチュラルメイクになってよかったです


夫はによって、
BIC-cの裏の忍のマークでおなじみのマッサージ

ミスターフィート

相変わらず、痛かったそうです



伊勢丹内のスーパーや近辺をぶらぶらし、
お昼を食べた駅まで、病院が製造しているアパイプーベートのお店までお買い物に戻ったりと、少々効率の悪い動きをしちゃいました


夜ご飯は久しぶりのバーンカニタ

ここはガイドブックにも載っているし、日本人街にも近いので、口コミもかなり多いです
とても日本人好みの味

広い庭があるこじゃれた一軒家で、雰囲気もよいです
P1000694_convert_20121220222737.jpg


ビールTHB760を頼むと、
葉っぱに包む前菜がサーブされます
辛いのでビールがすすみます
葉っぱを食べてるようと思うかもしれないけど、私も夫も好き!
DSC01006_convert_20121220221431.jpg

ソムタムTHB200
パパイヤを千切りにしたサラダ
昔は辛すぎて食べれなかった一品
徐々にマイルドなお店でチャレンジです
私も食べれる辛さ。おいしい!
DSC01009_convert_20121220222405.jpg


揚げたライスにカレーTHB180
ココナッツが利いたカレーに揚げたライス
想像通りのおつまみ
これは次はいらないかな~
DSC01008_convert_20121220221604.jpg


メインは、

バーンカニタといえばクン(えび)料理THB720
メニューはごつそうなえびばかり
写真だけ見て、どうかなと思ったけど、LET'S challenge

これが食べにくいけど、すごいおいしい
大量の揚げたバジルに銀杏のような豆??がごろごろ
えびは好まない夫も大喜びでした
DSC01013_convert_20121220222455.jpg



おかずのお供にご飯

やっぱりバーンカニタは、高いけど、おいしいです


最後に

sticky rice w mango
マンゴーにもち米をそえたデザートTHB210
DSC01015_convert_20121220222538.jpg

コーヒーTHB130


〆てTHB2630

駅から遠いのでタクシーなどになりますが、なかなかお薦めです!
DSC01007_convert_20121220221458.jpg




そして

ぶらぶらしながら、
夫が見つけたゴールデンルート

例のヘルスランドで足つぼマッサージ

なかなかよい感じでした
最近はここばかりです


まだまだ宵の口?

2010年に閉鎖された「スアンルゥム・ナイト・マーケット」の変わりにできたサイアム・パラダイス・ナイト・マーケット
こちらは、オンヌットの駅からバスで行かなくてはいけないので却下・・・
DSC01021_convert_20121220222920.jpg


池ポチャして

オンヌット駅前のオンヌット・ナイト・マーケット

ここはメジャーでないのか、それほどにぎわってません
みんなバスに乗っていってしまうのかしら?

洋服屋さんに食べ物屋さん
DSC01020_convert_20121220222838.jpg

収穫なく退散しました


駅の反対側には、以前、プライサニーさんから教わった大きなLOTUSというスーパーがありました

ここはすごく大きくてびっくりしました

この日はお肉を食べない菜食週間で、店内はその広告でいっぱいでした
お国違えばいろいろありますね







ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2012/12/21 22:47 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(20)

タイ土産

今日はクリスマスですね
楽しくお過ごしのことと思います
今年もわずかになりました~

バンコクの旅行記もあと少し
年内完結できそうです
しかし、今日はやりなおしてばかり
この時点で何度書き直してるのでしょう・・・


気を取り直して


バンコクで買ってきたもので、今回初のものなどを紹介します


前回、石鹸が気に入った

病院が製造しているアパイプーベート


今回はいろいろな石鹸を買いました
また、口コミの商品もGETしました
DSC07867_convert_20121221221452.jpg

くすみやしみにタマリンド洗顔剤がいい
しかし、これが・・・
ウコンの香りが強すぎて、あわ立ちもせず、お肌をこすり付けるような感じ?
ちょっと苦痛の洗顔
3日坊主では効果がわからないので、5日ほど試してみましたが、やっぱりNGでした
DSC07895_convert_20121225172120.jpg

そして

きゅうりクリーム

保湿も抜群というので期待してましたが、やはり、この年齢にはかなわないようで、逆にかさつきが目立つようになりました
なので、日本メーカーの某クリームを使ってます
合う合わないと個人差はあると思いますが、ご参考までに
DSC07896_convert_20121225172144.jpg
でも石鹸にウコンのタブレットはお薦めです~!(



次は

高級タイ料理店
ブルーエレファント

ランチで一度お邪魔し、香辛料は強いけど、はずれのないお店です

このお店はルーをだしていて、伊勢丹の上のスーパーで買いました
まだ試食してませんが、本格カレーの味が楽しみです
(写真右二つは、別メーカーのチリペーストとチャーハンの素です)
DSC07889_convert_20121225155835.jpg

また乾燥したレモングラスとジンジャーの香辛料は、セントラルワールドの食品売り場で買ってきました
自宅で作るタイカレーは一味足りませんでしたが、このレモングラスを入れると、ぐんと味がよくなりますので、探してみてはいかがでしょうか~
また、パクチーのパウダーは別メーカーですが、一味添えます
DSC07888_convert_20121225155743.jpg


そして、


タイの調味料のひとつ、ナムプッリックパオ(チリペースト)

炒め物などに入れると、ピリッとした辛さに、干しエビ粉の出汁がきいてタイ風のお味になります
こちらもタイ料理好きな方にはおすすめ   
DSC07892_convert_20121225155913.jpg


最後に

お土産の定番 グリコプリッツ ラープ味

夏には、大洪水の影響で工場閉鎖で、商品が販売されずに、お土産選びに苦労しましたが、復活しました
しかし、お味は少しスパイシーになったよう?
食べ飽きたのか、味が変わったのかわかりませんが、ばらまき土産にどうぞ!
DSC07894_convert_20121225155954.jpg

いよいよ次回は最終話です(はやっ) 






ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2012/12/25 18:05 ] 12/10バンコク⑥ | TB(0) | CM(10)