リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

06年10月07日 台北(2泊3日)

前日の台風の影響で飛行機が到着してません
1時間ほど遅れてようやく出発です

05年以来2度目の台北です
今回のホテルはウエスティンホテル
お部屋はとてもきれいでした
少し場所が外れるのが気になるところですが・・・
DSCF0264_convert_20080716164250.jpg

遅れた分を取り戻さなくては、早速出発です


まずはタクシーで、好記担仔麺へ行きました
地元の人が優先され、少しいやな気分になりました
味も今ひとつ、量は少なかったのでよかったです
DSCF0273_convert_20080716164401.jpg

そして前回来たときに晶華酒店のDFSギャラリアがお正月セールで、カルティエの時計が安く買い損なったので、早速見に来ました
前回の破格の金額ではなく、逃したらだめだってことが証明されました

B級グルメ制覇の始まりです
ヒゲ張魯肉飯で魯肉飯を食べました
のってるお肉が少ない気がしましたが、残念ながらおなかも減ってなかったので、口コミほどの感激はありませんでした

行天宮に行きお参りをし、占い横丁に行きました
DSCF0275_convert_20080716164438.jpg
占いは意外に当たるもので、びっくりしました
流暢な日本語でいろいろ教えてもらいました

そして台北といえばマッサージ、歩いてるとあちこち看板が目に付きます
再春舘に入りました
見覚えがあるとは思ったのですが・・・
上手は上手でしたが、漢方の薬の斡旋がうるさかったのが気になりました

そして、適当に晩御飯を食べたのが小肥羊、鍋料理です
薬味が入ったピリ辛いスープと鶏がらスープ、期待してなかっただけにおいしかったです
店員さんも感じがよく、いろいろ教えてくれました
DSCF0278_convert_20080716164517.jpg

おなかはいっぱいなものの、短い滞在なので、士林夜市へ行きました
相変わらずすごい人です
マッサージ屋さんを発見し、迷わず入りました
DSCF0279_convert_20080716164746.jpg

前回は独特なにおいとごちゃごちゃしていて食べれなかったので、今回はめぼしをつけてきました
楓霖冰果マンゴのカキ氷、ふわふわでおいしかったです
あとはお土産に老士林大餅包小餅を買って帰りました
さすがに胃袋もダウンです
DSCF0283_convert_20080716164833.jpg




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2008/07/16 18:01 ] 06/10台北② | TB(0) | CM(0)

06年10月08日 台北

まずは台北で欠かせないのは鼎泰豊、日本でもおなじみになってきました
土日は朝早くから開いてるので、一番に目指します
DSCF0287_convert_20080716164929.jpg
記憶は確かではないのですが、スープつきの小さめな小籠包も週末限定だった気がします
台北では高めですが、日本よりも安いしおいしかったです
DSCF0285_convert_20080716233923.jpg

今日もグルメ三昧、これからお茶しに行きます
徳也茶喫に中国茶を飲みに来ました
DSCF0293_convert_20080716165112.jpg
焼きたての餡が入ったパイと一緒にお茶を楽しみました
DSCF0291_convert_20080716234655.jpg

お腹もいっぱいになり、台北駅近くのマッサージ屋さん知足健康中心に行きました
DSCF0298_convert_20080716165223.jpg
痛かったけどきもちよかったです

西門へ行き、前回買った日本のドラマを扱ったDVD屋さんを探します
すべてがあるわけではないのですが、お気に入りのドラマがあればめっけものです
そして阿宗麺線に行き、またまた食べました
さっぱりしたしょうゆ味でした
DSCF02991_convert_20080716165319.jpg
今度は牛乳大王に行き、パパイヤ牛乳を飲みました
さすがにおなかがいっぱいです
DSCF0301_convert_20080716165411.jpg

次に立ち寄ったのは、紅楼劇場
くるっと一周し、すぐに出ちゃいました
DSCF0302_convert_20080716165453.jpg

それからパイナップルケーキ鳳梨酥を求めて、奇華餅家へ
わざわざ行った本店はお休みでがっかり
デパートに戻り、パイナップルケーキと月餅を買いました
パッキングの関係でお土産はだいたい今日そろえたいところなので、お茶を買いに行きました
前回買った同じお店、新純香で、凍頂烏龍茶、ジャスミン茶を買いました
ウーロン茶は日本のものとは違う感じでした

そして台北101モール に行きました
ヴィトンは若干日本より安めで、とても混んでいました
そしてブルガリの時計を見に行きましたが、日本より少し安かったのですが、もう少し考えることにしました
DSCF0305_convert_20080716165539.jpg
そして少し先にはデパート郡があり、新光三越でお買い物をしました
紫芋のお菓子紫晶酥を買ってみました
まーまーおいしかったです
でもパイナップルケーキ鳳梨酥のほうが好きです

食べすぎで主人が気持ち悪いと言い出し、荷物を置きにホテルに戻り、少し休んでから饒河街夜市に繰り出しましたが、台北の熱い活気を感じ、
DSCF0279_convert_20080716164746.jpg
軽く晩御飯を食べようと行ったお店が貸切だったので、度小月担仔麺に行きました
お店の人の感じもよくすぐお料理も出てきました
お味はこんなものかな




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2008/07/16 23:55 ] 06/10台北② | TB(0) | CM(0)

06年10月09日 台北

最終日

この日も鼎泰豊アゲインしてしまいました
おいしい小籠包に満足し、中世紀念堂に行きました
DSCF0313_convert_20080716165942.jpg
蒋介石が使った車が展示してある場所は相変わらず人気でした
そして蒋介石と一緒に写真撮影
DSCF0321_convert_20080716170052.jpg

これから、
パイナップルケーキ鳳梨酥を求めて李製餅家に行きます
開店前に到着すると、もう並んでました
奇華餅家とはジャムの感じが違いましたが、安くておいしかったです

今回最後のマッサージをしにいきました
また昨日と同じ、台北駅近くの知足健康中心で足つぼマッサージをうけました
胃が悪い、腰が悪い、冷え性、寝不足など、悪いところだらけで、痛かったですが、主人もバンコクでは痛がらないのに痛がっていて、つぼにはまったのでしょうか
早食いとしょっぱいもの、からいものが好きでしょうと言われ、食生活も考えなくてはいけないなと反省しました

すっかり体も軽くなり、
最後の台北での食事は、青葉に行きました
前回来たときより、値段もあがっていて、納得感がなく少しがっかりでした
DSCF0327_convert_20080716170131.jpg

いよいよホテルに戻りチェックアウトし帰国です
DSCF0271_convert_20080717233026.jpg

ホテルは、前回は晶華酒店にして、マッサージ店もあり、交通アクセスもとても便利だったので、やっぱり次回は晶華酒店かな
あっという間の3日間でした




ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2008/07/17 22:37 ] 06/10台北② | TB(0) | CM(0)